2024年06月24日
聖地で心身が整うステイを。世界遺産を満喫できる「熊野倶楽部」/三重県
仕事でも家でもやることはたくさんあるのに、何だかやる気が湧かない。その場しのぎでどうにかなるけど、ツイてないことが続いたり…。「リフレッシュしたいな」「パワースポットへ旅をして英気を養いたい」と思ったら、三重県にある「熊野倶楽部」がおすすめです。おしゃれな雰囲気で、宿の体験プランを使い安心して世界遺産「熊野古道」の旅ができますよ。特にひとり旅や女子旅に最適です。今回は「熊野倶楽部」を女性目線でご紹介します。
最近やる気が湧かないし、ツイてないことばかり…。誰にでもそんな時がありますよね。頑張れば頑張るほど空回り。負のスパイラルで落ち込んで、「もしかしたら運気がイマイチなのかなぁ」って思ってしまうものです。
そんな時は、自然豊かで神秘的な「熊野古道」を巡って、英気を養う旅をしてみませんか?「熊野古道」は、霊験あらたかな「熊野三山」へと続く複数の参詣道です。聖地やパワースポットとしても有名で、その一部は世界遺産に登録されているんですよ。
この記事では熊野旅行におすすめの宿「熊野倶楽部」を、女性目線でご紹介します。おしゃれなリゾートで気持ちよく過ごせるだけでなく、熊野エリアを満喫できる体験プランが充実していて、効率良く安心して旅を楽しめますよ。気分良く滞在して、パワースポットで思いっきりリフレッシュしましょう。
公式詳細情報
世界遺産リゾート 熊野倶楽部
三重県 / 熊野 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR 熊野市駅よりお車で10分/送迎バス有り 【世界遺産・熊野古道まで車で15分】
じっくり読む この宿の良いところ
【三重】静かなる聖地へ。カップルで過ごしたい「世界遺産リゾート 熊野倶楽部」
「熊野倶楽部」は三重県南部の熊野市にあります。アクセスは、JR熊野市駅から車で12分ほど。駅からの無料送迎バスがあるので安心です。飛行機で行く場合は、南紀白浜空港から車で約2時間。レンタカーでドライブを楽しみながら向かってみてはいかがでしょうか。
江戸時代には「お伊勢参り」と並び、人々の信仰の的となった「熊野詣」。その歴史は古く、平安時代にはじまったといわれています。紀伊半島にある「熊野古道」は、その中心となった熊野三山の「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」へと通じる複数の参詣道の総称です。
多くの人々が参拝のために通った道は、緑に包まれていてとても神秘的。深呼吸すれば心のモヤモヤがスーッと浄化される気がしますよ。ゆったりと歩いて歴史に思いを巡らせ、神社で静かにお参りをする。清らかな空気に満ちた聖地で、心が洗われる体験をしましょう。
熊野古道の詳細情報
今回ご紹介する「熊野倶楽部」は、伊勢神宮から熊野三⼭へ通じる「伊勢路」のエリアにあります。宿を拠点にして、世界遺産の熊野古道「中辺路」や熊野三⼭の観光を満喫できるロケーションですよ。また、「熊野倶楽部」は自然と調和・共存するように造られたリゾート施設で、その魅力は有名ガイドブックで4つ星を獲得したほど。心地よい空間とサービスが、忙しない日常を忘れさせてくれます。
施設は散策するだけでも楽しめる広大な敷地で、チェックイン時に万歩計も渡されます。チェックアウト時までに5000歩を達成すると、お土産がいただける嬉しいサービスがありますよ。広大な敷地内では巡回バスが運行していますが、余裕がある時は健康的に歩いても良いですね。
お部屋は全室スイートルーム。熊野杉を使った空間は木の温かみがあります。また、お部屋の名前は「満月庵」「朱雀」「青龍」など、植物や天候、伝統色に由来したもの。自然を感じられ心穏やかに過ごせるでしょう。
「朱雀」はバルコニーに露天風呂がある、定員2名の客室。木目が美しい洋室タイプは、エコを感じる優しい空間です。落ち着いたおしゃれなしつらえに囲まれて、優雅で癒されるひとり旅にもおすすめです。
客室にはバルコニーがあるので、熊野の自然をゆっくりと眺められます。まずは椅子に座って深呼吸。清らかな空気を身体に取り込んで、抱えていたモヤモヤをフウッと出してしまいましょう。青い空や流れる雲を見ていると、心が軽くなっていきますよ。
離れの「満月庵」は、80㎡のゆとりある和洋室のコテージです。定員は5名で、露天風呂やバルコニーに加えキッチンも付いています。また「新月庵」は半露天風呂と内風呂もあるお部屋。気心の知れた友人との女子旅にも最適ですよ。
アメニティは、フランスの自然派コスメブランド「L'Occitane(ロクシタン)」のもの。厳選された100%天然由来の原料で、優しい香りに包まれ優雅にリフレッシュ。使うたびに喜びも広がります。
「熊野倶楽部」は、さまざまな体験プランが用意されているのも魅力です。他のツアーを探さずに済むので予約が楽ですね。安心感がありポイントをおさえた内容で、旅をより重質させてくれるでしょう。ぜひ熊野を感じられる体験に参加してみましょう!
「世界遺産 熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」はウォーキングで「中辺路」の人気スポットを巡るもの。郷土料理の熊野古道弁当付きで、さらに熊野詣を体感できますよ。
「よみがえりの那智山エコツアー」では、「那智の滝」や「熊野那智大社」などを巡ります。神秘的な雰囲気や清らかな風景に出会えるプランです。
「プレミアムヨガコース」は、聖地熊野のパワーをヨガで感じる体験プラン。ヨガで気持ちよくリフレッシュして、クリアになった身体に土地のエネルギーをチャージしましょう。
たくさん歩いて足がパンパンになってしまったら、温泉であたたまってしっかり疲れをほぐしましょう。熊野倶楽部の湯処「ゆ浴みぼっこ」では、解放感満点な天然温泉の露天風呂が楽しめます。珍しいことに大浴場は全面畳敷き。滑りにくく足裏の肌触りが柔らかで和みますよ。熊野の山並みを眺めながらそよ風を感じて、ほっこりとしたバスタイムを過ごしてくださいね。
温泉は約700年前の発見に由来する、新湯ノ口温泉のお湯です。筋肉痛や冷え性、疲労回復に効果があるといわれる温泉に、ゆっくりと浸かって心を解放しましょう。また、みかんの産地熊野ならではの「みかん湯」があり、芳醇な香りにも癒されます。
お風呂へ行く時には、お部屋にある「牛乳札」をお忘れなく。大内山の牛乳やりんごオーレなどと交換して湯上りを楽しめます。また熊野古道に見立てた足踏み健康板もあり、さらに身体をスッキリさせてくれますよ。
エステやマッサージで足のむくみを取るのもおすすめです。アロマサロン「新姫庵」で使用するホットストーンは、熊野産の那智黒石。肌触りが滑らかでじんわりと温まります。アロマオイルもふんわりと香り、至福の時を過ごせるでしょう。
夜は落ち着いた雰囲気の料亭「穀雨」へ。料亭名は雨によって作物が成長することにちなんでいます。一口ずつ箸を運ぶたびに、自然の恵みを感じられそうです。
メニューは熊野の食材を活かした会席料理で、数種類のコースから選べます。熊野のブランド食材である熊野地鶏を使った「熊野地鶏 塩麹焼き」や、三重県産で鮮度抜群の「伊勢海老の炙りと旬魚の御造里」など目も舌も喜ぶ品ばかり。
プリプリの伊勢海老はもちろんですが熊野の真鯛、カンパチも美味しいです
どれも豊かな土地や海、きれいな水、温暖な気候を感じさせる食材自体の味が活かされているものばかりで、本当に美味しかったです
「四季の恵み会席」は、旬の熊野食材をせいろで味わうコース。口当たりの良い蒸し料理は、身体に優しくしみていきます。
夕食時の飲み物は、一部を除きフリードリンクです。「穀雨」限定の日本酒「大吟醸大大古酒」や、果実酒にワインなど。どれからいただこうか迷ってしまいそうです。
20~22時まで無料の「里山BAR」が帳場にオープン。食後に飲み直しができますよ。三重や熊野の地酒など種類が豊富です。ひとりでしっとり飲むのも、女子旅で楽しく語らうのもいいですね。お酒が苦手な方は、帳場にある熊野の史書を読んで歴史に思いを馳せてみては?
お酒の種類も豊富で、色々と飲んでしまいました♪
心地よく朝を迎えたら、グッと伸びをしてリセットした身体を感じてみましょう。まず1日のスタートに、気持ち良く朝風呂に入ってみてはいかがですか?陽の光とお湯の肌触りに優しく包まれ、清々しい気分に。
お散歩しながら朝食会場の「馳走庵」へ向かうのもおすすめです。テラスの「風待舞台」へ寄って深呼吸。朝の山稜や流れる雲を見て熊野の自然を感じましょう。
チェックアウトの時間まで、ロビーの近くにある「紀南幸商店」でお土産探しをしてみてはいかがでしょう?名産のみかん製品はもちろん、モノづくりが盛んな地域なので工芸品も充実です。聖地熊野のお土産を買えば、自宅でも旅の余韻に浸れますよ。
自然豊かで世界遺産も満喫できる「熊野倶楽部」をご紹介しました。おしゃれなリゾート施設で心も体もリフレッシュして、宿の体験コースで安心して熊野旅行ができます。「旅で元気になりたいな」と思ったら、「熊野倶楽部」でちょっと優雅に滞在して心が洗われる旅をしてみませんか?
公式詳細情報
世界遺産リゾート 熊野倶楽部
三重県 / 熊野 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR 熊野市駅よりお車で10分/送迎バス有り 【世界遺産・熊野古道まで車で15分】
じっくり読む この宿の良いところ
【三重】静かなる聖地へ。カップルで過ごしたい「世界遺産リゾート 熊野倶楽部」