2018年02月14日
実はラーメンも提供していた!日本橋「たいめいけん らーめんコーナー」
オムレツを切り開くと、玉子がフワッと広がる「たんぽぽオムライス」で有名な老舗の洋食店「たいめいけん」。実はメニューの中にラーメンがあることをご存知でしょうか?しかもレトロな雰囲気の店内とは別に、ラーメン専用のカウンターコーナーが設けられているのです。今回は、「たいめいけんラーメンコーナー」についてご紹介します!
「たいめいけん」は昭和6年創業の老舗洋食店。日本橋の地で、長年愛され続けている名店です。現在は3代目がお店を受け継いでおり、洋食をはじめとする料理の普及に貢献しています。初代店主、二代目店主も数々の料理本を出版しており、料理に関する相談ができる「お料理110番」も開設しています。看板料理のレシピまで公開していて、料理に熱を注いでいることがよく伝わってきます。
ラーメンをご紹介する前に、まずは「たいめいけん」の名物をご紹介します。それが「たんぽぽオムライス」で、ケチャップライスの上に綺麗なオムレツが乗った料理です。
オムレツが人気でテレビにも取り上げられる「たいめいけん」ですが、実はラーメンも食べられるのをご存知でしょうか?様々な料理を提供する喫茶店は時々見かけますが、こういった老舗の洋食店では珍しい試みです。
「たいめいけん」のラーメンがSNS等で話題になっているのは、ラーメンを題材にしたアニメ「ラーメン大好き小泉さん」4話で「たいめいけん」が取り上げられたから。マンガが原作でドラマ化もされました。このアニメで「たいめいけん」のラーメンを知った人も少なくないでしょう。
今日の一杯@日本橋 たいめいけんラーメンコーナー
— chinpei@4/17此花亭 (@sho_1124) 2018年1月26日
自分はバターラーメン、連れはチャーシューメンを頼みアニメを再現。
ラーメンは言わずもがなボルシチも美味でした(´∀`)#ラーメン大好き小泉さん pic.twitter.com/hD8x74rZ6o
お店の場所は東京メトロ・日本橋駅から徒歩1分という好立地。とても威厳のある風格で、外観からも老舗感が伝わってきます。
しかし目指すのはこちらの入り口ではなく、建物の角を曲がった所にあるコーナー。「麺」と書かれており、駅などで見かける立喰いのそば屋さんのような店構えです。
料理は券売機でチケットを購入して注文します。ここまでは一般的な立喰いラーメン屋・そば屋と変わりませんね。大きな寸胴でたくさんの材料が煮込まれています。こちらもラーメン屋で見かける光景。それにしても随分と量が多いですね。
カウンターの向こうには厨房があり、たくさんのシェフたちが忙しそうに料理をしています。料理が届くまでの時間も、ライブ感があって楽しいです。
カウンターの目の前はレストランの厨房で、大きなフライパンで山盛りのチキンライスを炒めている若者、小さなフライパンでオムレツを焼いてチキンライスの上に載せている若者。コロッケやメンチカツに衣をつけている、ちょっと偉そうなコックさんたちを見ていると身飽きることはありません。出典:『たいめいけんのローストポークラーメンは、洋食屋が作った二郎インスパイア系か?』by nao-sann : たいめいけん らーめんコーナー - 日本橋/ラーメン [食べログ]
ちなみにスタンディングでの食事はつらい…ということであれば、店内でもラーメンの注文は可能。
ダシが効いていて美味しい醤油スープのラーメン。赤いチャーシューに目がいきがちですが、このスープが絶品!大きな寸胴で煮込んでいるだけのことはありますね。ちなみに味噌スープも用意されています。
たいめいけん@日本橋
— yazoo (@yazoo_226) 2017年11月15日
ラーメン+煮玉子
嫁さんの希望で此方へ。
オムライスも惹かれたけどラーメンを。
甘味が強めな醤油スープは香りが良く独特な味わい。
まるで洋風なラーメンみたいな。
ツルッとした少し柔めな麺がまた合う。
これ意外とクセになるな♪
ごちそうさまでした! pic.twitter.com/IzQVc48woC
赤く色付けされたチャーシューが存在感を放っています。肉の味をしっかりと楽しめる薄めのチャーシュー。キヌサヤと一緒に頂きましょう。
で、ラーメンな気分は変わらずなので、少し歩いてたいめいけんのラーメンコーナーへ。これぞ昭和のラーメンという趣。胡椒が合うラーメン、久しぶりに食べた。
— Ιτιροου Ιντα(てぃんぶく) (@timbuk16) 2018年1月30日
しかし、赤い煮玉子はちょっと衝撃だった。 pic.twitter.com/8OXFT8x3ZI
券売機に「三代目お勧めら~めん」と書かれた逸品。中にローストポークが入っており、たっぷりと背脂が浮いています。どこを食べても味が濃厚なラーメン。
三代目ローストポークラーメンmgmg。
— かずたす (@kaztasu) 2017年9月8日
アツアツなのに湯気が出ない程に層を成す鶏油と背脂。
それを全力ですくい上げるかのような中太平麺。
そして、獣臭ムンムンのローストポーク。
オシャな洋食屋さんのメニューじゃないわ、これは。#たいめいけん #日本橋 pic.twitter.com/Ua6ucLAcCZ
赤く色付けされたチャーシューとは別物である煮豚。これがメインの「煮豚ラーメン」は、トムヤン味噌風味です。こうなると洋食や中華の範疇をこえて、ワールドワイドな料理になりますね。
煮豚ラーメンの方はスープの味がまさかのトムヤン味噌風味。チャーシューをいったんスープで温めて?、ラーメンに入れているから煮豚らしい。ベースとなるスープは全く一緒で、タイ料理好きの私にはもってこいの一品出典:『スープは旨み一本勝負!』by 火胃俗皇・K : たいめいけん らーめんコーナー - 日本橋/ラーメン [食べログ]
味噌ラーメンにバターを浮かべることはありますが、醤油スープにバターというのは珍しいですね。バターがスープの熱で少しずつ溶け出し、コクを生み出しています。
日本橋の「たいめいけん」にてバターラーメン、ボルシチ、コールスローを食す。洋食店のブイヨンベースの優しい味わいのスープに豊富な具材と細縮れ麺が良く合う。ボルシチとコールスローは50円とお得感バッチリ!#ラーメン #日本橋 pic.twitter.com/rsEdeajOSr
— 左馬允(さまのすけ) (@mendouraku4649) 2015年9月17日
他店ではまず見かけることがない、ラーメン店のサイドメニュー。それがボルシチとコールスローです。ラーメンを注文していれば、各50円で提供してくれます。かなりお得ですね。
サービスメニューではありますが、それぞれ50円って。しかもしっかり洋食屋クオリティー。コールスローはシャッキリ、サッパリ。ボルシチはトマトをはじめ野菜の旨味がしっかりと出た非常に美味しい逸品。味もさることながら、量が結構多いです。値段・味・量どれも文句のつけようがありません。出典:『『たいめいけん らーめんコーナー』(ラーメン)』by ひのりん : たいめいけん らーめんコーナー - 日本橋/ラーメン [食べログ]
カレーも用意されているので、ラーメンを注文しなくてもボルシチ&コールスローの注文は可能です。それほど辛くはなく、どちらかと言うとマイルドなカレー。老舗の味をじっくりと堪能しましょう。
女1人飯
— 茶々 (@vUtLUg1SLN2WdoD) 2016年7月21日
たいめいけんラーメンコーナー@日本橋
カレーライス750円
ボルシチ50円
甘口カレーでした。好きですこの味。ラーメンコーナーから頼むと立ち食いなのでラーメン同様ソッコーすぐ作ってくれる。カレーは1分も立たずに着丼。 pic.twitter.com/QspeZiKtN7
いかがでしたか?洋食の「たいめいけん」は知っていても、らーめんコーナーの存在に初めて気付いたという人も多いのでは?ぜひ一度、スタンディング形式のカウンターでラーメンを味わってみてください♪
たいめいけん らーめんコーナー
閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。