2024年06月24日

【静岡】下田で海と温泉、和の風情を楽しむ女子旅。おすすめ旅館8選

【静岡】下田で海と温泉、和の風情を楽しむ女子旅。おすすめ旅館8選

都会の高層ビルの狭間で、日々仕事に励んでいる働き女子たち。たまには広い空と海が見える場所で、のびのびと過ごして気分転換しませんか?今回ご紹介するのは静岡県の「下田」。伊豆半島の南部東側に位置し、美しい海岸や豊富な海の幸、温泉が楽しめる人気の観光地です。東京から特急列車で約2時間でアクセスできるのも嬉しいですね。日常を離れて海を眺め、美味しいものを食べて温泉を堪能し、リフレッシュの女子旅をしましょう。

なんだか窮屈な気分を吹き飛ばしたい…

ビジネス街を歩く七分袖のビジネスウーマン

毎朝満員電車に揺られ、駅を降りてからも高層ビルの間を縫うように歩いて出勤する日々。コンクリートジャングルに囲まれる毎日は季節の移り変わりも感じにくく、なんだか窮屈な気分になってきませんか。そんな時は、広い空と海が見える場所に出かけて、縮こまった心と体を解放させてあげましょう。

自然もグルメも温泉も楽しめる港町、下田へ

伊豆 下田の観光船 黒船 サスケハナ

広い景色を見てリフレッシュしたい、そんな女子の旅先におすすめなのが、静岡県の下田です。「伊豆急下田駅」は、東京から特急列車で約2時間のアクセス。友達とおしゃべりに花を咲かせているうちに、すぐに着いてしまいますね。伊豆半島の南部東側に位置するこの街は、日本国内とは思えないようなエメラルドグリーンの海と白い砂浜が印象的です。

金目鯛の煮付け

幕末の黒船来航によって開かれた港町には、「ペリーロード」や「ハーバーミュージアム」など、歴史を感じられるスポットが点在。下田港が日本一の水揚げ量を誇る金目鯛は、定番のお刺身や煮付けのほかに、一風変わったカツ丼や天ぷらそば・うどん、そしてバーガーやコロッケといったB級グルメとしても味わえます。また、豊富な湯量を誇る温泉もあるので、リフレッシュ目的の旅先に最適♪ここからは、そんな下田への女子旅におすすめの旅館をご紹介します。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

※表示価格はすべて税およびサービス料込み

ホテル・宿名基本情報
写真1泊2名の料金宿タイプエリア場所

1. 下田蓮台寺温泉 清流荘

下田蓮台寺温泉 清流荘

20,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田、伊豆周辺情報を見る

2. 伊豆 薫風

伊豆 薫風

66,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田周辺情報を見る

3. 伊豆下田温泉 下田大和館

伊豆下田温泉 下田大和館

17,600円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル下田、伊豆周辺情報を見る

4. 大地の彩 花月亭

大地の彩 花月亭

26,400円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田周辺情報を見る

5. 野の花亭 こむらさき

野の花亭 こむらさき

44,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田周辺情報を見る

6. 下田温泉 下田ベイクロシオ

下田温泉 下田ベイクロシオ

17,600円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル下田周辺情報を見る

7. 千人風呂 金谷旅館

千人風呂 金谷旅館

13,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田周辺情報を見る

8. 蓮台寺温泉 お宿 星めぐり

蓮台寺温泉 お宿 星めぐり

16,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館下田周辺情報を見る
一覧の続きを見る

1.下田蓮台寺温泉 清流荘

充実の温泉ステイを楽しむ和風旅館

充実の温泉ステイを楽しむ和風旅館3746733

「伊豆急下田駅」から宿の無料送迎(要予約)で約10分、または「蓮台寺駅」から徒歩約5分でアクセスできるのが、約80年の歴史を持つ湯宿「下田蓮台寺温泉 清流荘」です。川のほとりに建つ、約2000坪の緑豊かな自然と庭園に囲まれた数寄屋造りの純和風旅館で、忙しい日常から遠く離れてのリラックスタイムを過ごしませんか。充実の館内施設とたっぷりの21時間ステイも魅力です。

充実の温泉ステイを楽しむ和風旅館3746734

お部屋は和室を基本とし、一部ベッドが入った和洋室があります。いくつかのタイプの中から、人数や目的に合わせて選んでください。こちらの「特別室」をはじめ、源泉掛け流しのお風呂が付いた贅沢な客室もありますよ。部屋の窓からは鮮やかな緑を望み、窓を開けると自然の風とともに野鳥のさえずりが耳に飛び込んできます。

充実の温泉ステイを楽しむ和風旅館3746736

夕食は会席料理。金目鯛、サザエ、伊勢海老といった特産の海の幸と、天城の水に育まれた四季折々の野菜とを合わせてていねいに作られたお料理を味わっていただけば、自然と幸せな気分になりますね。泊まるお部屋によっては部屋食プランも選ぶことができるので、ゆったり気兼ねなく食事を楽しみたい大人女子旅にぴったりです。

充実の温泉ステイを楽しむ和風旅館3746735

男女入替制の大浴場にはそれぞれ露天風呂と内風呂があり、広々とした開放感に包まれながらの湯浴みを楽しめます。また、これとは別に貸切露天風呂「月夕の湯(げっせきのゆ)」(別料金)があるほか、約2,000坪の園遊庭園のほぼ中央には1年中水着で楽しめる「天然温泉プール」、その横には古代ローマ式サウナ「テルマリウム」、フィンランド式薪サウナ「ケロサウナ」と、日頃の疲れをじっくり癒すための温浴施設が充実しています。

詳細情報

下田蓮台寺温泉 清流荘

静岡県 / 下田、伊豆 / 旅館

  • 下田蓮台寺温泉 清流荘
  • 下田蓮台寺温泉 清流荘
  • 下田蓮台寺温泉 清流荘
  • 下田蓮台寺温泉 清流荘
  • 下田蓮台寺温泉 清流荘
住所
静岡県下田市河内2-2
アクセス
伊豆急行「蓮台寺駅」より徒歩5分 /新東名高速長泉沼津IC>伊豆縦貫道経由414号
周辺情報を見る

みんなの過ごし方

2.浜辺の宿 濤亭 TOUTEI

入田浜を望む、全室オーシャンビューの日本旅館

入田浜を望む、全室オーシャンビューの日本旅館3746740

出典:

「浜辺の宿 濤亭 TOUTEI(とうてい)」は、白砂の入田浜に佇む全室オーシャンビューの日本旅館。「伊豆急下田駅」から宿の無料送迎(要予約)で楽々アクセスできます。広い空と海を眺めながら何も考えずにゆったりしたい、じっくり深呼吸して心と体をリフレッシュしたい働き女子におすすめの宿です。

入田浜を望む、全室オーシャンビューの日本旅館3746741

出典:

和を基調とした客室は全部で13室、どのお部屋からも真っ白な砂浜と透き通った青い海を望みます。朝昼晩、そして四季ごとに表情を変える海は、ずっと眺めていても飽きることがありません。海を眺めながらお茶を片手におしゃべりに花を咲かせるのも、ただ静かにゆっくりするのも、どちらも素敵な過ごし方です。

入田浜を望む、全室オーシャンビューの日本旅館3746742

出典:

朝夕の食事には、伊豆半島60km圏内を中心にした食材を厳選。金目鯛や地鯵、伊勢海老といった海鮮、旬の野菜など、素材が持つ本来の味を活かした料理をじっくり味わっていただきましょう。静岡の地酒、伊豆七島の島焼酎など、料理に良く合うお酒も取り揃えています。夕食も朝食も部屋食なので、のんびり屋さんの友だちもゆったり食事を楽しめますね。

入田浜を望む、全室オーシャンビューの日本旅館3746743

出典:

温泉は、内風呂の「檜大浴場」と、坪庭風岩造りの「伊豆石岩露天風呂」。男女入替制となっているので、朝に夕に異なる雰囲気を楽しむことができます。神経痛や筋肉痛、疲労回復への効能があるといわれる単純泉、柔らかいお湯にゆったりと手足を伸ばして浸かり、日頃の疲れをじっくり癒してください。

詳細情報

伊豆 薫風

静岡県 / 下田 / 旅館

  • 伊豆 薫風
  • 伊豆 薫風
  • 伊豆 薫風
  • 伊豆 薫風
  • 伊豆 薫風
住所
静岡県下田市吉佐美348-7
アクセス
伊豆急下田駅より車で約7分(送迎有り)
周辺情報を見る

3.伊豆下田温泉 下田大和館

多々戸浜にある、お部屋も温泉もオーシャンビューの宿

「伊豆急下田駅」から宿の無料送迎(要予約)で約5分、水質検査AAの澄んだ水質と白砂ビーチを誇る多々戸浜に面して建つのが「伊豆下田温泉 下田大和館」です。どの客室からも多々戸浜を望み、白く輝く白砂の浜辺と、紺碧の海が織りなす絶景を心ゆくまで楽しむことができます。

多々戸浜にある、お部屋も温泉もオーシャンビューの宿3746748

お部屋は和室または洋室。お部屋も温泉も、すべてがオーシャンビューのこちらの宿は、滞在するだけで自然と開放的な気分になります。こちらのようなテラスの付いたお部屋では、すがすがしい潮風を感じ、海のマイナスイオンを存分に浴びてリラックスできますね。広い空の下、都会では味わうことのできない極上の休日を過ごしてください。

多々戸浜にある、お部屋も温泉もオーシャンビューの宿3746749

夕食は宿泊プランによって、こだわりの旬素材を専用の炭火ダイニングでいただく「海鮮炭火会席」、またはお部屋かダイニングでいただく「磯会席」の2パターンから選べます。地元名産の金目鯛はすべてのプランで楽しめるほか、駿河湾と相模湾の鮮度抜群の海の幸、新鮮な野菜や柑橘類、下田の海水から作った塩など、調理長が厳選した旬の食材・素材を心ゆくまで堪能しましょう。

多々戸浜にある、お部屋も温泉もオーシャンビューの宿3746750

宿の温泉はすべてがオーシャンビュー。こちらの和風大浴場「遷都(まほろば)」のほか、洋風大浴場「多々戸ウインズ」、貸切温泉「SPA VILLA(スパ・ヴィラ)」(要予約・別料金)、いずれも太平洋の大海原を望みつつ、ゆったりとお湯に浸かれます。友だちといろいろなタイプのお風呂を楽しみながら、都会生活で縮こまった身体をじっくりほぐしてリフレッシュしてください。

詳細情報

伊豆下田温泉 下田大和館

静岡県 / 下田、伊豆 / リゾートホテル

  • 伊豆下田温泉 下田大和館
  • 伊豆下田温泉 下田大和館
  • 伊豆下田温泉 下田大和館
  • 伊豆下田温泉 下田大和館
  • 伊豆下田温泉 下田大和館
住所
静岡県下田市吉佐美2048
アクセス
車:新東名長泉沼津IC~伊豆縦貫道~R414~下田駅通過後R136を南下約2.6km 電車:伊豆急下田駅(送迎有)
周辺情報を見る

みんなの過ごし方

4.大地の彩 花月亭

広大な日本庭園を持つ、源泉掛け流しの湯宿

「大地の彩 花月亭」へは、「伊豆急下田駅」から宿の無料送迎(要予約)でのアクセス。古き良き日本の情緒を今に伝える歴史の散歩道、蓮台寺エリアにある数寄屋造りの純和風旅館です。約1,500坪の広大な敷地に囲まれた全21室のお宿で、静かな環境でゆったり過ごしたい女子旅にぴったり。中心にはおよそ300坪の日本庭園があり、訪れる人々を四季折々の表情で迎えてくれます。

広大な日本庭園を持つ、源泉掛け流しの湯宿3746755

数寄屋造りの純和風客室は、新しさと昭和レトロな懐かしさを織り交ぜた閑静な佇まい。お部屋から日本庭園をゆったり鑑賞しながらのリラックスタイムが味わえます。こちらはAタイプの「ガーデンビュー10畳和室」ですが、ベッドの入ったお部屋や、源泉掛け流しの露天風呂が付いたお部屋もあるので、いっしょに行く人数や好みに合わせて選んでください。

広大な日本庭園を持つ、源泉掛け流しの湯宿3746756

出典:

夕食は、東伊豆近海の豪快な海の幸と地元蓮台寺の山の恵みを融合させた創作会席料理です。「金目鯛の姿煮」や「カサゴの唐揚げ」といった伊豆ならではのメニューを、個室食事処「湯の華小路」でゆったり味わいましょう。個室なので、女子旅ならではのおしゃべりも気兼ねなく楽しめますね。季節感を大切にした器に繊細に盛り付けられる料理は、舌だけでなく目にも美味しくいただけます。

広大な日本庭園を持つ、源泉掛け流しの湯宿3746757

毎分190Lの豊富な湯量を誇る温泉は、露天風呂・内湯を備えた男女別の大浴場で堪能しましょう。約1300年前に行基によって開湯されたという伝説を持つ蓮台寺温泉は、医療効果の高い温泉として知られ、弱アルカリ性で美肌効果も期待できるそう♪そんな働き女子に嬉しい効能のある温泉を源泉掛け流しで贅沢に楽しめば、心身ともにリフレッシュ効果が期待できますね。

公式詳細情報

大地の彩 花月亭

静岡県 / 下田 / 旅館

周辺情報を見る
住所
静岡県下田市蓮台寺273-2
アクセス
下田駅より車(送迎有り)

5.野の花亭こむらさき

1日5組限定、ゆったり部屋食を楽しむ日本旅館

1日5組限定、ゆったり部屋食を楽しむ日本旅館3746761

「野の花亭こむらさき」は、1日5組限定の小さな日本旅館。「伊豆急下田駅」から徒歩約3分の場所にありますが、荷物の多い時は宿まで電話すれば無料で迎えに来てもらえます。宿に到着したところで早速おすすめなのが、女性宿泊客向けの街着風ゆかたのレンタル&着付けサービス。好みの彩りをまとって、歴史情緒あふれる下田の街に繰り出しましょう。

お部屋は和室。すべての客室が19畳、広めのつくりになっているのでグループの旅行でもゆったり泊まれます。広々とした和室の奥には掘りごたつの間があり、足を下ろしてくつろげますよ。お茶を片手に四季折々の庭園の緑を眺めながら、友だち同士の他愛ないおしゃべりを楽しんでください。

大浴場はなく、すべての客室に庭園に面した露天風呂と、檜造りの内風呂があります。露天風呂は源泉100%掛け流し、肌にやさしく刺激の少ない弱アルカリ性の温泉を好きな時間に、誰にも気兼ねすることなく心ゆくまで堪能できますよ。

1日5組限定、ゆったり部屋食を楽しむ日本旅館3746763

夕食は地元の旬の食材を中心とした懐石料理。四季の趣きを感じられる和懐石を基本に、異国情緒漂う伊豆下田らしい洋皿も取り入れた創作懐石です。下田港で採れた地魚はお刺身やしゃぶしゃぶで。お料理に合う静岡の地酒(別料金)も取り揃えています。朝夕ともに部屋食なので、プライベートな空間でゆったりと食事を楽しめますね。

詳細情報

野の花亭 こむらさき

静岡県 / 下田 / 旅館

  • 野の花亭 こむらさき
  • 野の花亭 こむらさき
  • 野の花亭 こむらさき
  • 野の花亭 こむらさき
  • 野の花亭 こむらさき
住所
静岡県下田市西本郷1-5-30
アクセス
伊豆急下田駅から徒歩3分 どこに行くのにも便利
周辺情報を見る

6.下田ベイクロシオ

下田湾を一望する、和洋折衷のアート感覚な旅館

「下田ベイクロシオ」は、和洋折衷のアート感覚な旅館。「伊豆急下田駅」から徒歩だと15分ほどの距離ですが、宿に連絡すれば当日でも駅まで迎えに来てもらえるので、その日の気分やコンディションで調整できますね。下田湾を一望するロケーションにあり、朝に夕に表情を変える海を望みながらの滞在が叶います。

客室は和室・洋室・和洋室から選べます。こちらは、おしゃれなコンクリートの壁と畳の和室。目に優しい間接照明や、月の満ち欠けのデザインを施した壁の装飾など、和洋折衷のインテリアにもこだわりが感じられます。畳で手足を伸ばしてくつろいだり、窓に面したテーブルでゆったりと景色を楽しんだりと、思い思いの時間を過ごしてください。

下田湾を一望する、和洋折衷のアート感覚な旅館3746770

夕食は、下田湾で水揚げされた旬の魚介類をメインにした会席料理です。名物の金目鯛をはじめ、伊勢海老、アワビ、サザエ、旬の地魚の刺身など、採れたての海の幸を心ゆくまで堪能してください。部屋食が選べる宿泊プランもありますよ。また「お造り盛合せ」「舟盛」「金目鯛塩釜焼き」といった特別な一品料理もオーダーできるので(要予約・別料金)、友達の誕生日や記念日をいっしょにお祝いするのにもいいですね。

下田湾を一望する、和洋折衷のアート感覚な旅館3746771

温泉は最上階の7階へ。サウナ、ジェットバスの付いた下田湾が一望できる「展望風呂」と、日本庭園、ハーブガーデンを一望する露天風呂付きの「庭園風呂」を、男女時間交代制にて楽しむことができます。特に海に面したガラス張りの「展望風呂」は、開放感抜群!ゆったりと景色を楽しみながらの湯浴みを楽しんでください。

公式詳細情報

下田温泉 下田ベイクロシオ

静岡県 / 下田 / リゾートホテル

周辺情報を見る
住所
静岡県下田市柿崎4-1
アクセス
伊豆急下田駅より送迎はご連絡をお願いいたします。お車はR135「柿崎西」信号付近のセブンイレブン横の坂を上る

7.千人風呂 金谷旅館

日本一の総檜風呂がシンボルの、自家源泉掛け流しの湯宿

「千人風呂 金谷旅館」は、慶応3年(1867年)創業の伝統ある湯宿。「蓮台寺駅」から歩いておよそ4分の距離です。庭の自然に調和する日本建築には、伝統の壁塗り様式の一つ「なまこ壁」を見ることができ、時の流れが感じられます。ここでは、総檜風呂としては日本一の広さといわれる「千人風呂」と、木造の女湯としては国内最大級の「万葉の湯」をはじめとするすべての湯船が24時間自家源泉掛け流し。贅沢に温泉を楽しめますよ。

数寄屋造りの本館は、昭和4年(1929年)建造。当時の職人が丹精込めて作り上げた、日本建築の美を感じられる貴重な木造建築です。柱や障子の腰板には天城産の杉の巨木が使われているそうで、素朴でありながら格式を感じられる和の空間となっています。木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気のお部屋で、気の置けない友だち同士、ゆったり手足を伸ばしてくつろぎましょう。

夕食は、伊豆下田の新鮮な海の幸を堪能できる会席料理。季節感をテーマにした前菜から始まり、メインのお造りにはその日の最も鮮度の高い魚介類が提供されます。朝夕ともに部屋食なので、目にも美しいお料理を囲みながら、気兼ねなくおしゃべりに花を咲かせられるのも嬉しいですね。

こちらの宿のシンボルは、大正4年(1915年)に建てられた日本一の総檜風呂として名高い「千人風呂」。こちらは混浴ですが、バスタオル着用可で女性も楽しめます。またこれとは別に、女性専用の木造大浴場「万葉の湯」、男女別の露天風呂、貸切風呂「一銭湯」など、バラエティに富んだお風呂がすべて自家源泉掛け流し。温泉三昧の休日を過ごしてくださいね。

公式詳細情報

千人風呂 金谷旅館

静岡県 / 下田 / 旅館

周辺情報を見る
住所
静岡県下田市河内114-2
アクセス
伊豆急行線 蓮台寺駅より徒歩3分(特急踊り子号は停車しません。)

8.お宿星めぐり

オーナーシェフの料理を愉しむ、全5室の静かな宿

オーナーシェフの料理を愉しむ、全5室の静かな宿3746782

出典:

「お宿星めぐり」は、源泉掛け流し貸切温泉と、地元食材×海の幸が豊富なオーナーシェフの創作料理をゆったり堪能する宿です。「蓮台寺駅」から徒歩約17分、または宿の無料送迎(要予約)でのアクセス。蓮台寺エリアの緑豊かな山間の地に位置し、天気のいい日には館内のウッドデッキにタヌキやハクビシンといった山のお客さまがお目見えすることも。全5室、静かに過ごしたい女子にぴったりですよ。

オーナーシェフの料理を愉しむ、全5室の静かな宿3746783

出典:

客室は全5室、木のぬくもりあふれる純和風のお部屋は素朴な雰囲気で、実家に戻ってきたような懐かしい雰囲気があります。大きな窓からは蓮台寺ののどかな風景と山々を望み、自然あふれる環境は都会の慌ただしさを離れて仲良しの友達とほっとひと息つくのにぴったりです。

オーナーシェフの料理を愉しむ、全5室の静かな宿3746784

出典:

朝夕の食事は館内のダイニングにて。夕食は「金目鯛と田楽味噌の紙包み焼き」「天使エビのサラダ」など、旬の魚と野菜を中心とした和風のコース料理をいただきましょう。そして朝食には下田産無添加の干物をはじめとした、体に優しい和食を。栄養たっぷりの海山の幸をお腹いっぱいいただけば、自然とエネルギーが湧いてきます。

オーナーシェフの料理を愉しむ、全5室の静かな宿3746785

出典:

温泉は露天風呂、内風呂ともに貸切で利用するスタイル。100%源泉掛け流しの天然温泉です。弱アルカリ性単純温泉の泉質で、無色透明で刺激がおだやかなので長く浸かれます。気の置けない友だちとのプライベートなバスタイムをゆったり楽しんでくださいね。

公式詳細情報

蓮台寺温泉 お宿 星めぐり

静岡県 / 下田 / 旅館

周辺情報を見る
住所
静岡県下田市立野41-1
アクセス
車/東名高速沼津ICから約120分 電車/蓮台寺駅から徒歩17分 蓮台寺駅より事前予約にて送迎可(木曜除く)

下田でリフレッシュの女子旅を

下田公園から市街を望む

下田での女子旅におすすめの宿特集はいかがでしたか?広い空と海に囲まれたロケーションで、新鮮な海山の幸に舌鼓を打ち、豊富な湯量の温泉を堪能すれば、気分爽快、すっかりリフレッシュしますね。さて、早速友だちを誘って、下田への旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連キーワード