2025年05月05日

宮城へ1人ご褒美旅♡部屋食・個室でのんびりできるおすすめ温泉宿5選

宮城へ1人ご褒美旅♡部屋食・個室でのんびりできるおすすめ温泉宿5選

毎日仕事と家事を頑張ってこなしている女子。時には自分を労わってあげることも必要ですね。のんびりできる一人旅をして、自分にご褒美をあげませんか?どの季節でも比較的過ごしやすい宮城県は、歴史ある温泉があり、癒し度ばつぐん。さらに部屋食や個室食のあるホテルならば、一人でも周りに気兼ねせずに食事ができます。宮城県ならではの泉質の温泉に浸かって、その土地の食事を味えば、心が満たされますよ♡宮城県にある部屋食や個室食のある温泉宿を、紹介していきますね。

宿泊日が決まっているなら…

宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。

頑張っている自分に温泉宿に泊まるご褒美旅を♡

スマホで通話するビジネスウーマン

仕事をしながら家事も手を抜きたくない、とすべてを頑張ってこなしている女子。たまには自分にご褒美をあげて、日頃の頑張りを労わってあげましょう。仕事や家事から解放されてゆっくりと過ごすことのできる贅沢な一人旅を、自分にプレゼントしてあげませんか?


どの季節でも受け入れてくれる「宮城県」へ

どの季節でも受け入れてくれる「宮城県」へ4239568

出典:タカタカさんの投稿

ご褒美の一人旅におすすめなのが、宮城県!夏は酷暑となることが少なく、冬は積雪量が少なめなので比較的過ごしやすいのです。また宮城県には「鳴子温泉」や「秋保(あきう)温泉」など自然豊かな場所にある温泉処が多く、癒されたい女子にピッタリの旅行先です。

気兼ねしない部屋食・個室食で自分時間を

旅館の料理・部屋食

「一人旅に行ってみたいけれど食事はどうしよう」「1人でお店に入るのは恥ずかしい…」と不安になる女子は多いですよね。そんな時は、部屋食や個室食のあるホテルがおすすめ!周りに気を遣うことなく自分のペースで食事ができます。ここでは、宮城県にある部屋食ができる宿、個室食ができる宿を紹介しますよ。気に入った旅館に泊まってみてくださいね。

のんびり部屋食

旅館で食事を楽しむ女性たち 撮影協力・白玉の湯 泉慶

周りに気兼ねせずに食事をできるのが、部屋食のいいところ。「一人で外食に行くのが苦手」という女子でも、部屋食なら安心できますね。食事の後にお部屋から出ることなく、そのまま同じ場所で寛げるのも魅力的です。

1.佐藤屋旅館

夕食と朝食の両方を部屋食で味わえる幸せ!

夕食と朝食の両方を部屋食で味わえる幸せ!4239552

出典:

JR仙台駅からバスで約50分、秋保温泉湯元バス停で下車して徒歩約1分ところにある「佐藤屋旅館」。こじんまりとした家庭的な雰囲気の宿は、一人で訪れてもなんだか落ち着きます。一人旅用のプランがあり、ゆったりとした8畳のお部屋を贅沢に使うことができますよ。

夕食と朝食の両方を部屋食で味わえる幸せ!4239551

出典:

「佐藤屋旅館」では、夕食も朝食もお部屋で食べられます。お部屋で味わっても温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たいという心遣い。プランによって異なりますが、仙台牛のステーキや地元の海で獲れた海鮮尽くしのメニューなどをいただくことも。地元の味をお部屋でのんびりと食べて寛ぎましょう。

夕食と朝食の両方を部屋食で味わえる幸せ!4239553

出典:

歴史ある秋保温泉のお湯を、「佐藤屋旅館」の大浴場でたっぷりと堪能しましょう。露天風呂付きの「磊々(らいらい)の湯」は、とても開放的。屋内にある源泉かけ流しの「里の湯」も利用可能です。そちらはこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気ですよ。

おすすめ部屋食ならこんなプランも!

【お部屋食/三陸の海の恵み◆海鮮尽くし】お部屋で愉しむ静かで贅沢なひととき | 秋保温泉 佐藤屋旅館

【お部屋食/三陸の海の恵み◆海鮮尽くし】お部屋で愉しむ静かで贅沢なひととき

詳細を見る

詳細情報

秋保温泉 佐藤屋旅館

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師108
アクセス
JR仙台駅よりバス50分。秋保温泉湯元バス停下車1分。仙台南インターよりお車で15分。

宿泊した人の口コミ

あいまいみー旅行時期 2020年12月

Go to トラベル利用でお安く泊まりました。駐車場は旅館から少し離れていて送迎してくれます。建物は古く他のホテルと比べると小さめですがアットホームな雰囲気です。食事はお部屋で、夕食のお刺身、牛肉、天ぷら…ボリュームが半端なくお腹いっぱいになりました。温泉は源泉掛け流しでレトロな内湯と露天付き大浴場があり時間で男女入れ替えになります。貸切家族風呂は空きがなく利用できず。近くにコンビニやおはぎで有名なスーパー「さいち」があります。

サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ

1名あたり 参考価格

8,900

2.すゞきや旅館

1日中入れる温泉で時間を気にしないステイを

1日中入れる温泉で時間を気にしないステイを4239554

白石蔵王駅・白石駅から車で約15分、緑豊かな白石市の山間にある鎌先温泉の「すゞきや旅館」です。白石駅からは予約制の無料送迎も利用できます。荷物が多い女子には嬉しいですね。落ち着いた雰囲気の和室でゴロゴロして、のんびりと過ごしましょう。

1日中入れる温泉で時間を気にしないステイを4239555

「すゞきや旅館」は部屋食が標準のサービスとなっており、もちろん一人でもお部屋で夕食、朝食を味わえます。夕食は和会席、朝食も和食が中心です。夏は夏野菜をたっぷりと、秋には新米を食べられるなど、季節の味を楽しめる贅沢が待っていますよ。

1日中入れる温泉で時間を気にしないステイを4239556

旅館がある鎌先温泉は"傷に鎌先"として、古くから傷にいい温泉として知られていました。そのほかにも疲労回復に効果があるといわれていますので、しっかりと浸かって日頃の疲れを癒しましょう。ゴールドのタイルが輝く「黄金風呂」、御影石を使用した「石風呂」は24時間入浴可能。食事の後のんびりして遅くに湯に浸かるのもよし、朝早く起きてさわやかに朝風呂を楽しむのも自由です!

おすすめ部屋食ならこんなプランも!

【楽天トラベルサマーSALE】ゆったりお部屋食で楽しむ基本会席プラン【1泊2食付】 | 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)

【楽天トラベルサマーSALE】ゆったりお部屋食で楽しむ基本会席プラン【1泊2食付】

詳細を見る

詳細情報

鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)

宮城県 / 白石 / 旅館

  • 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)
  • 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)
  • 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)
  • 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)
  • 鎌先温泉 すヾきや旅館(すずきや)
住所
宮城県白石市福岡蔵本鎌先1-38
アクセス
東北新幹線白石蔵王駅より車で15分/東北自動車道白石ICより約15分
萩の月LOVER必見♡花見とセットで楽しむ「菓匠三全 工場直売所」

じっくり読む この宿の良いところ

萩の月LOVER必見♡花見とセットで楽しむ「菓匠三全 工場直売所」

宿泊した人の口コミ

ひろpooh旅行時期 2020年8月

鎌先温泉内にあるホテル。白石市街からは車で15分程度となり、温泉街はコンビニも無く静かな印象となりました。ここのホテルはチェックインが14時からとなり、黄金風呂を堪能しに早めに到着しました。
お食事は朝晩ともにお部屋で頂きます。晩御膳には地元の白石温麺も有り、朝御膳はフルーツも充実しているのが良かったです。只、当方が宿泊したのがお盆時期となり客数が多い為か30分遅れの配膳だったり、お刺身や天婦羅も常温に近い状態だったのは少し残念。
黄金風呂は朝に入るのと天井、壁、湯面が朝日に反射して綺麗との事です。只その時間は女性専用の為、見る事は出来ませんでした。笑

サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ

1名あたり 参考価格

8,800

3.最上屋旅館

昔の湯治宿の雰囲気を残す旅館で時を忘れる

昔の湯治宿の雰囲気を残す旅館で時を忘れる4239559

東北新幹線の白石蔵王駅から車で約15分、鎌先温泉にある「最上屋旅館」です。趣のある宿の外見は「温泉旅行に来た」という旅情気分を高めてくれます。寛政元年創業というこちらの宿、江戸時代から湯治場として親しまれており、歴史を感じさせてくれますね。静かな温泉宿で、時間を忘れてのんびりと過ごしましょう。

昔の湯治宿の雰囲気を残す旅館で時を忘れる4239561

お部屋または個室で気兼ねなくお食事を味わえる、「最上屋旅館」。土地のもの、季節の食材を素朴な味で食べられますよ。奇をてらわないお料理の数々を落ち着いたお部屋でじっくりと味わえば、自分の家以上にほっと寛げます。

昔の湯治宿の雰囲気を残す旅館で時を忘れる4239557

木をふんだんに使った和室は、温泉宿らしく落ち着いて過ごすことができます。寝そべってゴロゴロしていたら、自然と眠ってしまいそう。読書をしたり、のんびりしたり、思い思いの時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県

宮城県 / 白石 / 旅館

  • 鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県
  • 鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県
  • 鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県
  • 鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県
  • 鎌先温泉 最上屋旅館 宮城県
住所
宮城県白石市鎌先温泉1-35
アクセス
仙台宮城ICより白石IC経由にて車で45分。新幹線白石蔵王駅下車タクシーで15分。

宿泊した人の口コミ

アタム旅行時期 2021年8月

日帰り入浴で利用しました
あまり広くない浴室で 露天はありません
鉄分を多く含んだ食塩泉で 茶色のにごり湯です
源泉かけ流しですが ぬるいので加温しているそうです
ぬるめなので ゆっくり入っていられます
入り口から 浴室まで 二箇所の階段があります
ご高齢の方にはきついと思います

サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ

1名あたり 参考価格

11,600

4.仙庄館

自然豊かな露天風呂に浸かって美肌づくり

「仙庄館」 外観 16603101 2012.12鳴子中山平温泉の仙庄館へ

出典:とある夫婦さんの投稿

JR陸羽東線の山中平温泉駅から車で約4分、鳴子温泉郷の山中平温泉にある「仙庄館」。宿の前には大谷川が流れており、四季折々の美しい山景色を楽しむことができます。一人旅向けのプランがあり、食事付きで料金がリーズナブルなのが嬉しいです。

「仙庄館」 料理 16603045 2012.12 1泊2食8550円のお得プランの夕食(横から)

出典:とある夫婦さんの投稿

お食事は夕食も朝食も、ゆっくりとお部屋で味わうことができます。米、野菜、肉などすべて地元宮城産にこだわって食材選びをし、和食膳として提供してくれます。味わえば味わうほどに深さが増す品々。ボリュームがあるので、満足度が高いです。

「仙庄館」 その他 16603075 2012.12露天風呂

出典:とある夫婦さんの投稿

中山平温泉の湯は ヌルっとした感触が特徴の単純硫黄泉。浸かった後に肌がすべすべになる、美人の湯とも呼ばれています。大浴場のほかに露天風呂もありますので、どちらにも行っておきましょう。特に露天風呂は川のせせらぎを聞きながら温泉を楽しめます。癒し効果抜群の環境にありますよ。

仙庄館の詳細情報

仙庄館

中山平温泉 / 旅館・民宿

住所
宮城県大崎市鳴子町字星沼28-2
平均予算
  • ¥8,000~¥9,999

優雅に個室食

料亭のグラス イメージ

自分だけで貸切になる個室食のある宿も、一人旅には魅力的です。素敵な場所で食事ができるので特別感があり、自分へのご褒美にピッタリ!しかもプライベート感があり、周りに気を遣うことなく食事を楽しむことができますよ。

5.時音の宿 湯主一條

2つの源泉をゆったりと楽しむ

2つの源泉をゆったりと楽しむ4239563

東北新幹線の白石蔵王駅から車で約15分、鎌先温泉にある「時音の宿 湯主一條」。送迎もありますので電話で確認してみましょう。美しい緑に囲まれたこちらの宿は、一人旅用のプランがあり、セミスイートやモダン和洋室など好きなタイプのお部屋を選ぶことができるのが魅力です。

2つの源泉をゆったりと楽しむ4239565

お食事は畳にテーブルという和モダンな個室で味わえます。昔ながらの日本家屋にある「回り廊下」があるのも趣深くていいですね。美しく盛りつけられた会席料理、和食に合うワインを周りを気にせずにゆったりと楽しんでみましょう。

2つの源泉をゆったりと楽しむ4239564

「時音の宿 湯主一條」には、異なる2つの源泉から引いた湯を使った温泉があります。「露天風呂付大浴場」の湯は目の前にある洞窟から引いており、体を芯から温めてくれますよ。「薬湯」と呼ばれる内風呂は、昔ながらの鎌先温泉の源泉の湯を引いており、茶色い湯花の浮かぶ湯に浸かることができます。どちらも入っておきたいですね。

詳細情報

時音の宿 湯主一條

宮城県 / 白石 / 旅館

  • 時音の宿 湯主一條
  • 時音の宿 湯主一條
  • 時音の宿 湯主一條
  • 時音の宿 湯主一條
  • 時音の宿 湯主一條
住所
宮城県白石市福岡蔵本鎌先1-48
アクセス
JR東北本線「白石駅」よりタクシーで約10分/東北新幹線「白石蔵王駅」よりタクシーで約15分/東北自動車道「白石IC」より車で約15分

宿泊した人の口コミ

にんたまさん旅行時期 2021年7月

湯主一條はJR白石駅・東北新幹線白石蔵王駅からの送迎があります。
ルートとしては、15時に白石駅発でそこから白石蔵王駅に向かい、最終的に15時25分くらいに旅館につきます。

白石駅着の電車は、福島からは14:17、仙台からだと14:48着、
新幹線の方は、福島からは14:47、仙台からだと14:57着となっており、福島方面からの在来線以外にぴったりあわせた時間設定になってます。

ただ、東京から来るとなると、お先にトクだ値スペシャルの設定が東京ー白石蔵王間はないので、
福島で降りて昼食でも食べてから白石でも在来線で向かおうかとなり、14:17着という送迎まで微妙な残り時間になるのですね。

というわけで白石で時間を潰してバスの時間に合わせ、ようやく鎌先温泉の一番奥に位置する湯主一條に到着、、、と思いきや、
宿の駐車場で送迎用のバンから別の車に乗り換えます。
宿の前の急な坂はバンでは登れないんでしょうね。若干の面倒くささを感じました。

で、やっとのことでついたロビーでのチェックイン時に出されたのはりんごジュース。非常においしかった。


この日泊まったのは和室の部屋。10畳といってますが、8畳と広縁が2畳という感じ。
広縁に置いてあるソファはわりとくつろげる感じで、外をみながら過ごすことができました。

アメニティとしてはネスプレッソがあるので、まずはカプセル無しで経路の洗浄をしようとするとなんかおかしい。
何度洗浄してもお湯に色がつくのです。
なんかおかしいなこの水が変なのかなと思ってると、どうもネスプレッソは冷蔵庫の中の水を使えという指示があったみたいで、
流しの水を使うはなんかの成分が入ってたりするんでしょうかね。
冷蔵庫の水で淹れると変な色はつかず、ネスプレッソもおいしく飲めました。


次は大浴場の話。
湯主一條には源泉が2つあります。

1つ目の薬湯は1階にあります。
内湯のみで眺望とかは期待できないのですが、源泉かけ流しのようでこちらの湯は非常にポカポカしてよかった。

2つ目の洞窟湯は男性用が2階で女性用が3階にあります。
こちらは眺望は多少あるのですがそんなによいものではなく、泉質も微妙でした。

ちなみに大浴場にはタオルなどないので、部屋からタオルはもっていかないといけないです。


さて夕食です。
今回夕食は料理アップグレードのプランでお願いしました(+4200円)

アップグレードすると、前菜・お造り・メインの選択肢の内容がグレードアップ。
あと品数が増えるとのことですが、これはおそらくお椀のこと。
アップグレードしないとお椀がないのは残念ですし、アップグレード後のお造りはかなり良さげですので、迷わずアップグレードで予約しました。

まず前菜と食前酒。
食前酒といいつつ何故か梅酢ドリンク。。
前菜はどれもちゃんと作っていて、特別においしいものはないのですが非常に好感がもてます。

お椀はちょっと旨味が強すぎますが悪くない感じです。
今月は蟹の茶巾と長芋素麺という感じだったのですが、種がごっつりと入っていて食べごたえがあります。
まぁ強すぎる吸い地と多すぎる種という感じでマッチしていて、これはこれで良いのではないでしょうか。

そしてアップグレードされたお造り。
ガゼウニは岩手産とのことですが、産地に近く鮮度がいいのかおいしい。
そのほかのお造りもどれもよいものでアップグレードしたかいはあったかなと感じました。

とまぁわりと悪くないここまでの料理を日本酒とともにちびちびゆっくりやっているペースと比べると、料理をもってくるタイミングは早いです。
お造りの次の冷し鉢ですが、最初にもってきたときは、吸い物すら終わってない状態だったので、一度さげてくれました。
本当はお造りもってきたときにペース調整してほしかったですよね。
温かい料理だったら出し直すとか難しくなるんだから。。

冷し鉢は焼き野菜にビシソワーズをかけたもの。焼き野菜がそっけなくしっかり味を含められていないので微妙と感じました。

ここらへんから料理の印象が悪くなっていきます。

選べる焼物は、和牛ヒレステーキを選択。多分60gくらいのポーション。
ヒレ肉?なんですかねなぜかクセが強かった。ハラミのような香り。
まぁでも客に焼かせるような陶板焼きとか石焼の台のものよりは遥かにマシでおいしくいただけました。

選べる鍋物は、鱧を選択。
これは完全に失敗。鱧は骨切りがうまくできておらず骨があたる上に、身も固くしまっている感じ。
全くおいしくなかった。

茗荷ご飯は茗荷の香りがほとんどなくこれまた残念な感じ。

デザートはトマトのムースとトマトのジュレという前菜のような料理。
トマトのムースとトマトのジュレはそれぞれ単体で食べるとまだ食べれるのですが、
あわせて食べると完全に食べられない(これは個人の好き嫌いなので料理に罪はないのですが)味になってしまいほぼ残してしまいました。

と、アップグレードされた範囲はかなり楽しめたのですが、その後はちょっとつらかったです。

全体的な印象として、技術が必要な繊細な料理は苦手なのかなって印象なので、
今後もっとわかりやすい派手な味の濃い料理を狙っていくといいのではと思いました。
その軸となるようないい素材も手に入りやすそうな環境ですし。


朝食は珍しく洋食を選択しました。
洋食は非常に見た目がよく楽しめました(味はそれなり)。

昨晩、刺し身のツマの人参が非常においしく感じたのですが、朝食にも温野菜として人参が出てきてこちらも素晴らしくおいしかったです。

昨晩の夕食も朝食も登録有形文化財になっている本館の個室料亭でいただきました。
随所に拘りの設えで、これはこの旅館の素晴らしい特徴ですね。
ただ、客室のある別館はそれとかなり趣が異なっており、宿としての統一感がないのが残念でした。

サマーSALE7月20日(日)まで ※対象施設のみ

1名あたり 参考価格

25,500

自分にご褒美♡宮城の温泉へ癒しの一人旅をしに行きませんか?

自分にご褒美♡宮城の温泉へ癒しの一人旅をしに行きませんか?4239566

頑張っている自分へのご褒美には、気を遣わない一人旅がおすすめです。部屋食や個室食でしたら周りを気にすることなく食事を楽しむことができますし、宮城県なら天然温泉で日ごろの疲れを癒すこともできます。宮城県へのご褒美一人旅、計画してみませんか?

紹介ホテルを比べてみる

仙台,白石,大崎のホテル・宿を探す

関連記事

関連キーワード