2024年06月24日

家の近所で楽しむ「非日常」。日常を忘れられる東京のおすすめホテル7選
仕事が忙しかったり、プライベートでもバタバタしていたり。そんなときは日常を忘れ、ただぼーっとする、美味しいものをおなかいっぱい食べる、ゆっくりお風呂に浸かる…、こんなふうにして、自分をたっぷり甘やかしてあげるのがおすすめです。そんなときにぴったりなのがホテルステイ。今回は、時間があまりなかったり、あるいはしがらみがあったりして、なかなか思うように出かけられない人のために、東京にある非日常を楽しめるホテルや旅館をピックアップしました。

忙しい日々を過ごしていると、どこかへ出かけてリセットしたい気持ちになりますよね。ですが、仕事が忙しかったり、プライベートでもバタバタしていたりすると、なかなか遠くへ出かけるのも難しいものです。

そんなときは、自然に触れたり、美味しい食べ物をたくさん食べたり、温泉に入ったりと、忙しい日常から少し離れてたまには思いっきり自分を甘やかしてあげてください。きっといい気分転換になりますよ。
非日常の世界へと誘ってくれる、東京のホテルへ。

気分転換はしたいけれど、遠出は難しい場合もありますよね。そんなときにおすすめなのがホテルステイなんです。今回は、忙しかったり、なかなか遠くへ出かけたりすることが難しい人のために、東京で日常を忘れて過ごすことができるホテルや旅館をご紹介します♪
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
1.アマン初の都市型ホテルで静かなひとときを
アマン東京
「アマン東京」は大手町タワーの最上階に位置するラグジュアリーな都市型ホテルです。館内はとても落ち着いた雰囲気になっているので、ふだんの喧騒を忘れて静かにのんびり過ごすことができそう◎
広々とした客室はモダンな造りながら、日本家屋の美しさと機能性が取り入れられているので和の雰囲気も感じられる癒しの空間です。お部屋の窓の外には、高層階ならではの景色が広がります。ベッドに寝転びながら、あるいはソファでくつろぎながら、東京の街並みを一望してみてください。
アマン東京では、こんなに開放的なお風呂に入ることもできちゃうんです。外が明るい間は東京の街並みを見渡しながら開放的な気分で、夜は東京のきらきら光る夜景を眺めながらのんびりと、お風呂を楽しんでみませんか?
ホテル内にあるレストラン「アルヴァ」では、イタリア料理をいただくことができます。夜景を眺めながら食事を楽しむことができるこちらのレストランは、カップルにおすすめ◎美味しい料理とお酒をいただきながら彼といっしょに過ごせば、2人のムードもきっと盛り上がりますよ。
アマン東京には、プールやスパも完備されています。こんなに広々としていて開放的なプールで過ごしていたら、ここが東京だということを忘れてしまいそう…。スパではさまざまなトリートメントを受けられるので、時間を忘れてたっぷり癒されてくださいね。
詳細情報
アマン東京
東京都 / 大手町 / シティホテル
- 住所
- アクセス
- 東西線、半蔵門線、丸の内線、千代田線、三田線「大手町駅」東西線中央改札前 地下通路直結 /各線「東京駅」丸の内北口より徒歩5分
宿泊した人の口コミ
海外に行けない今、マイクロツーリズムを楽しんでみました
タクシーで車寄せについてから、33階のロビー、レストラン、スパ、プールとどこも日本らしい石と和紙、木がふんだんに使われ圧倒される迫力があります。
スタッフはみな教育が行き届いていて、ストレスを感じる瞬間は全くありませんでした。
インルームサービスの朝食も美味しく、アルヴァの夕食も大満足でした
すっかりアマンのファンになって、海外に行けるようになったら世界中のアマンを体験してみたくなりました。
2.大手町で、天然温泉に癒される。
星のや東京

各フロアの中心には「お茶の間ラウンジ」というスペースが設置されていて、宿泊中は自由に利用可能。お茶やお菓子も季節に合わせたものが用意されているので、チェックイン後や出先から戻ったあとにラウンジでほっと一息ついてみてはいかがですか?

星のや東京の最上階では、地下から汲み上げられた源泉を使用した露天風呂と内風呂に入ることができちゃいます♩東京の空を見上げながら入る露天風呂は、非日常を存分に過ごさせてくれるはず。温泉は強塩温泉で保温効果に優れているのだそう。湯上りは身体がぽかぽかになりますよ。
詳細情報
星のや東京
東京都 / 大手町 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 東京駅丸の内北口より徒歩10分 / 大手町駅からは、丸ノ内線はA1出口、その他の線はC2c出口が最寄りです
宿泊した人の口コミ
大手町の完全なオフィス街にある旅館風の宿泊施設。エントランスをくぐると都心とは思えない雰囲気の空間があります。館内は靴を脱いで畳の上を歩けるのは落ち着いて寛げて便利です。一番狭い部屋でも十分な広さで、清潔感もあり過ごしやすい。宿泊者が自由に使えるお茶の間ラウンジはコロナ禍ではあまり活用できませんが、気楽に行き来できてお茶を淹れたりお菓子を食べたりできるのは嬉しい。宿泊者しか行けない地下のレストランも、見た目に楽しく特別感ある空間で良かったです。
3.心がゆたかになる、アートのように美しい空間
HOTEL K5

日本橋兜町に佇む「HOTEL K5(ホテルケーファイブ)」は、大正時代に建てられた歴史的建造物をリノベーションしてつくられたライフスタイルホテルです。客室内はどこかの美術館へ迷い込んだような、アートな雰囲気でいっぱいなのが特徴的。ベッドの周りを囲む薄いやわらかなカーテンが非日常感を演出してくれます。

スイートの客室に宿泊すると入ることができる、こちらの特徴的なバスルーム。洗練された雰囲気が伝わってくるバスタブでゆっくりお湯に浸かれば、自分の五感も一段と磨かれる気がしてきませんか?
ホテル内にあるレストラン「CAVEMAN(ケイブマン)」では、日本・フランス・オランダなどの多国籍な創作料理がいただけます。ほかのお店では見たことがないような独創的な料理ばかりでテンションも上がりそう。店内は木のぬくもりと緑を感じられる居心地のいい空間になっているので、じっくり落ち着いて食事を楽しめますよ。

館内1階には、図書館とバーが一体化した「Ao(アオ)」があり、雰囲気も抜群。お店では、お茶や漢方をベースに考えられたカクテルを中心に提供しているのも魅力なんです。本を読みながらお酒を楽しむのも、ふだんとは違う気分を味わえそう♪
詳細情報
4.格式高い名門ホテル
The Okura Tokyo

「The Okura Tokyo (ジ・オークラ・トーキョー)」は日本を代表する名門ホテル。館内に入ると迎えてくれる広々としたロビーは、旧・ホテルオークラ東京を彷彿とさせる懐かしの空間で、ファンにはたまりません。客室は「オークラ ヘリテージウイング」と「オークラ プレステージタワー」の2つの棟に分かれており、それぞれ異なる魅力があります。
こちらはプレステージタワー側の客室「プレステージルーム」で、28階から33階の高層階に配置されているので、お部屋から東京の景色を一望することができますよ。室内も広く開放的なので、ゆったり過ごせそう。東京の景色を眺めながらゆっくりと1日を過ごして、ふだんと違う特別な時間を楽しみましょう♪

こちらの客室はヘリテージウイング側にある「ヘリテージルーム(バルコニー付き)」の一室。プレステージルームとは異なり高層階ではありませんが、高級感と木のぬくもりを感じられる室内になっていて、より快適なくつろぎが実感できるはず。お部屋のバルコニーから景色をぼーっと眺める癒しの時間を過ごすのもいいですね。

The Okura Tokyoでは、プレステージタワーとヘリテージウイングにそれぞれレストランがあります。こちらの「山里」は、ヘリテージウイングの4階にある日本料理のお店。落ち着いた雰囲気に癒されながら、天ぷらや鮨、割烹料理などこだわりの日本食をいただくことができます。

こちらはプレステージタワーの41階に位置するバー「スターライト」。店舗が41階と高層階にあるので、東京の夜景を眺めながらお酒が楽しめますよ。友達といっしょならキレイな夜景にテンションを上げて少し気取ってみたり、彼といっしょならロマンチックなムードを楽しんでみたり♪特別な夜が過ごせるはずです。
詳細情報
The Okura Tokyo
東京都 / 虎ノ門 / シティホテル
- 住所
- アクセス
- 銀座線 虎ノ門駅より徒歩10分 日比谷線 神谷町駅より徒歩10分 南北線 六本木一丁目駅より徒歩10分以内 東京駅よりタクシーにて約15分
宿泊した人の口コミ
7月以来の久しぶりのオークラでしたが、今回もヘリテージは止めて高層階からの眺めが楽しめるクラブラウンジアクセス付きのプレステージタワーを選びました。
ただいつものビューバスではなく、気になっていたリビングスペースを広めにとっている方のお部屋をチョイス。お値段は変わりません。
結果プレステージならビューバスの方がやはり素敵かも…と言う結論に。ビューバスに慣れていると物足りない印象でした。
12月の中旬だった事もあり、クリスマスのデコレーションが至るところに煌めき一層華やいだ雰囲気に。
ラウンジのフードプレゼンテーションも引き続き充実感がありました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
5.広大な自然の中でリフレッシュ
ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」は、東京にいながら自然を存分に感じることができるホテル。客室の窓の外には東京の街並みと緑ゆたかな景色を同時に眺めることができるという、なんだか不思議な光景が広がっていて、非日常感を存分に感じられそう。客室もスタンダードなお部屋で45㎡ととてもゆとりがあるので、きっと贅沢な気分を楽しめる休日になりますね♩
「ビューバススイート」に宿泊すると利用できるバスルームは、窓の外に日本庭園の美しい光景が広がっていて、東京の喧騒とは無縁の世界です。ゆっくりお湯に浸かりながら、庭園を眺められる至福の時間を過ごしてみてくださいね。カラダといっしょに、心までリフレッシュできますよ。
広い敷地を有する椿山荘にはたくさんのレストランがあり、イタリア料理、洋食、日本料理など、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができます。庭園の中にひっそりと佇む石焼料理の「木春堂」では、昭和モダンな店内でオリジナルの茶釜会席や富士山の洋岩石を使用した石焼会席を。
こちらの趣のある佇まいの建物は、そば処の「無茶庵」。庭園を望みながら、石臼でひいたそば粉を使用したお蕎麦や、東京の新鮮な野菜を使った天ぷらをいただくことができます。こんな場所でゆっくり食事ができたら、日常を忘れていつもより深い呼吸でリラックスできそうですね。

ホテル内のスパ「悠 YU, THE SPA」では、静岡の温泉地である伊東から直送された温泉に入ることもできるので、温泉旅行気分を味わいたい人はぜひ利用しましょ。また「L’OCCITANE(ロクシタン)」のトリートメントは、国内ホテルで唯一椿山荘だけで体験できるので、自分へのご褒美にいかがですか?
詳細情報
ホテル椿山荘東京
東京都 / 目白 / シティホテル
- 住所
- アクセス
- 江戸川橋駅より徒歩10分/タクシーは目白駅より10分、池袋駅・飯田橋駅より15分/土日祝日は池袋発無料シャトルバス運行
宿泊した人の口コミ
雲海が鑑賞できるホテルで有名なホテル椿山荘。家族で宿泊してきました。目白駅からタクシーで伺いました。目白駅から路線バスや東京メトロ江戸川橋駅からは歩いても行けます。タクシーは目白駅から1100円でした。プライムスーペリアルームで、ガーデンビューでした。窓から素晴らしい日本庭園が見え、東京雲海や夜に行われる森のオーロラを何度も鑑賞することができました。ツインルームに3名で宿泊しましたが、エキストラベッドが入っていても狭く感じず、快適に過ごせました。バスルームは、シャワー、トイレがセパレート。とても使用しやすかったです。日本庭園はアップダウンが結構ありましたが、素晴らしい景色を堪能できます。訪れた時は雨で、あまりゆっくりと散策ができなかったのが残念です。スタッフの対応も素晴らしく、また再訪したいと思いました。次回は晴れの日に伺いたいです♪。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
6.名サロンで至極のトリートメントを体験♡
ハイアットリージェンシー東京
「ハイアットリージェンシー東京」は、新宿に構えるハイアットグループのホテル。ホテルは新宿中央公園に隣接しているので、都心にいながら自然を身近に感じることができますよ。チェックイン前はショッピングやちょっぴり豪華なランチを楽しんで、ウキウキで旅気分を味わいましょ。

多彩なバリエーションで人数やスタイルにあわせて泊まるお部屋を選べる客室は、モダンで高級感のある造り。お部屋に入ったら、大きなベッドに思いっきりダイブ!1日中大きくて寝心地のいいベッドの上でゴロゴロ過ごすのも、背徳感があって贅沢な気分になれそうです♡

ハイアットリージェンシー東京で特におすすめなのが、世界の権威あるスパアワードで受賞経験のあるトリートメントの施術。名サロンであるスパ&ウェルネス「ジュール」では、気の流れを重視したオールハンドのボディ、フェイシャルのトリートメントを受けられます。どちらを選んでも実力を存分に体感できるので、好みにあわせてセレクトしましょ。
ハイアットリージェンシー東京には、中華料理や鉄板焼き、お寿司、洋食など、種類豊富なレストランが用意されているので、せっかくならチェックイン前から利用していくつものジャンルの料理を食べてみるのもおすすめ。それぞれのレストランでこだわりの食材を使用した料理が提供されているので、どのレストランで食事をしてもきっと満足できますよ♪
詳細情報
ハイアット リージェンシー 東京
東京都 / 新宿 / シティホテル
- 住所
- アクセス
- 新宿駅西口より徒歩9分。丸の内線西新宿駅より徒歩4分。大江戸線都庁前駅A7出口より徒歩1分。
宿泊した人の口コミ
昔は日本国内のハイアットで最安値だったことも多かったホテルですが、もうそのような値段付けでは市場には出てきません。部屋によっては開業当初のインテリアそのままのところもありますが、今思うとこのデザインはお金がかかっていますね。日本人客はほとんどいない状態でフロントでも第一音声が英語になることが多くなりました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
7.唯一無二の空間で上質な時間を過ごせる
東京ステーションホテル
「東京ステーションホテル」はJR東京駅丸の内駅舎の中に位置する、唯一無二のラグジュアリーホテルです。国の重要文化財に指定されている建物に泊まれること、駅舎に泊まれること、そのどちらも非日常をたっぷりと演出してくれるはず。

ヨーロピアンクラシックスタイルの客室は、瀟洒な空間でリラックスしてくつろげそう。駅舎内にありながら館内はとても静かで、滞在中は上質な時間を愉しめることが約束されています。お部屋は丸の内側と駅側に分かれており、「ドームサイド」のお部屋ならドーム天井の美しいレリーフを間近で眺めることができますよ。

ほかにも、リビングとベッドルームが分かれているメゾネットタイプのお部屋もあります。自宅のようにのんびり過ごせるけれど、インテリアやデザインは特別感でいっぱい。特別感とリラックスが同時に堪能できる、贅沢な一室です。

人気の「アトリウム」での朝食は宿泊者だけが味わえる特別な食事。天窓から朝のさわやかな光が降り注ぐ中、シェフこだわりの100種類以上のアイテムがブッフェスタイルでいただけます。ブッフェ台に並ぶ料理はすべてあらかじめ小分けにされているので、安心・安全に楽しめます♩ライブキッチンコーナーももちろんあるので、出来たての味もたっぷりいただいちゃいましょ。
詳細情報
東京ステーションホテル
東京都 / 丸の内 / シティホテル
- 住所
- アクセス
- JR東京駅丸の内南口直結。東京メトロ丸ノ内線東京駅より徒歩約3分。
宿泊した人の口コミ
クラシックホテルパスポートのスタンプがたまり、無料の宿泊券での宿泊。他のホテルでは土曜日が除外になっていたりしますが、ステーションホテルは年末年始・クリスマス以外は空きがあればOKとのこと。またもし指定のお部屋が満室の場合でも追い金対応も出来るとのことでした。今回は無料の宿泊なのに本当に素晴らしいらしいサービスでした。もう1泊は他のホテルにしたのですが、2泊ともここに泊まるんだったと後悔しました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
東京で非日常感を味わったあとはこちらもおすすめ♪
東京で非日常を感じよう

気分をリフレッシュさせるには旅行が一番。ですが、なかなか時間が取れない場合もあると思います。そんなときには東京のホテルで非日常を体験してみませんか?場所は家の近所でも、ホテルで美味しい料理をいただいたり、温泉に入ったりしてふだんと違った1日を過ごすだけで、心もカラダも少し軽くなりますよ♩
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室