2022年09月01日

京都・せっかくならかわいいお守りを身に付けたい♡キュートなお守りがある神社5選

京都・せっかくならかわいいお守りを身に付けたい♡キュートなお守りがある神社5選

古くから都が栄え、たくさんの人々を守るために数多くの神社が点在している京都。ご利益をいただくなら、お守りを買いたいですよね。京都には、いつでも身に着けたくなるような可愛らしいお守りがたくさんあるんですよ。今回は、可愛いお守りが見つかる神社を紹介していきます!

1.下鴨神社

縁結びにご利益がある可愛いお守り♡

京都 下鴨神社
京都市左京区・糺の森の中にある『下鴨神社』は、縁結びや安産・子育てなどにご利益がある神社として知られています。京都の中でも最古の神社のひとつで、そこはかとないパワーを感じられるスポットでもあります!

レースの御守り

下鴨神社 レースのお守り
レースのガーリーなお守りがSNSでも話題です。丁寧な刺繍と透け感がとても可愛らしいお守り。ご利益は開運招福!カラーは白のみですが、そんなところも乙女心をくすぐりますよね。

媛守・彦守

媛守・彦守2850722

出典:saetao03さんの投稿

女性の願いを叶えてくれるという「媛守(ひめまもり)」は、ちりめんでできている上品なお守りです。同じ柄は一つもなく、世界で一つだけのお守りとなっています!ピンクをベースにしており可愛らしく、選ぶのに迷ってしまう人も多いのだとか。ちなみに、男性用の『彦守(ひこまもり)』はジーンズ素材でできており、カップルで揃えるのにもおすすめ。

下鴨神社(賀茂御祖神社)の詳細情報

下鴨神社(賀茂御祖神社)

住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
JR京都駅から市バスで30分
料金
境内は自由参拝 その他 500円 大炊殿・御車舎の拝観

データ提供

2.御髪神社

日本で唯一!髪の毛の神社

日本で唯一!髪の毛の神社2850689

出典:KSP-GALLERYさんの投稿

『御髪(みかみ)神社』は、日本でたった一社しかない“髪”の神社です。髪は女性の命!髪を美しく伸ばしていきたい時に、参拝してみてはいかが?また、髪にお悩みの男性からも人気の高い神社だそう。

御櫛守

御櫛守2850741

出典:

お守りも、髪に関係するモチーフを扱ったものが多いのが特徴です。「御櫛守」は、ミニチュアの櫛をデザインした可愛らしいお守り♡キレイな髪を手に入れたい人・髪について悩み事がある人におすすめ!

匠守

匠守2850740

出典:

「匠守」は、小さなハサミがお守りになっています。珍しいだけでなく、繊細な作りも魅力的。こちらのお守りは、美容師さんなど髪に関わる仕事をしている人にも人気です。

御髪神社の詳細情報

御髪神社

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵渕山町
アクセス
嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ

データ提供

3.今宮神社

玉の輿に乗れちゃう?開運・良縁のご利益

京都 秋の今宮神社 東門 
別名“玉の輿神社”とも言われている『今宮神社』。八百屋の娘“お玉”が徳川家光の側室となるストーリーが語源となり、「玉の輿」という言葉が生まれたと伝えられています。そのお玉さんに縁のある神社ということで、今宮神社に参拝すれば玉の輿に乗れる!と、古くから話題になっていたそう。

玉の輿お守

今宮神社 玉の輿守
開運・縁結びに御利益のある「玉の輿お守」には、八百屋の娘であるお玉を表現する京野菜の刺繍があしらわれています。柔らかい色合いのカラーが豊富なのも嬉しいポイント。玉の輿を狙いたい女性はぜひ!

今宮神社の詳細情報

今宮神社

住所
京都府京都市北区紫野今宮町21
アクセス
市バス 46番 『今宮神社前』下車すぐ

データ提供

5.岡崎神社

ウサギのモチーフが可愛いお守り♪

岡崎神社
安産・子授け・縁結びのご利益で有名な『岡崎神社』には、多産であるウサギのモチーフが境内のあちこちにみられます。お守りなどの授与品も、ウサギをデザインした可愛らしいものが多いのが魅力的♡

飛躍(ぴょん)守

ぴょんまもり
飛躍と書いて“ぴょん”と読む「飛躍守」。ネーミングも可愛いですよね!お守りには、ピョンッと元気に跳ね跳ぶウサギさんが刺繍されています。

子授け守

子授かりお守りとウサギ
こちらもウサギがあしらわれたデザインのお守り。名前は「子授け守」といいます。やさしいパステル調の色合いがとてもキュート♡持っていると心が安らぎそうです。

岡崎神社の詳細情報

岡崎神社

住所
京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
アクセス
・ 市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車 ・市バス 5番「東天王町」下車 京阪 神宮丸太町駅下車 地下鉄東西線 蹴上駅下車

データ提供

5. 錦天満宮

ころんとしたかわいいフォルムに釘付け◎

錦天満宮
京都の繁華街・新京極通に位置しており、連日多くの人で賑わっている『錦天満宮』。学問の神様・菅原道真公が祀られており、“錦の天神さん”と呼ばれて親しまれています。

大願梅

錦天満宮 大願梅
こちらは「大願梅」。ころんとしたフォルムがキュートですよね。「大願梅」は、お願いごとを書いた願い紙を入れ、境内に吊るして奉納するものなのですが、持ち帰ってお守りにしてもよいのだそう。

錦天満宮の詳細情報

錦天満宮

住所
京都府京都市中京区新京極中之町537
アクセス
市バス四条河原町下車/徒歩/5分

データ提供

可愛いお守りを求めて、京都へ

可愛いお守りを求めて、京都へ2850721

出典:ゆつこ◎さんの投稿

可愛いお守りがある京都の神社をご紹介しました。それぞれ、神社の特徴を活かしたユニークな見た目が魅力ですよね。京都にはたくさんの神社があり、どこに行こうか迷ってしまうこともあるはず。そんな時は、お守りを目的に神社に参拝してみては?

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード