2018年12月25日

寝てる間に到着です♪東京の離島「式根島」へ1泊2日の週末女子旅プラン

寝てる間に到着です♪東京の離島「式根島」へ1泊2日の週末女子旅プラン

仕事や私生活で大きな壁にぶつかったり、人間関係でストレスを抱えてしまったとき、誰かに話を聞いてほしいと思いますよね。そんなとき仲のいい友達と旅行にでかけて発散する人も多いと思います。しかし、慌ただしい移動の旅は疲れる…というのであれば、東京の離島までフェリー旅なんていかがですか。仕事おわりの夜に乗船し、のんびり楽しむのも修学旅行みたいで楽しいですよ。海と星空と温泉の「式根島」に癒されて、1泊2日で満喫できる女子旅をご紹介します。

【プチ週末女子旅】日々の疲れは星空と温泉に癒されましょ♡

【プチ週末女子旅】日々の疲れは星空と温泉に癒されましょ♡2044649

最近疲れ気味、友達とあまり話せてないなと思ったら船旅がおすすめです。竹芝桟橋から船でいける「式根島」は海と星空の美しい小さな島。仕事おわりに大型客船にのれば、宿泊しながら移動もできて楽ちん。お酒を飲んでガールズトークで盛り上がれば日頃の疲れも忘れそうです。

童心に返ってはしゃごう!ロイヤルブルーな海が魅力の「式根島」へゴー!

童心に返ってはしゃごう!ロイヤルブルーな海が魅力の「式根島」へゴー!2044648

出典:与太郎堂さんの投稿

式根ブルーに癒され、海と温泉のコントラストに非日常を感じる「式根島」。ここが東京?と思わされること間違いなし。子供のように海で遊び疲れるまではしゃいだら、悩みも吹き飛びそう。さらに島の豊かな海の幸のご馳走を食べて元気をチャージ。夜がふけたら満点の星空にウットリのフルコース♡あったか~い温泉につかれば、帰るころには心までスッキリしてますよ♪

【0日目】金曜の仕事終わりに、ゆりかもめ「竹芝駅」に集合

大型客船「さるびあ丸」で22時に出港。費用も安くて修学旅行気分が味わえる。

大型客船「さるびあ丸」で22時に出港。費用も安くて修学旅行気分が味わえる。2044652

出典:jmuk07k1さんの投稿

東京竹芝港を夜22時に出港。翌朝9時頃に「式根島」へ到着するので、お仕事終わりに集合すれば寝てる間に到着です。高速船だと3時間で着きますが、大型客船「さるびあ丸」で行けば費用も安く、飛行機移動とは違うのんびりした移動で日頃の忙しさからも逃れられそうです。

~船内での過ごし方~旅友とお酒で乾杯!ガールズトークで発散

~船内での過ごし方~旅友とお酒で乾杯!ガールズトークで発散2044671

持ち込んだお酒で乾杯すればここからが旅のスタート。仕事終わりの一杯は格別です。普段からため込んだ不満も友達に話を聞いてもらうことでスッキリ。気の合う仲間と思い切りおしゃべりすることで「明日もがんばろう」って思えてきますよね。写真はイメージです。

【1日目】海と温泉と星空の「式根島」。こどもみたいに遊びつくそう!

到着後の朝ごはんは…給食で食べた懐かしのアレ♪「池村商店」

「池村商店」 外観 52259613 外観

出典:凛ACさんの投稿

大型客船なら翌朝9時頃の到着になるので、宿のチェックインまで時間があります。野伏桟橋から徒歩8分ほどの「池村商店」へ朝ごはんを調達しにいきましょう。日用品やお弁当、ドリンク、お菓子が売ってる式根島のスーパーです。

「池村商店」 料理 92414719

出典:かもしみそさんの投稿

朝9時から開店している「池村商店」。揚げたてのパンや、島の名物明日葉パンも要チェック。海で遊ぶ前にしっかりと腹ごしらえしておきましょう。

池村商店の詳細情報

池村商店

新島 / 弁当、パン

住所
東京都新島村式根島348-1
営業時間
[月]  07:30 - 19:00 [火]  07:30 - 19:00 [水]  07:30 - 19:00 [木]  07:30 - 19:00 [金]  07:30 - 19:00 [土]  07:30 - 19:00 [日]  07:30 - 19:00
平均予算
  • ~¥999

かわいい魚たちと泳ごう「泊海水浴場」

かわいい魚たちと泳ごう「泊海水浴場」2044670

出典:

式根島の海といえば「泊海水浴場」。野伏港から歩いて5分にある海岸です。波が穏やかで透明度は抜群。シュノーケル道具があればより楽しめますよ。かわいい魚たちとのんびり泳いでるだけで、日頃のストレスも吹き飛び、癒されそうですね。

泊海水浴場の詳細情報

泊海水浴場

住所
東京都新島村式根島
アクセス
野伏港 徒歩 5分

ユニーク!「湯加減の穴」に手を入れて今日の温泉具合をチェック!

ユニーク!「湯加減の穴」に手を入れて今日の温泉具合をチェック!2044657

出典:

アトラクション的に楽しめるのが「湯加減の穴」。ドキドキしながら手を入れてみると...今日の温泉の湯温がわかるそう。

湯加減の穴の詳細情報

湯加減の穴

住所
東京都新島村式根島

海と温泉が同化する圧巻の景色!「松が下雅湯」

海と温泉が同化する圧巻の景色!「松が下雅湯」2044659

出典:

海水浴後にいきたいのは「松が下雅湯」。入浴しながら海がみられる絶景スポットです。大自然のお風呂に入っている気分で解放感は抜群。岩風呂になっているので白色を避けた水着着用をおすすめします。

海と温泉が同化する圧巻の景色!「松が下雅湯」2049126

簡易的な更衣室もあるので着替えも心配無用。足湯もあるので、水着がなくても楽しめますよ。

松が下雅湯の詳細情報

松が下雅湯

住所
東京都新島村式根島
アクセス
野伏港 徒歩 30分

名湯に思う存分癒される「憩の家」

名湯に思う存分癒される「憩の家」2044662

出典:

海遊びと温泉めぐりが終わったら汚れをおとしに「憩の家」へ行きましょう。有料の入浴施設ですが、屋内なので天気に左右されることなく温泉に入れるのがいいですね。有料といっても利用料は200円と格安。男女別のお風呂になっており、シャワーもついています。タオルも別途100円で利用できるので、温泉に入りたくなったらすぐいける気軽さがいいですね。女子旅だとおしゃべりしながら長風呂もできちゃうのがまたいいですよね。

きれいなプチホテルに宿泊「ラ・メール」

きれいなプチホテルに宿泊「ラ・メール」2044654

出典:

泊海水浴場から徒歩6分ほどの「ラメールシキネ」。野伏港からも徒歩5分と立地のいいプチホテルです。コンドミニアムのタイプのホテルで広々としていておしゃれ。女子旅の宿に最適です。

夜ごはんはBBQにテンションあがる

夜ごはんはBBQにテンションあがる2044672

出典:ayatotoさんの投稿

ホテルの夕食はBBQ。式根島で採れた魚やお肉にたっぷりの野菜など、フルーツまでついた豪華なベーベキューが楽しめます。自宅にいるような気分でお酒が飲めるのが最高です。ほろ酔い気分になり、周りの目を気にせずみんなでワイワイ楽しめるのがBBQの醍醐味ですよね。

ラメールシキネ <式根島>

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

こんな宿もオススメ!

家庭的な雰囲気でくつろげる。民宿「かねやま」

家庭的な雰囲気でくつろげる。民宿「かねやま」2044694

出典:

アットホームな雰囲気と料理に定評のある島の宿「かねやま」。島で採れた食材をいただくのも旅の楽しみのひとつですよね。漁師宿というだけあって、島で採れた魚介を中心とした料理が美味しいと評判です。ボリューム満点で男性並みに食べる女性には特にうれしい宿。

かねやま <式根島>

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

「野伏港」まで夜のお散歩♪寝る前に星空を目に焼きつけて♡

「野伏港」まで夜のお散歩♪寝る前に星空を目に焼きつけて♡2044678

出典:

お酒も入って上がったテンションを下げるためには夜のお散歩に行くのが気持ちいいですよ。ラメールから「野伏港」までは徒歩で6分ほど。星を眺めながら歩けば、ここが東京だとは思えないぐらいの非日常に浸れます。

【2日目】「さるびあ丸」で帰路へ

「ぐんじ山展望台」で朝日をながめて心が洗われる

出典:Instagram (@nonnnnnnn114)

出典:www.instagram.com(@nonnnnnnn114)

出典:Instagram (@stability_or_innovation)

出典:www.instagram.com(@stability_or_innovation)

いよいよ家路につく日。早起きして「ぐんじ山展望台」まで朝日をみにいきましょう。日中でもきれいな景色が望めますが、特に朝日は格別です。見渡す限りの海と美しい日の出をみていると心が洗われるよう。ぼーっと物思いにふけることで小さな悩みも忘れられそうです。

宿の朝食をしっかり食べて、帰り支度

宿の朝食をしっかり食べて、帰り支度2044690

出典:

朝食は豪快なバーベキューとはうってかわって上品な洋食がいただけます。旅行中の食事はつい食べ過ぎちゃうもの。このぐらいの量がちょうどいいですよね。船用のおやつや昼食が心配の場合は、島内のスーパー「みやとら」などで購入しておきましょう。

ラメールシキネ <式根島>

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

式根島の癒しポイント「島猫」

式根島の癒しポイント「島猫」2044695

出典:

式根島は「猫の島」でもあります。島を歩けばかわいい猫たちにであえます。のんびり寛いでいる猫たちをみているだけで、ほのぼのとした気分になりますね。

野良猫

さいごに

さいごに2049127

今度の週末どこいこう?と思い立ったらふらっと行けるのが「式根島」です。高速船なら3時間、大型客船なら費用も安く金曜の夜にでれば翌朝到着するので、その日の朝から行動できるのが週末旅にはもってこいです。普段は忙しくしている人ほど離島まで出かけて、島ののんびりした空気に癒されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード