2024年04月25日

1人旅で気軽に泊まれる高野山の宿坊7選。心身を整えリフレッシュしよう/和歌山
疲れすぎて心も体もそろそろ限界…。そんなときはひとり、心身を整える旅に出かけてみてはいかがでしょう。おすすめは「宿坊」で心静かに過ごす旅。宿坊はもともと僧侶や参拝者が宿泊する場所でしたが、今は気軽に泊まれる施設も増えているんです。宿坊初心者さんにおすすめなのは、和歌山県の高野山の宿坊です。個室はもちろん、冷暖房完備でおいしい精進料理がいただける…なんて宿坊も。今回は、ひとりで気軽に泊まれる高野山の宿坊をご紹介します。1200年前に空海が開いた聖地で写経や瞑想を体験し、心身を整えてあげましょう。

毎日忙しく過ごしていると、心身ともに疲労が溜まってしまうもの。そうした時はひとり旅に出て、煩わしい日常から離れゆっくり過ごしましょう。特に心を休めたい…それなら静かな空間でじっくり自分と向き合える、「宿坊」に泊まるのがおすすめです。最近では観光客が気軽に泊まれる宿坊も増えているんですよ。
宿坊初心者にやさしい「高野山」へ
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
1.総持院(そうじいん)
旅館のように快適な宿坊ステイ
全13室のお部屋はすべて心安らぐ和室です。おすすめは離れの「桜の間」。10畳+6畳の2部屋で、トイレ・バス・床暖房付きなので寒い冬も安心。お庭の眺めはもちろん、室内の襖に描かれた桜の絵も見ていて華やかな気分になりますね。
詳細情報
2.宿坊 不動院(ふどういん)
まるで料亭?文化財の書院でいただく絶品懐石料理
詳細情報
宿坊 不動院
和歌山県 / 高野山 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 南海電鉄高野山駅下車、南海りんかんバスで15分(蓮花谷下車徒歩3分)
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
3.一乗院(いちじょういん)
美しいお庭や豪華絢爛な襖絵にうっとり
詳細情報
一乗院
和歌山県 / 高野山 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 南海高野線極楽橋駅~高野山駅迄ケーブルカーで5分。 高野山駅前~千手院橋バス停迄南海りんかんバスで約10分、下車徒歩2分
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
4.恵光院(えこういん)
グルテンフリーの精進料理で心も体もデトックス
詳細情報
5.西禅院(さいぜんいん)
名庭を眺め心安らかな一日を
詳細情報
西禅院
和歌山県 / 高野山 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 南海電鉄 高野山駅より車で5分
宿泊した人の口コミ
壇上伽藍のすぐ裏手にあるので、この辺りを観光するには便利な立地だと思います。共用のお風呂は、4人ずつしか入れないので、混雑しているとかなり待つ必要があります。部屋は綺麗で、トイレや洗面の設備も新しく清潔でした。食事も美味しかったです。朝食会場は寒いので、暖かくして行った方が良いと思います。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
6.遍照尊院(へんじょうそんいん)
1200年の時を越えて弘法大師と修行体験
7.金剛三昧院(こんごうさんまいいん)
世界遺産の寺院に泊まる貴重な一夜
詳細情報
金剛三昧院
和歌山県 / 高野山 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 阪和自動車道和歌山ICより24号線よりで1時間15分。南海高野線・終点高野山下車バス千手院橋下車5分。
宿泊した人の口コミ
宿坊なので夕食17時30分、風呂は21時までです。
部屋は古い旅館のような作り。312号室ですが1階です。部屋に冷蔵庫はありません。部屋のトイレはウォシュレットに改装されています。共用部分は合宿所といった感じ。
WiFiは動画ニュース、YouTubeも問題なく視聴できました。
浴室は洗い場が5人分ありますが、浴槽は狭く3人が限界です。
2食付きで16000円なので精進料理に期待していましたが夕食は期待外れ。朝食は簡素ですが朝なので問題なし。御飯はおひつに入って出てきますが量が少ない。朝夕ともに部屋食というのが付加価値でしょうか。
朝のおつとめは6時30分から。重文の建物で厳かに行われ、一般には非公開の位牌堂と本堂が見れます。観光客がいない時間で聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。
欠点は荷物預かり。到着時は時間制限ありませんがチェックアウト後は12時まで。それ以降も預かってもらう場合は宿坊会館のコインロッカー対応になります。
おつとめが良かったので3.5点ですが、宿泊施設としては2.5点です。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「高野山」ってどんなところ?気になったらこちらの記事をチェック♪
宿坊でひとり、癒しの時間を
忙しい日常から離れて静かな時間を過ごし、修行体験で自分と向きあえば、体も心も癒されリフレッシュできますよ。周囲には「壇上伽藍」「金剛峯寺」をはじめとしたたくさんのパワースポットも。「高野山」でひとりのんびりと、心休まるひと時を過ごしてくださいね。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室