【2019年】静岡県を旅しよう♪観光ポイント&エリアの特徴を紹介!

【2019年】静岡県を旅しよう♪観光ポイント&エリアの特徴を紹介!

国内だけでなく海外の観光客からも人気が高い「富士山」を間近で見られる静岡県は、自然がとても豊かな場所です。世界文化遺産の「富士山」だけでなく、「ものづくり県」としても知られる静岡ならではの文化や歴史も多くあるので、旅の目的を見つけて好みに合わせて静岡県を旅してみましょう。静岡県内を観光するときに覚えておきたいポイント、そして県内の各エリアの特徴をご紹介します。

2019年02月22日

静岡県ってこんなところ!

静岡県ってこんなところ!1837408

出典:MONOEYESさんの投稿

日本を象徴する世界文化遺産の「富士山」が間近に見られて、「ものづくり県」としても知られる静岡県。全国的に見ても温暖で過ごしやすい気候で、豊かな自然に恵まれています。海が近いエリアや温泉地もあり、ショッピング施設やテーマパークも充実しているので、観光地としても楽しめる場所です。四季を通じて訪れやすい静岡県を観光するときのポイント、そして各エリアの特徴をご紹介します。

静岡県の観光ポイント

①自由に動き回るなら車が便利!

①自由に動き回るなら車が便利!1837412

出典:紅珍さんの投稿

静岡を観光するなら車での移動が便利です!新幹線で最寄り駅まで訪れて、レンタカーで効率良くまわるというのも良いでしょう♪移動中に海や富士山を眺めたり、道の駅に立ち寄ったり、ドライブしながら魅力を感じられるのも静岡の良いところ。色々なスポットを回るなら、時間を効率よく使える車の利用がおすすめです。

②個性豊かな列車やバスを乗り継ぐのも◎

②個性豊かな列車やバスを乗り継ぐのも◎ 1837413

出典:まったりブルーさんの投稿

静岡を観光するのに車が便利であるとご紹介しましたが、訪れるエリアを定めたらさまざまな路線を乗って巡る旅もおすすめ。静岡県にはJRだけでなく、伊豆急行や伊豆箱根鉄道、富士急行、大井川鐵道など観光としても楽しめる個性豊かな10の路線があります。乗り物に乗りながら、静岡ならではの風景を楽しんで旅してみましょう。

③富士山を中心に、季節ごとにかわる自然を愛でる

③富士山を中心に、季節ごとにかわる自然を愛でる1837414

出典:ジュン兄さんの投稿

自然豊かな静岡では、富士山と共に日本らしい美しい四季の景色が楽しめます。雄大な富士山を写真に収めたくなる撮影スポットが豊富にあるので、自分だけの1枚を撮影しに出かけてみるのも良いでしょう。

各地の魅力を詳しくチェック!

静岡県は関東から訪れやすい場所にありますが、面積も広めなので行く前にエリアの特徴をつかんでおくのが◎です。ここからは県内にある6つのエリアを各地の魅力とともにご紹介していきますので、旅のプランを組む際の参考にしてみてくださいね。

1,浜松・浜名湖

1,浜松・浜名湖1837415

出典:Purpleさんの投稿

静岡県最大の都市!自然、ご当地グルメ、テーマパークと見所満載

静岡県内でも最大の都市である浜松市は、見所満載!歴史的な「浜松城」をはじめ、テーマパークや温泉地もある「浜名湖」周辺など、大人も子供も年齢を問わずに楽しめるスポットが豊富です。うなぎや餃子といった浜松ならではのご当地グルメも多くあり、お土産で人気の「うなぎパイ」の工場見学もできます。浜松駅周辺や浜名湖などをドライブしながら、アクティブに楽しめるエリアです。
静岡県最大の都市!自然、ご当地グルメ、テーマパークと見所満載1837416

出典:タコ犬さんの投稿

徳川家康が在城したことでも知られる「浜松城」は、「出世城」としても親しまれています。等身大の家康の像や、家康の武具などもあり、歴史好きにはたまらないスポット!天守閣の最上階にある展望スペースからは、浜松の街並みを一望できます。また「浜松城公園」ではシーズンになると“さくらまつり”や“紅葉まつり”なども開催されていますよ。

静岡県最大の都市!自然、ご当地グルメ、テーマパークと見所満載1837417

出典:ニライカナイさんの投稿

日本で唯一の「エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)」は、航空自衛隊の任務や活動などの資料が展示されている施設です。展示格納庫には20機近くの戦闘機や練習機が展示されていて迫力満点!一部、操縦席へ座れる航空機もあります。充実しているのに入場無料で楽しめるのも魅力です。

●合わせて読もう!

2,静岡市(静岡駅周辺)

2,静岡市(静岡駅周辺)1837418

出典:颯はらまきさんの投稿

ご当地グルメを食べるならココ♪歴史好きも必見のエリア

静岡市の中でも静岡駅を中心に賑わいを見せるエリアで、駅まわりで楽しめるショッピングやグルメが豊富です。静岡の食材を使ったグルメや、女子ウケ抜群のスイーツなども駅周辺は色々!また歴史好きにとって見逃せないエリアで、重要文化財の「静岡浅間神社」や、弥生時代の文化を伝える「登呂遺跡」など歴史に思いを馳せられる場所が多くあります。
ご当地グルメを食べるならココ♪歴史好きも必見のエリア1837462

出典:ジンちゃおさんの投稿

国の特別史跡に指定されている「登呂遺跡」は、弥生時代の文化を伝えるように住居や倉庫などが復元されています。さらに詳しく当時の生活を知りたい人は、生活情景を再現した“ミニ登呂”のある「静岡市立登呂博物館」もおすすめです。まるでタイムスリップしたかのように“弥生人ごっこ”を体験できますよ。

静岡おでん

真っ黒いスープが印象的な「静岡おでん」は、静岡県の中でも欠かせないご当地グルメのひとつ。おやつにもおつまみにも最適な静岡おでんは、具が串にささっていたり、青のりやだし粉をかけていただくのが特徴です。静岡駅から徒歩圏内にある「青葉おでん街」や「青葉横丁」などでおでんの食べ比べもできます。

●合わせて読もう!

3,富士山麓

富士サファリパーク|オスライオンとメスライオン

富士山を望みながら遊べるレジャー施設がいっぱい!

近くに富士山の絶景を楽しむことができる「富士山麓」は、富士山の麓となる御殿場や富士市や富士宮市あたりのエリアです。家族みんなで楽しめる自然たっぷりのレジャー施設も多く、女子旅やカップルで行きたい高原リゾートや大きなショッピングスポットもあります。そしてあらゆるスポットで富士山ビューができて、麓ならではの迫力ある景色も♪自然に包まれて、絶景もグルメも満喫できます。
富士山を望みながら遊べるレジャー施設がいっぱい!1837420

出典:s1320hさんの投稿

富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」は、富士山をご神体としている神社。パワースポットとして、多くの女性が参拝に訪れています。また、周辺は散策が楽しめる門前町になっていて、グルメスポットが豊富です。

富士山を望みながら遊べるレジャー施設がいっぱい!1837421

出典:Masalinさんの投稿

国内最大級の大きさを誇る「御殿場プレミアム・アウトレット」。国内外のブランドや飲食店など、約200店舗ほどが揃い、1日かけてショッピングが楽しめます。首都圏からアクセスしやすく、洋服や小物、生活雑貨から食料雑貨に至るまで幅広くお買い物ができます。

●合わせて読もう!

4,伊豆

4,伊豆1837423

出典:イッキーモトキーさんの投稿

有名温泉地も点在!海で遊んで、海の幸に舌鼓♪

通年を通して観光スポットとしても人気の高い「伊豆」。有名温泉地もあれば、海の近くで遊ぶこともできて、美味しい海鮮グルメも豊富です。伊豆は大きく分けて4つのエリアに分かれています。人気温泉地の熱海もある「東伊豆」、伊豆半島の最南端にありキレイなビーチも多い「南伊豆」、歴史を持つ温泉地のある「中伊豆」、絶景ポイントも多い「西伊豆」と、実は特色もさまざま。伊豆だけでも見逃せない要素の多いエリアです。
有名温泉地も点在!海で遊んで、海の幸に舌鼓♪1837422

出典:婆凡さんの投稿

西伊豆にある景勝地「堂ヶ島」。別名「伊豆の松島」とも呼ばれているスポットで、天然記念物の洞くつをクルージングで楽しむことができます。洞窟の中は神秘的な世界が広がっていて、自然の美しさを間近で感じることができるスポットです。

有名温泉地も点在!海で遊んで、海の幸に舌鼓♪1837424

出典:まことD750さんの投稿

東伊豆に位置する伊東にある「伊豆シャボテン動物公園」では、世界中から集められた約1500種類ものサボテンや多肉植物が栽培され、園内を自由に歩くリスザルなどの動物たちと触れ合うことができます。寒い季節になるとカピバラが露天風呂でまったりしている様子も楽しめるので、その愛らしい姿を写真に収めてみましょう。

●合わせて読もう!

5,大井川・焼津

5,大井川・焼津1837426

出典:kou@Mさんの投稿

豊かな自然や漁港グルメを満喫!

静岡の豊かな自然を堪能できる大井川や焼津。大井川はSLが走る「大井川鐵道」や、大自然に触れられる吊橋がある「寸又峡」、ゆったりと過ごせる「寸又峡温泉」と見所も豊富です。また焼津には、日本三大漁港の1つである「焼津港」があり漁港グルメも多く、「黒潮温泉」なども楽しめます。静岡の自然に触れながら、思い思いの時間を過ごせるエリアです。
豊かな自然や漁港グルメを満喫!1837425

出典:サブスリーランナーさんの投稿

年間300日以上、SLを運転している「大井川鐵道」。大井川沿いの豊かな自然を眺めながら、SLに乗って旅情気分を満喫できます。普通電車やアプト式列車の他に、期間限定できかんしゃトーマス号などが登場することもあり、子供も楽しめる鉄道です。

豊かな自然や漁港グルメを満喫!1837461

出典:

60店舗ものお店が集合している「焼津さかなセンター」では、全国でもトップクラスの水揚げ高を誇る焼津の新鮮な魚をいただくことができます。寿司や海鮮丼などを味わったり、お土産品を買ったり、市場の雰囲気をたっぷりと楽しめる場所です。

●合わせて読もう!

6,日本平・清水

日本平からの春の風景-8977

日本らしい美しい絶景を眺められるエリア

静岡駅からもアクセスしやすい日本平や清水は、静岡市の中にあるエリアです。日本らしい美しい景色や建物を楽しめて、国宝に指定された社殿のある「久能山東照宮」、山頂から富士山や駿河湾一帯が望める日本平など、まさに一度は訪れておきたい場所。日本平ロープウェイに乗ったり、松林の続く「三保松原」で情緒を感じながら散策したりと、ゆっくりと過ごすことができます。
日本らしい美しい絶景を眺められるエリア1837419

出典:MONOEYESさんの投稿

家康を祭神として祀る東照宮として、最初となる「久能山東照宮」。国宝に指定された御社殿は、鮮やかに彩られて豪華絢爛!歴史を感じながら、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか?

(静岡県)清水港のアトラクション

「エスパルスドリームプラザ」は、グルメを楽しんで、思いっきり遊んで、お土産を買うこともできる複合施設です。寿司を食べるなら「清水すし横丁」、景色を楽しめる観覧車、人気アニメの世界観に浸れる「ちびまる子ちゃんランド」など、施設が充実しています。

新幹線や車でのアクセスが便利!

新幹線や車でのアクセスが便利!1837428

出典:ふみあきさんの投稿

東京方面からも、名古屋・大阪方面からも新幹線でアクセスしやすいのが静岡県。新幹線なら「ひかり」や「こだま」が停車するので、訪れるエリアによって細かく降りる駅を選ぶことができます。各駅からはレンタカーを使って車でまわるか、観光列車に乗るのが便利です。また、色々と見て回るなら最初から車で訪れるのも◎。景色を楽しみながらのドライブで、移動時間も旅気分を満喫できます。

富士山以外の魅力にも目を向けてみよう♪

富士山以外の魅力にも目を向けてみよう♪1837429

出典:す〜さんの投稿

静岡県の各エリア情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?都心からのアクセスも良く、富士山をはじめとする自然や歴史、文化にグルメと静岡ならではの魅力がたくさんあります。観光するエリアを変えれば1度ならず2度、3度と楽しみたくなる場所なので、ぜひ様々な場所に足を運んでみてください。

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

静岡市・浜松・伊豆・焼津・清水を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード