かき氷やパンケーキがおいしい!京都の昭和レトロな甘味処「梅香堂」を満喫♪

かき氷やパンケーキがおいしい!京都の昭和レトロな甘味処「梅香堂」を満喫♪

美食の街として知られる京都には甘味も見逃せないものがたくさんあります。おしゃれなカフェから伝統あふれる老舗の和菓子屋さんまでおすすめのお店はたくさんありますが、今回ご紹介するのは京都・東山にある「梅香堂」。カフェでもなく、和菓子屋さんでもないこちらは地元の方に愛されている喫茶店といった雰囲気。美味しい甘味が頂けるのはもちろんですが、愛され続けている理由はそれだけではありません。「梅香堂」の魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

2017年08月01日

ほっと落ち着く京都の甘味処「梅香堂」

「梅香堂」外観 1259146 正面から

出典:Mハルさんの投稿

たくさんのカフェや老舗和菓子店が溢れる京都ですが、今回ご紹介するのは昭和28年創業の「梅香堂」。京都の東山で60年以上に渡って地元の方に愛され続けている甘味処で、店内に入るとおばあちゃんのお家に遊びに来たような温かな雰囲気に包まれるお店です。
「梅香堂」内観 1259186

出典:angelsさんの投稿

「梅香堂」があるのは東山区今熊野。あまり馴染みのない地名かもしれませんが、河原町駅からバスで20分程と決して遠い距離ではないので訪れやすく、京都市バス「今熊野停留所」を降りるとお店はすぐに目の前です。JR奈良線、京阪本線「東福寺駅」からも徒歩15分程なので電車でアクセスすることも可能ですよ。お店の周辺には、紅葉や新緑が美しい東福寺や智積院といった観光名所もあるので、お寺とセットで訪れるのも良いのではないでしょうか。
ほっと落ち着く京都の甘味処「梅香堂」1259153

出典:Walkkyotoさんの投稿

新緑に溢れる東福寺もとても魅力的です。

それではさっそく「梅香堂」が多くの人に愛される魅力をご紹介していきます!

「梅香堂」が愛される魅力!

魅力①かき氷40種類以上!?豊富なメニュー!

「梅香堂」の魅力はその豊富なメニューと忠実に描かれた可愛らしいメニュー表!かき氷、ホットケーキ、パフェに軽食、サンドイッチまで手書きで描かれたイラストがぎゅっと詰まったメニュー表は見るだけでワクワク、ほっこりします。どれも魅力的で目移りしてしまうので中々注文を決めることが出来ません!
「梅香堂」その他 1259155

出典:大阪らんちうさんの投稿

夏季限定のかき氷、秋冬春限定のホットケーキ、それら以外にもパフェやピザ、サンドイッチも楽しめるので甘いものが苦手という方でも一緒に訪れる事ができますよ。
「梅香堂」その他 1259154

出典:大阪らんちうさんの投稿

こちらはホットケーキと軽食のメニュー表。ちなみにかき氷は5月半ばから10月あたりまでの提供で、その間ホットケーキはお休みになります。ちょうどメニューが入れ替わるときになると、どちらも提供している時期があるので、どっちも食べたいという方は5月半ばか10月半ばあたりを狙って行かれるのがおすすめ。

魅力②地元に愛される温かい雰囲気

魅力的なメニューはもちろんのこと、「梅香堂」の更なる魅力はお店の優しくて温かい雰囲気。店内に入ると聞こえてくる「いらっしゃい」という一言は「おかえり」と言われているようにとっても温かいんです。まるでおばあちゃんのお家に来たかのようなほっこりと優しい気持ちに溢れる店内、気がつくと肩の力がすーっと抜けていきますよ。
「梅香堂」その他 1259169

出典:cummyさんの投稿

20席程ある店内は家族連れから学生、お年寄りの方まで常連の方で満席のなことも多いです。少し待つこともあるので、周辺の寺院を訪れる前に一度立ち寄って混み具合を確認してみるのも良いかもしれませんね。

「梅香堂」でぜひ食べて欲しいおすすめメニュー

種類豊富な甘味だけでなく軽食まである「梅香堂」。上記に書いたように魅力的なメニューばかりでなかなか決めることが出来ません!「梅香堂」の大ファンである私がおすすめのメニューを紹介していきます。

夏季限定かき氷のおすすめ

5月半ばから10月半ばまでの限定で提供されるかき氷。その美味しさ、ビジュアル、コストパフォーマンスの良さで厳しい暑さの夏もハッピーな気分になれちゃいます!シンプルでありながら贅沢にたっぷりとかけられたシロップが魅力です。
夏季限定かき氷のおすすめ1257908

出典:やんやんこさんの投稿

「トロピカルマンゴー氷」。果肉感たっぷりのマンゴーソースともっちもちの白玉、そしてトップにはソフトクリームがのったメニュー。サイドには練乳がついてくるのでお好みのタイミングで甘さを足すことができます。練乳とソフトクリームのミルキーな組み合わせも、マンゴーとのクリーミーな組み合わせも思わず笑みが溢れる美味しさです。

「梅香堂」料理 1259180 黒糖きなこミルク時雨氷(\730)

出典:やんやんこさんの投稿

こちらは「黒糖きなこミルク時雨氷」。黒糖シロップに練乳、たっぷりのきなこがかかったかき氷で粒あんと白玉3つが添えられてきます。氷の中にはソフトクリームアイスが隠れていて、全体的にさっぱり。和テイストながら食べごたえは満点です!

「梅香堂」料理 1257912 宇治クリーム氷  600円(税込)

出典:cummyさんの投稿

お店で点てた抹茶がとても濃厚な「宇治ミルク時雨」。苦味もしっかりと感じられるお抹茶と中に隠れているアイス、小豆の甘みがちょうどよく混ざり合うまさに京都ならではのメニュー。

秋冬春限定ホットケーキのおすすめ

お彼岸の頃から5月半ばまで提供されるホットケーキ。ふっくらと分厚いインパクト大のパンケーキは関西で有名なお出かけ雑誌の表紙になったこともあるそう。
「梅香堂」料理 1257907 小倉バターホットケーキ

出典:marumo_chanさんの投稿

分厚い焼きたてのホットケーキに小倉とバターがたっぷりとのった「小倉バターホットケーキ」。小倉の甘さとバターの塩気が堪らなくマッチングするこちらは寒い季節に温かいコーヒーと頂くのが一番のおすすめ。甘くてどっしりとした食べごたえはエネルギーを与えてくれます!

「梅香堂」料理 1257913 ダブルクリームホットケーキ

出典:seiroganさんの投稿

運ばれてくると思わず歓声が上がりそうな「ダブルクリームホットケーキ」。ソフトクリームと生クリームが惜しみなくたっぷりと盛られたこちらはビジュアルに思わずたじろいでしまいそうなほど。しかし、ソフトクリーム、生クリームはどちらもしつこくなく甘さも控えめ。口当たりもふわっと柔らかいので意外とペロッと食べられてしまいます。

「梅香堂」料理 1257904 フルーツホットケーキ

出典:Mハルさんの投稿

とっても可愛らしいビジュアルのこちらは「フルーツホットケーキ」。分厚い2枚のホットケーキにのせられた色々なフルーツはその時々によって変わるので行く度に新しい味が楽しめるのも魅力の一つ。このボリュームで約500円とコストパフォーマンスにびっくりです。

その他のおすすめメニュー

「梅香堂」料理 1259184 クリームあんみつ

出典:mincheさんの投稿

甘いものが少しだけ食べたいというときにおすすめなのがこちらの「フルーツあんみつ」。数種類のフルーツに小倉や白玉、ミルクが濃厚なソフトクリームの載ったメニューで甘味欲を程よく満たしてくれます。

「梅香堂」料理 1259185 小倉抹茶ゼリーパフェ 
CP最高!!リピ確実!!

出典:甘党ちゃんさんの投稿

とりあえず抹茶を堪能したいという方にはこちらの「抹茶ゼリーパフェ」がおすすめ。店内で点てた濃厚な抹茶を使用した抹茶ゼリーと程よい甘さの小倉、濃厚なミルクソフトに白玉という完璧なコンビネーションのパフェ。パフェにありがちな底上げコーンフレークなどは一切入っていないのも嬉しいポイントです。

「梅香堂」の魅力伝わりましたか?

「梅香堂」外観 1259187

出典:くりかのKonさんの投稿

京都、東山区にある「梅香堂」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?たくさんのカフェや甘味処に溢れる京都ですが、地元の方にも愛され、評判を聞きつけて訪れる観光客にも愛されるお店は中々珍しいかもしれません。このお店の持つ温かみと美味しいメニューの数々は一度訪れたら絶対にまた戻ってきたくなる不思議なパワーがあります。京都に訪れる際には是非一度足を運んでみてくださいね!

梅香堂の詳細情報

梅香堂

東福寺、七条 / 甘味処、パンケーキ、パフェ

住所
京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
営業時間
10:00~18:00 (L.O.17:30) (甘味喫茶)
定休日
火曜日 (祝日の場合は翌日)8月は30日以外は火曜日も営業
平均予算
  • ~¥999

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード