お得に観光しよう♪京都のおすすめ無料スポット6選

お得に観光しよう♪京都のおすすめ無料スポット6選

京都水族館や金閣寺、清水寺など、観光スポットが多く点在する京都。その中で、無料で楽しむことができるスポットもたくさんあります。せっかく訪れた京都を満喫するには、多くのスポットを巡れるほうが良いですよね。どこで遊ぶか迷ったら、ぜひ参考にしてみてはいかがですか?それでは、京都でおすすめの無料スポットを紹介していきます。

2018年03月29日

京都で無料で遊べるスポットを探したい方に!

京都で無料で遊べるスポットを探したい方に!1571482

出典:

多くの観光客で賑わう京都・清水寺

京都には金閣寺や銀閣寺、清水寺、東寺の五重塔など、多くの歴史ある観光スポットが点在しています。近年では京都ならではの舞妓遊びや、京料理のおばんざい料理なども注目されて、外国から訪れる観光客の数も年々増えてきています。
京都で無料で遊べるスポットを探したい方に!1571579

出典:

京都の代表的な観光スポット・金閣寺

日本人のみならず外国人からも人気の観光地の京都ですが、入場料や拝観料がかかるスポットが多く、何カ所もめぐっていると意外と出費が多くなってしまいます。そこで、今回は無料でも楽しめる京都の観光地をいくつかご紹介していきます。

①おたべ体験道場【工場見学】

①おたべ体験道場【工場見学】1579673

出典:

京都のお土産でも有名な「生八つ橋 おたべ」。そんな「おたべ」を製造している工場を、無料で見学することができます。製造工程を、ガラス張りの通路から見られますよ。スタッフの案内によって、生八ツ橋やおたべの詳細を解説してもらえるので、京都の銘菓を詳しく知れます。
もちろん、無料で試食ができます!和菓子好きには、おすすめのスポットですね。有料ではありますが、生八つ橋作りを体験することも可能。こちらは、予約が必要ですよ。

おたべ体験道場の詳細情報

おたべ体験道場

住所
京都府京都市南区西九条高畠町35-2
営業時間
1日3回(1週間前までの完全予約制) 1回目 9:00〜 /2回目 12:00〜 /3回目 14:00〜 小学校5年生以上 体験道場の特性上、小学4年生以下のお子様は、大人の同伴者様とご一緒に体験していただきます。 (例:大人2名、小学校4年生のお子様1名の場合、2名様分の体験準備になります。)
定休日
(営業時間は季節により変動します)

データ提供

②土井志ば漬本舗 総本店(志ば漬の里)【工場見学】

「土井志ば漬本舗 本店」 その他 32174483

出典:プリンセスシンデレラさんの投稿

きゅうりやナス、みょうがなどを、京都・大原産のちりめん赤シソで漬け込んだ「土井の志ば漬」。ガラス越しであれば、袋詰めの様子を見学することができます。見学料は無料ですよ。
もちろん「志ば漬」以外の漬物も多数揃っていて、その場で試食することが可能!京料理に興味がある方や漬物好きな方に、おすすめのスポットです。

土井志ば漬本舗 本店の詳細情報

土井志ば漬本舗 本店

八瀬比叡山口 / その他

住所
京都府京都市左京区八瀬花尻町41
営業時間
[月~金] 9:00~17:30 [土・日・祝] 9:00~18:00
定休日
年中無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

③伏見稲荷大社

③伏見稲荷大社1579705

出典:

京都にある神社の中でも、人気の高い「伏見稲荷大社」。外国人からも人気のスポットでもあり、いつも多くの観光客で賑わっています。拝観料が無料なんですよ。
③伏見稲荷大社1579706

出典:S 1 0さんの投稿

見所としては、なんといっても「千本鳥居」。もともと願い事が叶ったお礼の意味を込めて鳥居を泰納する、という習慣があり、今のような形に至っているそうです。朱色の鳥居の隙間から差し込む光が清らかで美しく、清々しい気分になること間違いなし。少し気持ちが落ち込んでいる時など、パワースポットとしてもおすすめです。

伏見稲荷大社の詳細情報

伏見稲荷大社

住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
1) JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐで 2) 京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 3) 市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分
営業時間
終日参拝可能
料金
自由参拝

データ提供

④竹林の道

④竹林の道1572613

出典:ginkosanさんの投稿

トロッコ嵐山駅から歩いてすぐの所にある無料スポット、「竹林の道」。野宮神社から大河内山荘までの間に続く小道で、京都・嵐山の観光名所の中でも代表的なスポットの一つです。
④竹林の道1579737

出典:不良オヤジさんの投稿

毎年12月頃には、ライトアップされた幻想的な竹林の道を歩くことができます。カップルにおすすめのデートスポットでもありますよ。

嵯峨野 竹林の道の詳細情報

嵯峨野 竹林の道

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町

データ提供

⑤宝ヶ池公園 子どもの楽園

⑤宝ヶ池公園 子どもの楽園1579772

出典:

京都市内にある公園の中でも規模が大きく、入場料も無料で遊べる公園。迷路や遊具など、体をめいっぱい使って楽しめる遊具ゾーン。球技やバドミントンなどをしたり、シートを広げてお弁当を食べたりできる大広場ゾーン。雑木林に囲まれている自然いっぱいのプレーパークゾーンと、3つのゾーンで遊ぶことができます。

A post shared by mina (@mi_ko.smile) on

このような総合公園は都会の京都市内では数少ないので、うれしいポイント。友達同士で球技を楽しんだり、子連れの家族におすすめの無料スポットです。

⑥梅小路公園

⑥梅小路公園1579785

出典:

京都駅近くにある、無料で楽しめる公園です。園内は広くて、遊歩道があったり、チンチン電車が飾られていたりと、子供から大人まで楽しむことができます。広い芝生広場で、お弁当を食べることもできますよ。「京都鉄道博物館」と「京都水族館」の間に位置しているのもうれしいポイント!効率良く京都の見どころを回りたいときには、「梅小路公園」で小休止してみましょう。
梅の花が綺麗なことでも有名。紅梅や白梅など観梅におすすめのスポットでもあります。

梅小路公園の詳細情報

梅小路公園

住所
京都府京都市下京区勧喜寺町56-3
アクセス
JR京都駅から徒歩で15分 - JR京都駅から市バスで10分「梅小路公園前」下車
営業時間
9:00〜17:00 入園は16:30まで.(朱雀の庭・いのちの森)
定休日
[月] 祝日の場合翌日 [12月28日〜1月4日]
料金
200円 庭園

データ提供

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は京都のおすすめの無料スポットについて、紹介させていただきました。京都には伝統と歴史のあるお寺や神社、美しい風景、京都ならではの食事など、京都でしか体験できない見どころがたくさんあります。無料で楽しめるスポットもまだまだありますので、気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ