青い海と白い花が美しい。広島・因島「重井西港斜面の除虫菊畑」

青い海と白い花が美しい。広島・因島「重井西港斜面の除虫菊畑」

走る車や人のざわめき、都会でデートしていると心が休まらない。というカップルたち。思いきって、因島へ旅に出てみませんか?広島県尾道市に属する「因島(いんのしま)」。ここには4月下旬〜5月中旬に、一面に可憐に咲く菊の花畑があるんです。「除虫菊畑」といい、青い海と白い花のコントラストが、控えめで美しい。都会の喧騒に疲れた2人の心を、そっと癒してくれますよ。その控えめさが、出会った頃の2人の気持ちを思い出させてくれるかも。

2019年03月25日

都会のデートでは気が休まらない

シロバナムシヨケギク

都心では電車も繁華街も動線が乱れて、実に歩きにくい。春の陽気につられてデートに出ても、車や人の渋滞で、気が休まらない。そんなデートに嫌気がさしたら、広島・因島(いんのしま)までひとっ飛び!因島の除虫菊畑で、のんびりデートを楽しみましょう。

穏やかな景色がまつ因島へ

因島大橋

東京から因島までは、羽田空港から飛行機と高速バスで2時間ほどでたどり着きます。広島県南東部、瀬戸内海に浮かぶ尾道市に属する因島。島と本土を結ぶ自動車道「しまなみ海道」の因島大橋や日本遺産「村上海賊」、八朔発祥の地として知られています。そして、かつては全国有数の除虫菊の産地にもなっていました。

お花畑デート♡除虫菊を見に行こう

心を癒す「除虫菊」

心を癒す「除虫菊」1853873

出典:ダルマンニャーさんの投稿

除虫菊は、きく科の多年草。殺虫剤・蚊取り線香の原料になることから、因島では明治末期から昭和40年ごろまで栽培されていました。化学薬品の普及により産業としての役割を終えた除虫菊は、現在観光用として育てられ、地元民や観光客の心を癒しています。

4月下旬から5月上旬にお出かけ

除虫菊の咲く丘

除虫菊の見ごろは、4月下旬から5月上旬にかけて。生花のままでは除虫作用がないので、もし気になるようなら、環境に配した虫除けスプレーや携帯タイプの用意を。気兼ねなく観察できますよ。

真っ白な絨毯が美しい♡「重井西港斜面(馬神除虫菊畑)」

真っ白な絨毯が美しい♡「重井西港斜面(馬神除虫菊畑)」1854617

出典:awayaさんの投稿

因島には、除虫菊が観賞できる場所がいくつかあります。ここ重井西港斜面(馬神除虫菊畑)は、山地の因島を活かした段々畑に除虫菊が栽培された、映えるベストスポット。可憐な白い花が密集して咲きこぼれる様は、真っ白なじゅうたんを敷き詰めたように見えます。カメラ愛好家やカップル、ファミリーと多くの方が訪れますよ。

除虫菊

丘から見下ろす景色は、観光用ポスターにも起用される因島を代表するビュースポット。丘までの道なりに続く除虫菊畑も、花畑の中にいるような幻想的な世界が広がります。どこを切り撮っても、フォトジェニック。お互いを撮り合ったり、一緒にフレームに入って撮影しましょう。

真っ白な絨毯が美しい♡「重井西港斜面(馬神除虫菊畑)」1853875

出典:

そんな重井西港斜面へは、重井西港から徒歩20分ほど。2人で因島歩きを楽しみながら歩いていくといいかも!車ですと、10分ほどですよ。駐車場から石積みが残る段々畑をのぼって5分ほどで、こんな絶景にたどり着きます。

まだまだある!除虫菊スポット

せっかく遠出してきたのですから、ほかの除虫菊スポットもまわってみましょう。2人で写真を撮って、どこが良かったか話し合ってみては?

穴場スポット!?「因島マリーナ除虫菊畑」

シロバナムシヨケギク

因島マリーナ前に新しく栽培された、広さ200㎡の除虫菊畑。自動車で気軽に立ち寄れるので、ドライブの休憩ポイントに最適です。ちなみに、馬神除虫菊畑から徒歩で約25分。ハイキング気分で歩いていってもOKです!

しまなみ街道と共に「フラワーラインの除虫菊畑」

しまなみ街道と共に「フラワーラインの除虫菊畑」1853878

出典:デネブさんの投稿

白滝フラワーラインの中程に咲く除虫菊畑。瀬戸内海としまなみ海道の「因島大橋」と共に、除虫菊が眺めらる絶景ポイントです。除虫菊が咲く時期なると、写真好きが集まりますよ。因島マリーナ除虫菊畑からは徒歩約35分、フラワーライン展望台の駐車場から徒歩約1分の場所にあります。

植物園デートも兼ねて「フラワーセンター」

植物園デートも兼ねて「フラワーセンター」1853922

出典:

植物園「因島フラワーセンター」でも、除虫菊を見ることができます。園内の小高い丘に栽培された除虫菊には、通路がつくられていているので、除虫菊の花畑の中をかき分けるような感覚で歩けます。彼と手を繋いで進めば、つき合った頃の初々しい気持ちになれるかも♡

植物園デートも兼ねて「フラワーセンター」1853921

出典:

因島フラワーセンターは、フラワーラインの除虫菊畑から徒歩で約25分。広大な芝生丘陵の上に四季折々の花畑と温室もある野に無料で入園できるので、ゆっくりお得にデートが楽しめます。

植物園デートも兼ねて「フラワーセンター」1853877

出典:toshinoriさんの投稿

因島フラワーセンター斜め向かいでも、除虫菊畑を見ることができます。ウォーキングやサイクリングを楽しむ人たちの疲れを和らげてくれています。

尾道市因島フラワーセンターの詳細情報

尾道市因島フラワーセンター

住所
広島県尾道市因島重井町伊浜1182-1
アクセス
1) 因島北ICから車で5分2.00km県道367号を重井方面へ 2) 因島南ICから車で10分5.00km県道366号を重井方面へ
営業時間
9:00〜17:00
定休日
[火] 祝日の場合は翌日 [12月29日〜1月3日] 年末年始
料金
入場無料

データ提供

カップルで爽やかにサイクリングもあり!

のどかな除虫菊畑に2人旅♡

のどかな除虫菊畑に2人旅♡1853874

出典:urabeckyさんの投稿

小さな白い花を咲かせる除虫菊は、可憐でレトロなお花。そんなお花畑を彼とふたり、手を繋ぎながら巡れば、ほっこりと癒されます。可憐なお花を見ていたら、恋したころの気持ちを思い出してキュン♡となれますよ。

広島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

広島県×ホテル・宿特集

関連キーワード