2022年03月26日

オールインクルーシブの温泉宿「御宿 竹取物語」でカップルの記念日を♡in秩父

オールインクルーシブの温泉宿「御宿 竹取物語」でカップルの記念日を♡in秩父

せっかくの記念日を特別な日にしたいと考えているカップルさん。埼玉県秩父市には、記念日にぴったりの旅館がありますよ。1日7室限定、中学生以上の大人のみ泊まれる「大人のための癒し宿 御宿 竹取物語」。ここには1日1組限定の離れや、天然温泉の無料貸切風呂、宿泊客限定のバーがあり、二人でゆっくり過ごせますよ。予約をすれば、着物一式の貸し出し&着付けをしてくれることも♡誕生日や記念日が近づいたら、行ってみてくださいね。

素敵な温泉宿で記念日をお祝いしたいな♡

浴衣をきたカップル

2人で迎えるカップル記念日。お互いの誕生日、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、付き合い始めた日などなど、1年を通してたくさんあります。特別な記念日にしたい、記念日の過ごし方がマンネリ気味…なんてカップルは、東京近郊の心温まるお宿にお泊りしてお祝いしませんか?

大人のオールインクルーシブ宿、秩父「御宿 竹取物語」

大人のオールインクルーシブ宿、秩父「御宿 竹取物語」2589816

出典:

水と森林に恵まれた自然豊かな秩父・浦山渓谷を見下ろす高台にある「御宿 竹取物語」。こちらは中学生以上、1日7組限定のオールインクルーシブの温泉宿です。「竹取物語」の世界観を散りばめた雅な館内で、体に優しいお食事や人情味あふれるおもてなしにほっこり癒されながら、カップル記念日をお祝いすることができますよ。

東京都心から電車で約2時間半

浦山川 風景  秩父

「御宿 竹取物語」は、東京駅や池袋駅から最寄り駅の秩父鉄道・浦山口駅電車まで約2時間半、駅から徒歩約15分と好アクセス。宿周辺には、桜や紅葉が美しい浦山渓谷や「浦山ダム」、関東有数のパワースポットとして知られる「秩父三社(三峯神社、秩父神社、宝登山神社)」などがあり、観光も楽しめます。

オールインクルーシブで快適ステイ

オールインクルーシブで快適ステイ2599738

出典:

「御宿 竹取物語」は、滞在中の食事やドリンク、各種サービスがすべて宿泊料金に含まれているオールインクルーシブの宿泊施設。お金を気にせず、贅沢なホテルライフが楽しめますよ。

カップルに嬉しいサービスがいっぱい♡

玄関を入ると、「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」で出迎えてくれます。館内には様々なサービスがあるので、取りこぼすことなく彼と楽しんで記念日の思い出をたくさんつくりましょう!

サービス① 着付けもおまかせ♡着物一式貸し出し

サービス① 着付けもおまかせ♡着物一式貸し出し2590610

出典:

着物一式の貸し出し&着付けのサービスは、平日宿泊&女性限定のサービス。予約時にサービスも申し込むと、国指定の伝統工芸・秩父銘仙の着物、または大正ロマンを代表する画家・竹久夢二の図案を元につくられた大胆で華やかな色浴衣の着付けてもらえます。男性も作務衣や無地の浴衣が用意されているので、和のカップルコーデも♡着物で観光や館内デートを楽しんでみて。

サービス② フリードリンク&ジェラード

サービス② フリードリンク&ジェラード2590654

出典:

滞在中は、女将が淹れるコーヒーや主の手作りココア、家庭菜園のハーブティーなどのソフトドリンクが飲み放題!日替わり手づくりジェラードも食べ放題ですよ!

サービス② フリードリンク&ジェラード2590638

出典:

さらに、チェックイン当日に限り、生ビールや4種のクラフトビール、秩父の日本酒や焼酎、ワインなどのアルコールも飲み放題!お部屋には手作りおやつやおつまみも用意されているので、ウェルカムドリンクや入浴後の一杯、晩酌と、お酒が好きなカップルにはたまらないサービスです。

サービス③ 記念日祝いや曜日別レクリエーション

サービス③ 記念日祝いや曜日別レクリエーション2590666

出典:

宿泊日前後10日間に記念日を迎える宿泊者には、お祝いのサービスあり!予約の備考欄に「カップル記念日」と、忘れずに記載しておきましょう。曜日別レクリエーションは、土日が遠隔ヨガレッスン、月曜がアクセサリー作り、火曜は占いがあり、どれもカップルで楽しめるものばかり。2人の未来を占ってもらうことで、2人の距離が変わるかも!

「竹取物語」をコンセプトにした客室

お部屋は全室7室、本館1階と2階に広さや趣が異なる6室の和室、離れに特別室1棟。竹林の眺望を活かした特別室をはじめ、どのお部屋も「竹取物語」の世界観に浸れます。

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」2590755

出典:

本館と渡り廊下でつながった特別室「離れかぐや」は、日本最古の物語「竹取物語」の世界を再現した1日1組様限定、1階と地下1階のメゾネットタイプの別邸です。竹のオブジェが美しい1階専用玄関から入ります。

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」2590708

出典:

1階にある専用ダイニング。朝夕の食事は、ここでいただきます。翁の家をイメージした木のぬくもりを感じられる優しい空間で、人目を気にせず会話とお料理、お酒を楽しみ、2人だけで記念日が祝えます。本館1階にある食事処の外にテラスがあるので、そちらに行って満天の星を眺めながら酔い覚ましするのも良いですよ。

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」2590711

出典:

地下1階は、和室とベッドルーム、パウダールーム、客室専用風呂、トイレを配したメインスペース。美しく成長したかぐや姫をイメージした、雅な空間です。写真の和室は、床の間から竹林が覗く和の風情に、赤の座布団やテーブルランナーでかわいらしさもプラスした、大人がゆっくり休めるくつろぎ処。

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」2590710

出典:

客室専用風呂は、ウルトラファインバブルシャワーヘッドを完備したジェットバスと、竹林と夜空、朝の木漏れ日の中でゆっくりひとり入浴が楽しめるミニ露天風呂。客室のお風呂は温泉ではありませんが、1日の疲れをゆっくりほぐすことができ、すっきりと目覚めることができますよ。

おこもり派はここ!特別室「離れかぐや」2590709

出典:

どの場所からも竹林が望め、竹の意匠が凝らされた雅な空間。憂えた心で月を眺めるかぐや姫に思いを馳せながら星空やお月さまを眺め、眠りにつきましょう。

モダンアジアンでくつろぐ「くれ竹」

モダンアジアンでくつろぐ「くれ竹」2590713

出典:

本館1階「くれ竹」は、「竹取物語」に登場する帝をイメージした、広縁付きの8畳和室と6畳洋間の寝室を開口枠で繋げた広いお部屋。アジアンテイストのソファーやテーブル、アースカラーでまとめられた和室は安らぎを、寝室に並ぶシモンズのツインベッドは心地よい眠りへと誘います。別々の部屋にいても相手の気配を感じていたい、会話を楽しみたいカップルさんにおすすめ。

モダンアジアンでくつろぐ「くれ竹」2590714

出典:

テーブルの上には、お菓子&おつまみセットが。広縁もあるので、広縁でおつまみとビールを味わうなんて贅沢も素敵です。2人の出会いから今日までを振り返って記念日を祝い、さらに絆を深めましょう。

女子にうれしい特典付き!「姫たけ」

女子にうれしい特典付き!「姫たけ」2590716

出典:

本館1階「姫たけ」は、おきなとおうな、かぐや姫の生活と別れを描いた絵本「月の姫」の世界をイメージした、広縁付きの10畳和室。幻想的な間接照明を施し、「姫たけ」限定の美顔器とフェイスパックのアメニティも用意された、女性に嬉しいお部屋です。床の間に飾られている「月の姫」を彼と読んで、物語の世界に浸ってみて。

大胆な竹のオブジェが粋!「なよ竹」

大胆な竹のオブジェが粋!「なよ竹」2590718

出典:

本館1階「なよ竹」は、竹をコンセプトとした広縁付きの10畳和室。床の間の竹オブジェはダイナミックで力強さがあり、他のお部屋よりも甘さ控えめ。シックな空間を好むクールなカップルにぴったり。

大胆な竹のオブジェが粋!「なよ竹」2592563

出典:

広縁には、「なよ竹」限定の本革マッサージチェアも!本格マッサージ機に身をゆだね、溜まった疲れやコリをほぐしてリラックスしましょう。

ハーブやアロマに癒される「清月」

ハーブやアロマに癒される「清月」2590721

出典:

本館2階「清月」は、10畳和室のベッドルームに小さな洋室がついたお部屋。かぐや姫が生まれた光輝く竹や、かぐや姫が愁えた心で眺めた月を連想させる空間です。お部屋に用意された「清月」限定のハーブティーセットで、彼とティータイムを楽しんで。

こちらのお部屋では、「清月」限定で用意されたオリジナルブレンドのアロマエッセンシャルオイルでアロマが焚けます。夜、アロマの香りに癒されながらシモンズベッドに包まれ、極上の眠りにつきましょう。(※画像はイメージです。)

秩父銘仙でしつらえた「観月」

秩父銘仙でしつらえた「観月」2590724

出典:

本館2階「観月」は、秩父の伝統工芸品「秩父銘仙」でしつらえた7.5畳の昭和レトロな和室。スタンドライトやディスプレイされた着物や反物などの秩父銘仙の繊細な織物、小さなちゃぶ台や座椅子に囲まれた昭和レトロなお部屋です。着物や反物は季節ごとに変わるので、作品との出会いも楽しみです。

秩父銘仙でしつらえた「観月」2592595

出典:

「秩父銘仙」は秩父市および秩父郡一帯でつくられている平織物で、国の伝統的工芸品にも指定。繊細な技術は機械化が難しく、今も職人が手で染め、昔ながらの半木製織機で織られているそう。裏表がないリバーシブルの仕上がりや植物をモチーフとした大胆な柄、そして見る角度により色が変わる玉虫色に輝く光沢感を、じっくりと鑑賞してみてくださいね。

文学の世界に浸る「月華」

文学の世界に浸る「月華」2590730

出典:

本館2階「月華」は、アンティークの書棚やレトロなテーブルライト、夏目漱石「草枕」の世界をイメージした掛け軸など、明治の文豪の書斎からインスパイアされた10畳和室のお部屋です。タイムスリップしたかのような空間で紙のページをめくり、デジタルデトックスを。

選べるアメニティ

選べるアメニティ2602185

出典:

女子にとって宿先のアメニティは、気になるもの。こちらのお宿では、フロントに女性用のPOLA(ポーラ)・デタイユラメゾンスキンケアセットや男性用のPOLA・GACHI(ガチ)メンズスキンケアセット、コットン&綿棒セットやヘアクリップ、歯ブラシ&歯磨き粉セット、カミソリなど、ホテルアメニティが揃っています。チェックインまたは必要に応じていただけるから、最小最低限の荷物でOK。

温泉が楽しめる3つの貸切風呂

温泉が楽しめる3つの貸切風呂2599956

出典:

館内には、天然温泉が引かれた3つの貸切風呂があります。空いていれば何度でも無料で利用ができるので、彼と1人でと温泉と景色を堪能しましょう。

温泉が楽しめる3つの貸切風呂2599974

出典:

3つの貸切風呂は、ライトアップされた竹林が「竹取物語」の世界へと誘なう「帰天の湯」、広々とした岩風呂で贅沢に温泉を楽しめる「竹影の湯」、1人で楽しめる小さな湯舟「和水の湯」。どのお風呂も露天風呂(温泉なし)が付いているので、春に黄葉し、秋に青々と茂らせる竹と新緑や紅葉、雪景色のコントラストが美しい景色も楽しめます。

温泉が楽しめる3つの貸切風呂2599735

出典:

温泉は、江戸時代より秩父の代表的な温泉として多くの人に親しまれてきた天然温泉「小鹿野温泉大竜寺源泉」。全国的にも珍しい極めて高いアルカリイオン泉だそうで、お肌をつるつるになると言われていますよ♪

夕食は天然由来にこだわった秩父創作会席料理

夕食は天然由来にこだわった秩父創作会席料理2599736

出典:

夕食は特別室のカップルは部屋食で、本館に宿泊しているカップルは1階のお食事処で創作料理をいただきます。出来立て・手づくりにこだわったお料理は、食前の自家製梅酒に始まり、主がつくる燻製や女将が先代から受け継いだお宿秘伝のくるみ豆腐、ご子息料理長が腕を振るう川魚の焼き魚や揚げたての天ぷらなどなど。愛情もボリュームもたっぷりです♡

夕食は天然由来にこだわった秩父創作会席料理2599790

出典:

こだわりは天然由来の素材にこだわってつくった自家製味噌やだし、ドレッシングにまで至ります。丁寧に作り上げていくお料理を1品1品ゆっくりと味わう時間は、この上なく贅沢。

夜はバーでお酒と会話を楽しむ

夜はバーでお酒と会話を楽しむ2599739

出典:

食後は、夜だけ営業する主の4席だけのカウンターバーへ。希少なウィスキーや自家菜園のハーブを使ったカクテル、手づくりの燻製ナッツや生ハム、イチローズモルトを使用した生チョコレートなどなど。宿主のこだわりが詰まったメニューをつまみながら会話も楽しんで、1日を締めくくりましょう。

記念日の翌朝を爽やかにスタート

記念日の翌朝を爽やかにスタート2599737

出典:

彼との距離もより縮まり幸せいっぱい♡記念日の翌朝は、気持ちも新たに1日をスタートさせましょう。朝食は、昨晩と同じ1階のお食事処で秩父の美味しいもので彩られた「姫のままごとプレート」をいただきます。プレートのほかにも炊きたての土鍋ご飯、秘伝だしで炊いた雑穀米のおかゆ、土鍋ご飯でつくったパンまでついて、朝もやっぱりおなかいっぱいです。

記念日の翌朝を爽やかにスタート2590667

出典:

食後は、「木漏れ日のテーブル」で小さなバラ園が眺めながらティータイム。春と秋の晴れた日にはテラスも解放され、バラの香りに包まれながら朝食やティータイムを楽しむこともできますよ。

記念日の翌朝を爽やかにスタート2600043

出典:

お部屋に戻る前にお土産処へ。記念日の思い出に残るような秩父工芸品や、記念日旅ののろけ話を聞いてくれる友達へ美味しいお土産を買って帰りましょう。

公式詳細情報

大人のための癒し宿 御宿 竹取物語

秩父 / 旅館

住所
埼玉県秩父市荒川上田野56
地図を見る
アクセス
●お車:関越道「花園IC」を秩父方面へ約50分、当館看板を左...
宿泊料金
29,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

29,300円〜 / 人

もっと見る

大人の癒し宿で心温まるカップル記念日を!

浴衣姿の男女

竹取物語の世界観と丁寧なお料理を堪能した、カップル記念日旅。つきあい始めのカップルもつきあいが長いカップルも、お宿で癒されながら記念日をお祝いできますよ。2人の時間を紡ぐとともに、家族経営の小さい宿ならではのおもてなしで迎い入れられる幸せな繋がりも育めます。

埼玉県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

川越を旅する編集部おすすめ