ふわふわとろりなわらび餅が名物♡岐阜の和菓子なら「ツバメヤ」へ!

ふわふわとろりなわらび餅が名物♡岐阜の和菓子なら「ツバメヤ」へ!

全国には伝統を守り続ける和菓子から、趣向を凝らした個性的な和菓子までいろいろな種類が存在します。その中でも、人気和菓子の1つである「わらび餅」も名店は豊富!岐阜にもわらび餅が名物の、和菓子の名店があります。その名も「ツバメヤ」。ふわふわでとろりとしたわらび餅は絶品と話題!他にもさまざまな和菓子が並びます。岐阜の「ツバメヤ」を知ったらきっと行きたくなるかも♪

2017年11月09日

商店街の一角に佇む小さな和菓子屋さん

写真映えするおしゃれな今どき和菓子♪

A post shared by まな (@chai_manamin) on

岐阜県岐阜市日ノ出町にお店を構える和菓子店「ツバメヤ」。地元の人に長年愛されている「柳瀬商店街」の一角にあり、素朴でどこか温かい様々な和菓子がいただける名店なんです。本店は岐阜ですが、名古屋駅近くにもお店を構えています。

一風変わったユニークなわらび餅が有名!

A post shared by kurobonsai (@kurobonsai) on

中でもお店イチ押しの「本わらび餅」は、もはや岐阜の和菓子の誇りと言っても過言ではないくらいの大人気メニュー!今回は、このわらび餅をはじめとした「ツバメヤ」のおすすめ和菓子たちをたっぷりとご紹介しちゃいます♪

昭和の雰囲気を残した温かみのあるお店

ナチュラルな木の味わいがおしゃれ

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 外観 68649557

出典:∞ はっしん ∞さんの投稿

商店街の中に溶け込むようにして佇むモダンな外観は、木の木目が温かい印象を感じさせるデザイン。扉のない開放的なつくりなので、ふらっと立ち寄りやすいのもポイントなんです。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 外観 59376611 外観

出典:みるみんくさんの投稿

お店に入ってすぐのところにあるツバメのマークが描かれたお店のロゴ。シンプルながらも家紋のようなおしゃれでセンスの高いデザインが良いですね。

店内には美味しそうな和菓子の数々

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 内観 59376607 店内 商品

出典:みるみんくさんの投稿

店内に足を踏み入れると、さっそくたくさんのお菓子が並んだ商品棚がお出迎え♪パッケージの絵柄もかわいいので、家族や友人へのお土産にもぴったりですね。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 内観 18133103

出典:薫美さんの投稿

こちらのショーケースにも和菓子が並んでいますが、売り切れていることも多々あります。さすが人気店といった感じですね。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 内観 73496275

出典:ojin GL 1800さんの投稿

店内では、なんと実際に和菓子を作る様子を見学できちゃうちょっと嬉しいサービスもあるんです。ガラス張りになっているので、和菓子作りの工程をじっくり観察できますよ♪

これが大人気と噂の「本わらび餅」だ!

わらび餅が…見当たらない?

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 16275617 わらび餅

出典:タンカ PIZZAさんの投稿

「ツバメヤ」ならではのこだわりのわらび餅がこちらです。え?わらび餅が見当たらないって?実はこれ、わらび餅がすっぽりと隠れるほどのきな粉が敷き詰められているんです!中にはきな粉をたっぷりとつけたわらび餅がちゃんと入っているのでご安心を。
「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 45479665 本わらび餅(870円)

出典:焼肉姉妹さんの投稿

さっそく楊枝でわらび餅を探してみましょう。あ、いましたいました。まるで化石発掘をしているような気分になれる、ちょっと面白い見た目がインパクト抜群です!

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 58862070 本わらび餅(2016/8)

出典:焼肉姉妹さんの投稿

お皿に取り出してみると、一般的なものより少し大きめサイズです。このわらび餅、とろんとろんでいてかなり弾力があるのが特徴!

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 68649594

出典:∞ はっしん ∞さんの投稿

お箸で持ち上げるとご覧の通り。普通のわらび餅ではありえないぐらいの柔らかさです!きな粉も雑味のない深い味わいで、まさに極上の一品ですよ♪

「ツバメヤ」こだわりの名物和菓子たち

「ツバメヤ」の魅力は個性的な見た目ももちろん、1つの和菓子に対して厳選された良質な素材のみを混ぜ合わせて作られるといった、こだわりの製法にもあるんですよ。

良質な素材だけを使用した贅沢な一品

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 45479647 草餅(129円)

出典:焼肉姉妹さんの投稿

深い濃緑色の見た目が特徴の草餅は、もっちりとしたお餅が何とも美味しい!ペたっと手に張り付くような独特のムチムチ感は、「ツバメヤ」のこだわりのポイント。濃厚な国産よもぎの風味と、程よい甘さの餡とがマッチしたおすすめの一品です。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 53942173 大地のどらやき

出典:辣油は飲み物さんの投稿

しっとりとした舌触りもありながら、噛むと弾力も感じられる絶妙なバランスの「大地のどら焼き」。小豆の旨味がしっかりと出ており、数あるどら焼きの中でも上位に入るような美味しさと評判なんです!

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 46753730 もちもちどらやき

出典:辣油は飲み物さんの投稿

こちらの「もちどら」は、その名の通り生地の食感にこだわった絶品な一品です。餅玄米粉を使用しているので、もっちりとした口触りと玄米の香ばしさが鼻を抜けるこだわりがポイントです♪

プリンは抹茶とほうじ茶の2種類から

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 55121285

出典:旅人ログさんの投稿

「くずプリン」は、舌の上でスッと溶けるようななめらか風味がたまりません♪「抹茶」と「ほうじ茶」の2種類が販売されており、口に入れると優しい甘さが広がります。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 59376625 ほうじ茶プリン

出典:みるみんくさんの投稿

低温殺菌された牛乳・粗糖・無農薬本葛・無漂泊の寒天を使用しており、体に優しい素材だけでできたこだわりのプリンなんです。さらっとした軽めの後味なので、いくらでも入ってしまう気がしてしまいますね。

おやつスナックも追加しちゃって♪

お会計の際にポンっと一緒に買ってしまいたくなるような、おやつスナックも充実してます。実は“岐阜のおやつ”としてこちらも大人気!素材にこだわった優しい味わいなので、小さいお子さんにもおすすめです。
「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 61331254 豪華な間食です^_^

出典:夢はウルトラセブンさんの投稿

雑貨屋さんに置いてあるようなゆるいイラストがかわいいビスケット。石臼挽きの小麦ブランを使用した素朴な味わいがクセになります。名前の通り、3時のおやつにもってこいなお菓子ですね!

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 26335479

出典:大きなやまちゃんさんの投稿

こちらは「おいも泥棒」という名前が可愛いかりんとうです。甘みの強いさつまいもをカリッと皮ごと揚げた素材本来の味が楽しめます。ついついポリポリと手が伸びてしまう絶妙な美味しさ!

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 61331279

出典:夢はウルトラセブンさんの投稿

こちらの「うのはな日和」は、黒糖・塩・黒ゴマの3種類の味が販売されています。噛むほどに甘さがじわじわとにじみ出てくる硬さが特徴のかりんとうです。

見たら食べたくなる変わり種の和菓子たち

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」 料理 58562317

出典:さりたんさんの投稿

いかがでしたでしょうか。「ツバメヤ」のわらび餅は、他のお店にはない見た目と食感が楽しめるクオリティの高い一品。その他の和菓子やスナックも、素材の味の優しさが感じられるものばかりです。岐阜を訪れた際には、ぜひ「ツバメヤ」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード