仙台を遊び尽くそう♪王道の仙台観光スポットや観光ポイントをご紹介!

仙台を遊び尽くそう♪王道の仙台観光スポットや観光ポイントをご紹介!

「杜の都」の美称で知られる宮城県仙台市。東京から新幹線で2時間前後と気軽に行けるところも魅力です。豊かな自然に囲まれ、伝統的な文化も残る仙台ですが、新スポットも続々誕生し見どころ満載なんですよ!そんな仙台市の観光スポットや観光ポイントをご紹介します♪ぜひ参考にしてくださいね。2017年10月18日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

1

仙台ってどんなところ?

仙台ってどんなところ?1378527

出典:つばじろうへいさんの投稿

東北一の規模を誇る大都市・宮城県仙台市。仙台は伊達政宗ゆかりのスポットが点在し、歴史と伝統、そして豊かな自然が魅力の街です。また、牛タンやずんだなどの名物グルメも人気。杜の都を鮮やかに彩る、夏の「仙台七夕まつり」、冬の「SENDAI光のペイジェント」とイベントも充実しています。仙台駅のリニューアルや地下鉄東西線の開業、2015年にオープンした「うみの杜水族館」と、進化を続ける仙台は見どころ満載なんですよ♪

押さえておきたい仙台観光のポイント!

じっくり楽しむなら1泊2日がおすすめ。

仙台をじっくり楽しむなら、1泊2日がおすすめです。宿泊は秋保・作並温泉や、仙台市内のホテルを利用しましょう。仙台の他に三陸や蔵王など仙台市外のエリアに行く場合は、2泊以上がベターです。

ベストシーズン

ベストシーズン1378462

出典:nekomaさんの投稿

どの季節もそれぞれに趣があり、素敵な風景が広がる仙台。あえて言うならば、春から夏がおすすめです。ビル群の中に茂る若葉の緑と、その木々を揺らすさわやかな風。「杜の都」を満喫することができますよ♪

移動は「るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券」がお得!

移動は「るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券」がお得!1378453

出典:かいえんさんの投稿

仙台観光を効率よく楽しむためには、JR、地下鉄、路線バスを上手に活用することがポイント。特に、仙台市中心部の周遊バスである「るーぷる仙台」がとっても便利!レトロで可愛い車体は、仙台市民にも人気です。平日は20分、休日は15分間隔で運行しているので、自分のペースで観光地を巡ることができます。また、「るーぷる仙台」と地下鉄が乗り降り自由になる「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」もありますよ♪入館料や飲食料が割引になる特典付きでとってもお得です♡

仙台観光王道スポットをご紹介!

仙台に来たら押さえておきたいスポットをさっそくチェック!仙台には、「仙台城跡」や「瑞鳳殿」などの歴史散策や、名物グルメ、緑豊かな自然、ショッピングスポットなど、見どころがいっぱい。「るーぷる仙台」や地下鉄を使って、お出かけしましょう♡

伊達政宗ゆかりの地を巡ろう♪

伊達政宗ゆかりの地を巡ろう♪1378506

出典:niko(ニコ)さんの投稿

戦国の人気武将として呼び声も高い伊達政宗。大河ドラマやアニメ、ゲームなどをきっかけに、知名度が高い人物です。幼少のころに病気で片目を失明しましたが、そのハンデをものとものせず、東北を統一し「奥州の独眼竜」と称されました。さっそく、伊達政宗ゆかりの地を巡ってみましょう!

仙台城跡

仙台城跡1378505

出典:Iku Tama さんの投稿

伊達政宗に会いに行こう♪仙台市街地を一望できる仙台観光の定番スポット!
伊達政宗が築いた伊達家の居城跡です。現在は、石垣や復元された大手門脇櫓を見ることができます。伊達政宗の騎馬像と一緒に、思い出の写真を撮るのもおすすめです!また、騎馬像の隣に並べば政宗と同じ視線で仙台市街を一望することができますよ♪お城の模型やCGシアターがある資料館にも、ぜひ立ち寄ってみてください。
仙台城跡の詳細情報
仙台城跡(センダイジョウアト)

仙台城跡

住所
宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス
1) 仙台駅からバスで30分徒歩5分
2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で15分
3) 地下鉄東西線仙台駅から列車で5分国際センター駅下車、徒歩15分

データ提供

瑞鳳殿

瑞鳳殿1378452

出典:sugipapaさんの投稿

伊達政宗が眠る、豪華絢爛な霊屋は必見!
こちらは伊達政宗のお墓、「霊屋(おたまや)」です。1931(昭和6)年に国宝に指定されたものの、1945(昭和20)年の戦災によって、焼失。現在の建物は、1979(昭和54)年に再建されたものです。こちらの見どころは、なんといっても豪華絢爛な造り。静謐な空気と色鮮やかな霊屋に圧倒されますよ!
瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)の詳細情報
瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)(ズイホウデンセンダイハンソダテマサムネコウゴビョウ)

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所
宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
アクセス
1) 仙台駅から市営バス、宮城交通バス20分霊屋橋下車、徒歩10分。るーぷる仙台、瑞鳳殿前バス停下車徒歩5分
2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で15分

データ提供

大崎八幡宮

大崎八幡宮1378507

出典:KEN坊4226さんの投稿

仙台のパワースポット!美を極めた政宗創設の神社。
慶長12年に伊達政宗によって建立された神社です。厄除け、除災招福、必勝、安産の神として、仙台の人々からも厚く信仰されています。安土桃山文化を今に伝える建築物として、「本殿」「石の間(本殿と拝殿をつなぐ部分)」「拝殿」は、国宝に指定。漆黒塗りや色鮮やかな彫刻、金彩など、豪華絢爛な建物を細部までじっくりと眺めてください♪
大崎八幡宮の詳細情報
大崎八幡宮(オオサキハチマングウ)

大崎八幡宮

住所
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
アクセス
1) 仙台駅からバスで20分
2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で15分

データ提供

仙台でショッピングを楽しもう!

定禅寺通り

定禅寺通り1378509

出典:jaokissaさんの投稿

カフェや雑貨店など、オシャレなお店をはしご散歩♪
ケヤキ並木の下に歩道が続く「定禅寺通り」。吹き抜けていくさわやかな風を感じながら、のんびりとお散歩を楽しみませんか?東北の旬な食材を使用したジェラート店「キセツ」や、可愛いスイーツが人気の「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」と、魅力的なお店がいっぱいです。定禅寺通り沿いにある「せんだいメディアテーク」では、企画展やワークショップの他、オシャレなカフェやクリエーター作品を販売するミュージアムショップがあります。目についたお店にぶらり立ち寄ってみるのも楽しそうですね!
定禅寺通の詳細情報
定禅寺通(じょうぜんじどおり)

定禅寺通

住所
宮城県仙台市青葉区国分町

データ提供

仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット1378511

出典:もりすけ36さんの投稿

有名ブランドやセレクトショップなど、お店が充実!
アメリカ東北部の街並みをイメージした建物の中に、ファッションや雑貨などのお店が80以上並びます。優雅なリゾート気分を味わいながらショッピングが楽しめるのが魅力です。「ビームス」や「ユナイテッドアローズ」などセレクトショップのお店も充実。お得なアウトレットで、賢くお買い物を楽しみましょう!

仙台グルメを堪能しよう♪

牛タン

「牛たん炭焼き 利久 仙台駅店」料理 1229031 極定食

出典:ボベブビバさんの投稿

仙台グルメといったら牛タン!お腹がいっぱいになるまで食べ尽くそう♪
仙台グルメといえば、「牛タン」は外せないですよね!仙台市内、いたるところに牛タン屋さんがあり、専門のお店以外にも、牛タンを扱ったアレンジメニューを提供するお店がたくさんあります。タン焼きに麦飯、テールスープがセットになった「定食」は定番ですが、お店ごとのアイディアが光りこだわりが詰まっているのが魅力です。色んなお店を巡ってみてくださいね!

ずんだ

「村上屋餅店」料理 1235095 色鮮やかですね

出典:baLiさんの投稿

スイーツ好き必見!ご当地スイーツを堪能しよう。
枝豆をすりつぶして餡にした「ずんだ」は、昔から県民に愛されていた郷土食です。仙台では、この「ずんだ」を使ったスイーツが大人気!様々なアレンジメニューが楽しめるんですよ♪定番のずんだ餅だけではなく、ずんだシェイク、ずんだソフトクリーム、ずんだロール、ずんだ大福などなど、仙台のご当地スイーツをぜひ味わってくださいね。

仙台でワクワク体験!

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館1378451

出典:にしJさんの投稿

ダイナミックなパフォーマンスに拍手!
2015年にオープンした仙台で人気の水族館「仙台うみの杜水族館」。三陸や松島湾、広瀬川などの豊かな自然を再現した展示や水槽が魅力です。中でも三陸の海をテーマにした大水槽は、そのスケールに圧倒されますよ♪音楽に合わせて大水槽の魚たちが生き生きと泳ぐSparkling of Life(スパークリング・オブ・ライフ)などのプログラムも必見です。可愛いイルカやアシカによるパフォーマンス、ペンギンに直接触れることができるフレンドリータイムなど見どころ盛りだくさん♡オリジナルグッズやグルメもぜひチェックしてくださいね。
仙台うみの杜水族館の詳細情報
仙台うみの杜水族館(センダイウミノモリスイゾクカン)

仙台うみの杜水族館

住所
宮城県仙台市宮城野区中野4-6
電話番号
022-355-2222
アクセス
鉄道:JR仙石線 中野栄駅下車 徒歩約15分。自動車:仙台東部道路 仙台港ICを出てすぐ。

データ提供

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所1378520

出典:

ウィスキーの試飲ができる、工場見学に行こう♪
NHKの朝ドラ「マッサン」で話題になったニッカウヰスキーの蒸溜所。こちらでは、ガイドさんによる詳しい解説を聞きながら、ウイスキーの製造工程などを見学できます。しめ縄が張られた蒸留窯は、ぜひ写真におさめたいですね!見学が終わったら、ウイスキーの試飲もできますよ♪また予約制ですが、テイスティングセミナー付きの見学(有料)もあります。オリジナルグッズの販売や、宮城限定のウイスキーもあるので、お土産にもおすすめです。
ニッカウヰスキー仙台工場の詳細情報
ニッカウヰスキー仙台工場(ニッカウイスキーカブシキガイシャセンダイコウジョウ)

ニッカウヰスキー仙台工場

住所
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号
022-395-2111
アクセス
1) 仙山線作並駅からバスで5分仙台市営バス八ツ森行き/ニッカ橋停留所下車
2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で30分

データ提供

旅の玄関口はお土産・グルメが大充実!

仙台駅

仙台駅1378499

出典:ぶぅみんさんの投稿

大リニューアルした仙台駅をチェックしよう♪
駅ビル「エスパル仙台東館」が誕生し、グルメやショッピングスポットがさらに充実した仙台駅。「ずんだスイーツ」や「牛タン」、「お寿司」や「地酒」など、仙台で食べるべきグルメのお店が、電車の待ち時間で気軽に楽しむことができますよ♪「これを買っておけば間違いない!」という定番のお土産も、駅ナカでゲットできちゃいます。マスト土産をぜひチェックしてくださいね。

温泉でリフレッシュ♪

秋保(あきう)温泉

秋保(あきう)温泉1378458

出典:Erica20さんの投稿

仙台タウンからひと足のばして、温泉を満喫!
秋保温泉は、宮城県の「鳴子温泉郷」、福島県の「飯坂温泉」と並び「奥州三名湯」の1つと言われています。宿泊はもちろん、日帰りで温泉を楽しめるスポットがたくさんありますよ。温泉街の中心にある「磊々峡」や「秋保大滝」など自然を感じられるスポットも見逃せません!地元の野菜を使用したグルメやスイーツが味わえるお店も充実。温泉街をレンタサイクルで散策するのもおすすめです。

作並温泉

作並温泉1378523

出典:bend_tailさんの投稿

自然豊かな「作並温泉」エリアを巡ろう。
秋保温泉に並ぶ人気を誇るのが、「作並温泉」です。「仙台の奥座敷」と呼ばれ、歴代藩主も訪れたという由緒のある温泉街として知られています。「美女づくりの湯」とも呼ばれる温泉は、もちろん日帰り入浴OK。美しい渓谷の散策はもちろんのこと、事前予約をすればこけしの絵付け体験ができるお店などもあり、宿泊しなくても楽しめるスポットがたくさんあります♪開創300年以上の歴史がある寺院「極楽山西方寺」や「鳳鳴四十八滝」など、周辺エリアも散策してみてくださいね。
作並温泉の詳細情報
作並温泉(サクナミオンセン)

作並温泉

住所
仙台市青葉区作並字元木16
電話番号
022-395-2320

データ提供

仙台の自然を満喫しよう!

磊々峡(らいらいきょう)

磊々峡(らいらいきょう)1378455

出典:sophie♡さんの投稿

温泉街にある渓谷美に癒される。
「磊々峡(らいらいきょう)」は、秋保温泉の中心にある美しい渓谷です。秋保温泉街入り口にある「覗橋(のぞきばし)」から、上下約1キロメートルにわたって、深さ20メートルにもなる険しい渓谷が続きます。下流側には、渓谷沿いに遊歩道が整備されているので、季節ごとの美しい景色を見ながら散策が楽しめますよ。実は、磊々峡入り口となる「覗橋(のぞきばし)」は、「恋人たちの聖地」なんです。この橋から下をのぞくと、ハート型の穴が開いた岩があるんです。ぜひ見つけてみてくださいね!
磊々峡の詳細情報
磊々峡(ライライキョウ)

磊々峡

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元
アクセス
1) 仙台駅から50分西口バスプールより宮城交通バス「秋保温泉行」のぞき橋バス停下車
2) 東北自動車道仙台南ICから車で10分

データ提供

鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)

鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)1378457

出典:あぼさんの投稿

森の奥で滝の音に耳を澄ませてみよう♪
広瀬川の上流にある、大小様々な滝が折り重なるように連なる絶景ポイントの総称が「鳳鳴四十八滝」です。険しい岩間から流れ落ちる水と、周辺の木々が織りなす彩は春夏秋冬、人々を魅了してやみません。四季折々に変化する美しい自然の中を、散策しましょう。
鳳鳴四十八滝の詳細情報
鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)

鳳鳴四十八滝

住所
宮城県仙台市青葉区作並棒目木

データ提供

スポーツ観戦で地元っ子と一緒に盛り上がろう!

楽天Koboスタジアム宮城

楽天Koboスタジアム宮城1378487

出典:

東北楽天ゴールデンイーグルスファンならずとも訪れたいスポット!
「楽天Koboスタジアム宮城」は、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地です。球場では熱戦が繰り広げられていますが、野球ファン以外でも楽しめるボール・パークとしても人気があります。楽天Koboスタジアム宮城は2016年に大幅リニューアルし、左中間後方に「スマイルグリコパーク」が登場。観覧車やメリーゴーラウンド、カフェなどが楽しめます。さらに、グッズショップは、ファンならずとも覗いてみたい充実の品ぞろえ。試合のある日なら、野球観戦も計画に入れたいですね♪
楽天Koboスタジアム宮城の詳細情報
楽天Koboスタジアム宮城(ラクテンコボスタジアムミヤギ)

楽天Koboスタジアム宮城

住所
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
電話番号
022-298-2030
アクセス
1) JR仙石線「宮城野原」駅から徒歩で約5分
2) JR仙石線「榴ヶ岡」駅から徒歩で約7分

データ提供

仙台の代表的なイベントをご紹介

仙台七夕祭り 8月6日~8日

仙台七夕祭り 8月6日~8日1378461

出典:jesterさんの投稿

毎年8月6日~8日の3日間行われ、200万人を超える人が訪れる仙台の一大イベントです。華やかな竹飾りが街を彩る豪華絢爛なお祭りで約400年前から続く伝統行事なんですよ♪メイン会場は仙台駅前から一番町までの商店街。巨大な竹に吊るされた竹飾りには、どれも美しい細工が施されています。色とりどりの美しい竹飾りの下を、浴衣姿で歩く人も多く、風雅な雰囲気を楽しめますよ。また、前夜祭(8月5日)では、仙台市内で約16,000発の花火が打ち上げられます。

SENDAI光のページェント 12月初旬~31日

SENDAI光のページェント 12月初旬~31日1378465

出典:巻巻さんの投稿

仙台の冬を彩る恒例のイルミネーション「光のページェント」。仙台市中心街のケヤキ並木「定禅寺通り」は、12月初旬から31日にかけて光の回廊となります。点灯中に一度明かりを消して、再点灯するという「スターライトウィンク」は、歓声の上がる美しさです!(18時、19時、20時に開催)。サンタクロースが登場するイベントやコンサートなど、イルミネーションと合わせて楽しみたいイベントも盛りだくさん!

アクセス

東北新幹線

東北新幹線1378464

出典:Wild Cookieさんの投稿

一番手軽なのは、東北新幹線です。東京~仙台間は、最短で1時間40分ほど。平均して2時間程度です。東北新幹線は「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」の3種類があり、停車駅の少ない「はやぶさ」は、料金が少し高めです。

高速バス

所要時間が6時間ほどかかりますが、もっともリーズナブルな移動手段です。東京駅・新宿駅・池袋駅などを発着とする便があります。料金は5000円程度から。車体や、時間帯によって変わるので、利用の際に確認してみてくださいね!

仙台観光を楽しみましょう!

仙台観光を楽しみましょう!1378440

出典:Iku Tama さんの投稿

いかがでしたか?仙台は、豊かな自然、グルメ、新スポットと見どころがたくさんある街です。1泊2日で充分楽しめるので、気になったスポットに足を運んでみてくださいね!

お役立ち情報はこちら!

モデルプラン

ホテル情報

お土産情報

仙台を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ

関連キーワード