東京「鳩森八幡神社」でパワーとハトみくじをゲットしよう♡

東京「鳩森八幡神社」でパワーとハトみくじをゲットしよう♡

千駄ヶ谷駅から徒歩5分。都指定有形民俗文化財の「富士塚」がある、「鳩森八幡神社」があります。名前の通り、こちらの神社は“鳩”に関連したアイテムが揃っています。おすすめは、鳩のおみくじ。可愛らしくて、枝に結びたくない!と思えるほど。パワースポットとしても人気がある神社なので、元気と幸せをもらいに訪れてみましょう。

2017年11月23日

都心のパワースポット神社はここ♡

都心のパワースポット神社はここ♡1431856

出典:ことだまさんの投稿

最近、なんか運がないからパワースポット巡りしたいな~なんて思っているときに限って、仕事や野暮用で身動きが取れないなんてこと、ありますよね。そんなときは東京・千駄ヶ谷にある「鳩森八幡神社」へ行ってみませんか?24時間登山可能な富士塚でパワーを!参拝で開運を!鳩みくじで未来のヒントをもらいにいきましょう!

「鳩森八幡神社」へ

「鳩森八幡神社」へ 1428197

出典:

「鳩森八幡神社」は、JR千駄ヶ谷駅より徒歩約5分。都心とは思えない、とても静かで緑豊かな神社です。

「鳩森八幡神社」へ 1428229

出典:

「鳩森八幡神社」の創建は、西暦720年代。はじまりは、神社あたりの林に白雲が降りたことを不思議に思った村人が近づいてみると、白鳩が数多く西に向かって飛び去る縁起がいい現象に遭遇。それをきっかけで、鳩森「はとのもり」と名付けた神様が宿る、小さな祠を営んだとされています。

パワースポットの「富士塚」

富士塚とは、富士山の溶岩などを用いて人工に造られた山や塚のこと。富士信仰が盛んだった江戸時代より、富士塚を登ることで富士山と同じご利益が得られると、いわれてきました。
パワースポットの「富士塚」1428223

出典:

「鳩森八幡神社」の富士塚は、寛政元年に築造された富士塚都内最古のもので、東京都の有形民俗文化財にも指定されています。実際の富士山を忠実に再現された富士塚は、浅間神社をはじめ、山頂の金明水と銀明水、食行身禄像など見どころ満載です。

タモリさんも登っていました!

タモリさんも登っていました!1428236

出典:

そんな本格的な富士塚は、以前「ブラタモリ」でタモリさんが実際訪れ、登頂しています。私たちもタモリさんに続くべく、疑似登頂してみましょう。

レッツ登山!

登山ルートは3つ

登山ルートは3つ1428225

出典:

「鳩森八幡神社」の富士塚は、3つの登山口から登山が楽しめます。気分や体力に合わせて、ルートを選びましょう。

登山ルートは3つ1428325

出典:

山頂へは、植えられたクマ笹や自然岩の道や階段を登っていきます。

4合目

4合目1428277

出典:

早くも、「冨士浅間神社」の宮里に到着。登山の安全を祈願しましょう。

5合目

5合目1428288

出典:

頂上に向うにつれ、登山道は険しくなっていきます。

頂上

山頂到着!登りきったという達成感と山頂からの景色を大いに楽しんだら、次は山頂付近をお鉢巡り(富士山の山頂部分を一周すること)気分で見てまわってみましょう。

頂上1428219

出典:

富士山から運ばれた溶岩で囲われた、「奥宮」。「浅間大社奥宮」のミニチュア版です。お賽銭をしてしっかりとお祈りし、御利益にあやかりましょう。

頂上1428294

出典:

奥宮の隣には、「銀名水」。

頂上1428309

出典:

奥宮の左奥には、「金明水」。「銀名水」、「金名水」共に、実際の富士山頂で祠で祀られている神秘的な水に見立てたものです。涸れもしない、流れもしない霊水といわれ、病に効果があるとされています。

頂上1428302

出典:

奥宮の裏側にある、「釈迦の割石」。富士山頂の名所のひとつとされています。

別ルートで下山

せっかくなので、下山は別ルートで戻りましょう。

5~6合目

5~6合目1428299

出典:

「小御嶽石尊大権現」と書かれた付近の横に折れる道は、「御中道」にあたります。「御中道」とは富士山の五合目〜六合目あたりを一周する登山道のこと。かつては、富士講信者における修行として利用された道でした。富士山では、現在でも一部の「御中道」は使われているそうですよ。

5~6合目1428315

出典:

6~7合目付近には、洞窟に安置されている「食行身禄(じきぎょうみろく)」のお姿も。「食行身禄」は、江戸時代に活躍した富士講の指導者です。

5~6合目1428313

出典:

「食行身禄」すぐ下には、「食行身禄」が断食行を行ったとされる烏帽子岩に模した岩もあります。実際の富士山では八合目に位置し、巡礼スポットとされています。

5~6合目1428221

出典:

標高6mほどの富士塚は、都会とは思えない緑豊かな風景と共に、ちょっとしたと登山気分が楽しめます。

5~6合目1428290

出典:

登山記念に、千駄ヶ谷「富士浅間神社」の御朱印ももらっちゃいましょう。

ハトのおみくじをひきましょ♡

ハトのおみくじをひきましょ♡1428200

出典:

注目は、「鳩森八幡神社」にちなんだハトのおみくじ、「鳩みくじ」。富士塚を登ったあとは、引いてみましょう。

ハトのおみくじをひきましょ♡1431368

出典:

鳩みくじは、手のひらサイズの可愛らしいハトに折られています。初穂料100円で運試し!

A post shared by ShihoShellyK (@shelly.k0425) on

ハトは、幸せを呼ぶトリとも平和のシンボルともいわれる幸福の象徴。そんなハトからのメッセージを、心して読みましょう。読み終えたおみくじは、専用の木に結び付けても、お持ち帰りしてもOKです。

A post shared by @kamechan25 on

木に括りつけらえたインスタ栄えする愛くるしいハトたちの姿に、ほっこり♡

ハトのアイテムは他にもある♪

絵馬

A post shared by ABo Ho (@abo_ho) on

絵馬もハトの絵柄で、願いを書いて。

元気の矢

A post shared by Noriko Nakata (@nrk.yuz.nkt) on

飾りやすい可愛らしいサイズの矢も、いかが?ハトが描かれた、小さな絵馬がついています。

ストラップ

つがいになったハトのストラップは、友達や彼氏と1つずつ持ってもいいですね♡

「鳩森八幡神社」で開運&パワーチャージ

「鳩森八幡神社」で開運&パワーチャージ2028764

出典:

富士塚は24時間登れるので、忙しい人は出勤前や会社帰りに立ち寄って、富士パワーをもらうといいですよ。鳩みくじは、社務所が開いている午前9時頃から午後5時頃で引けますよ。パワーが足りなくなったら、ぜひお出かけしてみましょう!

鳩森八幡神社の詳細情報

鳩森八幡神社

住所
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先