今宵は、日本一暗い村で輝く夜を。長野県「石苔亭いしだ」

今宵は、日本一暗い村で輝く夜を。長野県「石苔亭いしだ」

「ここでしか味わえない!」。そんな言葉に思わず引き寄せられませんか?アクセスが悪いのに“ここでしか味わえない”を求め、人が絶えない場所があります。それが、長野県阿智村。「日本一暗い村」であると同時に、「星が最も輝いて見える場所」の1位に選ばれた村です。そんな特別な地にある「石苔亭いしだ」が、今回おすすめする宿。輝く星空だけでなく、肌がツヤツヤになる温泉や艶やかな能舞台の観賞など、ここでしか味わえない魅力がいっぱいです。日本一暗い村で、輝く夜を過ごせば心も満たされますよ。

2019年12月02日

“ここでしか味わえない!”の先には、幸福感が満ちている

“ここでしか味わえない!”の先には、幸福感が満ちている1988520

出典:efabさんの投稿

海外にだって気軽に行ける時代。あえて「アクセスが悪くても訪れたい!」と、人が絶えない場所があります。そのひとつ、長野県阿智村。苦労をした先には何が待っているのでしょう。そこには、想像を超えるプレミアムな体験が!大切なあの人と、そんな興奮と幸福に満ちた体験をシェアしませんか?

さぁ、未知なる体験をしに長野県阿智村へ

さぁ、未知なる体験をしに長野県阿智村へ1988524

出典:AREA884さんの投稿

日本一暗いと言われる長野県阿智村は、日本一星が輝く場所として、知る人ぞ知る人気観光地。特別な場所のため、東京からのアクセスは正直大変です。でも、ここでしか味わえない体験ができますよ。さぁ、未知の体験をしに阿智村へ行きましょう。新宿駅から特急「あずさ9号」で長野県「岡谷駅」へ。普通電車に乗り換え「飯田駅」を下車します。

日本一星降る村は昼間もすごい!

花桃の里

さらに、バスで奥に進むこと約40分。「そろそろ座っているのも辛くなってきたな……」と、その瞬間、待ちに待った長野県阿智村に到着です!星降る村ということで有名ですが、実は昼間の阿智村の風景もまた見事!4月中旬頃~5月中旬頃にかけて、阿智村一帯が桃源郷へと変わります。日本一の花桃を見れば、旅路の疲れも吹き飛びますよ。

いまを忘れる夢心地の宿「石苔亭いしだ」

いまを忘れる夢心地の宿「石苔亭いしだ」1994347

出典:

ロマンティックな星降る夜を過ごすのにおすすめなのが、こちら「石苔亭いしだ」。日本情緒溢れる荘厳な夷毘沙門(えびすびしゃもん)がお出迎え。日常では味わえない特別な一夜を過ごせることが一目瞭然で、胸が高鳴りますね。この門をくぐった先には、数寄屋造りの客室に天然温泉、能舞台など、いまを忘れさせる夢見心地の世界が……。

いまを忘れる夢心地の宿「石苔亭いしだ」1994370

出典:

1,000坪という広大な敷地に、わずか19室のみという贅沢さ。星と自然、そして静寂に包まれたプライベート空間で、一生の思い出として輝く夜を過ごせますよ。

無防備になれる数寄屋造りの客室

無防備になれる数寄屋造りの客室1988606

出典:

数寄屋造りの情趣あふれる客室は、イ草の香りに自然の息吹、木のぬくもりと、五感を優しく刺激します。ふるさとに抱かれたような落ち着きを感じ、無防備な自分に戻れますよ。

無防備になれる数寄屋造りの客室1988603

出典:

ロマンティックな旅を過ごしたい2人におすすめなのが、露天風呂付き客室「坂戸(さかど)」。晴れた日には大きな窓から柔らかな日差しが差し込んで、心地のいい光とともに最高のリラックスタイムを過ごせますよ。2人仲良く露天風呂に浸かって、長旅の疲れを癒して。

無防備になれる数寄屋造りの客室1994388

出典:

別名、“男の隠れ処”と呼ばれている客室「外山(とび)」には、書斎スペースがあります。同じ空間で過ごしつつも、互いの時間も尊重したい。そんな2人にはこちらのお部屋がおすすめです。

日が沈むまで、過ごし方いろいろ

茶室で心を整える

茶室で心を整える1988619

出典:

数奇屋造りの一角に構える茶室「葵庵」。四畳半ほどの小さな空間には、日本の建築美が凝縮されています。事前予約をすれば、立てたお茶をいただくことが。ゆったりと落ち着いた時間の流れる茶室で、茶道の心に触れながら、自分の心を整えてみるのもいいですね。

雄大な自然に感動と思いきや……笑

雄大な自然に感動と思いきや……笑1994417

出典:Menteiさんの投稿

雄大な山々の新緑や紅葉をはじめ、春には桜や花桃など、四季折々の自然を楽しむことができる阿智川沿い。昼神温泉郷の風情ある街並みの散策もおすすめです。

雄大な自然に感動と思いきや……笑1988624

出典:284さんの投稿

美しい自然に感動していると……、突然、男の子の像が!阿智川にかかる「恩出橋(おんだしばし)」の両端の柱の上に立っています。数は4つで、どの子も違った表情とポーズ。何とも言えない可愛らしい男の子の像に、思わず笑ってしまいますよ。

カラダも心も解きほぐされる極楽エステ

カラダも心も解きほぐされる極楽エステ1994430

出典:

館内にあるナチュラルスパ「花折」で、自分へのご褒美時間を過ごすのもいいですね。経路に沿ってツボを押しながらのマッサージは、溜まった日頃の疲れをしっかり取り除いてくれます。

2人だけの特別空間で信州懐石を

2人だけの特別空間で信州懐石を1994501

出典:

旅の楽しみのひとつ、お食事。こちらの宿では、部屋食とは別に、個室で食事をいただくことができます。お部屋とは違った空間で食事をするのも、気分転換になっていいですね。

2人だけの特別空間で信州懐石を1988630

出典:

信州の山の幸に海の幸と、日本の四季を感じられる郷土料理。どれも舌はもちろん、目でも楽しめるものばかりです。特別な空間で美食に舌鼓。至福の時間に、心もお腹も満たされます。

艶やかな能舞台で、幻想的な夜のはじまり

艶やかな能舞台で、幻想的な夜のはじまり1988635

出典:

なんと、館内には「紫宸殿(ししんでん)」と呼ばれる能舞台が!狂言や舞、和太鼓や三味線など、南信州の伝統芸能を毎夜開催しています。舞台袖にはバーカウンターがあるので、お酒を飲みながら夜の宴に酔いしれて。幻想的な夜のはじまりです。

艶やかな能舞台で、幻想的な夜のはじまり1994712

出典:

1月中旬から4月頭までは、演目は一旦お休み。その間は、舞台一面にお雛様が飾られる「二千体ひな飾り」を見ることができます。華やかな雛飾りも見応えがありますよ。

いよいよ待ちに待った天空の楽園へ

いよいよ待ちに待った天空の楽園へ1988668

出典:mikkunさんの投稿

いよいよ、日本一星降る夜を体験しにナイトツアーへ。「ヘブンズそのはら」からゴンドラで標高1400m地点まで上がり、星空遊園を満喫できます。街の灯りが届かない山頂では、無数の星が!あまりの美しさに、言葉を失ってしまいます。新月前後は、月明かりも少ない分、よりキレイな星空が見えるそう。星空ツアー付きのプランで宿泊するのがおすすめです。

いよいよ待ちに待った天空の楽園へ1994653

出典:

天候に恵まれない日も安心してください。天体イベントや体験型謎解きアトラクション、プロジェクションマッピングで楽しむ宇宙空間カフェなど、たくさんの楽しいイベントが充実。星空がお預けになってしまったとしても、諦めずにまた阿智村へ行きましょう!苦労に苦労を重ねた先には、一生心に刻まれる絶景が待っていますよ。

美肌の湯で肌にも輝きを

美肌の湯で肌にも輝きを1988645

出典:

宿に戻ったあとは、宿の露天風呂へ。美肌の湯として名高い「昼神温泉」を存分に堪能できます。貸切露天もありますが、彼と一旦離れて自分だけの時間を過ごすのもいいですね。湯けむりに浮かぶ月を眺めたり、虫たちの囁きに耳を傾けるうちに、冷え切った身体も芯まで温まります。さらに、とろりとした湯が肌に優しく絡み合い、しっとり艶やかに。星空のように肌まで輝きが満ちてきます。

美肌の湯で肌にも輝きを1994673

出典:

ぐっすり眠った次の日は、目覚めの温泉へ。ライブラリーとしても使える湯上り処で、朝日をたっぷり浴びながら、2人仲良く昨晩のロマンティックな夜空に思いを馳せるのもいいですね。

31膳の朝食で心も体も満たされる♡

31膳の朝食で心も体も満たされる♡1994716

出典:

事前予約すればいただける「短歌膳」。通称、31膳と呼ばれる朝食です。31膳もの異なる料理は、宿のこだわりを感じます。いろいろな料理を少しずつ食べられるだなんて、女性にとっては嬉しいですね。小皿に盛り付けられた料理たちがなんとも可愛くて、写真に残したくなります。

星降る宿は、幸せが舞い降りる宿

星降る宿は、幸せが舞い降りる宿1989140

出典:智-さんの投稿

アクセスが悪くても、多くの人を魅了してやまない長野県阿智村。そんな阿智村の滞在も、心ときめく魅力が満載の「石苔亭いしだ」に宿泊すれば、よりかえがえのない思い出へと昇華してくれますよ。星降る宿は、幸せが舞い降りる宿。付き合いたての2人も長年連れ添った2人も、ここでしか味わえないの先にある幸せを体験しに訪れてみて下さい。

公式詳細情報 昼神温泉 石苔亭いしだ

昼神温泉 石苔亭いしだ

阿智・平谷 / 高級旅館

住所
長野県下伊那郡阿智村智里332-3地図を見る
アクセス
中央道 飯田山本ICより約7分/JR飯田駅より無料送迎約25分(要事前予約)/名古屋より高速バスで約120分
宿泊料金
22,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

22,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

長野県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード