2018年03月22日

フォトジェニックすぎる!全国の行ってみたい「駅」10選

フォトジェニックすぎる!全国の行ってみたい「駅」10選

全国には、色々な駅がありますよね。観光や出張などで必ずと言っていいほど立ち寄る「駅」ですが、意外と「駅」自体の存在を気にしていない人は多いのでは?ここでは、わざわざ「駅」を見に旅行に行きたくなるフォトジェニックなスポットをピックアップしました。この記事をみたら、「この駅に行ってみたい!」と思うはずですよ。

あなたのアルバムを「駅」で彩ろう!

あなたのアルバムを「駅」で彩ろう!1572371

出典:____a8さんの投稿

「インスタ映え」・「フォトジェニック」という言葉がありますよね。旅行に行けば観光名所の写真を撮りますが、つい「駅」は見逃してしまいがち。でもよくよく見てみれば、観光名所よりも写真映えする駅があることも。全国には、あなたのアルバムを彩ってくれる駅がたくさんあるんです!今回は、そんなフォトジェニックな駅をご紹介します。

北海道:北浜駅

北海道の網走市にある「北浜駅」。冬になれば−15℃を下回ることもある網走市は、道内で最も冷え込む場所の一つ。オホーツク海に近い駅として知られており、周りには海と自然が広がっています。北海道らしい見た目と、海の幸を求めて多くの観光客が訪れます。

北海道:北浜駅1571657

出典:hiro satoさんの投稿

見た目はただの「木の小屋」。その北海道の田舎らしさや海が近いこともあり、観光客から人気を集めています。冬には駅や車窓から、流氷を間近に見ることができますよ。

北海道:北浜駅1571664

出典:

駅には、階段を上ってオホーツク海を見渡せる展望台があります。銀世界が広がる光景が見られますよ。真っ白い大地を歩きながら写真を撮る旅も、おもしろいです。

北海道:札幌駅

北の大都市といえば、「札幌」。北海道各地からの電車が、この札幌駅に向けて出発します。ダイナミックな外観は大迫力で、見る者を魅了します。構内にはさまざまなお店が並んでおり、高級品ブランドから100円ショップまでバリエーションが豊富。ショッピングやランチ、ディナーなど、一日中飽きずに駅で楽しめます。

北海道:札幌駅1571647

出典:shectashさんの投稿

大迫力の札幌駅。南口にあるガラス張りの建物や、真ん中にある時計がシンボルになっています。

北海道:札幌駅1571645

出典:SAPPOROTAROさんの投稿

冬になれば、札幌駅前の通りは絶景へと変わります。雪が降り積もる土地での明かりは、ホワイトイルミネーション。寒空のなかで絶景をみれば、心がホッと温まります。

札幌駅前通の詳細情報

札幌駅前通

住所
北海道札幌市中央区

データ提供

茨城県:日立駅

茨城県日立市の中心駅である、「日立駅」。ガラス張りの美しい駅からは、太平洋が眺望できます。その美しさから、国際デザインコンペティション「第12回ブルネル賞(2014年)駅舎部門・優秀賞(Awards)」を受賞しています。

茨城県:日立駅1572410

出典:PLUGEDさんの投稿

まるで空に浮いているかのような光景。夕日もきれいで、眺めていると時間を忘れてしまいます。

「シーバーズカフェ」 外観 60440353

出典:A.シーゲルさんの投稿

カフェが併設されていて、絶景を眺めながらランチなどが楽しめます。撮影するなら、正午すぎから午後3時がおすすめ。逆光にならず、撮れますよ。

東京都:東京駅

言わずと知れた東京の有名スポット「東京駅」。赤いレンガが印象的で、もはや東京のシンボルと言っても過言ではありません。どこから撮ってもインスタ映え間違いなし!フォトジェニックな一枚を、東京駅でおさめてみては?

東京都:東京駅1571617

出典:momoken819さんの投稿

どこから撮っても、インパクトがあります。丸の内駅舎の周辺にはビルがたくさんあるので、ビルから撮っても面白いですよ。

東京都:東京駅1571621

出典:まるやまあすかさんの投稿

駅舎の中も注目です。こちらは、ドーム天井。よく見ると、干支の彫刻や鷲のレリーフがあり、その美しさに心奪われますよ。

東京駅 赤レンガ駅舎の詳細情報

東京駅 赤レンガ駅舎

住所
東京都千代田区丸の内一丁目

データ提供

神奈川県:鎌倉高校前駅

神奈川県にある、「鎌倉高校前駅」。江の島の近くにある駅です。海が間近に見られるロケーションで、大人気の観光スポットですよ。人がいなかったら、ホームのベンチに座って景色を眺めてみてください。

神奈川県:鎌倉高校前駅1572415

出典:おおねここねこさんの投稿

夕暮れ時には、オレンジ色に染まる湘南の海が・・・。なんだか、胸がキュンとなる光景です。

神奈川県:鎌倉高校前駅1572416

出典:yuki1206さんの投稿

明るい時間帯に行くと、青々とした海が広がっています。海を見に行きがてら、寄ってみてくださいね。

石川県:JR金沢駅 

石川県の中心地に堂々と構える駅。金沢駅は、その見た目がダイナミック。全面ガラス張りの「もてなしドーム」や、「鼓門(つづみもん)」があなたの好奇心をくすぐります。金沢に旅行にきたら、まずは駅を撮影しましょう。

石川県:JR金沢駅 1571480

出典:おたぬきさんの投稿

アメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版(2011年)で、世界で最も美しい駅に選ばれたこちら。らせん状に組み上げられた柱やカーブを描く屋根は、見れば見るほどその繊細さに驚かされます。

石川県:JR金沢駅 1571483

出典:

金沢の玄関口には、全面ガラス張りの「もてなしドーム」が!そのダイナミックさと開放感に、心奪われます。時間帯によって趣が違うので、注目してみてください。

静岡県:奥大井湖上駅

奥大井湖上駅(おくおおいこじょうえき)は、静岡県榛原郡にある小さな駅。その駅から見える絶景は、言葉では表せないほどです。大自然を感じられるのはもちろん、マイナスイオンがたっぷり含まれた空気はあなたの心も体も癒します。

静岡県:奥大井湖上駅1571564

出典:LHさんの投稿

これを見てください!天気が良ければ、エメラルドグリーンの湖を見られます。県道388号をしばらく行くと、この撮影スポットに出会えますよ。

静岡県:奥大井湖上駅1571560

出典:ken@435さんの投稿

電車に乗っても、この絶景に出会えます。大自然のなかを颯爽と走る光景に、思わずカメラを向けたくなります。線路脇に歩道があるので、歩くこともできますよ。

京都府:嵐山駅

京都の観光地、嵐山にある「嵐山駅」。ここには、京友禅の生地をアクリルで包み、京友禅の林に見立てた圧巻の光景が広がっています。京都らしい駅として、大人気の観光スポットです。

京都府:嵐山駅1572406

出典:せりぞうさんの投稿

京友禅の柱は、600本もあるんです。こちらはパワースポットといわれている、「龍の愛宕池」。この池の龍に祈ると希望が叶って、愛宕の水に手をひたすと幸せへと導いてくれるとされています。

京都府:嵐山駅1572407

出典:@たーさんさんの投稿

レトロな車両もあり、まるでタイムスリップしたかのよう。駅にはあちこちにベンチがあるので、ゆっくりと楽しめますよ。

鳥取県:恋山形駅

鳥取県八頭郡にあるこちらの「恋山形駅」は、その名の通り「恋が実る」と言われている駅です。特徴的なのはその色で、駅全体がピンク色に染まっています。ハートマークもいたるところにあり、可愛さで溢れています。

鳥取県:恋山形駅1571587

出典:koyama-nishiさんの投稿

自然の中にポツンとたたずむピンクの駅。人が少ないので、写真が撮りづらいのでは?と思う方、セルフタイマーができるフォトスタンドがあるんです!2人っきりでも、安心して撮影できますね。

鳥取県:恋山形駅1571583

出典:

駅の看板はかわいくハート型にデザインされています。ハート型の絵馬もあるので、記念にどうぞ♡

愛媛県:下灘駅

愛媛県伊予市にあるこちらの「下灘駅(しもなだえき)」。誰もがきっと一度は見たことがあるはず。その美しさから、数々のドラマや映画のシーンでも使われている駅です。かつては、"日本一海から近い駅"と言われていました。

愛媛県:下灘駅1571528

出典:ヒーヤンさんの投稿

JR青春18きっぷのポスターや木村拓哉さん演じる『HERO』でも使われた、この駅。ほのぼのとした雰囲気で、癒されますよ。

愛媛県:下灘駅1571537

出典:tsuco5さんの投稿

もちろん駅なので、時間になると電車が通ります。そのアングルと電車のタイミングが重なれば、まるで海の上を走っているような写真が撮れます。インスタ映え間違いナシですね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1572387

出典:besukaraさんの投稿

全国にある、おすすめのフォトジェニックな駅をご紹介しました!いかがでしたか?決して素通りできない駅がたくさんあります。ぜひカメラ片手に、訪れてみてください。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード