温泉に浸かりながら富士山が見える!富士五湖周辺のホテル8選

温泉に浸かりながら富士山が見える!富士五湖周辺のホテル8選

古くから日本人に愛されてきた富士山。その富士山の麓に位置する富士五湖は、湖と富士山、そして自然が満喫できるスポットです。どの湖からも富士山を見ることができますが、それぞれの見え方が異なり、さらに時間により違う表情が見られるのも特徴です。この記事では、そんな富士五湖でゆったりと富士山を楽しむのに最適なホテルをご紹介します。お気に入りの富士山の表情を見つけてみてくださいね。

2018年04月09日

富士山を眺めながらまったり過ごす!富士五湖のホテル

富士山を眺めながらまったり過ごす!富士五湖のホテル2035863

出典:登徒子さんの投稿

富士山の噴火によりできた富士五湖。どの湖畔からも美しく雄大な富士山を見ることができます。ですが富士山の美しさは、どこから見るのか、いつ見るのかでも印象が変わります。そんな富士山のさまざま表情を楽しむなら、富士山が見える宿での宿泊が一番です。富士山の見えるお宿に泊まって、さまざまな表情の富士山や周辺の自然を楽しんでみてくださいね。

本栖湖

本栖湖2035866

出典:

富士五湖の中でもっとも西にある、3番目に面積の大きな「本栖湖」。富士山の噴火による溶岩流で分断される前は、「西湖」と「精進湖」とともにひとつの湖でした。千円札にも採用されるほど美しい北岸から見える富士山は、あまたの写真家からも高く評価されています。この「本栖湖」を楽しむ方法のひとつが、潜水艦型遊覧船「もぐらん」での観光です。遊覧船なので潜水はしませんが、船内の船底窓からはヒメマスやニジマスなどが泳ぐ姿を見ることができます。

1.本栖びゅーほてる

1.本栖びゅーほてる2035836

出典:

自然豊かな本栖湖畔にある「本栖びゅーほてる」。車でのアクセスが便利ですが、もしも公共交通機関を利用する場合は、「河口湖」駅から本栖湖レストハウス方面行きバスに乗り、「本栖入口」停留所で下車後、徒歩5分ほどで到着します。周囲は手つかずの自然が残され、ゆったりとした時の流れを感じることができます。

1.本栖びゅーほてる2035837

出典:

客室のタイプは、洋室、和洋室、和室と好みや人数などに応じて選べるようになっています。どのタイプのお部屋も広めに作られているので、ゆったりと過ごすことができますよ。

1.本栖びゅーほてる2035838

出典:

大浴場と露天風呂は光明石を使用した人工温泉となっています。光明石は、神経痛やリウマチ、腰痛、冷え症など8つの効果や効能をもち、医薬部外品として厚生労働省からも承認されているんです。その成分がゆるやかに溶け込んで、ミネラルバランスのとれたお湯を作り出します。露天風呂では、光明石温泉で癒されながら、静かな森の雰囲気を堪能できますよ。

自然界に存在する天然鉱石、薬石・光明石(医薬部外品)に含まれる
ミネラル成分を溶出させた成分泉です。
光明石は、1トンの岩からわずかしか採掘できない貴重な石です。
地下深くの熱水による変質でできた緑色・灰色・白色の岩石で、
温泉と同様の成分を含んでいます。
天然鉱石の中で最も強いと言われるイオン化作用で
身体を芯から温めてくれます。

◆8つの効能効果
肩こり・腰痛・リウマチ・痔・冷え症・神経痛・疲労回復・産前産後の冷え症
*地下から湧出する天然温泉ではありません。

出典:富士本栖湖 本栖びゅーほてる

公式詳細情報 本栖びゅーほてる

本栖びゅーほてる

富士五湖 / スタンダードホテル

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖218-4
アクセス
河口湖駅より路線バス「本栖入口」下車、徒歩にて約5分

を見る

データ提供

2.ヴィラ本栖

2.ヴィラ本栖2035841

出典:

静かな森の中にある「ヴィラ本栖」。車でのアクセスが便利ですが、もしも公共交通機関を利用する場合は、「河口湖」駅から本栖湖レストハウス方面行きバスに乗り、「本栖入口」停留所で下車後、徒歩20分ほどで到着します。停留所からは、事前連絡により送迎をしてもらうことも可能です。「ヴィラ本栖」は、運営している箱根の「富士屋ホテル」譲りのフランス料理をはじめ、和食、洋食などのお料理が美味しいと高い評価を受けているんですよ。

2.ヴィラ本栖2035842

出典:

客室は和室と洋室、和洋室とあり、どのお部屋も広くゆったりとした、メンテナンスが行き届いた空間になっています。また、テニスコートやトレーニング室などの施設やアメニティ類が充実していることでも評判なんです。

2.ヴィラ本栖2035843

出典:

大浴場からは、森の木々の向こう側にある富士山が見え、まるで絵画のような景色を楽しみながら入浴できます。お湯は、トロン温泉という厚生労働省が認める人工温泉です。そのトロン鉱石浴素には、腰痛や神経痛、肩こり、打ち身など10種類の正規に認められた効果や効能があります。

医薬部外品 トロン浴素の効能・効果
承認番号 37D第236号(現 13700DZZ00236000号)

腰痛 神経痛 肩こり うちみ くじき 痔疾 水虫 冷え性 しもやけ 疲労回復

出典:トロン浴素・ケース・活水器 | (株)日本トロン開発協会はトロン温泉・トロンサウナの人工温泉総販売元

公式詳細情報 ヴィラ本栖

ヴィラ本栖

富士五湖 / 旅館

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖字上の原218-119地図を見る
アクセス
JR 新富士又は河口湖駅より定期バス乗車、「本栖入口」下車後...
宿泊料金
7,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,400円〜 / 人

データ提供

精進湖

精進湖2035868

出典:野良犬野郎さんの投稿

富士五湖の中でもっとも面積の小さい「精進湖」。湖水の透明度が高く、釣りを楽しむ姿が多く見られます。特に3月から11月のヘラブナ釣りは有名で、大会も開かれるほどなんです。富士五湖の中でも比較的静かな湖周辺では、キャンプも楽しめますよ。

3.山田屋ホテル

3.山田屋ホテル2035853

出典:

精進湖畔にある「山田屋ホテル」。車でのアクセスが便利ですが、もしも公共交通機関を利用する場合は、「河口湖」駅から本栖湖レストハウス方面行きバスに乗り、「山田屋ホテル前」停留所で下車してすぐの場所。ホテルの窓から見る景色は、景観を邪魔するものが一切なく、精進湖と富士山が独り占めできる環境です。したがって、さまざまな富士山の表情を愛でることができるホテルなんですね。

3.山田屋ホテル2035855

出典:

客室は和室と和洋室とがあり、全室から富士山と精進湖が一望できます。またペットの宿泊については、10kgまでの中型犬で、トイレのしつけ、ワクチン、無駄吠えをしないなどの条件をクリアしたら、同室宿泊ができるようになっています。ペット可でも同室宿泊ができるホテルが少ない中、愛犬家にとってはうれしいサービスですね。

3.山田屋ホテル2035856

出典:

「山田屋ホテル」でもっとも人気のある施設が、天然温泉の展望貸切風呂と露天風呂です。露天風呂から見る精進湖越しの富士山は、これ以上の美しさはないというくらいの眺望になっているんです。泉質は、カルシウム、ナトリウム、硫酸塩温泉で、筋肉痛、五十肩、神経痛などへの効能があります。ゆったりと天然温泉に浸かりながら、雄大な富士山を眺める至福の時間が過ごせますよ。

泉質:カルシウム、ナトリウム、硫酸塩温泉
効能:筋肉痛、五十肩、神経痛

出典:山梨県・精進湖 山田屋ホテル | 温泉・露天風呂のご案内

公式詳細情報 山田屋ホテル

山田屋ホテル

富士五湖 / 旅館

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町精進478地図を見る
アクセス
河口湖駅→本栖湖行バス→精進湖山田屋ホテル前下車/河口湖IC...
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4.精進レークホテル

4.精進レークホテル2035859

出典:

同じく精進湖畔にある「精進レークホテル」。「河口湖」駅からは本栖湖レストハウス方面行きバスに乗り、「精進レークホテル前」停留所で下車してすぐの場所にあります。精進湖が目の前に広がり、全客室から精進湖越しに富士山を眺めることができます。地元の食材を使用した料理も美味しいと評判なんですよ。

4.精進レークホテル2035860

出典:

ほとんどの客室は和室で、洋室は2部屋ほどです。冬になると和室にはこたつが用意され、ほのぼのとした家庭的な雰囲気を味わうことができます。また、四季折々の自然を客室から見ることができるのも、高い評価を受けている理由のひとつです。

4.精進レークホテル2035861

出典:

展望露天風呂からは、精進湖とその向こう側の雄大な富士山、青木ヶ原樹海を見ることができます。そのほか、大浴場、中浴場、小浴場と3種類の浴場があり、それぞれの空間や窓からも景色が楽しめます。お湯は、富士山の湧水を利用したミネラルウォーター風呂ともいえるもの。富士山や雄大な自然を眺めながら、非日常を楽しむことができるお風呂ですよ。

精進レークホテルの詳細情報

精進レークホテル

富士五湖 / スタンダードホテル

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町精進255
アクセス
JR中央線「河口湖駅」より富士急バス30分 / 東名富士IC...

データ提供

西湖

西湖2035867

出典:

富士五湖の中で4番目の面積の「西湖」。青木ヶ原の原生林に囲まれ、ひっそりとした場所に位置し、「乙女の湖」という別名もあります。透明度が高く、藍色の湖面と神秘的な雰囲気が魅力です。この「西湖」は、絶滅したとされていた「クニマス」が2010年に発見されたことでも有名です。

5.レイクホテル西湖

5.レイクホテル西湖2035844

出典:

HAMAYOUリゾートの原点である「レイクホテル西湖」。車でのアクセスが便利ですが、もしも公共交通機関を利用する場合は、「河口湖」駅から西湖民宿方面行きバスに乗り、「桑留尾」停留所で下車してすぐの場所にあります。青木ヶ原の樹海に囲まれた自然の中で、悠久の時の流れを感じられるホテルです。

5.レイクホテル西湖2035845

出典:

客室は、和洋室、洋室、和室があり、湖側の客室からは富士山を見ることができます。和洋室にはセミダブルベッドが設置され、光が差し込む窓側にある和室スペースでは、美しい風景を眺めながらまったりとした時間が過ごせます。洋室はシンプルかつスタイリッシュなデザインで、観光で疲れた体を癒せる雰囲気になっています。そして和の雰囲気が楽しめる和室は、お部屋のつくりがゆったりしているため、ファミリーやグループで利用する方たちに人気のお部屋となっています。

5.レイクホテル西湖2035846

出典:

レンガ色が特徴の大浴場は、活性石温泉(バイタルバス)のお湯が用いられています。活性石温泉は、活性石を使用した活性化ろ過加温装置により天然温泉並みの温泉成分が得られる人工温泉。さらに、何種類かの天然の多元素鉱物からできた活性石は、水の雑菌や汚れを吸着する働きもあります。また、ホテルの向かい側には、姉妹施設である西湖で唯一の天然温泉施設「いずみの湯」もあるので、天然温泉を楽しみたい時はそちらの利用が可能です。

どこかレトロで懐かしい、レンガ色が特徴の大きな雰囲気のある大浴場です。 ファミリー向け、カップル向けの個人風呂もございます。
摩訶不思議、身体の芯から温まる。活性石温泉となります。 活性石温泉は、人体にとって、いい部分だけを温泉成分として取り入れている為、天然温泉以上に、人体に優しいお湯と言われております。
活性石温泉(バイタルバス)は、数種類の多元素鉱物からなる天然の活性石を用いた「活性化ろ過加温装置」を通して得られる湯水です。活性化装置に「活性石」をろ材として使用することで水中の汚濁物質、雑菌類を強力に吸着するとともに、数種類のミネラルを豊富に溶出させます。この装置を用いて活性温水化することにより、入浴中の新陳代謝が高まります。

出典:レイクホテル西湖(個人向け) | HAMAYOUリゾート 総合サイト

公式詳細情報 レイクホテル 西湖

レイクホテル 西湖

富士五湖 / スタンダードホテル

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997
アクセス
河口湖駅から車で15分(河口湖駅より無料送迎あり ※要事前予約)

を見る

データ提供

河口湖

河口湖2035864

出典:プー太郎さんの投稿

富士五湖の中で、「山中湖」の次に面積の大きい「河口湖」。「河口湖」でも、「アンソレイユ号」という遊覧船が運航しているので、湖上からの富士山を眺めたり河口湖周辺の自然を観察したりと、さまざまな楽しみ方が可能です。ソファーが設置された船内ではゆったりと窓の外の景色を見ることができ、2階のデッキスペースでは360度のパノラマビューを体験できるんですよ。

6.ラビスタ富士河口湖

6.ラビスタ富士河口湖2035825

出典:

南フランス・プロヴァンス調のホテル「ラビスタ富士河口湖」。「河口湖」駅からは5.5kmほどですが、事前予約により無料で送迎してもらうことも可能です。館内はバリアフリー対応がされ、車椅子利用可能なトイレが用意されていたり、アレルギー対応の食事が用意されたりと、サービス面での配慮が行き届いたホテルです。

6.ラビスタ富士河口湖2035830

出典:

客室は、壁や調度品などすべてがプロヴァンス調のデザインで統一されています。そして窓からは、河口湖越しに富士山を望む絶景が広がります。各部屋の窓際やテラスには、半身浴をしながら美しい風景を楽しめるビューバスもあり、南フランスのリゾート気分が味わえます。

6.ラビスタ富士河口湖2035831

出典:

大浴場は、ホテル内でもっとも河口湖に近い位置にあります。この大浴場からは、河口湖越しに富士山を眺めながら天然温泉のお湯を楽しめます。浴場はこの大浴場以外に、レンガ風呂、岩風呂、竹風呂などもあります。また、モザイクタイル風呂のシルキー風呂は天然温泉ではないものの、微細な気泡により体の芯から温まることができます。そのほか岩盤浴もあり、お風呂だけでさまざまな楽しみ方ができますよ。

公式詳細情報 ラビスタ富士河口湖

ラビスタ富士河口湖

富士五湖 / 高級ホテル

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395地図を見る
アクセス
【電車】河口湖駅より送迎有り 【車】駐車場有り(無料:台数制...
宿泊料金
14,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

14,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7.若草の宿 丸栄

7.若草の宿 丸栄2035832

出典:

和の風情が楽しめる天然温泉の旅館「若草の宿 丸栄」。「河口湖」駅からは3kmほどで、時間帯によっては送迎をしてもらうこともできます。宿の前から河口湖までは遊歩道が設置されており、晴れた日には自然の中をのびやかな気持ちで散策することができます。

7.若草の宿 丸栄2035834

出典:

客室のほとんどが、日本の宿らしい風情が楽しめる和室。露天風呂付きのお部屋にあるお風呂は温泉ではないものの、美肌作用のある富士山の天然水が使用されています。さまざまなタイプの客室があり、特別階「野の花亭」は宿の中のもうひとつの小さな宿をコンセプトに、最高のおもてなしを受けることができます。

※お部屋のお風呂は温泉ではございません、美肌作用のある富士山の天然水となっております。

出典:河口湖温泉旅館「若草の宿丸栄」公式ホームページ | お部屋の紹介

7.若草の宿 丸栄2035835

出典:

最上階には、富士山を望む「富士の湯」と河口湖を見下ろす「湖(うみ)の湯」の2つの「見はらし露天風呂」があります。また大浴場も、荒々しい岩風呂をイメージした「豪壮アルプスの湯」と洗練された石造りの「若草の湯」の2つがあり、男女入替制で楽しめます。そのほか、有料で利用できる富士山の見える総檜造りの貸切展望風呂「芙蓉(ふよう)の湯」も、高い人気を誇っているおすすめのお風呂です。

公式詳細情報 若草の宿 丸栄

若草の宿 丸栄

富士五湖 / 高級旅館

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町小立498地図を見る
アクセス
富士急行線 河口湖駅より送迎有(駅到着後要連絡)/中央自動車...
宿泊料金
15,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

15,400円〜 / 人

もっと見る

データ提供

山中湖

山中湖

富士五湖の中で一番面積の大きな「山中湖」。その「山中湖」では、白鳥の形をした「山中湖の白鳥の湖」とカバのイラストがかわいい水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA(山中湖のカバ)」などの遊覧船が運航されています。「白鳥の湖」の広い船内では、双眼鏡や子供展望席などの山中湖を楽しむための設備が揃っています。一方「YAMANAKAKO NO KABA」は、森林の中をドライブした後、そのまま山中湖へダイビングするという臨場感を楽しむことができますよ。

8.ホテルマウント富士

8.ホテルマウント富士2035829

出典:

1963年創業の「ホテルマウント富士」は、東富士五湖道路の山中湖ICから3kmほどの山中湖近くにあります。「富士山」駅からは富士急路線バスに乗って「ホテルマウント富士入口」停留所で下車するといいですが、そこから2kmほど距離があるため、到着時に連絡すれば送迎サービスが利用できますよ。また、富士急山梨ハイヤーを利用する場合は、「富士山」駅からのお得なタクシープランも用意されています。

8.ホテルマウント富士2035826

出典:

客室は、モダンな白い建物に似合うスタイリッシュなデザインです。どの客室も広く清潔で、メンテナンスが行き届いています。お部屋のタイプは洋室が多くなっていますが、ファミリータイプの和洋室もあり、さまざまなタイプから選べるようになっています。また、富士山と山中湖を一望できる展望台や芝生広場、インドアプール、小型犬から大型犬まで預けられるペットホテルなどの施設も充実しています。

8.ホテルマウント富士2035827

出典:

展望露天風呂「はなれの湯」は、完全開放が可能な大窓が設けられ、露天風呂のような楽しみ方ができます。その展望露天風呂から見下ろす山中湖と右手に見える富士山の雄大な景色は、ここでしかできない体験を可能にしてくれます。一方、大浴場の「満天星の湯」では、山中湖温泉の紅富士の湯が源泉となっている本格的な天然温泉を楽しめます。

公式詳細情報 ホテル マウント富士

ホテル マウント富士

富士五湖 / 高級ホテル

住所
山梨県南都留郡山中湖村山中1360-83地図を見る
アクセス
富士山駅より御殿場方面の路線バスへ乗り、ホテルマウント富士入...
宿泊料金
10,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

10,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

まとめ

まとめ2035873

出典:

今回は、富士五湖周辺のゆったりとした時間が過ごせる、そしてさまざまな富士山の表情をゆっくりと眺めることができるホテルをご紹介しました。天然温泉や体に良い鉱物石の人工温泉、富士山の伏流水のお風呂など、富士山を見ながら身も心も癒されるお風呂があるホテルがこんなにもあるんです。お気に入りのホテルを見つけて、それをしっかり体感してみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

河口湖を旅する編集部おすすめ