2017年11月04日

行列ができるケーキ屋!鶯谷「パティシエ イナムラショウゾウ」

行列ができるケーキ屋!鶯谷「パティシエ イナムラショウゾウ」

世界の名だたるホテルや海外の製菓学校で修行し、数々の賞を受賞しているパティシエ、イナムラショウゾウ(稲村 省三)。そんなイナムラ氏のケーキが食べられるお店が、東京の鶯谷にあります。お店の名前は「パティシエ イナムラショウゾウ」。オーナーシェフの稲村 省三さんの名前そのままなんです。いったい、どんなケーキがあるのでしょうか?早速、ご紹介していきましょう。

店名にのぞかせる自信!

「パティシエ イナムラショウゾウ」 その他 4997603 外箱のサイン

出典:TAK0923さんの投稿

東京ヒルトンホテル、スイスやパリの有名ホテルや製菓学校で修行し、世界の名高いコンクールで数々の賞を受賞している、稲村 省三氏。そんな彼の作品を味わえるお店が、閑静な住宅街にあるんです。その名も「パティシエ イナムラショウゾウ」。

店名にのぞかせる自信!1403594

出典:uchikoshiさんの投稿

自分の名前を屋号にするのは、その作品に自信があるからこそ。その証拠に、お客さんは絶え間なく、休日には行列が出来るほどです。さあ、どんなお店なんでしょうか。ご案内しましょう!

「パティシエ イナムラショウゾウ」へようこそ

「パティシエ イナムラショウゾウ」 外観 12569965 外観

出典:hymurockさんの投稿

鶯谷駅北口から徒歩6分。「あれまー、こんなところに!?」と驚く人がいるほど、閑静な住宅街の中にあります。

「パティシエ イナムラショウゾウ」 外観 51844692 行列のできる”パティシエ イナムラショウゾウ”の外観。

出典:routastさんの投稿

休日などには、この行列!ドアマンが入店を取り仕切ることもあります。電話で予約が出来ますので、連絡しておくとスムーズにお買い物ができますよ。

お店の中はどんな感じ?

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 40728915 甘いレモン水

出典:redrose600さんの投稿

お店に入ってすぐの左側を見てください。美しい生け花とともに、ポットが置いてあります。こちらには、爽やかなレモネードが!「御自由にお召し上がり下さい」とのことなんです!ステキな心遣いですね!

「パティシエ イナムラショウゾウ」 内観 4997582 店内01

出典:TAK0923さんの投稿

ショーケースには、ケーキが約20種類並んでいます。大体、400円~600円ほど。世界の数々の賞を受賞したパティシエの作品をこの価格で買えるとは、とってもお得に感じます!中には、一万円越えの支払いをするお客もいるほど人気なんですよ。

おすすめのケーキはこちら♡

どのケーキを選んでも、ハズレがないのがこちらのお店の特徴。なんですが、そんな中でもオススメをご紹介しますね!

上野の山のモンブラン

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 59187603 '16.11モンブラン

出典:ぽちのかいぬしさんの投稿

こちらは、イナムラショウゾウ氏のスペシャリテ「上野の山のモンブラン」です。マロンクリームが、幅の広い帯状になっていますね。看板商品だけあって、人気が高く根強いファンが多いケーキなんですよ。

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 42588832 '15.10モンブラン断面

出典:ぽちのかいぬしさんの投稿

カットしてみると、中にはフランス産のマロンや生クリーム、バニラ入りカスタードクリーム、アーモンドのスポンジが層になっています。このカスタードが、マロンの風味を一層引き立たせているんですよ。

特製苺ロール

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 44179369 特製苺ロール

出典:chokkoさんの投稿

こちらもシェフのスペシャリテでである、「特製苺ロール」。スポンジは、しっとり、ずっしりとしています。自家製の苺ジャム、スポンジ、生クリームのバランスがぴったりのケーキです。

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 4997605 特製苺ロール(断面)

出典:TAK0923さんの投稿

苺ジャムの鮮やかな赤、スポンジのクリーム色、生クリームの白のコントラストがとっても可愛いですね。スポンジはきめが細かくて、重量感がああります。なのに、口の中にいれるとスッと解けるよう。後味は軽やかで、ぺろりと完食してしまいます。

ショコラドゥショコラ

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 68758683 ショコラドゥショコラ(540円)★4.5

出典:su_taさんの投稿

こちらのケーキは、フランス語で「ショコラドゥショコラ」。日本語で「チョコの中のチョコ」!チョコレートムース、コニャック入りのチョコガナッシュ、フォンダンショコラという異なるショコラが層になっています。口に運ぶごとに、ショコラの濃厚な深みが増していく、そんな変化を感じることが出来ますよ。
 

涙のしずく

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 68758680 涙のしずく(580円)★4.5

出典:su_taさんの投稿

涙のしずくの形がモチーフの、流線が美しい作品です。つるんとつややかなところが、みずみずしく、涙のイメージにぴったりですね。

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 58398006 涙のしずく断面。

出典:supreさんの投稿

ミルクショコラのチョコがけ(グラサージュ)の中には、ふわふわのレモンクリームとベルガモットの香りが効いたガナッシュが入っています。レモンの酸味がチョコの甘さとバランスをとりながら引き立て合い、さっぱりとした爽やかな後味なんですよ。

お土産にベストな焼き菓子!

「パティシエ イナムラショウゾウ」 内観 5616190

出典:P-Chanさんの投稿

ケーキのショーケースの向かい側には、焼き菓子のパウンドケーキがところ狭しと並んでします。その数なんと10種類以上!季節によって、品揃えも変わります。季節ごとにお店を訪問してみてくださいね。

マロンチョコケーキ

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 62621195 マロンチョコケーキ

出典:Légumeさんの投稿

たっぷりのミルクチョコレートで覆われた、マロングラッセ入りのパウンドケーキです。パウンドには、発酵バター、アーモンド、卵、蜂蜜、バニラが使われていて、やさしい味わい。5月下旬から9月中旬までは販売がお休みなので、季節限定の貴重な一品なんですよ。

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 62640667 マロンチョコケーキ

出典:Légumeさんの投稿

中には、大きなマロングラッセがゴロリと入っています。濃厚なチョココーティング、しっとり感のパウンド、全てが口の中で溶け合います。パウンドケーキは日持ちしますので、プレゼントやお土産などにオススメですよ。

アプリコットケーキ

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 37481265 大きなアプリコット入り〜

出典:マダム・チェチーリアさんの投稿

包みを開けた瞬間、アプリコットの甘酸っぱい香りがフワーっと広がります!どっしり、しっとりとしたパウンド・ケーキには、フランス国内優秀賞を取ったプルニィのアプリコットを使用。香りと味がぎゅ―っと引き締まっているのは、焼き上がりのまだ熱いうちに、フランス・アルザス地方のリキュールアプリコットを振りかけているからなんですよ。

シュトレン

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 17486470 シュトーレンの断面

出典:満腹なでしこさんの投稿

日本でもだいぶ定着してきている、クリスマス時期食べるにシュトレン。こちらのお店のシュトレンは、とくかくクオリティーが高い!毎年クリスマス時期なると、買いに来るファンがとっても多いんです。

A post shared by k t (@fotovelo) on

クリスマスの準備をしながら、何日も掛けて少しずつ頂くのがシュトレンの伝統の食べ方。しかし、あまりの美味しさにあっという間に食べ切ってしまうほどなんですよ。

お店前のベンチでパクリ♡

「パティシエ イナムラショウゾウ」 その他 14568481 お店の前のベンチでいただくことができます。

出典:焼肉姉妹さんの投稿

テイクアウトのお店ですが、お店の前にベンチがあるので我慢できない時はそこで食べちゃうのもグッド♡お店の前は桜並木になっているので、春に行くとすごくキレイですよ。

いかがでしたか?

「パティシエ イナムラショウゾウ」 料理 68758745 全員集めてみました。

出典:su_taさんの投稿

本場で修業を積み、実力のあるパティシエ イナムラショウゾウ氏の作品が味わえる「パティシエ イナムラショウゾウ」。どれをとっても、全部当たりのケーキたちです。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、ぜひ食べてみてくださいね。

パティシエ イナムラショウゾウ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ