湯河原温泉 ふきや

• 湯めぐりできる
  • 部屋食あり

湯巡りを満喫!日本の様式美を堪能できる数寄屋造りの温泉宿

伝統的な数寄屋造りの温泉宿「ふきや」。都心からアクセス抜群の湯河原温泉にある旅館です。貸切風呂や露天風呂など7つの温泉とエステや岩盤浴で癒しもたっぷり。温泉を満喫したら、旬の食材を使った懐石料理をどうぞ。館内の北欧家具の名作や現代アート作品も魅力的。記念日旅行にぴったりです。

母娘で記念に残るお祝いステイ
プライベートに安らげる1泊2日

娘の誕生日と受験合格のお祝い旅行をした女性が実際に「ふきや」に宿泊した時のコースを紹介します。

1日目

都内から宿まで車で約90分

アクセス抜群の湯河原
寄り道しながら旅をスタート

東京から湯河原まで車で約90分。湯河原には梅林が美しい「幕山公園」や史跡、樹齢約850年の御神木の楠がある「五所神社」やグルメスポットなど、ドライブがてら寄り道をして湯河原を満喫するのもおすすめです。

jp_tokidoki_uk

会社経営

2021年02月に宿泊

自宅から車で行きました。途中、幕山公園の梅林を見に行きました。

調度品に目を奪われつつ
優雅にチェックイン

館内の至る所に希少なアンティーク家具や現代芸術品があり、お出迎えしてくれます。伝統的な数寄屋造りの和室でお茶をいただいて、ほっとひと息。女性限定サービスの色浴衣を選べば、旅気分も高まります。

jp_tokidoki_ukさん

美味しい生の和菓子とお茶をいただきました。

北欧の椅子が映える
凛とした調和を感じる客室

7タイプあるお部屋は全20室。上品な純和風のお部屋には北欧の名作椅子が据えられ、心地よい空間を作っています。温泉が楽しめる檜の内風呂付きのお部屋も多く、リラックスしたひと時が過ごせます。

3つの貸切露天風呂に
心も解き放たれる時間

貸切風呂は3つあり、3階にある楕円型の檜の湯舟が特徴的な展望露天風呂に、屋上にある大きな湯船の2つの露天風呂。湯量も豊富で、無色無臭。入浴後は松の板が足に心地よい湯上り処でクールダウンしましょう。

jp_tokidoki_ukさん

貸切露天風呂が3つあったので、食事前にまずひとつのところに入りに行きました。それぞれに風情も違い最高に癒されました。

ゆったりリラックスして
お部屋でいただく懐石料理

人目を気にせず、お部屋でいただく夕食は、湯河原近くの相模湾で獲れた海の幸たっぷりの懐石料理。旬の食材を贅沢に使い、目にも鮮やかに。神奈川の日本酒、海外のワイン等も豊富に揃い、和食との融合に大満足。

jp_tokidoki_ukさん

部屋での食事で和食の懐石料理を頂きました。どれも新鮮で手の込んだお料理でした。盛り付けも、器も美しく、目でも楽しませて頂きました。

jp_tokidoki_ukさんの写真+5

Spa21:00

美と癒しの時間の後は
お夜食のおもてなし

完全予約制のエステはローズオイルを使った全身トリートメントや温泉フェイシャルなどメニューも色々。また、個室岩盤低温サウナで更にリラックスも◎。希望すれば、お部屋にお夜食の細巻寿司を用意してくれますよ。

jp_tokidoki_ukさん

また別のお風呂に入り、その後は予約しておいたエステを親子で受けました。部屋にはお夜食にかんぴょう海苔巻きが届けられていて、それも頂きました。

2日目

爽やかな1日の始まりに
お風呂を楽しむひととき

目覚めも爽やかに朝風呂へ。岩造りの露天風呂を備えた時間入替制の男女別大浴場は貸切風呂とは違った趣きが魅力。きらめく朝陽と共に、心地よい湯浴みをどうぞ。アメニティも充実しているので、至れり尽くせりです。

jp_tokidoki_ukさん

朝起きてからもまた別のお風呂に入りに行きました。お風呂場にはタオルも化粧品類も全て揃っていて、とにかく清潔で気持ちよく利用できました。

日本の美味しさに満ちた
丁寧な朝ごはん

朝食も部屋食でいただけます。オリジナル土鍋で炊いた極上ごはんと、備長炭の火鉢であぶったのり、自家製豆腐。いい香りに包まれる朝ごはんにほっこり心まで温まります。

jp_tokidoki_ukさん

テーブルに乗り切れない程の沢山の種類のお料理がでました。どれも全て手作りで出来合いのものなどは勿論なく、朝から美味しく頂きました。

jp_tokidoki_ukさんの写真+1

Relax09:00

癒しのアロマに包まれて
ゆっくり身支度

朝ごはんの後は、出発の身支度。お部屋備え付けのアロマに癒されながらゆっくり準備を整えて。チェックアウトまではロビーで提供される朝のコーヒーを飲みながら、優雅なひとときを過ごしましょう。

jp_tokidoki_ukさん

チェックアウトの前にラウンジでコーヒーを頂きました。

旅の余韻を感じつつ

館内の売店でお土産探しを楽しんだら、チェックアウト。湯河原の名品やオリジナルのお土産など一緒に選んで、家族の思い出を増やしましょう。

jp_tokidoki_ukさん

帰りには鯵の干物のお土産を頂き、とにかく至れり尽くせりの宿。こじんまりしていて、他の宿泊客の方とは顔を合わすことがなくゆっくり過ごせました。

道の駅に寄ったり
名産品を買って大満足

湯河原駅周辺や帰路にある道の駅などで旅のお土産もお忘れなく!湯河原名物「きび餅」や相模湾の干物に野菜など、この地ならではの物が得られるのは、旅先で出会える特別な逸品です。

jp_tokidoki_ukさん

帰り道で蒲鉾を買ったり、途中の道の駅で産直野菜を買ったりして帰りました。

記念日を祝う
極上のおもてなし

1泊2日の記念日を祝う湯河原旅行。温泉や客室で贅沢な非日常を味わって、思い出に残る素敵な時間を大切な人と過ごしてくださいね。

ラグジュアリーな高級宿

「湯河原温泉 ふきや」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
アクセス
JR東海道線・湯河原駅~タクシーで8分/東名高速・厚木IC~小田原厚木道路・石橋IC~20分