2024年06月24日
【奥鬼怒温泉郷】いざ秘湯へ!山深い宿で絶景星空と温泉を堪能する旅におすすめの温泉宿
自然の中にある『奥鬼怒温泉郷』で、一味違う旅を楽しんでみませんか?鬼怒川温泉駅からバスと歩きで数時間かけて行く秘湯・奥鬼怒温泉郷。原生林の中を歩き、静かな場所でゆったりと秘湯につかりましょう。釣りをしたり、鬼怒沼湿原で天上のお花畑を楽しんだりすることもできますよ。夜には満点の星空に息を呑むことでしょう。手つかずの自然に囲まれて、豊かな時間を過ごしましょう!
鬼怒川温泉はいわずと知れた温泉街で多くの人で賑わっていますが、『奥鬼怒温泉郷』はご存知ですか?鬼怒川温泉駅からバスで約1時間15分の女夫渕温泉バス停から、さらに1~2時間程度歩いた山深い場所にある温泉地。まさに「秘湯」と呼ばれるこの地には、4つの温泉宿があります。加仁湯・八丁の湯・日光沢温泉・手白澤温泉の4軒がそれぞれ山深い場所で営業しています。
観光客用に整備され賑わいのある温泉地も良いですが、奥鬼怒温泉郷は自然に囲まれた静かな温泉地。宿まで軽いハイキングを楽しみ、自慢の温泉で汗を流したらあとはゆったりと部屋で過ごします。夜は星空を見たり、読書をしたりするのも良いですね。静かに時間をすごしたい人におすすめの場所です。4つの温泉宿を紹介します。
奥鬼怒温泉郷と一括りに呼ばれていますが、それぞれ一軒宿で場所も離れています。女夫渕温泉バス停からは一般車両は通れないため、宿までは歩くことが基本ですが、無料送迎バスを出している宿もあります。宿でゆっくり過ごすのか、ハイキングをガッツリ楽しみたいのか、奥鬼怒温泉郷でどのように過ごしますか?過ごし方によって適した宿を選択してみてくださいね!
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
1日6組限定の宿で、バス停から2時間~2時間30分歩いた場所にあります。一般車両が入れない場所で、送迎も行っていません。そのため、歩けることが必須となります。2時間~2時間30分のハイキングコースは、雪がなければ難しい箇所はなく初心者でも歩くことができるでしょう。
自慢の露天風呂は美しい森と切り立った山々に囲まれています。人や人工物の気配がしない静かな場所で、思い切り手足を伸ばしましょう。ハイキングで心地よく疲れた体を温めます。食事は、地元の山菜や川魚を使った体に優しくボリュームのある料理が出てきます。ストーブのある部屋で、ゆっくりといただきましょう。
玄関先ですら夜になると真っ暗。晴れた夜には、零れ落ちるような星々が見られます。流れ星も何度も見られるので、願い事も叶うかもしれませんよ。
泉質の異なる5つの源泉を持ち、貸切露天風呂を含め8つのお風呂があります。宿泊者用の送迎バスもあるため、ハイキングに不安がある人にもおすすめの宿です。
客室も48室あり、宴会場などもあるので大人数で楽しむこともできます。鹿や熊などの変わった料理も別注文で頼めるので、事前にお願いを。
公式詳細情報
木の温もりに包まれたログハウスも用意されていて、昔は「ランプの宿」と呼ばれていた宿。現在は電気が通っていますが、いくつかランプが残っており館内はレトロな雰囲気。
源泉かけ流しの自慢の泉質を誇る露天風呂からは、迫力ある滝を見ることができます。
バス停から1時間30分歩いて四季を感じてみることをおすすめします。ハイキングに不安のある人は、送迎バスで楽に宿まで来ることもできますよ。素材にこだわった絶品料理もぜひ味わってみてくださいね。
公式詳細情報
鬼怒沼湿原を経て尾瀬などへ向かう登山口にもなっている宿です。湯上り後、肌がすべすべとする露天風呂と懐かしい雰囲気のする館内。
日帰りで温泉だけ楽しむこともできますよ。ハイキングや登山の拠点として利用してみては?
知る人ぞ知る『奥鬼怒温泉郷』を紹介しました。鬼怒川温泉ほど有名ではありませんが、自然が好きな人や静かな場所が好きな人にピッタリの場所です。リピーターも多く人気があるので予約はお早めに。バス停からの道は歩きやすいですが、登山靴など最低限の登山の準備は必要になります。道に雪などが残っていることもあるので、しっかりと情報収集をしてお出かけくださいね。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室