京都オトナ女子旅で味わうなら老舗定食の絶品サバ煮!『今井食堂』

京都オトナ女子旅で味わうなら老舗定食の絶品サバ煮!『今井食堂』

京都市北区、上賀茂神社のすぐ近くにある『今井食堂』は、昔ながらのこぢんまりとした定食屋さん。一見よくあるお店に思えますが、ここにしかない個性的な「さば煮定食」が話題となっています!インパクト大のビジュアルとは反対に、京都らしい上品な味わいが魅力です。お昼ご飯にぜひ、心も体もほっこりと落ち着く今井食堂に訪れてみませんか?

2018年08月09日

大人の女性にこそ味わってほしい『今井食堂』

骨までホロホロ溶ける漆黒のサバ煮!

「今井食堂」 料理 68113813

出典:eat and runさんの投稿

家庭的でなじみ深い味わい、リーズナブルなのにたっぷりのボリューム。大きなお店にはない、どこか心惹かれる魅力が食堂にはあります。今回ご紹介するのは、地元の方から観光客まで、幅広い人々に愛され続けている京都の老舗『今井食堂』。近年はメディアに取り上げられる注目されていて、人気急上昇中のお店です!

「今井食堂」 内観 68113799

出典:eat and runさんの投稿

決して華々しい雰囲気はありませんが、我が家に帰ってきたかのような心がほっと落ち着く雰囲気と、素朴な味わいが魅力。女子らしいキラキラとしたスポットに訪れるのとは一味違う、大人だからこそ堪能できる雰囲気を楽しんでみてください。

京都市北区はゆっくり散策するのに最適!

お店の魅力について語る前に、まずは「今井食堂」がどこにあるのかご紹介したいと思います。
京都市北区はゆっくり散策するのに最適!1691178

出典:丹波屋さんの投稿

今井食堂がある京都市北区は、豊かな自然と歴史的資産に囲まれている文化的なエリアです。中心地に比べると人混みが少なく、歩いて観光しやすいのが特徴。観光地の喧騒から離れて、のんびりと散策したい時にぴったりの場所です。

京都市北区はゆっくり散策するのに最適!1691185

出典:izzuo119さんの投稿

今井食堂は、世界文化遺産でもある「上賀茂神社」のすぐ近くにあります。上賀茂神社は、多くの寺社が集まる京都の中でも最古の神社として伝わり、三大祭のひとつである「葵祭」でも有名です。国宝や重要文化財の宝庫でもあり、古より伝わる強力なパワーが感じられる格式高い神社です。

京都市北区はゆっくり散策するのに最適!1691188

出典:裕 369さんの投稿

上賀茂神社をメインとして旅行の計画を立てるのはもちろんですが、中には今井食堂があるから上賀茂神社に行ってみよう!という方も多いのだそう。それほどまでに人を惹きつける今井食堂の魅力とは?ここからは、今井食堂について詳しくご紹介していきたいと思います!

ご飯がモリモリ食べられる「サバ煮」が絶品!

「今井食堂」 外観 35971358 正面から

出典:Mハルさんの投稿

今井食堂は観光地のすぐ近くにありますが、住宅になじんでしまうほど外装が目立ちません。「さば煮 食堂 今井」と書かれたシンプルな白いのれんが目印なので、見逃さないように注意してください!

「今井食堂」 外観 28606215 ごちそうさまでしたー(^^)

出典:食べ歩き営業マンさんの投稿

普通のお宅のような雰囲気なので、引き戸を開けるのにちょっとドキドキ!扉の先にはカウンター席のみ、どこか懐かしい食堂の光景が広がります。

「今井食堂」 内観 37823010 カウンター席

出典:urya-momenさんの投稿

実はこのお店、元はうどん屋さんでしたが、近くに大学ができたことから約40年前にサバ煮定食を始めたそうです。年季の入ったお店なのかと思いきや、数年前にリフォームされたため女性でも入りやすい雰囲気に生まれ変わっています。カウンター席がメインで、ふらっと1人でも来店しやすい点もポイント。

名物の「サバ煮」を食べずには帰れない!

「今井食堂」 料理 59402050 さば煮

出典:Tokyo Rocksさんの投稿

今井食堂の名物は、なんと言っても「サバ煮」です。まず驚くのは、真っ黒になるまで煮込まれたその見た目!煮汁をつぎ足しながら3日間炊き続けるというこだわりの製法が、40年も続けられています。ちょっと変わった料理の写真を撮りたいという方にも大人気!京都から帰った後のおみやげ話としても盛り上がります。

「今井食堂」 料理 59408549

出典:Tokyo Rocksさんの投稿

サバ煮と聞くと定番の味噌煮を思い浮かべる方も多いと思いますが、今井食堂では醤油をベースに煮付けているのが特徴です。そのため、味付けが濃そうな見た目に反して、京都らしい上品な味わいに仕上がっています。

「今井食堂」 料理 68113795

出典:eat and runさんの投稿

骨まで溶けるような柔らかさと、3日間かけて染み入った味わいのおかげで、ご飯がいつまでも食べられそう!口の中でホロホロと崩れる触感がたまりません。旨味たっぷりの煮汁と一緒に、最後までご飯にかけて堪能してみてください。

基本メニューは2種類!

サバ煮が食べられるのは、基本メニューの「さば煮定食」と「おすすめ定食」の2種類です。どちらもリーズナブルな価格帯だから、男性や学生もお腹いっぱいになれるボリュームです。もちろんカップルや子連れの方にも最適です。

さば煮定食

「今井食堂」 料理 65139774

出典:samasamaのココロさんの投稿

さば煮定食には、ご飯・お味噌汁・漬物がセットになっています。サバ煮がメインなので、今井食堂が初めての方や魚が好きな方におすすめ。訪れる方の多くがさば煮定食を注文し、その見た目と風味に舌鼓を打っています。

おすすめ定食

「今井食堂」 料理 37822990 おすすめ定食(チキンカツ)

出典:urya-momenさんの投稿

サバ煮以外のメニューにも興味がある!という方は、チキンカツ・コロッケ・卵焼きなどがセットになっている「おすすめ定食」を注文してみてください。小サイズのサバ煮も付いているので、今井食堂の味をとことん堪能できます。何度も通いたくなるやみつきの味で、リピーターの方にも人気のメニューです!

「今井食堂」 料理 37822987 おすすめ定食(お味噌汁)

出典:urya-momenさんの投稿

大根の入ったお味噌汁もご飯とよく合い、サバ煮の味を引き立てるような素朴な風味がおいしいと大評判!実家を思い起こすような温もりのある味わいが、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

どこか懐かしいアットホームな雰囲気

「今井食堂」 内観 45358305 今井食堂(京都市北区上賀茂)店内

出典:さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの投稿

学生、スーツを来たサラリーマン、ご年配の方まで客層はさまざま。昔ながらの今井食堂の雰囲気が、年代や性別を問わず多くの人々を寄せ集めているのかもしれません。遠方にもかかわらず、京都に来たら必ず立ち寄るという方も多いとか。食堂ってなんだか入りにくいな……と思っていても入ってみればとても居心地がよいので、ぜひ今井食堂を覗いてみてください。

混雑時はお持ち帰りがおすすめ!

「今井食堂」 料理 86561954

出典:ハマチの一生さんの投稿

今井食堂では、サバ煮のお弁当をテイクアウトすることが可能です。サバ煮は予約ができるので、事前に電話しておけば受け取りもスムーズ!混雑を避けてゆっくりとした空間でサバ煮を味わいたいなら、お持ち帰りも視野に入れておきましょう。

「今井食堂」 その他 3869677 近くを流れる賀茂川 この日は天気が良く景色も最高

出典:カルグクスさんの投稿

京都市北区には、自然に囲まれた公園や鴨川がありますので、天気のいい日は外でお弁当を広げるのもおすすめです。普通とはちょっと違う京都旅行を楽しみたいなら、世界遺産の上賀茂神社でピクニックはいかが?

今井食堂の営業時間と、おすすめの時間帯は?

今井食堂の営業時間は11時~14時30分(ラストオーダー14時)のランチ営業のみ。また、土日祝はお持ち帰りのお弁当販売のみとなっています。今井食堂を目的に訪れるなら、訪問日・時間には十分に気をつけてください。(2018年8月2日現在)
「今井食堂」 外観 68113807

出典:eat and runさんの投稿

テレビや雑誌でも取り上げられるほどの有名店だけあって、休日や観光シーズン時は行列ができてしまうことが多いです。また、閉店間際になると名物のサバ煮が売り切れてしまうこと。できるだけ早めに訪れるようにしましょう。並ぶことを極力避けるなら、開店前から待機し、オープンしたらすぐに入店するのがおすすめです。

今井食堂へのアクセス

「今井食堂」 その他 65139635

出典:samasamaのココロさんの投稿

今井食堂に行くなら京都市バスを使うのが一番便利です。阪急京都線河原町駅から市バス「上賀茂神社前」で下車すれば、上賀茂神社は目の前。上賀茂神社に向かう道ではなく、住宅地に向かう北西の道へと進めばすぐに着きますので、白いのれんを見逃さないようにしてください!

京都にしかないサバ煮を味わって♪

「今井食堂」 料理 74135131

出典:喘息男さんの投稿

京都の老舗店『今井食堂』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?サバ煮は日本人にとってなじみ深い料理ですが、味付けや作り方にとことんこだわる今井食堂のサバ煮は、これまでとひと味もふた味も違います!ちょっと異色な “京都らしさ”をもつ今井食堂だからこそ、京都旅行の思い出にずっと残るはず。北部エリアの観光コースに合わせて、ぜひ漆黒のサバ煮を堪能してみてください!

今井食堂の詳細情報

今井食堂

北山、北大路 / 定食・食堂、弁当、和食(その他)

住所
京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
営業時間
11:00~14:30(LO14:00) [土・日・祝] 弁当販売・お持ち帰りのみ
定休日
水曜日・年末年始・お盆
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

京都府のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(19,500円〜 / 人)

このレストランの紹介記事

あなたにおすすめ

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード