コスパ抜群でしかも旨い!お酒に合うコンビニおかずを勝手にランキング!【9選】

コスパ抜群でしかも旨い!お酒に合うコンビニおかずを勝手にランキング!【9選】

ここ最近コンビニのおかずからヒット商品が生まれ、メディアでも話題になっていたりしますよね。しかもそのクオリティはどんどん上がってきているので、どれもとっても美味しいんです!品揃え豊富なコンビニには、お酒に合うおかずがたくさん!定番から、気になるあの商品までお届けします。

2017年11月21日

お家の近くのコンビニエンスなお店♪

お家の近くのコンビニエンスなお店♪1430031

出典:terakazさんの投稿

「飲みたい気分だけど、わざわざ居酒屋まで行くのはめんどくさい…」。雨が降っていたり、暑かったり寒かったりするときには特にそんな気分になりますよね。そこで便利なのが、やっぱり家の近くにある「コンビニ」です!家から徒歩圏内にあり、しかも24時間年中無休なところが多い、コンビニエンスなお店♪ちょっとダラしない格好してたって行けちゃうのも使い勝手のいいポイントですよね。今回は「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」の三大人気コンビニから、おつまみに最適な商品をランキング形式で紹介していきます!

※ご紹介する商品は2017年11月現在のものです。時期によってない場合もございます。

【9位】セブンイレブン「からあげ棒(竜田揚げ)」

A post shared by ちえこ (@chekopon) on

ビールにピッタリ♡じゅわっと美味しい唐揚げは、セブンイレブンの「からあげ棒」がおすすめ!カリっとした食感で、一口噛めば中からはじゅわっとジューシーな肉汁が溢れてきます。ふんわりと柔らかい鶏肉の食感も特徴的です。
「セブンイレブン 前橋二之宮町店」 料理 66605195

出典:@わにさんの投稿

「黒から棒(ガーリック黒こしょう味)」など、地域限定のからあげ棒も販売されています。串に刺さっているので手を汚さずに食べれるところも嬉しいですよね。

【8位】ファミリーマート「桜チップで燻製したうずらたまご」

ファミリーマートの「桜チップで燻製したうずらたまご」は、うずらの玉子を甘辛く味付けて、桜チップで燻製に仕上げたおつまみです。しかも国産のうずらを使用しているので安心♪
合わせたいお酒はワイン。桜チップの燻製の香りがよく、チーズなどと組み合わせても美味しくいただけそうです。

【7位】ローソンストア100「干しホタルイカ」

ビール、焼酎、日本酒などと一緒に食べたい乾き物からご紹介。ビーフやさきイカなどさまざまな商品がありますが、おすすめはローソンストア100の「干しほたるいか」。通の間ではかなりの人気商品で、店頭からなくなってしまうこともしばしば。
100円(税抜き)という安さなのに、日本海産の「ほたるいか」が5~6匹ほども入っているという、コスパ最強のおつまみ!しかも化学調味料や保存料を使用していないので、ほたるいか本来の旨みを感じることが出来ます。軽く炙ってからいただくのがおすすめです。

【6位】ファミリーマート「やげん軟骨焼き」

A post shared by 10969er1kq (@10969er1kq) on

飲兵衛から絶大な人気を誇る軟骨。ポリポリ・コリコリとした食感がたまらないですよね!居酒屋の定番メニューでもあります。コンビニおかずでおすすめなのは、ファミリーマートの「やげん軟骨焼き」。塩コショウが効いているので、香りや味の濃いお酒にも負けずにいただけます。
軟骨のコリコリした食感を楽しむことができるのはもちろん、お肉がしっかりとついているので食べ応えもあります。ビールや焼酎などでも合いますが、おすすめはちょっとキツめに炭酸が入ったハイボール!

【5位】セブンイレブン「枝豆」

お手軽な価格で塩加減もちょうどよく、お酒に合うと評判のおつまみです。1袋100キロカロリー以下なので、おつまみのカロリーは抑えたいという方にもおすすめです。海外でも「EDAMAME」として浸透していて、ダイエット食品として今大人気なんですよ。そんな枝豆におすすめなのは、もちろんビール♪
2017年7月に新発売し、すでにネットで噂になっている「スプーンで食べるガーリック枝豆」。ハワイアンの人気メニュー、「ガーリックエダマメ」が手軽に食べられるようになりました♪温めてから食べるとガーリックの良い香りが立ち上がり、食欲全開になること間違いなし!ベーコンも入った贅沢な一品です。両商品とも三角形をしていて、開けやすいのも特徴です。

【4位】セブンイレブン「したらば」

「セブンイレブン 恵比寿駅東口店」 料理 49679249

出典:Nissy1124さんの投稿

SNSで紹介され一気に人気に火がついたセブンイレブンの「したらば」。今までのカニカマとはまったく違う、新しいタイプの「カニ風味かまぼこ」です。ひとたび口の中に入れれば、まるでカニ!?と間違えてしまいそうな食感と風味が広がります。
「セブンイレブン 仙台荒町店」 料理 65675719 2017年4月。したらば108円。明太マヨ内蔵のカニカマです。

出典:愛腹喰意地郎さんの投稿

こちらは定番の人気食材が入った「チーズ入り明太マヨ」。ジューシーなカニの風味と、トロっとしたチーズに明太子がアクセントになっていて、売り場から消えてしまったこともあるほどの人気商品です。手で開けやすくなっているので、そのまま丸かじりするのにも便利。もちろんサラダなどにアレンジしてもGOOD!

A post shared by ねだっち (@ttaakkaatt) on

塩気が強いので、プレーンは梅酒などの甘めのお酒がおすすめ!コントラストを楽しむことができます。明太マヨは、クセの少ない焼酎がおすすめです。

【3位】コンビニ共通「さけるチーズ」

さけるチーズは各コンビニで手軽に買うことができます。手で割けることと食感の面白さから、大人のみならず子供のおやつとしても人気の商品。ワインはもちろん、ウィスキーなどにもなんでも合います。プレーンやスモークだけでなく、バター醤油やローストガーリック味などバリエーションが多いことも嬉しいですよね。
最近はアレンジメニューが流行り!温めるとまた食感が変わって美味しそう♪
さけるチーズを裂いてワンちゃんにした、こんな可愛い食べ方も!おつまみではなく、子供のお弁当に入れたら喜ばれそうですね。

【2位】ローソン「からあげくん」

ローソンの代表格ともいえるおかずといえばやっぱりこれ!「からあげクン」。レジ横に陳列されているのを見るとついつい買ってしまいませんか?しかも、家まで待てずにつまんでしまうこともある、絶対美味しいやつです!
ちなみに2017年4月で発売31年を迎えたそうですよ。しかも日本記念日協会が4月15日を「からあげクンの日」に認定するほどで、その人気の高さがうかがい知れますね。
「ローソン 札幌オーロラタウン」 料理 52831377 H28.6でからあげクン幻の手羽先風味(268円)からあげクン販売数歴代1位の商品が、ボリューム1.4倍で数量限定発売!たしかに美味しい♪

出典:カフェ好きスイーツ好きさんの投稿

レギュラー、レッド、チーズはもちろん、季節や地域限定で様々な味が登場します。何にでも合いそうな揚げ物ですが、お酒によって味を選んでみるのもおすすめです。スパイシーなレッドなら、辛めのジンジャーハイボールがおすすめ!

【1位】コンビニ共通「サラダチキン」

「セブンイレブン 下関幡生店」 料理 47635792 セブンイレブンのサラダチキン3種 各¥213

出典:ルフレットさんの投稿

今回堂々の第1位に選んだのは、大ヒット商品「サラダチキン」!鶏ムネ肉をじっくりと蒸し上げたサラダチキンは、そのまま食べられる手軽さもある人気の商品です。パサつきがちな鶏胸肉を使用していますが、しっとりと柔らかい食感も人気の秘密です。
火付け役はファミリーマートの「タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン」。タンドリー風味がしっかり染みこんで美味です!
ファミマからは、人気スナック菓子の「カラムーチョ」とコラボした商品も!カラムーチョ好きも、スパイシー料理好きも楽しむことができます。
サラダチキンは、そのまま食べるのはもちろん、サラダにしたり、ご飯と一緒に炊いたり、チーズをはさんで焼いたりなど、使い勝手のいい商品です。SNSでは、「こんな食べ方したら美味しかった!」という投稿が多数あるほどなんですよ。おつまみとしてでなくおかず系にも変身する優れた商品はやっぱり1位になってしかるべきでした!

さっそくコンビニに行きたくなったのでは?

「セブンイレブン 東池袋3丁目」 料理 59414524

出典:雨男さんの投稿

「三大人気コンビニ」の、おすすめおかずをランキング形式で勝手にご紹介しました!いかがでしたか?「気になってはいたけどまだ食べたことはない…」「何度もリピートしてる!」などさまざまな意見があるかもしれませんね。ぜひ今日はコンビニへ行って気になったおかずを買い、宅飲みしましょう!筆者おすすめのお酒意外にも、自分でお好みにあったお酒を合わせて楽しんでくださいね。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード