宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年03月26日
寒い冬の楽しみといえば、脂ノリノリの魚介類!とくに「天然のいけす」とも言われる富山県の富山湾では、寒ブリが旬を迎えます。とろっとした脂がのった大物のブリを、しゃぶしゃぶやブリ大根でいただく幸せは、冬の富山ならではのお楽しみ。寒い時こそ美味しくなる氷見(ひみ)の寒ブリを味わい、天然温泉にひたる旅に、さあ出かけましょう!
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
氷見は、「寒ブリ」で有名です。寒ブリは、冬の富山湾を代表する、味覚の王者。食べられる時期は11月~2月ごろで、特に旬なのは12月~1月。北海道沖から日本海を回遊してきたブリは、富山湾の氷見沖で水揚げされるころには産卵のために脂がノリノリです。とろっとした寒ブリを味わえば、冬の寒さも吹っ飛びます♪
寒ブリが水揚げされる氷見の周辺には温泉が多数あります。なかでも、氷見温泉郷は「九殿浜(くでんはま)」「岩井戸」「ひみ阿尾の浦」など、小さな温泉が集まった温泉エリア。旅館やホテルが点在しているため、泉質の違う温泉が楽しめます。そこで今回は、氷見市で美味しい寒ブリを食べられて温泉も楽しめるお宿をご紹介します!また、氷見から車で約1時間ほどの距離にある砺波市(となみし)のおいしい宿も併せてご紹介しますよ♪
「うみあかり」は、JR氷見駅から車で約10分の温泉旅館です。富山湾を一望できるロケーションで、露天風呂から立山連峰を眺められる絶景の宿。ロビーに入った瞬間から、海が見えて開放感も抜群。まるで海に浸かっているかのような気分で浸かれる天然温泉100%の展望大浴場が人気です。
お食事処の絶景も見どころです!本館6階にある「ダイニング海」からは富山湾が一望のもとに。朝食では、約40種類の和洋ビュッフェを味わえます。朝から、気持ちが晴ればれしてくる絶景朝ごはんをいただきましょう!
お風呂は、敷地内にある自家源泉のお湯をかけ流し。自家源泉は毎分360リットルも沸いており、湯量が豊富です。泉質は、お肌がツルツルになるという美人の湯・ナトリウム塩化物泉です。露天風呂はそのまま富山湾に飛び込めそうな距離感!早朝をねらって、日の出を見るのもおすすめです。
詳細情報
氷見温泉郷 くつろぎの宿 うみあかり
富山県 / 氷見 / 旅館
宿泊した人の口コミ
氷見駅から車で15分。ホテルからの送迎があり電車で行く場合、氷見駅到着時刻を連絡しておくと迎えのマイクロバスが待っていてくれます。(連絡をしない場合、ホテルから確認のメールや電話が来ます)
温泉は館内に1つと外に出て少し行ったところに洞窟温泉がありますが、旅館でゆっくりしたタイプには外に出ていくのは面倒。そうすると男女入替えの無い大浴場と露天風呂のみになるので、温泉旅館としては少しつまらないかもです。
食事は夕食も朝食も美味しく、特にバイキング形式の朝食は種類も豊富で良かった!
時間制ではありますが無料のソフトクリームコーナーなどもありサービスは良いと感じましたが、お土産コーナーは品数が少ないのでここで色々揃えようとは考えない方が良いです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
うみあかりの詳細情報
「魚巡りの宿 永芳閣(さかなめぐりのやど えいほうかく)」は、JR氷見駅から車で約15分の人気の温泉旅館です。ロビーからは日本海と、お天気が良ければ立山連山を眺めることができます。ロビーには無料のコーヒーやお茶などのドリンクがあり、景色を眺めつつのんびり過ごせます。客室は、全室がオーシャンビュー。富山湾の絶景がすぐ目の前にあります。
こちらの宿は、氷見・富山の味覚を堪能できるお料理がたくさん。旬の魚料理や氷見牛など、丹精込めて調理されたお料理にうっとりしてしまいそう♡白海老の唐揚げ、のどぐろ姿塩焼きなど、別注料理も楽しめます。
こちらの露天温泉や屋内大浴場は、「氷見 阿尾の浦温泉」です。海辺の天然温泉ということで、塩気の強い温泉で、慢性婦人病などに効果があると言われます。お風呂は24時間入ることができ、露天風呂からは立山連峰の雄大な景色を眺められますよ。家族連れや、カップルには貸切風呂もおすすめ。
詳細情報
氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ)
富山県 / 氷見 / 旅館
宿泊した人の口コミ
JR氷見駅からの送迎がありました。
送迎は事前に予約が必要です。宿は高台にあり景色が良いです。
夕食はアルコール含め飲み放題でした。
温泉用のタオルも新しい物を使えるように。フロントの横に置いてあり良かったです。
食事の時の指定された席がドリンクバーや食事の置いてある横でした。
色々な人が通るのに、距離も離れていなくビニールシート等で遮っていなく気になりました。
このご時世でなければ気にななりませんが・・・
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
永芳閣の詳細情報
「磯波風(いそっぷ)」は、JR氷見駅から車で約15分の民宿です。全27室の客室はすべてオーシャンビュー。磯・波・風に包まれた冬の日本海を眺め、ぬくぬくと温泉に入れます。天気のいい日は立山連峰も一望でき、目の前に広がる海を眺めながら温泉に浸かり、美味しい寒ブリを味わう‥という冬の日本海を満喫したい女子旅にぴったりです!
こちらの温泉は、深さ1,000メートルから湧きだしている「なだうら温泉」です。源泉をそのまま使い、加水・加温・ろ過なしでそのまま源泉かけ流し。泉質は弱アルカリ塩類泉、ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉、弱アルカリ塩化物泉で冷え性に効果があるという、女性にはうれしい温泉です。
客室はすべてオーシャンビュー。一年中いつも絶景の宿ですが、冬の間はとくに、富山湾越しに世界三大景観のひとつである立山・白山連峰が眺められます。畳のお部屋でコロコロしながら世界三大景観を眺められるとは、冬ごもりしたい女子にピッタリ。
詳細情報
なだうら温泉 元湯 磯波風
富山県 / 氷見 / 旅館
宿泊した人の口コミ
1泊バスツアーの2日目のランチで利用しました。市場に出回ることの少ない氷見牛を使った鍋のランチで、富山湾のエビとブリの刺身が付いています。実は私、今回の食事はツアーランチだからと軽く見ていました。でも、さすが温泉民宿のランチでした。新鮮な刺身は脂の乗った甘みがあり、味の染みた牛鍋は上品なコクを感じました。ツアーランチと言えない味わいに大満足です。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
磯波風の詳細情報
「天然温泉 浜辺の宿あさひや」は、JR氷見駅から車で約8分の民宿です。島尾海岸が目の前の浜辺にあり、客室は全5室。民宿ではありますが、2021年に改装したばかりで館内も外観も上品な雰囲気。民宿が初めての女子でも安心です。
純和風の全5室。2021年に改装されたばかりで綺麗と評判です。ハンモックに揺られながらのんびりできる12畳の和室のほか、和洋室もありますよ。女子旅の人数に応じて、お部屋を使い分けるといいでしょう。
お風呂は、100%天然のしょうりんの湯。少し小さめの内湯が男女別であり、また子連れにも嬉しい温泉貸切風呂もあります。さらっと透明なお湯で、湯処が小さいながらもしっかりと温まります。ナトリウム塩化物泉で、冷え性や慢性婦人病、疲労回復に効果があるというパワーチャージのお湯です。
詳細情報
天然温泉 浜辺の宿あさひや
富山県 / 氷見 / 民宿
宿泊した人の口コミ
民宿ですがきれいにリフォームされていて室内はきれいです。
ただトイレと洗面が室外にあるのでちょっと不便です。
トイレは1階、2階の両方に有りシャワー付きトイレです。
お風呂はちょっと小さく、最大3名くらいしか入られないと思いますが、収容客数が少ないので混み合うことはないと思います。
私は3回、お風呂に行きましたが、何れも一人風呂でした。
温泉も気持ち良かったです。
ここの一番の推しは、料理で新鮮なお魚が美味しかったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
民宿 あさひやの詳細情報
民宿 あさひや
島尾 / 旅館・民宿
「民宿いけもり」は、JR氷見駅から車で約12分の山里静かな温泉宿です。美味しい氷見のお刺身と自家栽培の食材を使ったこだわりの手料理を味わいながら、自家源泉掛け流しの天然温泉に浸かりのんびり過ごせます。
夕食は氷見の恵みを使ったボリュームのあるお料理をどうぞ。季節によっては氷見寒ブリがいただけますよ。ブリの刺し身、ブリしゃぶ、ブリ焼き魚にブリ大根と贅沢なメニューが味わえることも。朝は健康的な和朝食です。
客室は全15室。掛け軸や民芸品を設えた床の間と窓障子がある古き良き日本の昭和を感じる和室。6畳~15畳まで人数に応じて選べます。
こちらの温泉は敷地内から自噴する自家源泉で、美肌の湯として有名です。源泉かけ流しの大浴場と露天風呂が備わっています。泉質はナトリウム塩化物泉で、慢性婦人病や便秘、冷え性などに効果があるといわれます。
詳細情報
氷見温泉郷 民宿いけもり
富山県 / 氷見 / 民宿
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「元湯 叶(もとゆ かのう)」は、JR氷見駅から車で約8分の旅館です。富山湾の目の前にあり、料理に力を入れているのが特徴です。熟練の料理人が腕を振るう料理は、鮮度も味わいも格別。純和風の建物で、廊下は全面が畳張り。肩ひじ張らずにのんびりくつろぎ、こだわりの寒ブリ料理を味わいたい女子旅に最適です。
こちらでは「ぶりしゃぶ会席」をいただきましょう。とろりとしたブリの脂が多い部分をしゃぶしゃぶにして、風味豊かに味わいます。ほかにもブリ大根やブリのお寿司など、氷見の寒ブリを様々な角度からとっくりと食べつくせます。「ブリしゃぶ会席」は2人以上からオーダーできるのも、なかよし女子旅には嬉しいポイントです。
詳細情報
和風温泉元湯 叶
富山県 / 氷見 / 民宿
宿泊した人の口コミ
阿尾の浦の県道373号線沿いにある温泉旅館の湯。
玄関の横にも温泉が垂れ流しになっており、こちらの旅館は元湯だそうです。
この時は子供2人含む4名での利用でしたが、2部屋を合わせたような大きな和室でした。
部屋が広いのは良かったですが、若干エアコンをきかせるのに少し苦戦しました。
温泉は元湯らしい良い湯使いで塩湯がかけ流されていました。
家庭的な雰囲気の良い宿だと思いました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
※写真はイメージです。
こちらでは天然温泉100%の氷見温泉に浸かることができます。“美人の湯”を堪能すれば、お肌もしっとりすべすべに♡お風呂上りには、ロビーにあるマッサージチェアでリフレッシュしましょう♪旅の疲れも癒されそうです。
詳細情報
民宿 すがたの詳細情報
詳細情報
はしもと屋
富山県 / 氷見 / 旅館
宿泊した人の口コミ
紅ズワイガニの季節になったので予約しました。
大人は標準プランの「本日の海の幸御膳プラン」、子どもは「お子様ランチプラン(5,775円)」にしました。
紅ズワイガニは今季は一杯3300円でした。
GOTOキャンペーン割引は宿泊プランのみで、地域共通クーポン分は紅ズワイガニ4人分に充当しました。
宿に直接、予約しましたが、GOTOキャンペーンは代行してもらえました。
料金は、49,000円ほどで、その他割引があったので実質は1万円ほどでした。
天気はよく、部屋からの長めもよかったです。
料理はどれも美味しかったですし、特にこの時期の刺身は格別でした。
カニはまるごと一杯ということで、いろいろあ味、食感が楽しめました。
カニは一人1杯にしたのですが、子どもは足しか食べないので、次回からは2杯でいいかなと思います。
子ども料理は、ハンバーグなどのプレートを減らして、氷見うどんを大きいサイズに変更してもらいました。
朝食はちょうどいい量かなと思います。
細かいところでいろいろ改善されていました。
この時期にまた宿泊したいと思います。
「庄川温泉 風流味道座敷ゆめつづり(しょうがわおんせん ふうりゅうみどうざしき ゆめつづり)」は、氷見から車で約1時間ほどの高級温泉旅館です。砺波平野(となみへいや)の奥にひっそりとたたずみ、目の前には庄川峡の清流が流れているという閑静なエリア。山あいののどかな景色を楽しみ、旅館のご主人が超こだわる寒ブリを体験してみたい女子旅におすすめです。
こちらでは「富山の天然ブリ」コースをいただきましょう!天然ブリ特有の甘い脂に、コリっとした歯ごたえ、そして焼いたり煮たりしたときのふんわりとした味は、産地でしか味わえないものです。宿の社長が元料理人だけあって、毎朝市場で目利きして仕入れるブリのおいしさは格別。じっくりと味わいつくしましょう。
朝ごはんにもこだわりがあります。地物野菜を使ったヘルシーなおかずはすべて手作り。焼き魚は新鮮なものを、板前さんが朝食時間に合わせて焼いてくれます。ふわふわで味わい深い焼き魚で、朝から幸せな気分に。かまど炊きのご飯にほっこりします。
お風呂は、庄川温泉の美肌の湯をたっぷり使っています。豊かな自然の中で、露天風呂の陶器カメ風呂に入ったり、大浴場でのんびりしたりと、いやしポイントが多いお風呂です。
客室からの荘川を望む眺めは絶景。客室のなかには、広縁に掘りごたつが作ってある部屋もあり、温まりつつ、冬の庄川を楽しめます。
詳細情報
庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり
富山県 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「鳥越の宿 三楽園(とりごえのやど さんらくえん)」は、庄川沿いに建つ、大正13年創業の料理旅館です。お料理はもちろん、全23室の客室にはデザイナーズルームや照明デザイナーが監修した和モダン客室などがあり、随所に和テイストが取り入れられ、女性に人気。庄川の自然に囲まれたハイセンスな旅館で、歴史ある料理旅館の寒ブリメニューを堪能したい女子旅におすすめです。
夕食では、富山の旬の味を生かした会席料理を。のどぐろや庄川鮎、ほたるいかなど、季節の食材を使ったお料理がずらりと並びます。目でも舌でも楽しめ、お腹も心も満たされるはず♡
こちらのお風呂は、成分の異なる2つの温泉があるのが特徴です。白いにごり湯は炭酸水素温泉で、お肌がすべすべになるという美肌の湯。もう一つの赤茶色のお湯は炭酸鉄泉で、鉄分を豊富に含んでおり婦人病に効果があると言われます。また大浴場には、髪のコンディションを整えてくれる「ナノイー」配合のドライヤーが設置。
詳細情報
庄川温泉郷 鳥越の宿 三楽園
富山県 / 砺波 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
鳥越の宿 三楽園の詳細情報
氷見では「寒ブリ」は縁起のいい出世魚。丸々と太った寒ブリは、しゃぶしゃぶにしてもよし、お刺身、塩焼き、あら煮といろいろな調理法でおいしくいただけます。気のおけない女どうしの旅なら、縁起のいい寒ブリで満腹になって温泉につかり、のんびり過ごしましょう♪
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室