キレイになりたい女性必見♡全国の美容&美人祈願スポット6選

キレイになりたい女性必見♡全国の美容&美人祈願スポット6選

全国にはパワースポットやさまざまなご利益のある神社などがありますよね。その中でも、女性にとって嬉しい美容にご利益のある場所や、美人祈願のできるスポットをご紹介します!そのご利益や言い伝えなどもさまざまにありますが、どこも個性的で女性なら気になっちゃうスポットばかりです。女子旅にもぴったりな、全国にある美容祈願&美人祈願スポットに行ってみましょう♪

2017年12月04日

お参りして綺麗になろう♪

お参りして綺麗になろう♪1428913

出典:neo はっし~さんの投稿

神社にお参りする時、縁結びや恋愛運アップのご利益を求める女性も多くいますが、自分磨きのための美人祈願はいかがですか?全国には美容祈願や美人祈願にご利益のある神社があるんです。もっと綺麗になりたいと思うのは女性なら当然のこと♪女子旅にもぴったりな、全国の美人&美容にご利益のある神社をいくつかまとめました。

1、河合神社【京都】

1、河合神社【京都】1428849

出典:

ユネスコ世界文化遺産に登録されている下鴨神社の南側に位置する河合神社。ここには神武天皇の御母神である玉依姫命が祀られていて、美容願望や縁結び、安産など女性に関する願いを神様として有名です。まさに美しくなりたい女性にうってつけの神社ですね。

鏡絵馬で美人祈願

鏡絵馬で美人祈願1428850

出典:izzuo119さんの投稿

ここで有名なのは、鏡絵馬と呼ばれる顔の書かれた手鏡型の絵馬です。絵馬に書かれた顔に貸し出される画材を使って化粧をして、裏に願い事と名前を書いて奉納します。奉納するともらえる御供米を、ご飯を炊くときに入れて食べると綺麗になれると言われています。普段使っているメイク道具を持っている場合は、それを使ってメイクしてあげる方が良いそうですよ。

カリン美人水で美肌に♪

カリン美人水で美肌に♪1428828

出典:kunicocoさんの投稿

休憩所では、下鴨神社で採れたカリンと御神水を使って作られたカリン美人水を提供しています。カリンにはビタミンCやポリフェノールが豊富なので美肌効果に期待!お参りに来たら忘れずに飲んで帰ってくださいね。

河合神社の詳細情報

河合神社

住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59

データ提供

2、美御前社【京都】

2、美御前社【京都】1428860

出典:

八坂神社の境内の東側に祀られている美御前社は、美容・財福・芸能の神として名高い弁財天を含め3人の美の神様を御祭神としています。美の神様が3人も祀られているなんて、とってもご利益がありそうですね。美人になれるようしっかりお参りしましょう。

舞妓さんも愛用している美容水

舞妓さんも愛用している美容水1428862

出典:

美御前社のすぐ隣にある手水鉢の水は、肌を美しくしてくれる霊験あらたかな水が流れています。その名も「美容水」!この水を2~3滴とって肌に付けると、まるで化粧水をつけたかのようにしっとり。天然水だから肌に優しく、昔から舞妓さんや芸妓さんに親しまれてきたそう。肌だけでなく心まで綺麗にしてくれるありがたい御神水です。

美御前社の詳細情報

美御前社

住所
京都府京都市東山区祇園町北側625 八坂神社

データ提供

3、御髪神社【京都】

3、御髪神社【京都】1428878

出典:

嵐山のトロッコ嵐山駅から徒歩1分のところにある御髪神社は、日本で唯一の髪の神社。ここでは理容や美容の始まりともいわれ、髪結いをしていた藤原采女亮政之が祀られているため、全国の美容師や理容師からの信仰が厚い神社です。髪は女の命ともいわれ、美人の条件として美しい髪は必須!ここでお参りして、美しい髪を手に入れましょう。

献髪で美髪祈願♪

A post shared by ayano iga (@ayanooo_i) on

御髪神社では、自分の髪を献髪することができます。専用のはさみで髪をすこし切って献髪袋に入れて奉納しお参りします。奉納した髪は拝殿横の髪塚に収められ毎年供養が行われ、未来永劫、御髪神社に保管されます。毎年供養してもらえれば、いつまでも健康で美しい髪でいられそうですね。

絵馬で神様にお願い

A post shared by Lingke (@lingke) on

こちらの絵馬は櫛の形。十二単を着た平安時代の美人の絵も書いてあります。この時代の美人の条件は、黒くて美しく長い髪でしたから、平安美人のように美しい髪になれるようお願いごとを書きましょう。

御髪神社の詳細情報

御髪神社

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵渕山町
アクセス
嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ

データ提供

4、美人弁天(本城厳島神社)【栃木】

4、美人弁天(本城厳島神社)【栃木】1428856

出典:

JR足利駅から徒歩約20分ほどの場所にある「美人弁天」は、厳島神社の御祭神である市杵島姫命の分身です。毎月第一・第三日曜日にお社の扉が開門され、金色に輝く弁天様を拝むことができます。境内には健康や長命や美にご利益があるとされる「なで弁天」や、湧き水をかけてお参りする「水かけ弁天」弁天もあり、美人祈願にはもってこいです。

美人証明で弁天様からもお墨付きの美人と認定♪

美人証明で弁天様からもお墨付きの美人と認定♪1428855

出典:

こちらにお参りして台帳に記名すると、「美人証明」を発行してもらえます。ここでの美人とは、外見ではなく内面の美しさや心のやさしさがあるということ。この証明書をゲットして内面から美しい美人になりましょう。

美人弁天 (本城厳島神社)の詳細情報

美人弁天 (本城厳島神社)

住所
栃木県足利市本城2丁目1860

データ提供

5、豊玉姫神社【佐賀】

5、豊玉姫神社【佐賀】1428864

出典:

竜宮城の乙姫様として有名な豊玉姫が祀られている豊玉姫神社は、嬉野温泉街の中にあり地元の氏神様として親しまれています。

白いなまず様に美肌をお願い

白いなまず様に美肌をお願い1428865

出典:

境内には豊玉姫の使いである白いなまずが祀られています。地元では「なまず様」と親しまれ嬉野温泉のシンボルとなっています。このなまず様は美肌の神であり、参拝すると美肌になると言われているので、参拝の手順をよく読んでから拝みましょう。

豊玉姫神社の詳細情報

豊玉姫神社

住所
佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2
アクセス
1) 武雄温泉駅から嬉野温泉駅行きバスで 嬉野温泉駅下車 徒歩5分 2) 長崎自動車道 嬉野ICから車で4分

データ提供

6、鶴嶺神社【鹿児島】

6、鶴嶺神社【鹿児島】1428869

出典:

薩摩藩主の島津氏の別邸と広大な庭園が有名な仙厳園の敷地内に建てられている鶴嶺神社。ここに祀られているのは、島津義弘の娘でとても美しく賢かったと言われている亀寿姫です。地元でも「持明院様(じめさあ)」と呼ばれ親しまれています。亀寿姫が綺麗だったことから、ここにお参りすると心身ともに美しくなれると言われています。

美人守りで綺麗に

ここで女性に人気なのが、島津美人御守です。亀寿姫にちなんだこのお守り。参拝の際には、ぜひゲットしたいものです。

鶴嶺神社の詳細情報

鶴嶺神社

住所
鹿児島県鹿児島市吉野町9698-2

データ提供

これであなたも美人に♪

これであなたも美人に♪1428851

出典:

いかがでしたでしょうか?美人というのは、外見だけでなく内面の美しさも重要。これらの神社にお参りをしてますます女に磨きをかけてみませんか?

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード