湯宿 みかんの木

• 源泉かけ流し
  • 部屋食あり

源泉かけ流しの熱海温泉に部屋食も。全14室の閑静な老舗宿

熱海駅から徒歩10分ほど。和の風情あふれる「湯宿 みかんの木」は、自家源泉の天然温泉につかれる老舗宿。コスパのいい和室も、贅沢な“露天風呂付き客室”も広々としています。基本的に朝夕ともにお部屋で食事を味わえるのも魅力的。人目を気にせず金目鯛や鮑などの伊豆の幸を堪能できますよ。

子連れで熱海温泉旅♡
家族水入らずで過ごす1泊2日

旦那さんや息子さんと熱海を旅した女性が、実際に「湯宿 みかんの木」に宿泊した時のコースを紹介します。

賑やかな熱海の街で
海鮮&スイーツを満喫

まずは飲食店が立ち並ぶ熱海の街を散策♪お寿司屋さんで鮮度抜群な海鮮を食べたり、人気のカフェでフォトジェニックなスイーツを味わったりして好奇心を満たせます。

mi__ita

20代後半 / 保育⼠

2020年11月に宿泊

「伊⾖太郎」のお寿司のネタはどれも美味しすぎました。「熱海フルーツキング」のほんのり甘いゼリーもおすすめです。

mi__itaさんの写真+2

日本庭園を望む館内で
チェックイン

和の設えが旅情を誘うロビーでチェックイン。窓の外に広がる瑞々しい日本庭園に心が和みます。ちなみに、庭園内にある「水琴窟」は幸せを呼ぶパワースポットなんだとか。

mi__itaさん

検温をして、体調チェックのアンケートを記入。他のお客さんと会うことなくチェックインできました。

旅館情緒にひたれる
ゆとりのあるお部屋

全14室の多彩なお部屋は、どれも10帖以上あり広々としています。中でも2室限定の「露天風呂付き客室」はファミリーに人気。人目を気にせず熱海温泉につかれますよ。

大きな金目鯛にびっくり
お部屋で会席料理を堪能

夕食は伊豆の厳選素材を使った会席料理。金目鯛姿煮付け、鯛姿造りなど豪華な料理が並びます。部屋食プランが充実しているので、プライベートなお食事を楽しめますよ。

mi__itaさん

「こんなに⼤きな⾦⽬鯛の煮付けなんて⾒ たことない!」と夫婦で話しながら⾷べました。豪華な“舟盛り”にもびっくりしました。

mi__itaさんの写真+4

Relax19:00

お部屋専用の露天風呂で
家族だけの温泉タイム

食後はお部屋に戻り、家族水入らずで温泉につかってリラックス。自家源泉からこんこんと湧きだす熱海温泉は“美人の湯”として知られているんですよ。立派な湯船も◎。

mi__itaさん

夕食後は、お部屋の露天⾵呂に3⼈でつかってのんびりしました。息子は初めての温泉ということもあり、緊張していて可愛かったです。

mi__itaさんの写真+3

24時間利用OK
大浴場で温泉三昧

大浴場では、24時間好きな時に源泉掛け流しの温泉につかれます。ちなみに「湯宿 みかんの木」の宿泊者は、姉妹館「秀花園湯の花膳」の温泉も無料で利用できますよ。

mi__itaさん

部屋風呂につかった後、息子はスヤスヤ寝てくれたので、⼤⼈は就寝前に交互で⼤浴場へ⾏きました。

お部屋でゆったり
旅館名物の朝食を味わう

朝は品数豊富な和定食を味わえます。肉厚な干物、自家製豆腐、カニ汁など食欲をそそる料理が勢ぞろい♪時間に余裕があるなら、朝食の前後に朝風呂を堪能するのもアリです。

mi__itaさん

朝食もお部屋で楽しめたので、ギリギリまでゆっくりしました。納豆やオクラなどネバネバ食材を盛りつけた旅館名物「朝活セット」は特におすすめです。

mi__itaさんの写真+3

おもてなしに感謝しつつ
笑顔でチェックアウト

温かいおもてなしを受けながらチェックアウト。また泊まれることを願いつつ宿を後にしましょう。出発前に館内のお土産処やラウンジに立ち寄ってみてはいかが?

mi__itaさん

旅館を出る時までいろんなスタッフさんが息⼦のことを気にしてく れて、うれしかったです。家族みんなで疲れを癒せました。

宿から車で約6分

熱海駅の商店街で
気ままな食べ歩き♪

2日目は熱海駅前の商店街で食べ歩きを満喫。熱々の“磯揚げ”や、四角いシュークリームなどはいかがでしょう?熱海駅直結の「ラスカ熱海」でお土産を買うのも忘れずに。

mi__itaさん

「まる天」のじゃがバター天や「寺子屋本舗」のおかきを食べました。住吉屋の“ゆあがりミルク”というお饅頭は、お土産におすすめです。

旅の余韻に浸りながら
ゆったりと帰路へ

良質な熱海温泉につかって、元気をチャージする1泊2日。家族水入らずで湯浴みを楽しみ、新鮮な伊豆の海鮮を味わえば、身も心も癒されますよ。

夫婦で和風旅館の魅力を体感
部屋食&温泉を楽しむ1泊2日

夫婦で熱海を旅した女性が、実際に「湯宿 みかんの木」に宿泊した際の過ごし方をご紹介します。

熱海駅から宿まで徒歩約10分

海辺の町・熱海へ
2人きりのドライブ

夫婦仲良く車で熱海へ。海沿いのドライブは気分爽快です!宿の近くには「平和通り商店街」があり散策を楽しめますよ。磯揚げ、ぬれおかき、温泉まんじゅうなど人気のテイクアウトグルメを購入してもいいかも。

和情緒を感じつつ
チェックイン

和の風情漂う落ち着いた館内でチェックイン。赤い番傘や「つるし雛」などの素敵な装飾が旅情を誘います。こだわりのウェルカムドリンクで喉を潤したら、早速お部屋に向かいましょう。

tiger.runa

30代後半 / 専業主婦

2022年01月に宿泊

手続き中にいただいた、みかんの香りが漂うお茶がとても美味しかったです。宿の方が荷物を運んでくださったのも嬉しかったです。

tiger.runaさんの写真+1

10帖以上で広縁付き
雰囲気のいいお部屋

お部屋は、和室と露天風呂付き客室の2タイプ。全室10帖以上の広さがあり、広縁が付いています。畳や障子、床の間など和の設えに癒されつつ、窓辺でゆったり語り合いませんか?

tiger.runaさん

若女将からのメッセージカードがあり、ホッコリした気持ちになりました。主人と浴衣に着替えてお茶を飲みつつ、窓の外の景色を眺めて過ごしました。

tiger.runaさんの写真+4

宿から徒歩約5分

清らかな海を横目に
お散歩はいかが?

宿から「熱海サンビーチ」や「熱海親水公園」は徒歩圏内なので、海辺をお散歩してもいいかも。澄み切った海×建ち並ぶホテルが織りなす景色は、海外リゾートのよう。カップルにぴったりなデートスポットです♡

金目鯛にステーキ…
絶品会席を部屋食で

夕食は、海山の幸が詰まった会席料理をお部屋または食事処でいただきます。内容はプランによって様々で、金目鯛の姿煮、鯛の姿造、鮑など新鮮魚介が満載。国産牛のステーキや船盛りなど、別注料理も要チェックです。

tiger.runaさん

お部屋で会席料理を堪能。金目鯛は頬が落ちるほど美味しく、お刺身も絶品でした。「もっと食べたい!」と主人の分をいただいてしまったくらいです。

tiger.runaさんの写真+5

食後の一休み
会話が弾む夜のひと時

お腹いっぱいになったら、そのままお部屋で一休み。食事のために館内を移動しないでいいのは部屋食の魅力ですよね。布団に寝転がってTVを見たり、夕食の感想を語り合ったり。夫婦水入らずの夜が更けていきます。

tiger.runaさん

夕食後はテレビを見ながらゆっくり食休み。「ご飯が美味しかったねぇ」という言葉が会話中に何度も出てきました。

大浴場で“湯ったり”
熱海温泉で癒されて

1日の最後は、男女入れ替え制の「大浴場」で源泉かけ流しの熱海温泉を堪能して。岩造りの露天風呂や、優雅な檜風呂、座り湯、足つぼ湯など多彩な湯船で温まれます。24時間、好きな時間に入浴できるのも◎。

tiger.runaさん

こちらのお宿では、お風呂の混雑状況をネットで確認できます。私が行った時は誰もいなかったので、人目を気にせずゆっくり身体を癒せました。

ネバネバ食材が満載
健康朝食をお部屋で

朝はヘルシーな和定食をお部屋またはお食事処でいただきます。納豆や長芋、めかぶなどのネバネバ食材を混ぜた「朝活セット」は、ご飯と相性抜群なんですよ。自家製豆腐やカニ汁、焼き魚にもホッと心が和みます。

tiger.runaさん

朝食も部屋食でした。深い味わいの「カニ味噌汁」を、ご飯とともにじっくり堪能しました。

Relax08:30

ギリギリまで
旅館ステイを楽しむ

チェックアウトまでは自由な時間を過ごしましょう♩朝風呂に入りに行くもよし。布団でひたすらゴロゴロするもよし。庭園を望む2階のくつろぎ処「宙(そら)」で過ごすのもアリです。

tiger.runaさん

主人は朝も露天風呂へ。小鳥のさえずりを聴きながら温泉につかり、静かな時間を楽しんでいたそうです。

満足感に包まれて

満ち足りた気持ちでチェックアウト。ついでに1階のお土産処でお買い物はいかが?宿で使われているアメニティグッズや、人気の「みかんまんじゅう」など素敵なアイテムが並んでいますよ。

tiger.runaさん

大浴場で用意されていた酒粕洗顔フォームとパックがとても良かったので、お土産処で購入しました。

Activity12:00

周辺は自然たっぷり!
アウトドアを満喫

熱海周辺には「熱海港海釣り施設」や「十国峠」など、自然と触れ合えるスポットがたくさん♪また、熱海から神奈川方面に向かう海沿いにも、釣りやBBQ、絶景を楽しめるスポットがあるので、ぜひ立ち寄ってみて。

tiger.runaさん

小田原のキャンプ場「なみのこ村」へ。スーパーで購入した野菜や魚、少しお高めの牛ステーキ肉を使って、BBQを楽しみました。

旅館の思い出を胸に
お家へ帰ろう

風情漂う和風旅館で朝夕ともに部屋食を楽しみ、温泉を堪能すれば、夫婦の絆が深まること間違いなし。「あのお宿に泊まって良かったね」と語り合いながら、帰路につきましょう。

美肌の湯に癒される温泉女子旅
浴衣をまとい旅情に浸る1泊2日

女友達と2人で熱海を訪れた女性が、実際に「湯宿 みかんの木」に宿泊した時の過ごし方を紹介します。

熱海駅から宿まで徒歩約10分

熱海&伊豆エリアは
女子旅スポットの宝庫

仲良しの友達と熱海へ♩宿に向かう前に、まず観光を楽しみませんか?熱海には「アカオ ハーブ&ローズガーデン」や「熱海城」など人気スポットが満載。電車を乗り継ぎ、伊東や東伊豆に足を延ばすのもおすすめです。

kkkkk1206k

20代後半 / 事務員

2022年01月に宿泊

ずっと行きたかった「伊豆シャボテン動物公園」へ。冬はカピバラが温泉に入るところを見られるので、その時期に合わせて行きました!

温かい笑顔に癒されて
チェックイン

スタッフの笑顔に迎えられてチェックイン。和の風情漂う館内にホッと心が和みます。フロントでは宿周辺のおすすめスポットが書かれた「若女将のお散歩マップ」をもらえるので、2人で行きたい場所を探してみて。

kkkkk1206kさん

チェックイン時においしいホットドリンクを出していただき、ホッと一息つけました。

憧れの露天風呂付きも
和の風情漂うお部屋

全14室のお部屋はすべて10帖以上の広さがあり、ゆったりくつろげます。お部屋で温泉三昧したいなら、2室限定の「露天風呂付き客室」が◎。部屋風呂の趣はそれぞれ異なり、岩風呂も陶器風呂も風情たっぷりです。

kkkkk1206kさん

大きな岩風呂を備えた「露天風呂付き客室」に泊まりました。

kkkkk1206kさんの写真+2

みかん柄の浴衣を着て
女子旅の思い出作り♡

お次は、用意されている“みかん柄の浴衣”に着替えて館内散策はいかが?入り口にある「番傘」の前で写真を撮ったり、パワースポット「水琴窟(すいきんくつ)」を見に行ったり。庭園を望むラウンジもありますよ。

kkkkk1206kさん

とても可愛いみかん柄の浴衣を着て、友達と写真撮影しました。

美肌の湯につかれる
大浴場でリラックス

男女入れ替え制の大浴場には、内湯、露天風呂、座り湯など多彩な湯船がそろいます。“美人の湯”と称される源泉かけ流しの熱海温泉につかれば、女子力がUPするかも♡みかんの香りのアメニティも要チェックです。

kkkkk1206kさん

大浴場の男湯と女湯が入れ替わる時間を確認しておけば、両方の湯船を堪能できます。何度も温泉につかってお肌がつるつるになりました。

金目鯛メインの会席を
お部屋でじっくり堪能

夕食は「金目鯛の姿煮付け」がメインの会席料理を、お部屋または食事処でいただきます。約10品が並ぶ「漁火(いさりび)」コースも、より豪華な「伊豆海(いずみ)」コースも絶品。山海の幸を食べ尽くせますよ。

kkkkk1206kさん

お造りや金目鯛の煮付けなど、熱海ならではのお料理をお部屋で満喫。お宿の方に「すごく綺麗に食べましたね」と言われるぐらい美味しかったです!

Relax20:00

部屋風呂でゆったり
疲れをケアしよう

露天風呂付き客室なら、お部屋で源泉かけ流しの温泉につかれます。いつも頑張っているのだから、たまにはこんな贅沢も許されていいですよね。友達と湯船につかって語り合う時間も、大切な旅の思い出です。

kkkkk1206kさん

お部屋に付いている岩風呂は広々としていて、友達と2人で入っても余裕の大きさでした。

夜のまったりタイム
女子トークに花が咲く

入浴後はお部屋でのんびりと♪2人仲良くスキンケアをしたり、広縁で夜風を感じながらドリンクを飲んだり、TVを見て大笑いしたり…。思い思いの時間を過ごしましょう。

kkkkk1206kさん

友達と晩酌をしました。たくさん話して素敵な時間を過ごせました。

ちょっと早起きして
朝風呂でリラックス

館内の温泉は、19時~20時の清掃時間を除いて入り放題。人の少ない早朝なら、広い湯船を友達と貸切状態で利用できることも。少し早起きして、朝からポカポカに温まりませんか?

kkkkk1206kさん

思う存分お風呂を堪能しました。朝から温泉につかって幸せな気持ちになりました。

ヘルシーな和定食で
内側から美しく

入浴後は、和定食をお部屋またはお食事処で召し上がれ。干物や自家製豆腐など種類豊富なメニューが並びます。納豆や自然薯などのネバネバ食材を混ぜた「朝活セット」は人気♡身体の内側からキレイになれそうです。

kkkkk1206kさん

お部屋で和定食をいただきました。小鉢に何種類かの健康的なおかずが入っている「朝活セット」がとてもおいしかったです。

最後の最後まで
ステイを満喫

チェックアウトまでの時間はお部屋や館内でゆったり過ごしたいですね。畳に寝転がって、2日目の観光プランを練りましょう。どこに行こうか迷った時はフロントのスタッフさんに気軽に聞いてみて。

kkkkk1206kさん

朝食でお腹いっぱいになったので、ジュースを飲みながらのんびりと。部屋の露天風呂で足湯も楽しみました。

名残惜しさを感じつつ

心温まるおもてなしに感謝しつつチェックアウト。ついでに1階のお土産処に立ち寄りませんか?店内には大浴場で使用されているアメニティや宿限定の商品などが並んでいます。女子旅の思い出に1ついかが?

食べ歩きに外湯巡りも
街の賑わいを感じて

宿の近くには「平和通り商店街」があり、磯揚げや温泉まんじゅう、ぬれおかきなどのグルメを楽しめますよ。また、熱海は共同浴場や温浴施設も充実しているので、友達と温泉三昧するのもアリです。

kkkkk1206kさん

「平和通り商店街」で蒸し立ての温泉まんじゅうや名物の“あわび串”などを食べ歩きました。

プライベートなお宿で
文句なしの女子旅に

露天風呂付き客室に泊まり、朝夕ともに部屋食を堪能する優雅な女子旅もそろそろおしまい。良質な熱海温泉のお陰で、お互い“美”に磨きがかかったかもしれませんね。旅の余韻に浸りつつ、笑顔で帰路につきましょう。

他の過ごし方も見る

お子様連れにおすすめの熱海の宿

熱海のホテル・宿特集

泊まった女子に聞いてみました!

haaachan_04

20代後半・会社員

2018年11月

彼の誕生日で利用

彼の誕生日だったので、奮発して露天風呂付きのお部屋にお泊まり♪二人でまったり過ごせました。夕食時には金目鯛をはじめとしたおいしい懐石料理でお腹一杯に。彼が金目鯛を食べたかったらしく、ちょうど良かったです。その後は、旅館の方が協力してくれて誕生日をお祝い♡サプライズでケーキとスパークリングワインを出してもらいました。思い出作りができる宿です。

「湯宿 みかんの木」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

静岡県熱海市東海岸町1-11
アクセス
JR熱海駅より徒歩15分、タクシーで5分。お車 国道135号線サンビーチより、「ホテルかつら」脇の路地を真っ直ぐ30m