2024年06月24日
滋賀・高島市は穴場的な観光地!デートにおすすめのフォトスポット11選
すてきなフォトスポットが満載の滋賀県・高島市は、カップルのデートにおすすめです!琵琶湖岸の桜の名所「海津大崎(かいづおおさき)」に、天国みたいなお花畑が広がる「びわこ箱館山ゆり園」、異国情緒あふれる「メタセコイア並木」など、穴場がそろっていますよ。京都をはじめとした周辺都市からサクッと行けるのも魅力的。絶景好きなカップルのみなさん、カメラ片手に高島市のフォトスポットを巡りませんか?
目次
出典:www.instagram.com(@aaymii_photo)
滋賀県の北西部に位置する高島市は、カップルの心を鷲掴みにするフォトスポットの宝庫。山の上から琵琶湖・花畑・“虹のカーテン”などバラエティー豊かな景色を楽しめる「びわこ箱館山ゆり園」、海外のような景色が広がる「メタセコイア並木」など、写真映えする名所がそろっています。ただし、絶景スポットは期間限定のケースが多いので、行かれる際は最新情報を確認してくださいね。
京都をはじめとした周辺都市からアクセスがいいのも高島市の魅力。特急電車を使えば、京都駅から「びわこ箱館山ゆり園」の最寄り駅である近江今津駅には最短34分ほどでアクセスできます。そのため、例えば一日目は京都を観光して、二日目は滋賀の高島を巡る…なんていうデートプランを組み立てることもできますよ。それでは早速、おすすめのフォトスポットを見ていきましょう。
まずは、春にお花見を楽しめるスポットをご紹介しましょう。海津大崎(かいづおおさき)は、“日本のさくら名所100選”に選ばれているフォトスポット。湖岸に約4kmにわたって続く“桜のトンネル”を一目見ようと、例年全国から観光客が訪れます。周辺には、近江西国三十三箇所(おうみさいごくさんじゅうさんかしょ)の一つである「大崎寺(おおさきじ)」や、琵琶湖随一と称される「岩礁」など桜以外の見所もたっぷり。のんびりお散歩デートを楽しんでくださいね♡花の見頃は4月上旬頃と近畿圏にしては遅めです。
桜並木は、マキノ駅から2キロほどの場所にあります。駅からバスで行くこともできますが、歩いて行くのもアリ。巨大な湖は海のよう。穏やかな景色に癒されてください。
遠くの方にぽっかり浮かぶ竹生島(ちくぶじま)と桜の組み合わせも風情があります。この島はパワースポットとして知られていて、今津港から出ている船に乗って25分ほどでアクセスできますよ。
海津大崎の詳細情報
海津大崎
- 住所
- 滋賀県高島市マキノ町海津
- アクセス
- マキノ駅 タクシー 5分 マキノ駅 バス 5分 マキノ高原線バス停「海津大崎口」下車徒歩約5分 国境線バス停「海津1区」下車すぐ マキノ駅 徒歩 30分 2km
竹生島の詳細情報
高島市・今津町には、長寿の桜である「エドヒガン桜」が点在していて、平野部だけでも約135本が確認されています。中でも、歴史ある「酒波寺(さなみでら)」では立派な大木を見られますよ。見頃の時期は4月初旬~上旬ごろ。近江今津駅からバスで20分ほどの「酒波」が最寄りの停留所です。ただしバスの本数は少ないため、車やタクシーで行くのも一つの手。のんびり桜の木を愛でる旅も楽しそうですね♪
町内にはその他にもエドヒガン桜がたくさんありますよ。その一つが、なんとも縁起のいい「夫婦桜」。良く見ると1本は濃紅色、もう1本は薄紅色で、まさに長く寄り添うカップルのよう。周辺に咲く白いダイコンの花も美しいですね♪最寄りの停留所は、近江今津駅からバスで20分ほどの「南深清水(みなみふかしゅうず)」。「酒波寺」からだと歩いて20分ほどの距離なので、両方とも訪れてみては?
酒波寺の詳細情報
夫婦桜の詳細情報
ここからは、“箱館山”にあるフォトスポットを5カ所ご紹介しましょう。「びわこ箱館山ゆり園」は、天国にいるかのような気持ちになれる場所。夏になると、広大な敷地に約250万輪の“ゆり”が咲き誇り、目を楽しませてくれます。青い琵琶湖×カラフルなお花のコラボレーションは圧倒的!写真を撮る手が止まりませんよ。ゴンドラに乗れば標高約627メートルの場所にサクッと到着。ハードな登山をすることなく絶景を堪能できるのはうれしいですね。例年の花の見ごろは、7月上旬~8月中旬ごろまで。
※「びわこ箱館山ゆり園」は、2020年7月18日に、ペチュニアやコキアを中心としたお花畑としてリニューアルオープンする予定です。ここで紹介している内容は、リニューアル前の情報ですのでご注意ください。最新情報については公式サイトや公式SNSをご確認ください。
園内を回る「天空ゆりトレイン」に乗って、写真撮影を楽しみませんか?また、日によっては「遊覧ヘリコプター」に乗って絶景を眺めるプランも販売されています。思い出を作りたいカップルにおすすめです♡
なんと約50種もの“ゆり”が咲き誇ります。二人でゆっくり園内を散策して、お気に入りの花を探してみてはいかが?伝統工芸である“高島扇骨(たかしませんこつ)”の扇子をイメージしたという全体のレイアウトも要チェック。
園内には「ゆり園」の他、「コキアパーク」もあります。琵琶湖をバックに約2000本ものコキアが並ぶ様子は、“映える”こと間違いナシ。思い出の写真をたくさん撮っちゃいましょう。真紅に染まった秋コキアの見頃は、例年9月半ば~10月半ばごろ。この時期には、大輪のダリアや黄金色のすすきも見られるので、あわせてチェックしてくださいね♪
夏になるとグリーンのコキアが広がり、これまたフォトジェニック!鮮やかな緑×青い空が織りなす絶景を眺めれば、爽やかな気分になれそうです。7月はライトグリーン、8月はダークグリーンと微妙に色が変わるのもおもしろいですね。
園内のゴンドラ山頂駅から少し上がったところにある「びわ湖の見える丘」は、期間限定で楽しめる絶景スポット。2020年GWの時期は4月25日~5月6日にオープンする予定です。展望エリアに備えられた「プライべートシート(有料)」は、二人きりでゆったり絶景を堪能したいカップルにぴったり♡ドリンクを飲みながら語り合えば、ずっと思い出に残りそうです。ちなみに、GWの時期以外にも季節ごとに限定オープンしているので、公式サイトをこまめにチェックしてくださいね。
出典:www.instagram.com(@komeshin0318)
通り雨が多く、虹の出現が高い高島市は“虹のまち”。そのため、先ほどご紹介した「びわ湖の見える丘」のオープン期間には「虹のカーテン」も登場します。地域の伝統工芸・高島ちぢみを使ったカラフルなカーテンが風でなびく様子は、とっても涼しげ。 天女の羽衣のようにも見えますね。ロマンチックな写真がたくさん撮れそうです♡
出典:www.instagram.com(@sakixx1027)
夏場に訪れれば、ゆり×カーテンのコラボ写真が撮れちゃいます。ゆりとカーテンの色がかぶらないようにすると、メリハリのある写真を撮れるかも?何度もシャッターを切って、とびきりの1枚をSNSにアップしましょう。
出典:www.instagram.com(@biwakonomieruoka)
「びわ湖の見える丘」の営業期間には「パフェ専門店 LAMP」も限定オープンします。こちらのパフェは、なんとランプに盛られた状態で提供されるんですよ。ランプからそっとグラスを取り出していただきましょう。食べる前の写真撮影もお忘れなく。カラフルなフルーツを使ったパフェの他、和テイストの抹茶パフェや、チーズケーキ入りのパフェもありますよ。
出典:www.instagram.com(@biwakonomieruoka)
夜の森のようなおしゃれな空間にもテンションが上がります♡パフェ専門店ですが、お昼に行けば「日替わりランチセット」も味わえますよ。
パフェ専門店 Lampの詳細情報
パフェ専門店 Lamp
高島市その他 / フルーツパーラー
- 住所
- 滋賀県高島市今津町日置前4201-1 箱館山スキー場
- 営業時間
- [月] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [火] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [水] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [木] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [金] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [土] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) [日] 10:00 - 17:00(L.O. 料理16:00 ドリンク16:30) ■ 営業時間 [月~日] ドリンクバーL.O.16:30 ランチ 11:00~15:00 パフェ 10:00~ 【ナイトゴンドラ開催時】 10:00~ゴンドラ下り最終時間15分前まで (パフェL.O.19:00/ドリンクバーL.O.19:30) ■ 定休日 無休(期間限定営業)
- 平均予算
- ¥1,000~¥1,999
びわこ箱館山の詳細情報
びわこ箱館山
- 住所
- 滋賀県高島市今津町日置前字河内4201-4
- アクセス
- JR湖西線「近江今津駅」からバス約20分「箱館山」下車
- 営業時間
- 9:00〜17:00 グリーンシーズン:4月下旬〜11月中旬 スキーシーズン:12月下旬〜3月中旬
- 定休日
- シーズンの入替時期
ヨーロッパの田園風景のような絶景を楽しみたいなら、「メタセコイア並木」へGO!ここは「新・日本の街路樹百景」や「日本紅葉の名所100選」に選ばれた、滋賀が誇るフォトスポットです。年間を通して美しいですが、中でも紅葉に染まる秋は格別!円錐型の木が規則正しく並ぶ様子は、絵画のようです。例年の見頃は11月下旬ごろで、マキノ駅からバスで10分ほどの「マキノピックランド」が最寄りの停留所。
木はまず黄色に染まり、その後赤く変化していきます。約2.4kmにわたって続く並木道を二人で歩けば、映画の世界に迷い込んだような気分になれるかも。
1981年に防風林として植栽されたのが始まり。最初は小さかった木々も、今や高さ約25mまでに成長し、訪れる人の目を楽しませています。春の新緑や夏の緑、雪に覆われる冬の景色も一見の価値があります。
メタセコイア並木道の詳細情報
メタセコイア並木の前にたたずむこちらのカフェは、ゆったり絶景を堪能したいカップルに最適♡滋賀が誇る絶景を眺めながら、フォトジェニックなスイーツを味わえるなんて贅沢ですね。窓辺の席に座れば、スイーツ×並木道を一緒に撮影できますよ。京都のホテルで修行を積んだパティシエによるメニューは2カ月ごとに変更されるので、いつ行っても新たな発見がありそう。
並木カフェ メタセコイアの詳細情報
マキノ駅から徒歩約10分と好アクセスな「マキノサニービーチ高木浜」。その敷地内にある「湖のテラス」もおすすめのフォトスポットです。この建物は、琵琶湖への感謝と、湖の永久の清らかさを祈るシンボルとして建てられたもの。建物の向こうに琵琶湖が見える景色は、ちょっぴり不思議。写真家になった気分で、納得がいく構図の1枚を撮ってくださいね。
ここは水質がいいことで知られる場所。キャンプ場が併設されていることから、夏場は多くの人が押しかけます。周辺は整備されているので歩きやすく、散策の休憩にぴったりなベンチも完備。また、先ほど紹介した「海津大崎」に行く途中にあるので、あわせて観光しませんか?
マキノサニービーチ(高木浜オートキャンプ場)の詳細情報
マキノ駅から徒歩12分ほど。琵琶湖畔にたたずむ「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」は、ホテルそのものがフォトスポット。お部屋やレストランから美しい琵琶湖を眺められる他、季節によっては湖畔でグランピング体験もできちゃいます。目の前は湖なので周辺の散策も楽しいですよ。高島観光の拠点にしたい絶景ホテルです。
ワクワク冒険気分を味わえるログハウスも自慢です。写真の「レイクサイドビュー ファミリールーム」は、二人でも泊まれる広~いお部屋。
館内のレストランでは、絶景を眺めながらランチやディナーを味わえます。コスパのいいメニューから、ちょっぴり贅沢なコースメニューまでラインアップ。日本海でとれた魚貝類に、質の高い近江牛、高島産酒波ファームのお米など、地元の食材をたっぷり味わいましょう。
グランピングは3月半ばごろから10月後半まで楽しめます!アクティブな二人はぜひ挑戦してみて。お部屋から見える景色はもちろん、インテリアもめちゃくちゃフォトジェニック。SNSにアップしたら話題を集めそうですね。
詳細情報
奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
滋賀県 / 高島 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR湖西線マキノ駅より徒歩約12分、近江今津駅よりタクシーで約10分
滋賀県・高島市は、カップルの気分が盛り上がるフォトスポットの宝庫。春は湖畔に咲く桜、夏は山頂のお花畑、秋は燃えるようなメタセコイア並木など、季節ごとのお楽しみが盛りだくさんです。カメラ片手にお散歩デートを満喫しちゃいましょう。