【広島】恋人の聖地、尾道♡カップルにおすすめのホテル8選+番外編

【広島】恋人の聖地、尾道♡カップルにおすすめのホテル8選+番外編

広島県の尾道は、港やお寺のまちであり、文学のまちでもあります。そして、恋人の聖地に選ばれた「千光寺公園」は、国内の夜景100選にも選定されるほど、美しい夜景を楽しめるスポット。しかし、尾道の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海の上を通る「しまなみ海道」や海の幸と山の幸の両方が楽しめるグルメなど、大好きな彼と2人で楽しめるものがたくさんあるんですよ。今回はそんな尾道で、カップルでの旅行にぴったりな2人の時間を楽しめるホテルや旅館をご紹介します。

2018年11月18日

恋人の聖地や美しい夜景♡ロマンチックな尾道カップル旅

恋人の聖地や美しい夜景♡ロマンチックな尾道カップル旅1759917

出典:らとさんの投稿

広島県の東南部に位置する「尾道」。「尾道水道」や瀬戸内海の上を走る「しまなみ海道」を眺められる、カップルがロマンチックな旅行をするのにぴったりのまちです。特に、国内の夜景100選にも選ばれるほどの美しい夜景を見られる「千光寺公園」は、カップル必訪のスポット!

恋人の聖地や美しい夜景♡ロマンチックな尾道カップル旅1759022

出典:オサルさんの投稿

「千光寺公園」は「恋人の聖地」にも認定されており、それを記念したモニュメントも。横のフェンスには、2人の名前やメッセージを記せる「愛むすび・愛鍵」をかけることができ、それを施錠すれば2人の思い出を残せるんですよ。カップル旅行の素敵な記念になること間違いなし♡

2人の時間を大切にできるカップル旅行にぴったりのホテルをご紹介

2人の時間を大切にできるカップル旅行にぴったりのホテルをご紹介1759926

出典:

お宿でいただける「お食事」は、旅行での重要なポイント。観光や散策中はさまざまなものに触れ、テンションが上がりっぱなし。けれどお宿にチェックインすると、ドッと疲れが出ることもあるでしょう。そんなとき、尾道の新鮮な海と山の幸を使った料理を食べられたら、お疲れモードも吹き飛んで大好きな彼と笑顔で話せるはず♡

2人の時間を大切にできるカップル旅行にぴったりのホテルをご紹介1765922

出典:

2人の時間を大切にできるお宿に欠かせないもうひとつのポイントが、「お宿から見える景色」です。尾道には、瀬戸内海やまちを彩る美しい夜景を見渡すことができるお宿がたくさんあります。その眺めは、2人をよりロマンチックな気分にさせてくれるはず…♡そこで今回は、「食」と「景色」2つのポイントを押さえた、尾道にある2人の時間を思い出深いものにしてくれるホテルや旅館をご紹介します。

1.市内観光と島々へのアクセス抜群♪海辺のお洒落なホテル

グリーンヒルホテル尾道

グリーンヒルホテル尾道1758930

出典:

尾道駅から徒歩約2分、そして、向島や因島へ向かうフェリー乗り場にほど近い場所にある「グリーンヒルホテル尾道」。市街地や島々への観光に便利な立地で移動も楽々です。尾道水道に面していることから、ホテルからの眺めもばっちり。

グリーンヒルホテル尾道1758932

出典:

オーシャンビューが自慢の尾道水道側のツインルームは、広さの違う2タイプの客室が。スタンダードタイプは、ネイビーの絨毯が海辺のイメージと上品さを醸し出し、落ち着いた雰囲気。広々タイプでは2面の大きな窓から尾道水道が広く見渡せ、ロマンチックな時間が過ごせますよ。

グリーンヒルホテル尾道1758939

出典:

館内レストラン「ハーバーカフェ」では、尾道水道を目の前に、ランチやディナーが楽しめます。この美しい景色も2人の大切な旅の思い出を演出してくれるはず。ディナーでは、広島県産の農園サラダや瀬戸内六穀豚のガーリックレモンなど地元産の食材を使った料理をはじめ、ステーキやグリル料理などがゆっくりと堪能できますよ。

グリーンヒルホテル尾道1758937

出典:

朝食バイキングは、イベントスペース「シャンブル」にて。大きな窓越しに広がる海を眺めながら、地元産のグルメが堪能できるんです。「花ソーセージ」という広島で長年愛され続けている桜の形をしたソーセージは、和食にも洋食にもマッチして広島らしさを感じられる一品。ほかにも「尾道近海のちりめん」など、地産地消グルメがたくさん並んでいます。

公式詳細情報 グリーンヒルホテル尾道

グリーンヒルホテル尾道

尾道 / スタンダードホテル

住所
広島県尾道市東御所町9-1地図を見る
アクセス
山陽本線「尾道駅」駅前。山陽新幹線「新尾道駅」より車で7分。 山陽自動車道「福山西 尾道IC」より約20分。
宿泊料金
4,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,800円〜 / 人

他で見る

データ提供

2.恋人の聖地・千光寺公園近くに建つ旅館

千光寺山荘

千光寺山荘1759009

出典:

恋人の聖地に認定され、日本の夜景100選にも選定されている「千光寺公園」。その近くに佇む「千光寺山荘」は、尾道駅からタクシーで10分ほど、ロープウェイの山頂駅からは徒歩7分ほどで到着します。山頂付近にあるお宿からの眺めは圧巻!

千光寺山荘1759012

出典:

すべての客室から尾道の市街地を一望できるこちらの旅館ですが、特別室「満月の間」からは、特に迫力のある大パノラマが楽しめます。日が暮れて夜が訪れる頃、ひとつまたひとつと明かりが点いていく様子は、2人だけの大切な時間を予感させてくれるはず。

千光寺山荘1759013

出典:

眺望のよさは、展望露天風呂でも味わうことができます。彼と2人で歩いた街並みを眺めながら浸かれる大浴場での時間は、女磨きの時間に。旅の疲れをしっかり取って、リフレッシュした姿で彼を魅了しちゃいましょう。

千光寺山荘1767151

出典:

お食事は、地元産の穴子やオコゼ、鮑、渡り蟹、牡蠣など、四季折々の旬の素材を使用した会席料理を堪能できます。秋から冬にかけては、松茸と鮑が味わえるプランも。また、名物の「瀬戸内六穀豚」を使用した「大山宝鍋」は、あっさりとした後味なのに旨味が強く、秘伝のダシとも抜群の相性で、こちらもぜひ食べておきたい料理のひとつ。部屋食なので、周囲を気にせず2人だけで夕食を楽しめますよ。

公式詳細情報 千光寺山荘

千光寺山荘

尾道 / 旅館

住所
広島県尾道市西土堂町15-20地図を見る
アクセス
JR尾道駅よりタクシーで10分。JR新尾道駅よりタクシーで10分。ロープウェイ山頂駅より徒歩7分。
宿泊料金
5,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,900円〜 / 人

他で見る

データ提供

3.美しい庭園の中にある、文豪が愛した離れ家の旅館

西山別館

西山別館1759042

出典:

1,000坪の日本庭園に8棟の離れ家が点在する「西山別館」は、昭和18(1943)年の創業以来、多くの文豪や著名人たちに愛されてきた旅館です。尾道駅からは車で10分ほどの場所にあり、敷地内に入ればそこは一気に別世界。到着時にはお抹茶とお茶菓子でもてなされます。

西山別館1759040

出典:

ガーデン挙式やガーデンパーティも開かれる芝生庭園は、夕暮れどきになるとロマンチックな雰囲気に。そんな庭園を2人で眺めれば、点在する離れ家からの明かりや海からの明かりが会話に花を添えてくれますよ。

西山別館1759045

出典:

昭和21(1946)年に建てられた、レトロでお洒落な雰囲気の離れ家「朝日」からは、芝生庭園のその先にある海を眺めることができます。そして、朝日という部屋名の通り、このお部屋は宿内で一番早く朝日を見ることができるんです。

西山別館1759048

出典:

夕食は、天然の桜鯛のお造りや広島牛のヒレ肉ステーキをはじめ、瀬戸内の旬の味が楽しめる会席料理です。内容は季節によって変わりますが、夏には鱧、秋には松茸など、至極の料理に舌鼓を打つことができます。朝食は、瀬戸内の海の幸たっぷり使った和食膳で、その上品な味わいに朝から幸せな気分になるはず。

公式詳細情報 西山別館

西山別館

尾道 / 高級旅館

住所
広島県尾道市山波町678-1地図を見る
アクセス
JR尾道駅下車の場合はバスまたはタクシーで10分、JR新尾道駅下車の場合はタクシーで15分
宿泊料金
17,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

17,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

4.常時10種類の牡蠣が食べ比べられる!

尾道天然温泉 尾道みなと館

尾道天然温泉 尾道みなと館1758863

出典:

尾道駅から車で5分ほど。「尾道天然温泉 尾道みなと館」は、古民家の醸し出す情緒とお洒落さが融合した雰囲気が可愛らしいホテル。恋人たちの聖地「千光寺公園」へ向かう尾道ロープウェイの駅までも、繁華街までもほど近い、便利な立地も魅力です。

尾道天然温泉 尾道みなと館1758862

出典:

広々としたラグジュアリーツインには、一流ホテルでも使用されているシモンズ社製のベッドが置かれ、旅の疲れをしっかりと癒してくれます。さらにマッサージチェアも設置されており、それが疲れた身体をよりほぐしてくれるんです。すっかりリラックスしたら、彼と2人でのんびりとした時間を過ごしましょう。

尾道天然温泉 尾道みなと館1758866

出典:

ホテル内には市街地で唯一の天然温泉があります。大浴場には遠赤外線ドライサウナも完備されており、温泉とセットで利用すれば疲れもしっかり取れるはず。さらにシャンプーバーも設置されているので、気になっていたあのシャンプーを使用することができるかも♪

尾道天然温泉 尾道みなと館1758875

出典:

広島といえばやっぱり牡蠣でしょう。せっかく広島に来たからには、美味しい牡蠣を思う存分食べたいですよね。こちらのホテルでは、広島産だけでなく日本全国から取り寄せた10種類の牡蠣が常時味わえるんです。サイズも種類も色々。生牡蠣だけでなく、カキフライなどもいただけますよ。

公式詳細情報 天然温泉 尾道みなと館

天然温泉 尾道みなと館

尾道 / スタンダードホテル

住所
広島県尾道市久保1-3-36地図を見る
アクセス
尾道駅より徒歩にて約12分
宿泊料金
4,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
17:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

5.海の景色とサイクリングを楽しめるホテル

尾道第一ホテル

尾道第一ホテル1759316

出典:

「尾道第一ホテル」は、尾道駅から徒歩3分ほどの場所にある、サイクリストに人気のホテルです。「しまなみ海道レンタサイクル」が近く、軽くサイクリングしながら観光したいカップルにはぴったりな立地なんです。周辺には商業施設や飲食店も多く、市街地観光もしやすい場所にあるので、サイクリングの予定がなくてもおすすめですよ。

尾道第一ホテル1759315

出典:

海岸通りに面したデラックスルームは、尾道水道を臨む抜群の眺望を楽しめる客室。夜は海に浮かぶ船の明かりや海岸線の光でムード満点!翌朝にはその大きな窓から、キラキラとした朝日に輝く海を彼と2人で眺めることができます。そんな景色を見れば、風光明媚な尾道で過ごす一日は、かけがえのないものとなるはず。

尾道第一ホテル1759318

出典:

朝食は、瀬戸内海の海の幸と山の幸を中心に、新鮮な食材が使用された栄養バランスのいい和食バイキング。しっかりと朝食を取れば、元気に尾道散策やサイクリングへ出かけられますね。

尾道第一ホテル1766647

出典:

「しまなみ海道」のサイクリングを予定しているなら、「手作り焼きおにぎり2個+お茶付き」のプランもおすすめ。たとえ早朝出発でも、事前に希望の時間を伝えておけばその時間に受け取れるんです。ホテルの目の前のレンタサイクルで自転車を借り、瀬戸内海の気持ちいい海風を浴びながら、2人で島めぐりを楽しんでみては?

公式詳細情報 尾道第一ホテル

尾道第一ホテル

尾道 / スタンダードホテル

住所
広島県尾道市西御所町4-7地図を見る
アクセス
JR尾道駅下車徒歩5分。JR新尾道駅下車タクシー10分。山陽道尾道IC尾道市街へ向かい約20分。
宿泊料金
4,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,300円〜 / 人

他で見る

データ提供

6.まるで海外みたい!目の前には絶景が広がるマリンリゾート

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道1759361

出典:

尾道駅から車で40分ほど。市街地から離れた場所にある「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」は、ホテルやレストラン、マリーナなど設備すべてが、南国のリゾートにいるような気分にさせてくれるリゾートホテルです。彼と2人で、日常から解き放たれた夢の時間を過ごしましょう。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道1759329

出典:

全客室はオーシャンビューで50㎡以上の贅沢空間。そんなお部屋の中に2人きりで、ただただ美しい瀬戸内海を眺めて過ごせば、非日常感をしっかりと感じられるはず。アメニティはBVLGARI(ブルガリ)、インテリアやティーセットなどからも質の高さを実感できますよ。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道1759349

出典:

ホテル内には、地産地消を楽しめる6つのレストランがあります。メインダイニングの「エレテギア」では、美食で有名なスペイン・バスク地方で修行したシェフと世界から集まった料理人が腕を振るった、瀬戸内産の食材を使った料理が、「鮨 双忘」では、厳選された瀬戸内の鮮魚が味わえ、「双忘」では、旬の瀬戸内の素材を和の手法で仕上げた料理が堪能できるんです。非日常を楽しめる空間でいただく絶品料理の数々は、2人の思い出の一皿になるかもしれません。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道1759353

出典:

ホテルからの景色は、何もかもが美しく夢のような眺め。その中でも、夕暮れどきのわずかな時間の儚い美しさは、ストップモーションのように心に残るに違いありません。彼との幸せなひとときをしっかりと噛み締めてくださいね。

公式詳細情報 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

尾道 / 高級ホテル

住所
広島県尾道市浦崎町大平木1344-2地図を見る
アクセス
JR福山駅・尾道駅よりお車にて30分。JR松永駅より車にて15分。
宿泊料金
18,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

18,400円〜 / 人

他で見る

データ提供

7.地産地消の美味しい朝ごはんを2人で満喫できる♪

尾道国際ホテル

尾道国際ホテル1759372

出典:

「尾道国際ホテル」は、尾道駅から徒歩4分ほどの場所に位置する、全85室の客室と3つのレストランなどを備えた尾道最大級ホテルです。無料駐車場や無料駐輪場も完備されており、どちらも市内最大規模の大きさを誇っているんですよ。また、尾道駅や新尾道駅、ロープウェイ乗り場への無料送迎が一日に何本もあり、観光や移動の利便性にも優れています。

尾道国際ホテル1759755

出典:

カップルで宿泊するなら、ゆったりと2人の時間を過ごせるグランドツインルームがおすすめ。客室には寝心地抜群のサータ社製セミダブルベッドが設置されています。客室には加湿機能付き空気清浄機も完備。

尾道国際ホテル1759390

出典:

昼は、穏やかな瀬戸内海の景色を楽しみながら食事ができるスカイレストラン。一方、夜はロマンチックな夜景を眺められるスカイラウンジに変身する「クリスタル」。彼と2人でお酒を飲みながら、素敵な時間を過ごしてみては?

尾道国際ホテル1759662

出典:

広島県産の新鮮な魚介類や旬の有機野菜など、素材にこだわって作られた「大切な朝ごはん」。「瀬戸内海産干物」や世羅産の「コシヒカリ」と「生たまご」、音戸産の「音戸ちりめん」、尾道産の「サラダ」など、ヘルシーで栄養バランスのとれた和朝食が食べられます。そのほか、豆腐料理やパン、ヨーグルトなどは自由にとることができますよ。

公式詳細情報 尾道国際ホテル

尾道国際ホテル

尾道 / スタンダードホテル

住所
広島県尾道市新浜1-13-6地図を見る
アクセス
JR尾道駅より車で約4分。新幹線の新尾道駅より車で約10分。いずれも送迎可(要連絡)/山陽道尾道・福山西の各ICより約20分
宿泊料金
4,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

8.倉庫をリノベした海辺のお洒落なデザイナーズホテル

HOTEL CYCLE

HOTEL CYCLE1759769

出典:

尾道駅から徒歩5分ほどの海沿いにある「HOTEL CYCLE(ホテルサイクル)」。サイクリストに嬉しい、自転車ごとチェックインできるお洒落なデザイナーズホテルです。ホテルは、地産地消のレストランや雑貨店などのショップが入る複合施設「ONOMICHI U2」内に併設されているため、サイクリスト以外のお洒落感度の高い人からも人気の高い場所なんですよ。

HOTEL CYCLE1759776

出典:

持ち込んだ自転車は客室内に置くことができます。客室タイプはスタンダードツインとデラックスツインのどちらか。お部屋には、世界中の一流ホテルで採用されているシモンズ社製のベッドが設置され、疲れた体をゆっくりと癒せるようになっています。

HOTEL CYCLE1759779

出典:

レストランエリア中央にある「KOG BAR」では、定番からオリジナルまでさまざまなドリンクを楽しむことができます。店名は、自転車のペダルを「漕ぐ」ことに由来しているんだそう。カウンターには、ペダルとサドルの付いた「コグ チェア」が設置されているんですよ。そのユーモラスなひと工夫が楽しいですよね。

HOTEL CYCLE1759781

出典:

「Butti Bakery」のパンは、天然酵母のルヴァン種を使用して毎日焼き上げています。朝食のブッフェでは、このベーカリーのパンと旬の野菜を使ったフレッシュサラダ、卵料理などが食べられます。朝はパン派というカップルにぴったりの朝食ですね。

公式詳細情報 HOTEL CYCLE (ホテルサイクル)

HOTEL CYCLE (ホテルサイクル)

尾道 / スタンダードホテル

住所
広島県尾道市西御所町5-11地図を見る
アクセス
JR山陽本線 尾道駅より徒歩にて約5分 Onomichi U2内
宿泊料金
8,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

8,800円〜 / 人

他で見る

データ提供

〈番外編〉最高にラグジュアリーな旅を。海の上に浮かぶ至極のホテル

guntû

guntû1758905

出典:

「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」を発着港とする、豪華絢爛な海の上の小さな楽園「guntû(ガンツウ)」。山田孝之さんが出演している缶コーヒー「ジョージア」のCMでも注目されていますね。海と風と多島美、瀬戸内海のすべてを五感で感じることができる、究極の贅沢を味わえる高級ホテルです。

guntû1758914

出典:

客室は4タイプ用意されており、どのお部屋ももちろんオーシャンビュー。またテラスも付いているため、ソファに腰掛け海の心地よい風を感じながら、彼とのんびりお喋りを楽しむこともできるんです。露天風呂から朝の海の煌きを眺めたり、ベッドの上でまどろんでみたり、静かに本を読んでみたり…。思い思いの過ごし方で究極の時間を満喫しましょう。

guntû1765850

出典:

船内には縁側もあるんです。目の前に広がる海を眺めながら、季節を感じられるお菓子を食べたり、地元の干物をつまみにお酒を飲んだりといった楽しみ方ができます。外界から解き放たれた海の上で、彼とかけがえのない時間を紡いでみては?

guntû1758918

出典:

船内でいただける料理を監修しているのは、マンガ「美味しんぼ」でも描かれたことのある、東京・原宿にある割烹「重よし」。海の上で本物の贅沢を感じられるよう、心づくしの料理が提供されます。食べたいものを好きなだけ食べられるよう、ひとりひとりの好みを可能な限り大切にしてくれるのも嬉しいですね。

guntuの詳細情報

guntu

尾道 / 高級ホテル

住所
尾道市浦崎町1349-15
アクセス
JR福山駅より車で約40分。広島空港より車で約60分。

データ提供

尾道でのカップル旅行をもっと充実させるには…♡

▼まずはチェック!王道の観光スポット

▼グルメは欠かせない旅のスパイス!尾道名物グルメ

▼レモンとアートが名物♪のんびりと生口島を楽しむ

▼旅の最後は大事なお土産選び☆瀬戸内レモンを使ったお土産

尾道のカップル旅は、2人の時間を大切にできるお宿に泊まろう♪

尾道のカップル旅は、2人の時間を大切にできるお宿に泊まろう♪1765866

出典:

尾道は、美しい街並みや夜景、恋人同士だから訪れたい場所など、カップルでの旅行を盛り上げてくれるものがいっぱいあります。そんな場所を思いっきり楽しんだ後は、素敵な雰囲気のお宿で2人きりの時間をロマンチックに過ごしたくなりますよね。今回ご紹介したホテルや旅館は、そんな望みを叶えてくれる場所ばかり。お好みのお宿で、素敵な尾道旅行を楽しんでくださいね。

関連記事

広島県・尾道を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード