新潟県民のソウルフード!「みかづき」の“イタリアン”を食べに行こう♡

新潟県民のソウルフード!「みかづき」の“イタリアン”を食べに行こう♡

イタリアンといえばパスタにピザが定番ですよね♪でも、新潟県でイタリアンといえば「みかづき」が当たり前!焼きそばの上にミートソースが乗った独特のスタイルで、子供から大人までみんな大好きなんですよ!今回は、そんな新潟県民のソウルフードであるイタリアンを生み出した「みかづき」についてご紹介します♪

2018年02月13日

みかづきってどんなお店?

「みかづき 万代店」 外観 64487999

出典:Shoebillさんの投稿

「みかづき」は、新潟県にある変わった焼きそば“イタリアン”を提供しているお店です。焼きそばの上にミートソースが乗った和洋折衷なスタイルですが、味の相性は抜群なんです。新潟県民にとってはソウルフードと言っても過言ではないこの料理が生れたのは、昭和35年のこと。新潟の繁華街古町にあった創業明治45年の「三日月」という甘味処のお店が、フォークで食べられるお洒落なやきそばを作りたいと考案し、誕生しました。
「みかづき 万代店」 その他 66386303

出典:うさうさこ303さんの投稿

三日月があった古町八番町といえば新潟の歓楽街として有名で、芸子さんや舞子さんも大勢いました。お客さんも女性が多かったことから、“お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました”というキャッチコピーで売り出し、人気に火が付きました。今では新潟県民なら知らない人のいない料理で、県外に出て新潟にしかイタリアンが無いことを知り驚く人も多いんだとか。お店には今でも当時のチラシが掲載してあります。

「みかづき 万代店」 内観 46056158

出典:黄昏ソルティさんの投稿

現在「みかづき」は、新潟に約20店舗を展開していますが、その殆どがショッピングモールやスーパーなどにあるフードコートにあります。買い物のついでや学校帰りに小腹を満たすのに立ち寄りやすく、甘味も充実しているので会話を楽しみたい時にもおすすめです。昭和48年に誕生した「ファストフードみかづき」は、今の「みかづき万代店」で、イタリアンを中心とした軽食や甘味を味わえます。

「みかづき 万代店」 内観 51904567

出典:鉄腕カトムさんの投稿

みかづきの店頭は名物のイタリアンをはじめ、ソフトクリームやたこやき等、お店によって色々な軽食メニューが揃っています。店舗によってソフトクリームの種類が多かったり、冷凍イタリアンを販売している場所もあるので、詳しくはホームページの店舗情報から確認してみてくださいね。

そもそも新潟では“イタリアン”ってどんな料理?

「みかづき 万代店」 料理 21317895 新潟のB級ご当地グルメ「イタリアン」

出典:ぎずも355さんの投稿

みかづきの名物料理“イタリアン”は、自家製の中太麺焼きそばをキャベツともやしで炒め、粉チーズで味付けしたものに、特製のトマトソースをかけたものです。普通の焼きそばは紅生姜がトッピングされますが、イタリアンの場合は白生姜が乗って出てきます。洋風なのか和風なのかイマイチよく分からない見た目ですが、食べてみると意外な味の相性に驚き、クセになる人が続出です。
「みかづき 万代店」 料理 21317896 浪江・川越に並ぶ極太焼きそば

出典:ぎずも355さんの投稿

裏ごししたトマトに、じっくりと炒めて甘さを引き出したトマトソースは、濃すぎない味わいで野菜の美味しさを感じられます。また、もやしやキャベツ、トマトなどの野菜が入っているので、ミネラルや食物繊維、ビタミンなどが豊富に含まれていて栄養満点です。中太の麺は伸びにくいように工夫されており、トマトソースと良く絡んでモチモチの味わいを楽しめます。

「みかづき 万代店」 料理 18200673 かなりしっかりした容器に入っています。 容器に気合が見られますw

出典:まりゅたさんの投稿

イタリアンは小学校のバザーや文化祭などで提供されることが多く、今でも約170もの学校に納品しているんだそう。イタリアンが入っている容器は、ミートソースが付かないように工夫された高さのある小判型。保温性が高いので外で食べても冷めにくい工夫がされています。

お取り寄せもできます

A post shared by M K (@mtk_k22) on

「イタリアンを食べてみたいけれど、新潟までは遠くてなかなかいけない…」という人には、お取り寄せをおすすめします。イタリアンが1食分ずつ包装されて送られてくるので、温めて食べるだけ。今は県外に住んでいる元新潟県民も取り寄せて食べるほど、お店と同じ味が楽しめるので、是非興味がある方は注文してみてくださいね!

A post shared by Yuko Kitahara (@buuchandayon) on

冷凍イタリアンの調理方法はとっても簡単です。まず麺を袋から出し、専用の容器に入れて電子レンジ(500w)で3分温めます。その後、ミートソースを別で1分加熱して、麺の上に乗せます。最後に白生姜を乗せたイタリアンを容器ごと電子レンジに入れて約2分加熱して出来上がり。たったこれだけで本場のイタリアンを味わえますよ♡

定番以外のイタリアンもチェック!

イタリアンは定番のミートソースの他にも、色々なソースがかかったものが販売されています。期間限定や店舗限定のものもあるので、飽きることなく味わえますよ♪ここからは、ミートソース以外の人気のイタリアンをご紹介します。

カレーイタリアン

「みかづき 万代店」 料理 74106224 「カレーイタリアン」(430円)

出典:sanokuniさんの投稿

カレーソースがかかった「カレーイタリアン」は、トマトソースに次ぐ人気ナンバー2の商品です。昔懐かしい優しい味わいのカレーソースは、野菜がとけそうなほどしっかりと煮込まれていて、麺にも良く絡みます。麺に合うように調整されたカレーソースは辛さ控えめなので、子供にも人気があります。

ホワイトイタリアン

「みかづき 万代店」 料理 74106242 「ホワイトイタリアン」(430円)

出典:sanokuniさんの投稿

イタリアン、カレーイタリアンと並んで3大人気メニューの一つが「ホワイトソースイタリアン」です。自家製のべシャミルソースがクリーミーな味わいで、焼きそばに使われているウスターソースとよく合います。特に女性に人気のメニューです。

越後みそイタリアン

「みかづき 万代店」 料理 26680249 スペシャル越後みそナポリタン

出典:カメさん7さんの投稿

新潟のお味噌といえば“越後味噌”が定番ですが、新潟のソウルフードにこの味噌を使った「越後みそイタリアン」は、県民愛にあふれたメニューです。越後みそと甜面醤、八丁みそをブレンドした奥深い味噌の味に、一味のパンチが効いた味わいはクセになります。「スペシャル越前みそイタリアン」は、刻んだ葱とチーズが乗せられており、シャキシャキの葱の食感と濃厚な味噌の旨みにチーズのまろやかさが良く合います。

和風きのこイタリアン

「みかづき 万代店」 料理 34501839 イタリアン(和風きのこ) 400円

出典:瑠璃玲琳さんの投稿

秋冬の定番「和風きのこイタリアン」は、ごま油香る栄養満点のメニューです。しめじ、えのき、きくらげ、マッシュルーム、しいたけの5種類のきのこが入っており、鶏ガラベースで醤油味のあっさりとしたあんがかかっています。きのこは免疫力アップ効果もあるので、寒い時期にぴったりですね。

サイドメニューもチェック♪

みかづきはサイドメニューもお店によって様々なものがあります。ここからは、その中でも特に人気のものをご紹介します。

鶏のからあげ

「みかづき 万代店」 料理 56283011

出典:オカデンチさんの投稿

「鶏のからあげ」は、学生や子供に人気のサイドメニューです。イタリアンにトッピングしたり、からあげだけで注文することもできます。衣がサクサクでクリスピー、一つ一つが大きいので食べごたえも充分ですよ!

グラタン

「みかづき 豊栄店」 料理 16364662 グラタン 420円

出典:カージナルテトラさんの投稿

隠れた名物商品として人気の「グラタン」は、みかづき特製サイドメニューです。自家製のベシャメルソースの中にマカロニや海老、マッシュルームなどが入っており、発売から現在まで変わらない美味しさです。注文を受けてから焼き上げるのでいつも熱々を頂けます。持ち帰りも可能なので、イタリアンと合わせて買っていく人も多いそうですよ。

たこやき

「みかづき 万代店」 料理 65177091 たこ焼き

出典:ハスタさんの投稿

みかづき特製の「たこやき」は、出汁が効いたフワフワの食感です。10個入りですが、小さめのサイズなのでおやつやイタリアンと合わせて食べるのにも人気です。たこやき専門店とは違った、温もりを感じる味わいで人気のメニューです。

バラエティポテト・フライドポテト

「みかづき 万代店」 料理 59097908

出典:イチゴ☆さんの投稿

スマイル型や星型や丸型のポテトが入った「バラエティポテト」や、「フライドポテト」は、イタリアンに付けたり、ドリンクと一緒に注文されることの多い商品です。食べ盛りの男子や会話を楽しみたい若い世代に人気の定番サイドメニューです。

お口直しにデザートも味わおう♡

みかづきは元々は甘味処だったことからデザートも充実しています。ここからは、人気のデザートメニューをチェックしていきましょう!

チーフナッツ

「みかづき 万代店」 料理 422361 みかづきの隠れた名作チーフナッツ

出典:サーチライトさんの投稿

「チーフナッツ」は、新潟県民に愛されるみかづきの定番デザートです。あずきアイスの上にソフトクリームを乗せ、その上(チーフ)にクラッシュナッツをかけたオリジナルサンデーです。ソフトクリームはバニラ、ストロベリー、抹茶から選ぶことができます。ナッツのサクサクの食感と香りがアイスによく合いますよ。

ソフトクリーム

「みかづき 万代店」 料理 57588691 ソフトクリームダブル(150円)

出典:道産子ベア—さんの投稿

ソフトクリームはお店によってフレーバーや種類が異なりますが、季節を問わず人気があるデザートメニューです。中には10種類もの味を用意しているお店もあるので、夏場は毎日足を運んでも飽きませんね。普通サイズの他に、キッズサイズもあるので、食事のあとのお口直しにも最適ですよ♪

あずきアイス

「みかづき 万代店」 料理 18760937 小豆アイス(乳脂肪無し)

出典:ジュニアーズさんの投稿

「あずきアイス」は、甘味処三日月でも人気だったメニューです。添加物を一切使用していないあずきと砂糖で作られたアイスで、昔懐かしい甘さ控えめの味わいです。さっぱりとした味わいと口どけの良さで、若い人にも人気があります。

大判焼き

「みかづき 万代店」 料理 3189732 大判焼き

出典:ディーン・ウインチェスターさんの投稿

おぐらとクリームの2種類の味が楽しめる「大判焼き」は、ちょっと小腹が空いたときに丁度いいサイズのおやつです。みかづきの中でも唯一温かいデザートメニューなので、寒い季節に特におすすめですよ。

いかがでしたでしょうか?

「みかづき イオン新潟南店」 外観 19122340

出典:桜弥さんの投稿

新潟県民のソウルフードであるイタリアンを生み出した「みかづき」。今でも学校やスーパーなどで出会える身近な味わいで、多くの人を惹きつけています。皆さんも新潟に行く機会があったら、是非足を運んでみてくださいね!

みかづき 万代店の詳細情報

みかづき 万代店

新潟 / 焼きそば、アイスクリーム、喫茶店

住所
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 2F
営業時間
10:00~20:00
定休日
1月1日
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

新潟県のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(11,900円〜 / 人)

このレストランの紹介記事

あなたにおすすめ

新潟県を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード