2017年10月31日

東京・朝さんぽ☆朝の時間を有意義に過ごしてみませんか?朝活におすすめ公園7選

東京・朝さんぽ☆朝の時間を有意義に過ごしてみませんか?朝活におすすめ公園7選

健康的な生活を送るのに、有効な『朝活』。体も心も目覚めさせるなら、ヨガなど体を動かすスポーツがおすすめ。でも、教室に通うのはちょっと面倒だなって思ったなら、緑豊かな公園の散歩がぴったり。都内で自然溢れる清々しい公園を厳選して紹介します。

1.等々力渓谷公園

東急大井町線「等々力駅」

東急大井町線「等々力駅」1325856

出典:salysalyさんの投稿

東京23区内で唯一の渓谷。東急大井町線等々力駅から徒歩3分の距離にある都会のオアシスです。1キロほどの遊歩道は、ゆっくりあるけば朝の散歩にちょうどよい距離。川のせせらぎや、野鳥のさえずりを聞きながら木陰を散歩すれば、朝からリフレッシュ。少し足を延ばせば、湧き水スポットや、等々力不動尊や野毛大塚古墳があるので、毎日違う散歩コースが楽しめます。

等々力渓谷の詳細情報

等々力渓谷

住所
東京都世田谷区等々力1、2丁目、中町1丁目野毛1丁目
アクセス
東急大井町線 等々力駅から渓谷入口まで徒歩で3分

データ提供

2.飛鳥山公園

JR・東京メトロ「王子駅」&都電荒川線「飛鳥山駅」「王子駅前駅」

JR・東京メトロ「王子駅」&都電荒川線「飛鳥山駅」「王子駅前駅」1325955

出典:放浪びとさんの投稿

桜の名所としても人気の「飛鳥山公園」。交通アクセスもよく、JR・東京メトロ王子駅以外にも、路面電車の都電荒川線飛鳥山駅・王子駅前駅からも歩いてすぐ。名前に山が付いているとおり、小高い丘一帯が公園に。緑豊かな公園なので、四季折々の景色を楽しみながら散歩するのにぴったり。

JR・東京メトロ「王子駅」&都電荒川線「飛鳥山駅」「王子駅前駅」1325954

出典:Tak [KBY]さんの投稿

1年を通して、さまざまな花が楽しめるのも飛鳥山公園の魅力。春には、ソメイヨシノをはじめとした約600本もの桜が植えられているので、見ごろになれば、飛鳥山全体が桜色に染まります。その絶景を見るなら、王子駅そばの「北とぴあ」にある展望ロビーからぜひ!晴れた日には富士山も望めるスポットです。

飛鳥山公園の詳細情報

飛鳥山公園

住所
東京都北区王子1-1-3
アクセス
1) JR王子駅(中央口か南口)から徒歩で すぐ 2) 都電荒川線飛鳥山停留場から徒歩で すぐ 3) 南北線王子駅(1番出口)から徒歩で3分 4) 都バス飛鳥山停留所から徒歩で4分 5) Kバス飛鳥山公園停留所から徒歩で すぐ(王子・駒込ルート[8][20] )

データ提供

3.音無親水公園

JR・東京メトロ「王子駅」&都電荒川線「王子駅前駅」

JR・東京メトロ「王子駅」&都電荒川線「王子駅前駅」1325957

出典:トライ&エラーさんの投稿

夏は水遊びの子どもたちでいっぱいになる人気の「音無親水公園」。日本の都市公園100選にも選ばれた、石神井川の旧流路を利用し整備された公園です。王子駅から程近く、先に紹介した飛鳥山公園より駅側に位置しています。本数は少ないながらもソメイヨシノが植えられているので、花見のシーズンは二つの公園を行き来する楽しみも。

音無親水公園の詳細情報

音無親水公園

住所
東京都北区王子本町1-1-1先
アクセス
1) JR王子駅(北口)から徒歩で1分 2) 南北線王子駅(3番出口)から徒歩で1分 3) 都電荒川線王子駅前停留場から徒歩で2分

データ提供

王子神社

王子神社1397405

出典:b_dvさんの投稿

こぢんまりとした公園なので、運気がよみがり福を招くというご利益がある「王子神社」の参拝もあわせてどうぞ。

王子神社(王子権現)の詳細情報

王子神社(王子権現)

住所
東京都北区王子本町1-1-12
アクセス
1) JR王子駅(北口)から徒歩で3分 2) 南北線王子駅(3番出口)から徒歩で3分 3) 都電荒川線王子駅前停留場から徒歩で5分

データ提供

4.名主の滝公園

JR・東京メトロ「王子駅」

JR・東京メトロ「王子駅」1326012

出典:tune☆さんの投稿

王子駅から徒歩10分弱、火事除けのお守りが人気の「王子稲荷神社」近くにある公園。緑豊かな園内には、地下水を利用した滝が流れ、清涼感たっぷり。渓流の流れを眺めたり、のんびり散策したり、思い思いに過ごせる広さがあるスポットです。100本余りのヤマモミジが植えられているので、紅葉シーズンもおすすめ。

名主の滝公園の詳細情報

名主の滝公園

住所
東京都北区岸町1-15-25
アクセス
JR王子駅から徒歩で10分
定休日
[2021年7月2日〜] 倒木の発生により、令和3年7月2日から当面の間、名主の滝公園を閉鎖します。 なお、緑陰亭、洗心亭、老人いこいの家は通常どおりご利用いただけます。 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、令和3年1月12日から当面の間、茶室の利用を休止します。期間については、緊急事態宣言の期間に応じて対応いたします。

データ提供

王子稲荷神社

王子稲荷神社1397537

出典:道草猫さんの投稿

大晦日に行われる狐の行列が有名な「王子稲荷神社」は、毎年2月の午の日に凧市が開催されます。行事にあわせて訪れても、開運スポットで人気の御石様で運試しに訪れても◎。

王子稲荷神社の詳細情報

王子稲荷神社

住所
東京都北区岸町1−12−26
アクセス
JR王子駅北口徒歩分10分 東京メトロ南北線王子駅徒歩10分 都電荒川線王子駅前徒歩18分

データ提供

5.石神井公園

西武池袋線「石神井公園駅」

西武池袋線「石神井公園駅」1326000

出典:HY13さんの投稿

西武池袋線石神井公園駅から商店街を通り抜け、約10分ほど歩けばたどり着くのが「石神井公園」。その面積は広く、風情のある三宝寺池と、ボート遊びができる石神井池の二つの池をメインにした散歩するにはぴったりなロケーションの公園。

石神井公園の詳細情報

石神井公園

住所
東京都練馬区石神井台1丁目
アクセス
西武池袋線石神井公園駅から徒歩で7分

データ提供

豊島屋

「豊島屋」 内観 21567910

出典:masaka365さんの投稿

園内には、マンガ『孤独のグルメ』に登場したレトロ感いっぱいの休憩所もあるので、ぜひ立ち寄って。

豊島屋の詳細情報

豊島屋

石神井公園 / カレーライス、甘味処、おでん

住所
東京都練馬区石神井台1-27-19
営業時間
11:00~日暮れまで
定休日
木曜
平均予算
  • ~¥999

データ提供

6.林試の森公園

東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「武蔵小山駅」

東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「武蔵小山駅」1325878

出典:静寂さんの投稿

武蔵小山駅から徒歩で10分、目黒区と品川区にまたがった大きな広場や池がある「林試の森公園」。もとは林野庁の試験場だけに、珍しい樹木や野草が生育している都立公園です。公園のシンボルになっている大きなクスノキをはじめ、多数の巨木が木陰が作ってくれるので、夏の散歩にはぴったり。

都立林試の森公園の詳細情報

都立林試の森公園

住所
東京都目黒区下目黒5丁目・品川区小山台2丁目
アクセス
1) 武蔵小山駅から徒歩で10分 2) 林試の森入り口バス停から徒歩で1分

データ提供

7.浮間公園

JR埼京線「浮間舟渡駅」

JR埼京線「浮間舟渡駅」1326016

出典:鶴見の彦十さんの投稿

園内の約半分を占めている池が特徴的な「浮間公園」。浮間舟渡駅前にあるのでアクセスが良いのも魅力の一つ。池のそばには公園のシンボルの風車があって、SNS映えもバッチリ。桜並木やサクラソウ園があるので、花見のスポットとしても人気。無料の釣り場として開放している池には、夏にカルガモの親子が見られることも。

浮間公園の詳細情報

浮間公園

住所
東京都板橋区舟渡2丁目15−1

データ提供

まとめ

まとめ1326092

出典:s.u.t.iさんの投稿

いかがでしたか?まだまだ紹介していない素敵な公園はたくさんありますが、朝のさんぽにおすすめしたい都内の公園を厳選して紹介しました。住宅街を歩いていると突然現れる森が見えたら、その正体は神社か公園のことが多く感じます。通勤や通学途中で森を見つけたら、休日に正体を確かめに散歩へでかけてみませんか?もし、近くに森を見つけられなかったら、ぜひ紹介した公園へ朝活しに訪れてみてください。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ