2020年12月06日
【全国】自然の“萌えポイント”がたくさん♡感性が刺激される観光スポット8選
美しい自然をただただ眺めているだけで、感性が刺激される気がしませんか?鳥の鳴き声、木々のざわめき、お花の香りなど、自然から生まれる“音”や“香り”にグッとくる方もいることでしょう。お疲れ気味な時は、そんな自然の恵みに触れてリフレッシュしちゃいましょう。“〇〇ブルー”と称される海・川・湖の絶景から、“日本の音風景100選”に選ばれた場所、ふんわり香る“花の名所”まで、心を満たしてくれる旅先をご紹介します。
目次
今は、ネットを活用して観光地のことを簡単にチェックできますが、実際にそこに行かないと得られない感動がたくさんあります!「最近、感動不足でつまらないな」「疲れ気味だから、自然と触れ合ってリフレッシュしたいな」そんなあなたにおすすめの旅先を、以下のカテゴリーごとに紹介しますね。
●高い透明度を誇る海・川・湖
●“音の風景”を堪能できる名所
●“香り”に癒されるスポット
まずは、透明感あふれる水辺の景色をご紹介。「〇〇ブルー」と呼ばれる絶景スポットを厳選しました。海?川?湖?あなたはどんな景色を見てみたいですか?
「ニシ浜」へ行くには、石垣島から高速船に乗って波照間港へ。波照間港から車に乗って約5分で到着できます。この島では路線バスやタクシーを利用できないので、レンタサイクルやレンタカー、レンタバイクなどで巡りましょう。
「ビーチを眺めるだけではなく、海の中も見たい」というアクティブな女子は、シュノーケリングに挑戦しませんか?満潮時に藻が生えている辺りを探すとウミガメに出会えることも。ただ、近づきすぎたり、触わったりしてはいけませんよ。遠くからじっと眺めましょう。
ニシ浜の詳細情報
「仁淀川(によどがわ)」は、国土交通省が公表する「水質が最も良好な河川」に何度も選出されている絶景スポット。透き通った“仁淀ブルー”をテレビやネットで一度は見たことがあるのではないでしょうか?ここでは、地元の観光協議会がおすすめしている“仁淀ブルー”を楽しめるスポットを3か所ご紹介します。
1つめは、写真の「にこ淵(にこぶち)」。底が見えるほど透明な水が見られるスポットで、太陽の光が真上から差す正午頃に1番きれいな“仁淀ブルー”を楽しめるとか。時間に余裕があるなら、時間帯によってグリーン、ブルーと水の色が変わるのを見届けるのもアリです。最寄りの停留所は、高知駅OR伊野駅からバスで行ける「程野入口(ほどのいりぐち)」。そこから徒歩30分ほどで到着できますよ。そのほか、駅からレンタカーやタクシーで行くこともできます。
にこ淵の詳細情報
2つめの「中津渓谷」では、ハイキングコースの遊歩道を歩き、川や森、岩、滝などが織りなす景色を楽しめます。仁淀ブルーを見られるのはもちろん、四季折々の自然に包まれてリフレッシュできますよ。最寄り駅は佐川駅。そこからバスに乗って「名野川」で下車後、2分ほど歩くと渓谷の入り口に到着します。
中津渓谷の詳細情報
安居渓谷の詳細情報
摩周湖カムイテラスの詳細情報
「摩周第三展望台」は、「摩周第一展望台」に比べて訪れる観光客が少ない分、静かに景色を堪能できるスポット。湖にせり出すように設置されているため、迫力のある景色を見られます。お天気に恵まれれば、山や雲が湖面に映り込む景色に会えることも。雄大な自然を目の前にすれば、イライラ悩んでいたことが小さなものに思えてくるかもしれません。心のモヤを晴らしたい時に訪れてみては?
摩周湖第三展望台の詳細情報
摩周湖の詳細情報
ここからは、自然が奏でる“音”を楽しめるスポットを2か所ご紹介。どちらも環境省による“日本の音風景100選”に選ばれていて、地域の人々が「この先も残していきたい」と願っているスポットです。
嵐山 竹林の小径の詳細情報
嵐山 竹林の小径
- 住所
- 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
- アクセス
- 嵯峨嵐山駅より徒歩15分(天龍寺近く)
あわせて読む
【京都】普通運賃のみで乗れる!豪華な観光列車「京とれいん 雅洛」で、京都へ向かおう♪
京都市洛西竹林公園の詳細情報
京都市洛西竹林公園
- 住所
- 京都府京都市西京区大枝北福西町2丁目300-3
- アクセス
- 阪急京都線「桂」駅から市バスで15分「南福西町」下車 徒歩5分
- 営業時間
- 9:00〜17:00 入園16:00
- 定休日
- 水曜、12月29日〜1月3日
- 料金
- 無料
流氷観光砕氷船「おーろら」の詳細情報
畳を敷き詰めたような岩が連なる「ウスタイベ千畳岩(せんじょういわ)」も、流氷鳴きがよく聞けるスポット。冬になると千畳岩に流氷が接岸する様子を間近で見学できます。行かれる際は、枝幸バスターミナルから出ているバスを利用しましょう。ちなみに、千畳岩のある枝幸(えさし)町は、毛ガニの水揚げ量が日本一の町なので、ついでにグルメも満喫できますよ。
ウスタイベ千畳岩の詳細情報
最後にご紹介するのは、環境省の「かおり風景100選」に選出されているスポット。自然由来の香りに包まれて、ロマンチックなひと時を過ごせますよ。鼻でも目でも楽しめるスポットを2か所ピックアップしました。
和歌山県の北部に位置する紀の川市は、桃がたくさん栽培されている街。3月下旬から4月上旬にかけて、市の中心を流れる紀の川の南側で桃の花が一斉に咲き誇り、桃源郷のような世界が広がります。
下井阪駅から徒歩20分ほどのところに出現するこの桃源郷は「一目十万本(ひとめじゅうまんぼん)」と言われているスポット。桃の花の間に立つと、桃色の霞がかかったように見え、ほんのりと甘い香りに包まれます。ピンクの色と甘い香りにくるまれると、華やかな気分になりますよ。
桃の花見は、香りも楽しめて一石二鳥♡ふんわりとした甘い香りに春の訪れを感じるはず。お花と一緒にキュートな写真も撮れそうですね。
桃源郷の詳細情報
東沢バラ公園の詳細情報
湯けむり展望台の詳細情報
別府八湯の一つである「明礬(みょうばん)温泉」は、標高の高いところにあります。硫黄の香りをかげば「温泉地に来たんだ!」と実感できますよ。名産の“湯の花”を作っている小屋は雰囲気たっぷり。白い湯けむりや藁ぶき屋根に旅心をくすぐられます♡
明礬温泉の詳細情報