【竹富島】都会で疲れた女子が元気になれる宿「ちいさな島宿cago」

【竹富島】都会で疲れた女子が元気になれる宿「ちいさな島宿cago」

最近なんだか自然に触れていない。時間や仕事に追われていて心も体も疲れている。そんな女性におすすめしたいのが沖縄の離島・竹富島での滞在。手付かずの自然やおっとりした島の雰囲気は、都会で消耗した心を癒してくれます。時間や忙しさから離れて、島でゆるりと過ごす「何もしない旅」を叶えてみませんか。

2019年01月28日

竹富島で「何もしない旅」をしよう

竹富島で「何もしない旅」をしよう1812314

出典:swiebodzinさんの投稿

仕事や人間関係で日々追われて疲れている・・・。時間に追われることのないところでぼんやりと過ごしたい。そんな働く女子には、沖縄の自然のなかで癒されることが必要です。疲れや悩みを少しでも忘れたいと思ったら、人の少ない竹富島へ旅にでかけましょう。沖縄の古民家を利用した「ちいさな島宿 cago」は、テレビも時計もない宿。いっそスマホも見ないデジタルデトックスをして、元気な自分を取り戻してみませんか。

渋滞も、コンビニも、ファストフードもない竹富島

渋滞も、コンビニも、ファストフードもない竹富島1812307

出典:TR3 PG@さんの投稿

石垣島から高速船でわずか10分ほどの「竹富島」。島全体が国立公園に指定されており、人口は350人程度の小さな島です。島内には、コンビニやファストフードもなく小さな商店が少しあるだけ。景観条例により大きなマンションや住宅もありません。少し歩けばすぐそばにロイヤルブルーの海が広がり、古民家が点在する沖縄の原風景に出合えます。

「ちいさな島宿 cago」で暮らすように沖縄を感じる

「ちいさな島宿 cago」で暮らすように沖縄を感じる1812347

出典:

「ちいさな島宿 cago」は竹富島の中心地、なごみの塔の側にある小さな民宿です。
コンセプトは“都会で暮らす人のための別家”。非日常とシンプルさを大切にしてほしい、というオーナーの思いからテレビも時計も置いていません。毎日忙しく過ごしている大人のための宿だから、時間を忘れてのんびり読書をしたり、海をぼーっと眺めたりと羽を休めて滞在してみましょう。

自然の中にひっそり佇む宿

自然の中にひっそり佇む宿1814007

出典:

石垣と緑に囲まれた昔ながらの沖縄らしい古民家の宿。一見、普通のお宅にみえます。

自然の中にひっそり佇む宿1812306

出典:

敷地に入ると、かわいらしいプールが見えてきます。のんびりと足を浸して本を読んだり、星を見たりして過ごすのもいいですね。

アットホームな程よい距離感でのんびりステイ

アットホームな程よい距離感でのんびりステイ1814006

出典:

センスの良いアメニティや素敵な調度品があり、大人の南国リゾートといった温かい雰囲気。全部で3部屋の小さな宿だから落ち着いて過ごせます。

アットホームな程よい距離感でのんびりステイ1812367

出典:

お部屋に差し込む日差しが疲れた旅路を癒してくれます。いつもはスマホのアラームが手放せない人もここでは電源をオフにしてみて。太陽の昇る時間に起きる自然な目覚めを体感すると追われる生活から逃れられるはず。

手作りの食事でスローライフを満喫

手作りの食事でスローライフを満喫1812412

出典:

夕食は1日2組様限定の完全予約制です。竹富島の海で採れたもずくやジーマミ豆腐、ゴーヤチャンプルーなど沖縄の郷土料理から、魚料理、ステーキなどをコースでいただけます。器や道具にもこだわり、沖縄のガラス作家さんのものを使用しているそう。

普段忙しく過ごしていると、日々のごはんも雑になるもの。滋味深い沖縄料理を食べていつも頑張っている自分を労わってあげましょう。

手作りの食事でスローライフを満喫1812415

出典:

朝食は宿のご主人が焼く自家製のパンと手作りのジャム、挽き立て珈琲にもこだわっています。

手作りの食事でスローライフを満喫1812423

出典:

朝食にいただけるフルーツ。南国ならではの果物をたべると旅情気分もいっそう盛り上がります。

公式詳細情報 ちいさな島宿cago <竹富島>

ちいさな島宿cago <竹富島>

竹富島 / ペンション

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富362地図を見る
アクセス
竹富港より車にて約5分 (送迎有り)
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)

11,000円〜 / 人

データ提供

宿での過ごし方、竹富島の歩き方

まったり読書をしてみる

まったり読書をしてみる1812449

出典:rico...さんの投稿

気になる本や、いつか読もうと思って買っていた本を持ち込んで読書の時間を設けてみませんか。SNSやネット記事に費やしていた時間もこの時ばかりはオフにして、心を整える読書時間にどっぷり浸かるのもいいですよ。

宿周辺を散策してみよう

宿周辺を散策してみよう1812438

出典:yuzupoさんの投稿

宿周辺は素朴な風景がいっぱい。竹富島ならではのビーチスポット「コンドイビーチ」を散策したり、古民家に咲く鮮やかな花ブーゲンビレアを写真におさめたり、夜は満点の星空に癒されて。

宿周辺を散策してみよう1812442

出典:takayukinさんの投稿

なごみの塔からの景色。レンタルサイクル店もあるので、自転車で集落を周るのもおすすめ。近くにある「なごみの塔」からは、美しい街並みと自然が一望できます。赤瓦屋根の家々と白い砂浜の道が目に飛び込んできて、なんだか落ち着きます。

※現在なごみの塔は倒壊の危険があるため閉鎖されています。ポストなごみの塔と呼ばれている「あかやま展望台」もおすすめ。

穏やかな波で透明度抜群「コンドイビーチ」へ

穏やかな波で透明度抜群「コンドイビーチ」へ1814278

出典:yuzupoさんの投稿

竹富島の人気スポットといえば「コンドイビーチ」。遠浅の美しい海は透明度抜群で、海水浴シーズンにはたくさんの人が訪れます。周りに大きな建物もなく見渡す限りの水平線で、いつまでもみていたくなるほど美しい風景が広がります。宿からコンドイビーチまでは徒歩15分ほど。

穏やかな波で透明度抜群「コンドイビーチ」へ1814292

出典:ホットプレートさんの投稿

夜になると外灯もなく、ぐっと暗くなる集落。ふと空を見上げると満点の星にはっとさせられます。石垣島や竹富島を含む八重山諸島は星空観測のスポットでもあり、88ある星座のうち84の星座を見ることができます。

竹富島の集落の詳細情報

竹富島の集落

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富

データ提供

「ちいさな島宿 cago」へのアクセス

東京から「ちいさな島宿 cago」へのアクセスは、

飛行機で羽田空港から石垣空港(約3時間半)→バスまたはタクシーで石垣空港から石垣港離島(約30分)→高速船で石垣港離島から竹富島(約10分)→車にて「ちいさな島宿 cago」(約5分)

石垣港離島ターミナル到着時に乗船時間を連絡すれば竹富港桟橋までお迎えをしてくれます。
「ちいさな島宿 cago」へのアクセス1812446

出典:takayukinさんの投稿

竹富港。石垣島の離島桟橋から10分で到着です。

美しい自然からエネルギーをもらおう

美しい自然からエネルギーをもらおう1814299

出典:Shin studioさんの投稿

「ちいさな島宿cago」は、大人のための宿としてのコンセプトに基づき、30歳未満の方の宿泊はできないとのことですが、一人旅の女性の半数以上がリピーターになるという人気の宿です。暮らすように島で過ごして、自然の大切さやおっとりした人のぬくもりに触れると疲れていた気持ちが少しは晴れるかも。ぜひ、離島ひとり旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

沖縄県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

沖縄県を旅する

編集部おすすめ

沖縄県×ホテル・宿特集

関連キーワード