2022年04月21日

伊豆長岡温泉のおすすめ旅館&ホテル7選|絶景や美建築、美食に酔いしれる【静岡県】

伊豆長岡温泉のおすすめ旅館&ホテル7選|絶景や美建築、美食に酔いしれる【静岡県】

東京から新幹線で約75分、特急「踊り子」で約2時間。静岡県「伊豆長岡温泉」は首都圏からアクセスがよく、休日のリフレッシュ旅行に最適な温泉地です。中伊豆屈指の温泉地である伊豆長岡温泉は、女性にうれしい美肌の湯としても知られ、言わずとしれた名峰・富士山や世界遺産の「韮山反射炉」など見どころもたくさん。今回はそんな魅力あふれる、伊豆長岡温泉のおすすめ旅館とホテルをご紹介。絶景に美食など各宿ごとに魅力たっぷりです。

都内からのアクセス抜群♩休日は「伊豆長岡温泉」へ

(静岡県)伊豆パノラマパーク 碧テラスの向こうに、雪化粧した富士山

中伊豆エリアにこんこんと湧き出る「伊豆長岡温泉」は、湯触りなめらかな美肌の湯を楽しめる温泉郷です。伊豆長岡駅から路線バスで約15分で行ける「伊豆パノラマパーク」の「碧テラス」には大きな水盤が張られ、お天気がよければ美しい逆さ富士が見られます。葛城山に設置されたこのパークは、カフェやレストラン、お土産ショップに散策路と施設も充実していて、四季折々のお花も楽しめますよ。

(静岡県)韮山反射炉 桜の季節

「韮山反射炉」は鉄を溶かして大砲を鋳造する炉で、2015年に世界遺産に登録されました。江戸時代末期の安政4(1857)年に完成したもので、東京・お台場はここで造られた大砲を置く場所として建造されたのだそう。伊豆長岡駅から循環バスで手軽に行けるので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

美肌の湯三昧で身も心も癒されましょ

若い女性、温泉、露天風呂、旅行、光

出典:

とろみのあるお湯で、つるすべ美肌になれると言われている伊豆長岡温泉は、刺激が少なくて入りやすいのも女性にうれしい特徴です。お疲れ気味の肌もやさしく包んでくれるので、ゆっくり浸かれば身も心もほっこり癒されますよ。貴重な建築美を満喫できたり、絶景や美食を楽しめるお宿を選んで、伊豆長岡温泉へぶらり旅しましょ♩

1.10の湯処で湯巡りを

吉春

吉春2612685

出典:

伊豆長岡駅から車で約10分の「吉春」は、男女入替制の大浴場、5つの貸切風呂、足湯、さらに3つの貸切岩盤浴まで完備され、めいっぱい湯巡りを楽しめるお宿です。露天風呂付きのメゾネットスイートやスイートで贅沢気分を味わったり、あえてお風呂のない客室で館内のお風呂を満喫するのも手。シャワーブースのみの「和モダン客室」なら、20畳の広いお部屋もありますよ。

吉春2612686

出典:

こちらは露天風呂付メゾネットスイート「竜田」の露天風呂。大きな木の存在感に癒され、テラスに木洩れ日がこぼれ落ちる素敵なお風呂です。また、館内の貸切岩盤浴「癒」は、トルマリン・瑪瑙(めのう)・黄土と3種類もの効果を試せるので、サッとお風呂に入ったあとは、岩盤浴でじっくり汗を流すのもいいですね。

吉春2612687

出典:

空いていればいつでも利用できる5つの無料貸切風呂では、桜の木やハーブガーデンなど美しい緑やお花を楽しみながら湯浴みできます。檜の香りに包まれてリラックスできる「もくれんの湯」、温泉ジャグジーの「おりーぶの湯」、7~8人で入れるビッグサイズの岩風呂と壺湯がセットになった「こもれびの湯」など、気に入るお風呂をさがしてみてくださいね。

吉春2612688

出典:

なんとも幻想的なダイニング「月の池」では、池を囲む庭園を眺めながら朝夕の食事をいただけます。夕食はあらかじめテーブルにお料理がセットされ、温かい煮物や椀物が順番に出てくる半懐石スタイル。朝食は名物の鯵の干物や地元のこだわり豆腐など、純和風のヘルシーメニューが体を内側からやさしく整えてくれますよ。

詳細情報

伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春

静岡県 / 伊豆 / 高級旅館

  • 伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春
  • 伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春
  • 伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春
  • 伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春
  • 伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春
住所
静岡県伊豆の国市長岡989-10
アクセス
[電車]JR三島駅乗換、伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅下車 バス10分[車]沼津IC~伊豆縦貫道~長岡北IC-414号線 25分
地図を見る

2.趣あふれる数寄屋造り建築に泊まる

石のや 伊豆長岡

石のや 伊豆長岡2613088

出典:

伊豆長岡駅から車で約10分の「石のや 伊豆長岡」は、美しい石庭をぐるりと囲む全22室の離れ客室で構成されています。素晴らしい日本庭園は2,000坪もの大きさで、全国各地から取り寄せた石で造られているんだそう。ノスタルジックな数寄屋造り建築に泊まって、源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できちゃうお宿です。

石のや 伊豆長岡2613089

出典:

22室の離れはすべて、昭和40年代に建築された本格的な数寄屋造り。元々の建築を活かすために、できるだけ近代の素材を使わずに改装されています。22室のうち一間のお部屋は3室のみで、残り19室はすべて二間続きの広々としたお部屋。どのお部屋に泊まっても、隅々まで美しい建築と石庭の風情を一気に楽しめます。

石のや 伊豆長岡2613090

出典:

全室に源泉かけ流しの露天風呂や内風呂が完備され、なかでも二間続きの温泉露天付スイートの檜の浴槽は雰囲気たっぷり。景観の邪魔にならないように蚊帳がセットされているので、虫を気にせずにのびのび過ごせますよ。さらに、館内には葛城山が見える露天風呂付きの大浴場や、飲泉処のある足湯もあるので、石庭を散策しながら敷地内を巡ってみてくださいね。

石のや 伊豆長岡2613091

出典:

夕食は、海老やキャビア、ハーブと併せていただく緑茶豆富や、炙った合鴨をセリやタケノコ、ゴボウと煮込むお鍋など、素材の滋味を活かした創作コースを楽しめます。お食事処は半個室で、気兼ねなく旬の味覚をじっくり堪能できますよ。食事のあとは足湯に浸かったりと、旅先ならではのゆるやかな時の流れを楽しみましょう。

公式詳細情報

伊豆長岡温泉 Villa Garden 石のや

伊豆長岡温泉 / 旅館

住所
静岡県伊豆の国市長岡192
地図を見る
アクセス
伊豆長岡駅より車で約10分。JR東海道新幹線三島駅より車で約...
宿泊料金
11,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

11,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3.四季折々の自然美に酔いしれる

伊豆長岡温泉 三養荘

伊豆長岡温泉 三養荘2613114

出典:

「伊豆長岡温泉 三養荘」は約3,000坪の美しい庭園を擁する旅館で、伊豆長岡駅から車で約5分。京都の庭師が造園したお庭には四季折々のお花が咲き乱れ、庭園をうっとり眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。皇室御用達のお宿でもあり、伊豆長岡温泉に行くなら必ず押さえておきたいお宿のひとつです。

伊豆長岡温泉 三養荘2613115

出典:

客室は全室源泉かけ流しの温泉風呂付きで、本館と新館に分かれています。写真の「新館和洋室(デラックスタイプ)」は二面に広がる緑を楽しめるお部屋で、ほかにもワンちゃんといっしょに泊まれる離れや、国の有形文化財に指定されているお部屋も。本館と新館どちらに泊まっても、美しい庭園を借景とした伝統的な日本の建築美を堪能できます。

伊豆長岡温泉 三養荘2613122

出典:

全室源泉かけ流しの内湯付きですが、大浴場でも天然温泉をたっぷり楽しめます。大浴場の内湯は白を基調としたモダンな造りで、露天は丁寧にお手入れされた木々が美しい岩風呂。クセがなく、湯触りがやわらかくて入りやすいと言われている伊豆長岡温泉を、大きな内湯や露天風呂でも満喫できちゃいますよ。

伊豆長岡温泉 三養荘2613117

出典:

食事は高級感のある器に盛り付けられ、四季を感じさせる美しい色合い。駿河湾や相模湾で獲れた魚介類と、清水が流れる天城や修善寺の旬菜を、伝統的な和懐石のコースでいただけます。お食事処「雄 峰」には人間国宝の江里佐代子さんの截金(きりかね)作品も展示され、普段は目にできない繊細な細工も同時に楽しめますよ。

詳細情報

伊豆長岡温泉 三養荘

静岡県 / 伊豆 / 高級旅館

  • 伊豆長岡温泉 三養荘
  • 伊豆長岡温泉 三養荘
  • 伊豆長岡温泉 三養荘
  • 伊豆長岡温泉 三養荘
  • 伊豆長岡温泉 三養荘
住所
静岡県伊豆の国市ままの上270
アクセス
伊豆長岡駅からお車で5分
地図を見る

4.浸かって・飲んで、源泉100%かけ流しの湯に入り浸る

伊豆長岡温泉京急ホテル

伊豆長岡温泉京急ホテル2613190

出典:

伊豆長岡駅から徒歩約15分の「伊豆長岡温泉京急ホテル」は、「シングルルーム」以外の全室で源泉100%かけ流しを堪能できるホテルです。ロビーの飲泉処で、温泉を1杯いただきながらチェックインできちゃいますよ。天井が高く専用庭園付きの「露天風呂付き特別室メゾネットスイート」や、中庭を望む「和洋室」で、緑を間近に感じながら温泉三昧で過ごせます。

伊豆長岡温泉京急ホテル2613191

出典:

伊豆長岡温泉は源氏山を境にして2つのエリアに分かれていて、このホテルは「伊豆三古湯」のひとつとされる古奈温泉エリアです。露天風呂付き特別室メゾネットスイートのお風呂は浴槽もチェアもリラックスできるデザインで、まったり美肌の湯に浸かりつつ庭園を眺めれば、日頃のもやもやもキレイに解消されそうですね。

伊豆長岡温泉京急ホテル2613192

出典:

朝晩で男女入替制の大浴場も、一面に広がる緑を満喫できる造りです。こちらのお宿では源泉100%の効能や浸かり心地を楽しむために、加水せずに適温まで温度を下げる熱交換機を導入しているんだそう。大浴場には内湯のほかに露天風呂もあり、水分を補いながら汗をしっかり流せるミストサウナも完備されています。

伊豆長岡温泉京急ホテル2613193

出典:

お部屋や大浴場で美肌の湯を楽しんだら、伊豆の名産の王道を味わえる創作会席料理が待っています。天然温泉を使ってふっくらと蒸しあげた活アワビや、パリッと焼かれた金目鯛など彩りも美しいコース料理を心ゆくまで堪能できますよ。季節によっては、富士山サーモンの炊き込みご飯にイクラを添えた贅沢な親子御飯が出ることもあるそうです。

公式詳細情報

伊豆長岡温泉京急ホテル

伊豆長岡温泉 / 旅館

住所
静岡県伊豆の国市古奈168
地図を見る
アクセス
伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅下車、徒歩15分 車4分。東名高速沼津...
宿泊料金
9,400円〜 / 人

9,400円〜 / 人

データ提供

5.全6室のみの客室はすべて数寄屋造りの離れ

古奈別荘

古奈別荘2613199

出典:

昭和12(1937)年に建築された貴重な建物に泊まれる「古奈別荘」は、伊豆長岡駅から車で約3分。京風の数寄屋造りを楽しめるのは、伊豆で唯一ここだけなんだそうです。離れの全6室はデザインがすべて異なり、なかでも敷地内で一番の高台に建つ「山荘」は、三方向に廊下が設えられた陽当たりのいいお部屋。素敵な内装や建築を楽しみながら、タイムスリップしたような気分でかつての日本の暮らしを体験できますよ。

古奈別荘2613200

出典:

こちらのお宿は古奈温泉エリアで、上質な天然温泉をお部屋で満喫できます。なかでも「香月」と「当り」には大理石で造られた美しい浴槽が配され、窓を開ければ半露天としても利用可能。岩盤をくり抜いた浴槽や檜造りなど、好きな浴槽からお部屋を選ぶのもいいですね。風情ある浴室にうっとりしつつ、美肌の湯に何度でも好きなだけ浸かりましょう。

古奈別荘2613201

出典:

食事は、朝も夕も美しい日本庭園を眺められるお食事処でいただけます。伊勢海老を一本丸ごと酒蒸しにしたり、桜海老と大根の炊き込みご飯にカラスミをたっぷり載せたりと、贅沢素材が大胆に使われた純和風の懐石を堪能できますよ。上品で飲みやすいお宿オリジナルの純米酒と併せて、伊豆の恵みを食べ尽くしましょう。

公式詳細情報

古奈別荘

伊豆長岡温泉 / 高級旅館

住所
静岡県伊豆の国市古奈31
アクセス
東海道(新幹線三島駅)乗り換え 伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅下車...

を見る

データ提供

6.妥協なしの究極の美味に舌鼓

割烹旅館 新叶

割烹旅館 新叶2613208

出典:

伊豆長岡駅から車で約10分の「割烹旅館 新叶」は、その名の通り元々は割烹料理屋であった旅館です。客室は一人旅でも使える6畳一間から、定員5名の広々とした二間まであり、全室が旅館情緒あふれる和風のデザイン。全5室のみなのでおこもり宿としても人気で、気楽に出かけて天然温泉と美食をしっかり堪能することもできますよ。

割烹旅館 新叶2613213

出典:

館内の大浴場は内湯と露天風呂があり、美しく広がる庭園の中に設えられた露天からは源氏山も眺められます。静寂の中で湯触りやわらかなお湯にゆっくり浸かれば、心も体もほぐれてリフレッシュできそうですね。客室が少ないので大浴場でもバッティングすることが少なく、貸切状態でのんびり入れることも多いそうですよ。

割烹旅館 新叶2613211

出典:

夕食では、かつて割烹料理屋だった実力を「イタリアン割烹」で堪能できます。静岡県の認定農家から仕入れた食材と、駿河湾で水揚げされたばかりのフレッシュな魚介を使った絶品料理で、美食三昧のひとときを過ごせますよ。シャンパンやワインを傾けつつ海鮮に舌鼓を打ったあとは、神戸ビーフや但馬牛、天城軍鶏など、選りすぐりのお肉を最高の焼き加減でいただけます。

公式詳細情報

伊豆長岡温泉 割烹旅館 新叶

伊豆長岡温泉 / 高級旅館

住所
静岡県伊豆の国市長岡1349-5
地図を見る
アクセス
東海道本線 新幹線三島駅経由伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より車で1...
宿泊料金
55,000円〜 / 人

55,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7.全室富士山ビュー。個室食もうれしい宿

富嶽はなぶさ

富嶽はなぶさ2613315

出典:

全室で富士山ビューを満喫できる「富嶽はなぶさ」は狩野川沿いにあるお宿で、伊豆長岡駅から徒歩約8分。館内には広々とした展望デッキもあり、お散歩がてら河川敷を歩いたりと伊豆の自然の中でのんびりくつろげますよ。色とりどりの浴衣を選んで、モダンな客室とお風呂で天然温泉を楽しめる女性人気の高いお宿です。

富嶽はなぶさ2617659

出典:

客室は心地よく過ごせるやわらかいデザインで、どのお部屋を選んでも富士山ビュー!「リラックスモダン和室」以外の全室に温泉露天風呂付きで、なかでも写真の「露天風呂付デラックスツイン」は富士山を望むテラスに露天風呂が設えられています。雄大な眺めを独占しながら、モダンなお部屋でゆったり過ごせそうですね。

富嶽はなぶさ2613316

出典:

館内には大浴場のほかに、デザインの異なる3つの無料貸切風呂があります。予約制ではなく空いてればいつでも利用できるので、開かれた露天風呂で美肌の湯に浸かりまくっちゃいましょう♩お部屋にはSDGsに寄り添った上質なアメニティもセットされ、再生紙で作られたおしゃれなパッケージのスキンケアセットをお試しできますよ。

富嶽はなぶさ2613317

出典:

お食事処にはいろんなデザインの18の個室が用意され、完全個室で食事できます。伊勢海老を一尾丸ごといただけるお造りや、アワビのバター焼きなどの魚介に加えて、銘柄和牛の「静岡そだち」のとろける美味しさを炙り寿司やステーキで堪能できますよ。〆にはほかほかご飯に天城産の本ワサビと鰹節、薬味を投入してお茶漬けにする「伊豆まぶし」も出てきて、大満足のディナーになりそうです。

公式詳細情報

富嶽はなぶさ

伊豆長岡温泉 / 旅館

住所
静岡県伊豆の国市古奈407
地図を見る
アクセス
伊豆長岡駅より徒歩にて約8分 、お車にて約3分
宿泊料金
11,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

伊豆のほかの温泉もチェック♩

◎稲取温泉や伊東温泉、伊豆高原温泉も

◎伊豆ならではのスイーツや観光スポット♩

緑あふれる伊豆長岡温泉

緑あふれる伊豆長岡温泉2617385

出典:Syuseiさんの投稿

伊豆長岡温泉のある中伊豆エリアは、東伊豆、西伊豆、南伊豆と合わせた4つのエリアのうち、唯一海に面していないエリア。その代わりに眩しいほどに緑があふれ、庭園や石庭に力を入れているお宿が多いんですよ。大きく広がる豊かな緑に癒されつつ、やわらかな湯触りの天然温泉を楽しむ旅に出かけましょう。

紹介ホテルを比べてみる

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

伊豆のおすすめのホテル・宿

熱海を旅する編集部おすすめ