2024年06月24日
北海道へひとりメンテ旅。北国の海が待つ「北こぶし知床 ホテル&リゾート」
都会の喧騒に疲れてくると、仕事の効率が下がり、人と会うのも億劫になってしまいます。そんな時は、定期的に自分をメンテナンスしてあげましょう。北海道・知床にある「北こぶし知床 ホテル&リゾート」。世界自然遺産「知床」を身近に感じられ、北の大地の恵みを味わえるホテルです。ウトロ港に面し、ラウンジテラスや最上階大浴場など癒しの施設がそろい踏み。冬の流氷はもちろん、春夏の緑や秋の紅葉も臨めるので、いつ行っても心を癒してくれますよ。定期的に訪れたい癒しのホテルに向かいましょう。
都会の喧騒に疲れてくると、仕事の進みが悪くなってくることが。そんな時、あなたはどうしていますか?何となく家でゴロゴロしても気分が晴れないし、人と会ったら余計に疲れてしまう時もあります。それなら、自分をメンテナンスするひとり旅に出てはいかがでしょうか。ひとり旅は、自分と向き合え、誰に気兼ねすることなく好奇心の赴くまま楽しめて、気持ちがリセットできます。自分をメンテナンスするのに最適なんです。
泊まるホテルは、「北こぶし知床 ホテル&リゾート」がおすすめ。知床・ウトロ港のほど近くにあるハイクラスホテルです。お部屋からは知床の山々や雄大なオホーツク海を眺望でき、展望大浴場でもオホーツク海を望める贅沢さ。冬場はダイナミックな流氷まで。冬以外でも流氷が見られる展示があり、ひとりでも飽きることなくステイできますよ。
メンテ旅なので、あくせく観光して疲れては意味ないですよね。「北こぶし知床 ホテル&リゾート」なら、ホテルにいるだけで充実した時間を過ごせます。ひとり旅なので、あちこち出かけるよりも館内施設でゆっくり寛ぎながら、知床を楽しみましょう。
知床の景色や動物の写真を展示したコーナーや「ミニ流氷館」、「斜里来運神社」を分社した「知床来運神社」の社などが揃うロビー。「ミニ流氷館」は、毎年3月下旬にホテル前に接岸した流氷をホテルスタッフが採取して展示しているそう。本物の迫力を感じてみてください。
オホーツクの季節の移ろいと時間の経過が楽しめる「オホーツクラウンジ」。図書ライブラリー、スモーキングスペースなどを併設し、夕方からはバーとしても利用ができる寛ぎの空間。ひとりでぼうっとするには、最適の場所ですよ。
その他にも北海道と知床の名品が揃うお土産ショップや、凝り固まった体も心も解して食えるリラクゼーション&エステ、旅の荷物を軽くしてくれるコインランドリー、ペットも連れてこれるペットラウンジ、カラオケルームなど、あなたの旅を快適便利にしてくれる施設が備わっています。
お部屋は、リーズナブルな「スタンダード」からテラス露天付きスイートの「オホーツク倶楽部 スイート露天ハイフロア」まで揃っているので、旅のスタイルに合わせて選択を。ひとり旅なら「シービューツインハイフロア」がおすすめですよ。
メンテナンスの旅におすすめなのが、一枚ガラスの大きな窓から雄大なオホーツク海を独り占めできる「シービューツインハイフロア」。快適な眠りを約束するシモンズ製マットレスを使用しているベッドが設置されているので、疲れがしっかり癒せます。
7階客室から眺める海景色をソファや椅子から眺める時間は、とても贅沢。畳スペースがあるので、裸足で寛ぐことが可能です。
大浴場や露天風呂だって、オーシャンビュー。知床の景色を温泉と共に楽しめます。
大パノラマでオホーツク海が一望できる展望大浴場「大海原」。全面ガラス張りの浴槽に浸かれば、目線の高さで海原はるかを行き交う漁船や観光船、水平線までを埋め尽くす流氷原が優雅に眺められます。
一方、こちらは自然と一体になれる、露天スペース「汐音(しおん)」。温泉に入りながらなら寒さを気にすることなく、眼下をすべるように飛ぶカモメや冬期の流氷の様子、オホーツクの潮の香りなど、知床の大地のエネルギーを身近に感じることができます。
ダイニングは、ビュッフェとコースのプランが用意されています。今回はひとり旅なので、知床のグルメが自由気ままに食べられるビュッフェを選択。
朝食は、フレンチトーストやスイーツも揃った和洋ブッフェ。普段は朝食を食べない人も、オホーツク産の鮭を使用したウトロ名物「あっぺメシ」は、必食!まずは炊き込みご飯で、次にヅケ丼、〆はお茶漬けで楽しんで。時間をたっぷり使って、朝ごはんを楽しみ尽くしましょう。
ロビーのネイチャーデスクには、ネイチャーコンシェルジュが常駐しています。ネイチャーツアーやアクティビティーの相談をして、世界遺産・知床の観光をするのもアリです。自分で決めるより楽に予定が立てられて、気兼ねせずに楽しめますよ。
ホテルから車で約6分、知床について学べる「知床自然センター」があります。大型スクリーンがあり、大空を羽ばたくワシの目になって知床の自然を空から見られる映像は必見です。周辺には、「男の涙」、「ウトロ崎灯台」、「フレペの滝(別名:乙女の涙)」、「フレペの展望台」、「プユニ湖」など観光スポットが点在。ゆっくり巡って、ダイナミックな知床の風景を楽しんでみて。
夕陽の名所で知られるウトロ。冬の夕暮れ時に流氷ウォークのアクティビティに参加して、幻想的な世界を体感!冬にしか体験できないので、特別感たっぷりです。
夏の夜は、高さが60mの巨岩「オロンコ岩」付近で、肉眼でもはっきりと見える星たちを観察。ひとりだからこそ、ゆっくりお星さまにお願いごとを。
春夏おでかけ♪世界遺産・知床でヒグマやイルカに出会う旅
サイト上の都合により閲覧できない記事です。
都会の騒がしさに疲れたら、大自然を感じるひとり旅へ。ホテルにいるだけで自然を感じられる「北こぶし知床 ホテル&リゾート」にお泊りすれば、ひとり旅でも気兼ねなく過ごせます。さらにツアーアクティビティに参加すれば、心が潤うはず。ホテルステイをして、疲れた自分をメンテナンスしてあげてくださいね。
詳細情報
北こぶし知床 ホテル&リゾート
北海道 / 知床、ウトロ / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- 「女満別空港」より車で約2時間/JR「知床斜里駅」よりバスで約50分、「ウトロ温泉ターミナル」から徒歩約5分
icotto WINTER SALE 対象施設 12月4日(水)まで開催中