宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年05月06日

全国屈指のパワースポット「伊勢神宮」や、風光明媚な景観を楽しめる「志摩」、世界的なブランド牛「松阪牛」など、見どころ満載の三重県は、”女子の嬉しい”が詰まった女子旅におすすめのエリアです。毎日の仕事や人付き合いで人疲れしていて、「ちょっとひとりの時間が足りていないな」と感じているあなた。心と体をリセットするために、三重県へサクッと「週末ひとり旅」に出てみませんか?計画的な観光プランだって友達だって置いて、思い切り”おひとり様”を満喫しましょう!
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室

毎日頑張っている仕事。ただでさえ疲れるのに、上司や同僚に気を使って愛想笑いをし、唯一羽根を伸ばせるランチタイムでも皆で一緒に過ごしたり……。最近ちょっと団体行動で”人疲れ”していて、ひとりの時間が欲しいと感じていませんか?

週末くらい、好きなことをひとりでゆっくり楽しみたいですよね。そんなときはサクッと「週末ひとり旅」に出るのがおすすめです。しっかり計画を立ててプラン通りに周るのは、色々な観光地を楽しめて素敵です。でも、普段スケジュール通りに仕事をこなしているなら、週末くらい気ままに過ごし、自分を解放して自由を味わいましょう。

泊まるホテルや、拠点とするエリアからの大体の移動時間は把握した方がベターですが、基本は気になる観光スポットに目星を付ければそれで十分。あとはその時の気分で巡ってみましょう。”その時の気分で”……それが自由への合言葉ですよ!

”気まま旅”と言っても、拠点となるエリアは必要です。なので、「これだけは見たい!」というメイン観光スポットを決めて、そこを拠点にホテルを予約しておくとスムーズですよ。

そんな今回の週末ひとり旅の舞台は、東京からのアクセスがいい「三重県」。ここは”女子の好き”がたっぷり詰まったエリアです。全国屈指のパワースポット「伊勢神宮」を参拝してパワーチャージしたり、風光明媚な景色広がる「志摩」で心癒されたり、松阪牛などの絶品ご当地グルメでお腹も満たしたり……。おひとり様をたっぷり満喫してリフレッシュ♪心からの自由を味わいに行きましょう。そんなあなたにおすすめの、メイン観光にしたいスポットをご紹介します。

全国でも有数のパワースポット「伊勢神宮」は、伊勢を訪れるなら必ず行きたい場所。境内は「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」という2つにエリアに分かれており、「外宮」からお参りするのが一般的です。「外宮」の鳥居をくぐると、一気に神聖な空気に。身も心もどんどん癒されていきます。ちなみに外宮では基本的に「左側通行」がルールなので、覚えておくと恥ずかしい思いをせずにすみますよ。

参拝はまず、正宮の「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」から。ここに祀られている「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」は、衣食住や産業の守り神とされています。ただし、ここは願掛けをする場所ではなく、日頃の感謝を神様にお伝えるためのお宮です。ちなみに、鳥居から中は撮影禁止となっているのでご注意を。

外宮をぐるっと巡ったら、入り口にある「勾玉池(まがたまいけ)」で一休み。勾玉の形をした広い池で、奉納舞台もある神聖な場所です。タイミングが合えば、貴重な祭典や催しを見られることもあります。ここでは静かな水の気配を感じながらゆっくり過ごすのが◎写真を撮ることに気をとられてばかりいないで、心のシャッターに焼き付けておくのも素敵な想い出になりますよ。

続いては、バスに乗って少し離れた場所にある「内宮」へ!入り口となる「宇治橋」の前で一礼し、外宮とは逆に「右側通行」で渡るのが慣わしです。周囲の景色を楽しんで、のんびり渡れば気分も爽快♪
外宮の参道を出てすぐの場所にバス停があります。「2番乗り場」から乗車し、混雑時を除いて約10分ほどで行くことができます。ちなみに外宮から内宮までは歩くと1時間程度かかるので、時間に余裕があったり、思い切り伊勢神宮を満喫したいという人にはおすすめです。

内宮の正宮「皇大神宮(こうたいじんぐう)」は、日本の神様のトップに君臨する「天照大御神」を祀った場所。こちらも外宮の正宮と同じく感謝の気持ちを伝えるお宮で、撮影はNG。神聖な気持ちに浸りながら、心を込めて参拝して下さいね。
▼参拝ルールを詳しく知りたいなら
お伊勢さんを歩こう♪三重「伊勢神宮」の参拝ルール
サイト上の都合により閲覧できない記事です。

伊勢神宮で参拝を済ませ頃には、きっとお腹も空いているはず。内宮前の人気スポット「おかげ横丁」に向かいましょう!お伊勢参りが盛んだった時代を再現した通りは、タイムスリップしたかのような雰囲気。伊勢らしい和情緒あふれるお土産探しや、赤福など、ご当地スイーツの食べ歩きもたっぷり楽しめますよ。
赤福 本店の詳細情報
赤福 本店
五十鈴川 / 甘味処、和菓子
おかげ横丁 豚捨の詳細情報
おかげ横丁 豚捨
五十鈴川 / 惣菜・デリ、牛料理、コロッケ
海女小屋 鳥羽 はまなみの詳細情報
海女小屋 鳥羽 はまなみ
鳥羽、中之郷 / 海鮮

世界のセレブにも愛される、日本を代表するブランド牛"松阪牛"の本場として知られる「松阪市」。江戸時代は商業の町として栄えた場所で、今も街中には武家屋敷や城跡などが残されています。口の中でトロけるように美味しい松阪牛を堪能するのはもちろん、レトロな街並みを散策してみれば、より充実度が上がりますよ♪
一升びん 本店の詳細情報
一升びん 本店
松阪 / 焼肉、居酒屋、すき焼き
松阪まるよし 鎌田本店の詳細情報
松阪まるよし 鎌田本店
松阪 / ステーキ、すき焼き、洋食

三重県有数の絶景スポット「英虞湾(あごわん)」は、たくさんの半島や島が複雑に入り組んだリアス式海岸です。遠くまで広がる美しいパノラマは癒し効果バッチリ!疲れた心も一気に蘇りそうですよね。

「英虞湾」をのんびり巡るなら、「賢島エスパーニャクルーズ」の遊覧船がおすすめ!海風を肌に感じながら、入り組んだ海岸を間近に眺められますよ。空と海と島のコントラストに気持ちも晴れ晴れ♪
横山展望台 横山天空カフェテラス ミラドール志摩の詳細情報
横山展望台 横山天空カフェテラス ミラドール志摩
志摩横山 / カフェ、ハンバーガー、ソフトクリーム
日本料理 鯛の詳細情報
日本料理 鯛
鵜方、志摩横山 / 日本料理、海鮮、揚げ物

鳥羽湾の中に浮かぶ「ミキモト真珠島」は、あの老舗ジュエリーブランド「ミキモト」の創業者が真珠の養殖を始めた場所。緑豊かな島内には、博物館・レストラン・ショップなどがあります。美容磨きもできるかも?美しいパールが生まれる秘密を探りにGO!

決まった時間になると始まる"海女さん"の実演も、ぜひ見ておきたい風景。今では真珠の養殖に海女さんが関わることはないため、ここでしか見られない姿なんです。海面に上がってきた時に聞こえる"磯笛"は、海女さん独特の呼吸法。彼女たちのたくましさに感動するはず!
阿波幸の詳細情報
阿波幸
中之郷、鳥羽 / 食堂、海鮮
恋愛運の祈願は、恋活中の女子にとって大切な課題。伊勢・志摩周辺には、運気UPにつながるハートのスポットがいくつかあるんです。気ままに行動できる一人旅なら、各地のハートスポットを一度に巡るのもありかも♪見つけたらちょっとハッピー値が上がりそうですよね♡

津市の榊原温泉にある「射山神社(いやまじんじゃ)」は、縁結びにご利益がある神社として有名な場所。深い森に囲まれた癒しスポットでもあり、訪れる人の心を清らかにしてくれます。
詳細情報
射山神社
イヤマジンジャ

最後にご紹介するのは、絶景スポットとしてもおすすめのダイナミックなハート。伊勢志摩国立公園の鵜倉(うぐら)園地に設置された「見江島(みえしま)展望台」から眺める「ハートの入り江」です。周辺には4つの展望台がありますが、ハート型に見えるのはここだけ。海と山が作り出す美しい眺めを楽しんで、恋愛運祈願&リフレッシュ!

展望台には大小のハートが仲良く並んだモニュメントもありますよ♪ちなみに、徒歩でのアクセスは距離的に厳しいため、レンタカーかタクシーがおすすめ。恋人の聖地に認定されているのでカップル率の高いスポットですが、想いを叶えたいなら、ぜひ訪れてみては?

細かい予定を立てずに、ひとり気ままに巡る三重県の旅。誰にも気を使う必要がないので、ストレスフルな毎日から解放されてリフレッシュできるはずです。ちょっと人疲れしたら、いろいろなパワーチャージをしに、サクッと週末ひとり旅にでかけてみましょう♪
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室