2021年02月12日

【山梨・甲府】おこもりカップル旅におすすめのホテル・旅館6選|温泉×グルメでプチ贅沢♡

【山梨・甲府】おこもりカップル旅におすすめのホテル・旅館6選|温泉×グルメでプチ贅沢♡

気分転換したいカップルは、首都圏からアクセス抜群な山梨県・甲府市の宿で、ちょっぴり贅沢な“おこもりステイ”を楽しみませんか?歴史ある温泉につかり、山菜や鮎、甲斐サーモンなど地元食材を使った郷土料理を味わえば、二人そろってリフレッシュできるはず。この記事では、温泉×グルメの両方を満喫できる宿泊先をご紹介。露天風呂付き客室やスイートルームなど、カップルの夢が詰まったお部屋がそろっていますよ。

温泉につかり、美食を堪能。おこもりデートで疲れを癒そう

あちこち観光スポットを巡る旅もいいけど、お疲れ気味なカップルには、素敵な宿でのんびり過ごす“おこもりステイ”がおすすめですよ。「退屈するんじゃないかな」という心配は無用。温泉やお食事自慢の宿を選べば、充実した時間が過ごせます♪居心地が良すぎて帰りたくなくなるかも。

新宿駅から特急列車で約90分!甲府市の宿を厳選

今回は、そんな癒しの旅におすすめの「山梨県・甲府市の宿」をピックアップ。山梨県と言えば、富士山や富士五湖、フルーツなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は良質な温泉が湧いています。日本でつかれる10種類の泉質のうち、9種類の泉質につかれるというから驚き。ゆったり温泉旅行を楽しむのには絶好の場所なんですよ。

山梨県の中でも、新宿から特急列車で約1時間30分の甲府市はおすすめの旅先。温泉&グルメの両方を満喫できるホテルや旅館がそろっています。中には、露天風呂付き客室のある宿や、プライベート感たっぷりな「離れ」の旅館もありますよ。二人で泊まってみたい宿を探してみてくださいね。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

※表示価格はすべて税およびサービス料込み

ホテル・宿名基本情報
写真1泊2名の料金宿タイプエリア場所

1. 湯村温泉 常磐ホテル

湯村温泉 常磐ホテル

48,400円〜

楽天トラベルで見る
旅館甲府周辺情報を見る

2. 湯村温泉 甲府記念日ホテル

湯村温泉 甲府記念日ホテル

9,800円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル甲府周辺情報を見る

3. アーバンヴィラ 古名屋ホテル

アーバンヴィラ 古名屋ホテル

14,000円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル甲府周辺情報を見る

4. シャトレーゼホテル談露館

シャトレーゼホテル談露館

9,600円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル甲府周辺情報を見る

5. 自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

13,200円〜

楽天トラベルで見る
ビジネスホテル甲府周辺情報を見る

6. 湯村温泉郷 杖温泉 弘法湯

湯村温泉郷 杖温泉 弘法湯

23,800円〜

楽天トラベルで見る
旅館甲府周辺情報を見る
一覧の続きを見る

1. 常磐ホテル

優雅な「離れ」のお部屋で大人なひと時を。

湯村温泉入口のバス停からすぐの「常磐ホテル」は、昭和4(1929)年に創業した由緒あるホテルです。約3000坪を誇る日本庭園は風情たっぷり。滞在中にお散歩デートを楽しんでくださいね♡客室棟はいくつかあり、中でも「離れ」のお部屋は贅の極み。数奇屋造りの建物には日本建築の魅力が詰まっています。

非日常なステイにもってこいのお部屋

こちらは「赤石」と名付けられた離れのお部屋。和モダンな空間には、ベッド、洋テーブル&椅子が備えられています。上品かつ非日常な空間に、始めは二人ともちょっぴり緊張しちゃうかも。

温泉付きの「離れ」は特におすすめ

「離れ」の中でも、露天風呂付きのお部屋は特におすすめです。湯村温泉の源泉かけ流しの湯につかれるなんて贅沢。お風呂は客室によって趣が異なり、檜風呂に陶器風呂、舞台造りの湯船もありますよ♡二人仲良くいい湯につかっているうちに、たまった疲れはどこかに吹き飛んでしまいそう。

本生まぐろのおいしさにうっとり

ほとんど宿泊プランが2食付き。夕食は贅を尽くした本格和会席です。長崎五島列島で水揚げされ、すぐに空輸されるホテル名物「本生まぐろ」を、お造りや握りで召し上がれ♪ニジマスとキングサーモンを交配させて誕生した山梨の高級ブランド魚「富士の介」の昆布〆も絶品ですよ。

詳細情報

湯村温泉 常磐ホテル

山梨県 / 甲府 / 旅館

  • 湯村温泉 常磐ホテル
  • 湯村温泉 常磐ホテル
  • 湯村温泉 常磐ホテル
  • 湯村温泉 常磐ホテル
  • 湯村温泉 常磐ホテル
住所
山梨県甲府市湯村2-5-21
アクセス
中央自動車道、甲府昭和ICから20分/甲府駅南口バスターミナル9番線15分「湯村温泉入口」下車。武田神社は車で15分
周辺情報を見る

みんなの過ごし方

2. 甲府記念日ホテル

富士山ビューのスイートルームで思い出作り

湯村温泉入り口のバス停から徒歩1分ほど。「甲府記念日ホテル」は、スタイリッシュなお部屋に泊まりたいカップルにおすすめです。“記念日”という言葉が名前に入っているだけあって、記念日の演出を記念日コンシェルジュに相談OK。二人の特別な日を素敵に演出してもらいましょう。

眺めのいいラグジュアリーなお部屋

客室は4タイプ。11階の特別室フロアにある「ロイヤルスイートルーム」は、思いっきり贅沢したい二人にぴったり。なんと約130平米の広さを誇ります。窓から見える富士山や夜景は迫力満点!旅の思い出に残る景色にきっと出合えます。

開放的な大浴場でリフレッシュ

湯村温泉に内湯と露天風呂でつかれます。日の光が差しこむ浴場は開放的。どうせなら朝も夜も天然温泉につかりに行きたいですね。

夕食をルームサービスに変えられる

夕食をルームサービスに変えられる2329789

出典:

二人だけでゆっくり食事したいカップルには、夕食をルームサービスに変更できる宿泊プランが最適。山梨の食材を和食、洋食、中国料理で味わえる「重箱御膳」は目にも鮮やか!お料理を変更したり、グレードアップしたりすることもできますよ。

詳細情報

湯村温泉 甲府記念日ホテル

山梨県 / 甲府 / シティホテル

  • 湯村温泉 甲府記念日ホテル
  • 湯村温泉 甲府記念日ホテル
  • 湯村温泉 甲府記念日ホテル
  • 湯村温泉 甲府記念日ホテル
  • 湯村温泉 甲府記念日ホテル
住所
山梨県甲府市湯村3-2-30
アクセス
JR甲府駅より車で約10分、中央自動車道 甲府昭和ICより車で約20分
周辺情報を見る

3. 古名屋ホテル

フレンチor中華料理、どっちを食べてみたい?

フレンチor中華料理、どっちを食べてみたい?2329813

出典:

甲府駅から徒歩8分ほど。「古名屋(こなや)ホテル」は、市街地にいながらにして温泉を楽しめる貴重な宿。ウエディングパーティを開けるとあって、館内の内装や調度品は高級感たっぷりです。1階のラウンジでは滝のある庭園を見られるんですよ♪

和の空間にホッと落ち着く

街中のホテルなのに露天風呂付きの和室があるんです。畳の上に布団を引いて、温泉情緒を感じながらステイしましょう。作務衣に着替えてお茶をすすれば、すっかりリラックスモードに。素のままの自分で彼と向き合えそうですね♡

何度も入りたい風情あふれる露天風呂

お部屋に付いているお風呂は、天井からビルが見える半露天風呂のような造り。間接照明が幻想的な雰囲気を醸し出しています。源泉かけ流しのお湯につかった後は、チェアでクールダウン。どうせなら何度も入りたいですね。

選べる夕食。スイーツも見逃せない!

選べる夕食。スイーツも見逃せない!2329812

出典:

2食付きのプランでは、夕食をフレンチまたは中華料理から選べます。フレンチの場合は、甲斐サーモンのカルパッチョ、牛フィレステーキなど地元食材を取り入れた彩り豊かなコース料理。中華の場合は鮑やフカヒレなど厳選食材を使ったコース料理です。

ちなみに、どちらのコースにもデザートは含まれているのですが、館内のパティスリーで購入できる「和三盆クッキー」はモンドセレクション金賞に輝いた逸品。ディナーのデザートとは別腹で味わいましょう。

公式詳細情報

アーバンヴィラ 古名屋ホテル

山梨県 / 甲府 / シティホテル

周辺情報を見る
住所
山梨県甲府市中央1-7-15
アクセス
電車:JR中央本線甲府駅から徒歩約8分 車:(長野方面より)甲府昭和ⅠCから13分 (東京方面より)甲府南ICから18分

4. ホテル談露館

露天風呂付きのお部屋で、天然温泉を二人占め♡

甲府駅から徒歩8分ほど。130年の歴史を持つ老舗「ホテル談露館(だんろかん)」は、飲食店やお土産屋さんが集まるエリアにあるので何かと便利。アクセス抜群なのに温泉につかれるのはありがたいですよね。

畳の上で足を伸ばしてくつろぐ

畳の上で足を伸ばしてくつろぐ2329816

出典:

カップルには、源泉かけ流しの天然温泉につかれる露天風呂付きの和室がおすすめです。12畳、6畳の二間の和室と応接室という仕様。坪庭もあり、露天風呂につかっている時はお庭が目を楽しませてくれます。広い空間を二人占めして、セレブ気分を満喫しましょう。

黒い“湯の花”が浮かぶ湯

黒い“湯の花”が浮かぶ湯2329815

出典:

客室の露天風呂でつかれる天然温泉には、“湯の花”が浮かんでいます。湯の花というと白や灰色のものを想像しますが、こちらの湯の花は黒い色をしています。ゴミが浮かんでいると勘違いしないでくださいね。

2食付きプランでプチ贅沢

2食付きプランでプチ贅沢2329819

出典:

おこもりステイを楽しみたいカップルには、2食付きプランがおすすめ。夕食は和食会席または洋食のコースから選べます。旬の地元食材の旨味をたっぷり味わってください。朝食は和定食&洋食のセミバイキング♪たくさん食べるカップルにはたまらないですね。

公式詳細情報

シャトレーゼホテル談露館

山梨県 / 甲府 / シティホテル

周辺情報を見る
住所
山梨県甲府市丸の内1-19-16
アクセス
JR中央線 甲府駅より徒歩8分/中央自動車道 甲府南ICより15分

5. 湯村ホテルB&B

カジュアルなホテルで源泉かけ流しの温泉を堪能

気負わずカジュアルな滞在を楽しみたい二人は、湯村温泉入口のバス停から徒歩2分ほどの「湯村ホテルB&B」に泊まってみて。館内に自炊用のキッチンや1000冊以上の蔵書を誇る図書館があり、自分たちらしく過ごすことができます。

穏やかな時間が流れる「和風ついん」のお部屋

多彩なお部屋がそろい、中でも別館にある写真「和風ついん」はカップルに◎。温泉地らしい和の設えとベッドやソファといった洋の家具が同居した和モダンなお部屋です。

疲れを癒せる浴場

館内の浴場では、加温も加水も循環もしていない源泉そのままの天然温泉につかれます。本物の温泉につかれるだけでも癒されますが、電極板に当てたところが刺激されるという「若返りしびれ湯」や、こだわりのサウナが疲れをさらにケアしてくれますよ。湯上がりは、マッサージチェアで凝りをほぐしましょう。

テイクアウトできる夕食を

テイクアウトできる夕食を2329850

出典:

夕食付きプランで提供されるのは「地産地笑おまかせ御膳」という手作りの和風料理。お部屋で食べられるよう、箱詰めされた状態で手渡しされます。お肉やお魚に加え、フルーツや野菜も取り入れたバランスの良いメニューを味わえる幸せ♡ほっこり幸せな時間を過ごせそうですね。

公式詳細情報

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

山梨県 / 甲府 / ビジネスホテル

周辺情報を見る
住所
山梨県甲府市湯村3-3-11
アクセス
甲府昭和IC車15分(5.8km)、甲府駅車8分(2.8km)の好立地。無料駐車場90台。天然温泉24h入浴可。

6. 湯村温泉郷 杖温泉 旅館 弘法湯

目を疑うような湯量が流れ込んでくる!温泉自慢の宿

目を疑うような湯量が流れ込んでくる!温泉自慢の宿2329854

出典:

湯村団地入口のバス停から歩いて5分ほど。「湯村温泉郷 杖温泉 旅館 弘法湯」は、湯村温泉郷の中でも1番古い杖温泉の旅館です。源泉かけ流しの温泉の湯量は目を見張るほど豊富!温泉にちょっとうるさいカップルでも大満足できるはず。お部屋は和室のみで、昔ながらの和風旅館といった趣。入浴後は窓の近くにある椅子に腰かけてホッと一息。爽やかな風がほてった身体を冷ましてくれます。

どばどばっ!勢いよくお湯が入ってくる

どばどばっ!勢いよくお湯が入ってくる2329856

出典:

貸切風呂があるので、二人きりの湯浴みを楽しみたいカップルにぴったり。24時間利用でき、しかも入っている人がいなければ、いつでも入浴OK。滞在中、何度もつかれちゃいますよ。勢いよく湯船に入ってくるお湯は迫力満点!

大浴場にも入っておきたい

大浴場にも入っておきたい2329857

出典:

貸切風呂のほかに、岩風呂の男湯、白い大理石の風呂の女湯があります。こちらのお湯は加温しているため、貸切風呂の湯よりも熱め。広々とした湯船で体をじんわり温めましょう。

地酒×郷土料理のマリアージュ

地酒×郷土料理のマリアージュ2329858

出典:

豪華な夕食も宿の自慢。季節やプランによって内容は変わりますが、ジューシーなワインビーフ、旬の山菜、鮎、馬刺しなど地元ならではの料理が勢ぞろいしています。地酒と一緒にいただいて、ほろ酔い気分を楽しんで♡

公式詳細情報

湯村温泉郷 杖温泉 弘法湯

山梨県 / 甲府 / 旅館

周辺情報を見る
住所
山梨県甲府市湯村3丁目16-16
アクセス
JR 中央本線 甲府駅よりバス15分・車10分/中央道甲府昭和ICより15分

温泉&グルメを楽しんですっきりリフレッシュ

首都圏から好アクセスは甲府市内には、おこもりステイにぴったりな宿がたくさん。温泉やグルメを楽しむ宿中心のプランなら、お疲れ気味のカップルでも安心です。たまには静かな場所で二人きりで過ごし、たまった疲れを癒してくださいね。

関連記事

関連キーワード