店名も「メロンパン」!呉で愛されている少し変わったメロンパンとは?

店名も「メロンパン」!呉で愛されている少し変わったメロンパンとは?

広島県呉市に、ご当地ではよく知られる昭和の香りを残したパンの名店があります。その名も「メロンパン」。名前の通りメロンパンが一番人気なのですが、このパン、いわゆる普通のメロンパンとは全く違う一品なのだとか。一体どんなメロンパンなのか、早速チェックしてみたいと思います!

2018年01月14日

呉の老舗パン屋さん【メロンパン】のメロンパンとは?

「メロンパン 本店」 外観 41000802 外観

出典:NOMSANさんの投稿

今回ご紹介するのは広島県呉市にある昭和11年創業という老舗のパン屋さん。その名も「メロンパン」です。緑色の建物はまんまメロンな感じがしますね。ご当地ではおなじみのみんなに愛されている人気のお店なんだそう。
「メロンパン 本店」 料理 50984123 今回購入品

出典:nemoccoさんの投稿

店名は「メロンパン」ですが、メロンパン専門店ではなく、アンパンや食パン、惣菜パンなどいろんなパンが売られています。どれも庶民派の美味しそうな風貌のものばかり。

A post shared by @m9ya12 on

トーストにもサンドイッチにも合いそうなもちっとした食感の食パンは、地元の人の定番食パンとして人気があるそうです。

「メロンパン 本店」 料理 18420292 瑳珴の小倉庵 アンパン 220円 カット

出典:bankaraさんの投稿

信じられないほどぎっしりあんこが詰まったアンパンは、一人では食べきれなさそうなずっしりとした重み。モチっとした食感のパンは昔懐かしいマーガリンの風味が漂う、レトロパンと呼べる名品です。メロンパンに並んでお店の人気メニューなのだそうです。

これが呉のメロンパン!?

「メロンパン 本店」 料理 65996359 メロンパンはこんな形♪

出典:かわた としこさんの投稿

これが呉の名物とも言える「メロンパンのメロンパン」です。ってあれ?なんだか変わった形ですね。ラグビーボール型というか、レモン型というか、とにかく普通のメロンパンとはかなり違った印象です。パッケージはレトロ感があってとても可愛いですね♪よく見るとメロンの網目が文字になっていて「めろんぱん MELONPAN」と書かれています。
「メロンパン 本店」 料理 65899748 アーモンド型のメロンパン。おもっ!

出典:厚木あんちちさんの投稿

袋の中身はこんな感じです。クッキー生地も被っていません。軽くてふわっとした触り心地はなんだか愛らしさを感じますね。

「メロンパン 本店」 料理 63713887 このずっしりとした重さ

出典:tomomama17さんの投稿

そして手に持つと、ずっしりと重いので驚きます。測って見ると200グラム越え!全然メロンパンに思えない重さです。ふわふわなのにズッシリ。

「メロンパン 本店」 料理 59101497 【2016.11】メロンパン(断面)

出典:わんこそらさんの投稿

重さの正体は、中身のクリームでした。ずっしりと詰められたクリームは、カスタードと書かれてはいるものの、舌触りも味わいも「白あん」を彷彿とさせます。ほんのり柑橘の爽やかさも感じ、重厚な甘みながらもスッキリいただける味わいです。それにしてもふわふわのパンですね♪

聞くところによると、呉ではこのパンがスタンダードなメロンパンなのだそう。ちなみに一般的なクッキー生地を被ったさくさく食感のパンもあり、こちらは「コッペパン」と呼ぶんだそうです。

「メロンパン 本店」 料理 25496778 メロンパン

出典:ミニミニ大作戦さんの投稿

驚くほど個性的ですが、ここではこれがスタンダード。その証拠に焼き上がりと同時に売り切れてしまうことも多々あるそうです。購入しようと思ったら、焼き上がり時間を狙うか予約がオススメというほどの人気ぶりは、ぜひ一度食べてみたくなりますね♪

メロンパン 本店の詳細情報

メロンパン 本店

呉 / パン、サンドイッチ

住所
広島県呉市本通7-14-1
営業時間
5:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日
日曜
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

いかがでしたか?食べ応えも抜群な呉の「メロンパン」のメロンパン。見た目と重さで驚きますが、一度体験してみていただきたい美味しさなんですよ♪ご当地へ出かける機会があればぜひ食べてみてくださいね!

広島県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

広島県×ホテル・宿特集

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先