2022年11月07日

【岡山】親子で楽しめる!子供と行きたい「雨の日のお出かけスポット」5選

【岡山】親子で楽しめる!子供と行きたい「雨の日のお出かけスポット」5選

連休に子供を連れてお出かけしようと思ったら、あいにく天気は雨。なんてこともあると思います。せっかくのお出かけを天気に邪魔されてしまっては家族みんながっかりですよね。今回は、雨の日でも自然や動植物についても学べて、大人も楽しめるお出かけスポットを紹介します。今まで雨でお出かけを諦めていた人は必見ですよ♪

岡山市

1.おかでんミュージアム

1.おかでんミュージアム2980110

出典:

数々の電車デザインを手がける岡山市出身の水戸岡鋭治とコラボしたミュージアム。岡山電気軌道の工場の一角に、JR岡山駅から路面電車を利用すれば、東山・おかでんミュージアム駅停留場で降りてすぐ。入場料は必要ですが、1日乗車券購入などで半額になる割引サービスがあります。

1.おかでんミュージアム2980113

出典:

ミュージアム1階は、木をふんだんに使った温もりあふれる空間。木のおもちゃで遊べるコーナーやプラレールコーナー、グッズ販売もしています。また、館員見習いの猫ちゃんが出勤する日もありますので、猫が好きなお子様がいらっしゃるご家族は要チェックですよ!

1.おかでんミュージアム2980111

出典:

ミュージアム2階は、TVアニメ「チャギントン」のコーナー。チャギントンのプラレール展示をはじめ、絵本コーナー、シアタールームなど、「チャギントン」好きなお子様にはたまらない空間!小さなお子様には、無料のレンタル衣装を着て撮影もできますよ。こちらのコーナーの見どころは、天井にも!ワクワクする空間で素敵な時間を過ごしましょう。

1.おかでんミュージアム2980115

出典:健爺さんの投稿

ミュージアムの横は、電車の車両基地。イベント時以外は敷地内に入れませんが、岡山市内に出る路面電車や帰ってくる路面電車の姿が楽しめますよ。

1.おかでんミュージアム2980183

出典:Jürgenさんの投稿

岡山電気軌道には、超低床式路面電車「MOMO」、「東武日光軌道線復元号」、広告電車など、個性的な車両がいっぱい!「たま電車」は、グループ会社の和歌山電鐵と水戸岡鋭治のコラボをきっかけに、岡山電気軌道でも「たま電車」のデザインを再現した車両が走るようになりました。どの車両に乗れるかも、お出かけの楽しみの一つですね。

おかでんミュージアムの詳細情報

おかでんミュージアム

住所
岡山市中区東山2-3-33
アクセス
岡電東山駅から徒歩約1分
営業時間
10:00
定休日
火曜、年末年始(12/30〜1/3)
料金
大人1,000円 子供500円

倉敷市

2.倉敷市立自然史博物館

2.倉敷市立自然史博物館2980132

出典:

倉敷市の自然とその背景をテーマにした自然史博物館です。館内は4つのテーマに分かれていて、特別展が開催されることもあります。料金は特別展を除き、高校生以下無料。大人もリーズナブルな料金で利用できます。隣には倉敷市立中央図書館もあり、自然史博物館で気になったことをすぐに調べることもできますよ。

2.倉敷市立自然史博物館2980133

出典:

博物館入口では、ナウマンゾウの「ナウママ」と子ゾウの「パオ」が迎えてくれます。2階に展示されている、北海道で発掘された「ナウマンゾウ」の骨格標本と比べてみてくださいね。

2.倉敷市立自然史博物館2980136

出典:

2階の第1展示室は「岡山県のなりたち」をテーマにした展示がされています。岡山県で発掘された化石や岩石、倉敷市で発掘された「ナウマンゾウ」の化石の一部も展示されています。恐竜の足の骨やナウマンゾウの大腿骨の化石に触れて太古の世界に想いを馳せてみましょう。

2.倉敷市立自然史博物館2980134

出典:

2階の第3展示室は、「昆虫の世界」。展示室には、世界中の蝶の標本がずらっと展示されています。他にも、「岡山県のいきもの」、「植物の世界」の展示もありますので、あわせて見学してみてくださいね。

2.倉敷市立自然史博物館2980137

出典:MinaTさんの投稿

小雨なら、倉敷市立自然史博物館からすぐの美観地区も訪れてみてはいかがでしょう。美観地区内を流れる倉敷川には、小さな魚やカメ、カモの姿が見られることもありますよ。

倉敷市立自然史博物館の詳細情報

倉敷市立自然史博物館

住所
岡山県倉敷市中央2-6-1
アクセス
山陽自動車道倉敷ICまたは、瀬戸中央自動車道早島ICから約20分 JR倉敷駅から徒歩約15分

玉野市

3.渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)

渋川マリン水族館(岡山県玉野市)水槽にて撮影。

瀬戸内海に生息する海の生物を中心に飼育展示している水族館です。施設はそれほど大きいものではありませんが、瀬戸内海特有の魚種が展示されている点が全国でも珍しく観光にもおすすめです。入館料は必要ですが、岡山県在住でおかやま子育て家庭応援カード「ももっこカード」を提示すると、未就学児は2割引で入場できます。休館日は毎週水曜日。春休みやゴールデンウィーク、7月~8月は無休です。

3.渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)2851003

出典:ぽーちゃんさんの投稿

渋川マリン水族館には大小たくさんの水槽があり、1日中見ていても飽きないくらいさまざまな種類の海の生物たちが展示されています。ひとつひとつじっくり見て回ることができるので、小さな子供と一緒にゆったりとした時間が過ごせます。

屋外の水槽ではアザラシやウミガメ、ペンギンを飼育していて、触れることができそうなほど間近で観察できます。魚とはまた違う迫力感や愛嬌のある可愛らしい仕草に子供も大人もくぎ付けです。

水上アスレチック 渋川海水浴場 岡山県玉野市

渋川マリン水族館のすぐ近くには海水浴場もあります。海水浴と水族館が同時に楽しめちゃうお得なおでかけスポットとして夏には特に人気があります。

3.渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)2851005

出典:

時間帯によって、幻想的な景色が楽しめることも。水族館で1日遊んだ後にも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

渋川マリン水族館(玉野市立海洋博物館)の詳細情報

渋川マリン水族館(玉野市立海洋博物館)

住所
岡山県玉野市渋川2-6-1
アクセス
瀬戸中央自動車道児島ICから約20分 JR宇野駅から渋川3丁目きバス30分、「渋川」下車、徒歩約3分

笠岡市

4.笠岡市立カブトガニ博物館

笠岡市立カブトガニ博物館 岡山県笠岡市

天然記念物であるカブトガニの生態に関する展示がされていて、生きているカブトガニの観察までできるとても珍しい博物館です。カブトガニ専門の博物館は、なんと世界でも笠岡市立カブトガニ博物館だけなんです!

4.笠岡市立カブトガニ博物館2846528

出典:

笠岡市には、国が指定している天然記念物のカブトガニが生息しています。カブトガニ博物館の中には、カブトガニの飼育室があり、生きたカブトガニを幼生(赤ちゃん)から成体(大人)まで観察することができます。

4.笠岡市立カブトガニ博物館2851012

出典:

巨大な「カブトガニのマリオネット」は、カブトガニ博物館の人気撮影スポット。ハンドルを操作すれば、この巨大なカブトガニの脚や尻尾を動かすことができますよ。でひ試してみてください。ほかにも化石を掘る体験ができる「タッチコーナー」や、カブトガニに関する「クイズコーナー」など幅広い年齢層が楽しめる展示になっています。

4.笠岡市立カブトガニ博物館2851013

出典:

カブトガニ博物館のドームの中には恐竜の展示もされています。お父さんや男の子が興奮している姿が目に浮かびますね。なんと、カブトガニ博物館は外でも恐竜に出会うことができます。

4.笠岡市立カブトガニ博物館2851014

出典:

カブトガニ博物館のすぐ横には、なんと実物大の恐竜の模型があちこちに展示されている「恐竜公園」があります。恐竜はすべて学術監修を受けて制作されたもの。実際の恐竜が生きていた時代へタイムスリップできますよ。

4.笠岡市立カブトガニ博物館2851015

出典:

休館日は月曜日ですが、祝日の場合には翌日が休館となります。春休みやゴールデンウイーク、夏休みの間は無休なので利用しやすいですよ。

笠岡市立カブトガニ博物館の詳細情報

笠岡市立カブトガニ博物館

住所
岡山県笠岡市横島1946-2
アクセス
山陽自動車道笠岡ICから約25分 JR笠岡駅から神島外浦行きバス約20分 【笠岡いいとこめぐりバス】詳しくはこちら 運行期間:2022年4月〜10月の土曜日、日曜日、祝日および、8月13日(土)〜16日(火)の毎日 時間:9:00〜17:00(1時間に1本程度) 料金:大人500円、1歳〜小学生250円(1日乗り降り自由のワンデーチケット)

瀬戸内市

5.日本一のだがし売場

「日本一のだがし売り場」 外観 135545040 日本一のだがし売り場 瀬戸内市(岡山)

出典:神戸の金庫屋のバカ息子さんの投稿

岡山を中心に大人気の駄菓子屋さんは、一見倉庫のような店がまえ。店内には、ケース売りとばら売りのコーナーがあります。商品はすべて税込みなので、計算もラクチン!支払いは、現金のみです。予算を決めて、どれだけ買えるか?社会科や家庭科の勉強にもなりそうです。なお、土日祝は入場制限があるため、公式HPから入場券の発券が必要となります。

「日本一のだがし売り場」 内観 127285454

出典:rihouさんの投稿

店内は広々としていて、駄菓子はお子様が見やすいよう、低い位置に陳列されています。雨の日に外で遊べなくても、吊り下げられているポップやデコレーションに、テンションが高まりますよ!

「日本一のだがし売り場」 内観 128191417

出典:ハチロー224さんの投稿

店内には、テーマごとにコーナー分けされています。「アレルギーはいりょ」、「おもちゃ」コーナーもあり、誰でも楽しめるよう工夫されています。大人の方には、「珍味」、「アウトレット」コーナーもおすすめですよ!

5.日本一のだがし売場2980145

出典:

これだけ買っても、1,000円以内!買い物の後は、自宅でお店開き。1日がアッと言う間に過ぎそうでずね。

日本一のだがし売り場の詳細情報

日本一のだがし売り場

長船 / その他

住所
岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5
営業時間
[月]  10:00 - 17:00 [火]  10:00 - 17:00 [水]  10:00 - 17:00 [木]  10:00 - 17:00 [金]  10:00 - 17:00 [土]  10:00 - 17:00 [日]  09:00 - 17:00
平均予算
  • ~¥999

日本一のだがし売場の詳細情報

日本一のだがし売場

住所
岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5
営業時間
10:00〜17:00 (日曜祝日 9:00〜17:00)
定休日
12月30日〜1月3日

雨の日のお出かけも楽しみになる!

雨の日のお出かけも楽しみになる!2846527

出典:おにくさんの投稿

雨の日でも子供と楽しめるお出かけスポットはいかがでしたか。大人でも新しい発見に心躍る楽しい施設ばかりでしたね。これでお出かけを予定していた日の天気が雨でも怖くありません。せっかくの休日を雨の日に邪魔されることなく、子供としっかりと触れ合って楽しんでくださいね。

関連記事

関連キーワード