金沢をのんびり楽しみたい人に。心安らぐこだわりのホテル&旅館7選

金沢をのんびり楽しみたい人に。心安らぐこだわりのホテル&旅館7選

石畳の美しい街並み、現代アートがつまった美術館、美味しいグルメなど、魅力いっぱいの人気観光地・金沢。色々欲張って観光するのもいいけれど、金沢のやわらかな空気を感じつつのんびり過ごしたいという人もいるのでは?そんなときは、居心地のいいホテルや旅館に泊まるのがおすすめです。この記事では、ずっと居続けたくなるような心安らぐ金沢のホテルと旅館をご紹介します。

2019年08月12日

金沢をのんびりと楽しみたい

金沢をのんびりと楽しみたい1920321

出典:ゆいめいさんの投稿

▲人気の観光スポット「ひがし茶屋街」は、写真に収めたくなる風情ただよう風景が広がっています。

東京から2時間半ほどで行ける金沢は人気観光地。ひがし茶屋街や兼六園、21世紀美術館など、見どころはいっぱいですね。また日本海で獲れる鮮魚や加賀野菜など、気になるグルメも色々。ほどよい距離感と飽きたらない魅力の数々で、週末のプチトリップにも最適です。

心がほっこり温まる、こだわりのホテル&旅館に泊まろう

そんな金沢は、人気観光地に足を運んで楽しむのもいいですが、ホテルや旅館でのんびり過ごして楽しむのもおすすめです。金沢にはそんなときにぴったりの、心休まるこだわりの宿がたくさんあります。上品な空間、美食と美酒、上質なおもてなしに癒される、至福の時間が過ごせるホテルや旅館をご紹介します。

1. 一つ一つを見て回りたくなるような、クラシカルなホテル

金沢白鳥路 ホテル山楽

金沢駅から車で約15分。「金沢白鳥路 ホテル山楽」は、大正ロマンの趣あるデザインが特長的なクラシックホテルです。金箔などを使用した箔のアート、九谷焼のランプ、ステンドグラスなど和と洋の魅力が融合し、まるで美術館のように美しい空間が広がっています。

金沢白鳥路 ホテル山楽1920947

出典:

▲ティーラウンジ「PARTIE(パルティ)」では、こんな素敵なクリームソーダの提供も♩空間のレトロさも相まって、昔にタイムスリップしたような時間が過ごせるかも。

金沢白鳥路 ホテル山楽1920951

出典:

▲浪漫ルームには、ロビーなどと同様にステンドグラスの窓があって、ノスタルジックな気分。

大正ロマンをテーマにした客室は、空間のデザイン性だけでなく機能性の高さも十分。全室が30㎡以上の広々空間、加賀棒茶や九谷焼のコーヒーカップ、無添加シャンプーが配されているなど、寛ぎの時間が約束されています。

金沢白鳥路 ホテル山楽1920949

出典:

▲女性用浴場は広々開放的!

地下807mから汲みあげられる
「美肌の湯」

当館温泉の泉質は炭酸水素塩泉。肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果があり、その優れた泉質から「美人の湯」「温まりの湯」とも言われています。心を癒やし、体も美しくする贅沢なひとときを、どうぞゆったりとお過ごしください。

出典:温泉|金沢白鳥路 ホテル山楽 【公式】 | 大正ロマンの情緒漂うクラシックホテル|【公式】金沢白鳥路 ホテル山楽 | 天然温泉美人の湯 ≪ベストレート保証≫

温泉は上記のように、肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除いてくれるんだそう。女性に嬉しい効能ばかりで、ついつい長湯してしまいそうですね。さらに化粧水や乳液、メイク落としも用意されていて、至れり尽くせり。湯上りには脱衣場に設置されたサーバーで、オレンジジュースやミネラルウォーターで水分補給を♩

公式詳細情報 金沢白鳥路 ホテル山楽

金沢白鳥路 ホテル山楽

金沢 / 高級ホテル

住所
石川県金沢市丸の内6-3地図を見る
アクセス
JR金沢駅東口より車で10分、金沢駅東口6・7番乗り場より兼六園下金沢城バス停下車徒歩5分、小松空港より車で45分
宿泊料金
6,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 12:00(OUT)など

6,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2. 隠れ家感のある、美食のオーベルジュ

柚子屋旅館 金沢 緑草音

金沢駅から車で約20分。「柚子屋旅館 金沢 緑草音」は、金沢の市街地を眼下に見下ろす高台に静かに佇むオーベルジュです。周辺は閑静な環境で客室も全部で7部屋しかないことから、静かで落ち着いた寛ぎの時間が過ごせます。

柚子屋旅館 金沢 緑草音1920972

出典:

▲写真は「虎ノ尾」という客室。竹が描かれた襖が印象的です。

柚子屋旅館 金沢 緑草音1931266

出典:

▲広々としたバスルームを備えた客室も

7部屋の客室はすべて趣の異なる空間。蔵を利用したメゾネットのお部屋、アンティーク家具が配されたお部屋など、さまざまなお部屋があります。アメニティにはAesop(イソップ)が用意されていて、いい香りに包まれます。

柚子屋旅館 金沢 緑草音1920986

出典:

▲肉のお造りには、いろんな部位を少しずつ

加賀野菜や能登の旬魚、希少な能登牛を用いて作られる、美食の数々。二十四節気の考えのもと、その時期にふさわしい料理が旬の食材で表現されています。釜で炊き上げた艶のあるごはん、料理と同等にこだわり抜いて選ばれた骨董の器なども楽しみながら、目でも舌でも存分に味わってみては?

公式詳細情報 柚子屋旅館 金沢 緑草音

柚子屋旅館 金沢 緑草音

金沢 / 高級旅館

住所
石川県金沢市天神町2-1-10-1地図を見る
アクセス
北陸新幹線「金沢駅」下車、タクシー約20分。
宿泊料金
29,700円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

29,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3. お洒落なデザインや空間で、外に出たくなくなるホテル

KANAME INN TATEMACHI

金沢駅から車で10分ほど。「KANAME INN TATEMACHI(カナメ イン タテマチ)」は、金沢のファッションストリート・竪町にあるホテル。夏の夕方にビールを飲むのにぴったりなガーデンテラス、9階にある眺め自慢のテラス、1階のラウンジ兼ミュージックバーとパブリックスペースが充実していて、外に出るのがもったいなく感じられます。

KANAME INN TATEMACHI1921011

出典:

▲ベッドは寝心地にこだわって選ばれていて、安眠できます。

KANAME INN TATEMACHI1931275

出典:

▲朝のメイクが落ち着いてできるスペース。コンセントがあるのも嬉しい!

お部屋は全室25㎡以上で、白を基調としたシンプルなデザイン。インテリアはナチュラルなテイストで統一されていて、寛ぎの空間が演出されています。

KANAME INN TATEMACHI1921012

出典:

▲夜になるとムード満点。美味しい食事とお酒を、良質な音楽とともに楽しんで…

1階の「Kanazawa Music Bar」には、世界中から集められた素晴らしいレコードの数々が。その中から専属のミュージックセレクターが選んだ一枚を、最高峰のステレオから流れる深みのある音で楽しむことができます。

公式詳細情報 Kaname Inn Tatemachi

Kaname Inn Tatemachi

金沢 / スタンダードホテル

住所
石川県金沢市竪町41地図を見る
アクセス
JR金沢駅からバスにて10分香林坊バス停下車、タテマチ方面へ徒歩約6分。
宿泊料金
3,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

3,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4. 施設もサービスも素晴らしい、懐かしい風景に包まれた静かな一軒宿

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

金沢駅から約30分。金沢の中心部から離れた「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」は、里山に囲まれた湯宿です。宿の周りにはふるさとのような懐かしい風景が広がり、初めて訪れたのになぜか懐かしくて優しい気持ちになります。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭1921021

出典:

▲画像は別邸の「辰巳亭」。和洋室になっていて、特別な日にぴったりの贅沢な空間です。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭1921022

出典:

▲お部屋には半露天風呂の天然温泉も。誰のことも気にせず、心ゆくまで湯の癒しを堪能しましょう。

客室は別邸と離れ、庭に面したお部屋の3タイプ。どのお部屋からも美しい自然を眺めることができ、心落ち着く時間が過ごせるはず。クレンジングや化粧水などがあるのも、女性には嬉しいところ。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭1921023

出典:

▲テラスには足湯も!美しい景色に心を癒されながら、薬草湯で体も癒されることができるんですね。

滝亭の象徴でもある夫婦滝。この2つの滝を間近で見られるように、テラスにはゆったりとしたソファとテーブルが配されています。ここでのんびり寛ぎながら、滝の音や光を受けて輝く情景を五感で楽しんでみてくださいね。夜にはライトアップされてより一層美しく映えますよ。

公式詳細情報 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」

金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」

金沢 / 高級旅館

住所
石川県金沢市末町23-10地図を見る
アクセス
JR金沢駅東口10番乗り場より北陸鉄道(東部車庫行又は金沢学園行)にて「末」で下車、徒歩約10分
宿泊料金
40,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

40,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.女性が泊まりたくなる新館は至れり尽くせり

金沢湯涌温泉 百楽荘

金沢駅から無料送迎バスで約35分(要予約)。「金沢湯涌温泉 百楽荘」は、優雅に過ごすひとときを大事にした、大人のための上質な隠れ宿。2018(平成30)年末にオープンした新館は「女性が泊まりたい宿」になっていて、思わず写真を撮りたくなるスペースであふれています。

金沢湯涌温泉 百楽荘1931384

出典:

▲目でも舌でも楽しめる四季折々のお菓子と加賀棒茶で、優雅なティータイムを…。

「おしゃれかわいい」をコンセプトにした新館は、一歩足を踏み入れた瞬間から心が躍ります。着いたらまずは、和のアフタヌーンティーで非日常の時間をスタートさせましょう。

金沢湯涌温泉 百楽荘1923483

出典:

▲画像は、新館のJrスイート客室。広々としたゆとりのある空間は、金沢をのんびり楽しみたい人にぴったり。バスアメニティにはJILLSTUART(ジルスチュアート)が用意されているので、甘い香りでハッピーな気持ち♡

新館の客室は全12室。そのうちの8室には客室露天風呂が付いていて、外を眺めながら心ゆくまでお湯を堪能できます。また、女性が新館に泊まると専用エステを30分無料で施術することも♩さらに冷蔵庫内のドリンクをすべて無料で飲めたりと、嬉しいサービスがいっぱい!

金沢湯涌温泉 百楽荘1923484

出典:

▲貸切露天風呂はムードも満点!

新館には内湯と露天の大浴場と、貸切露天風呂があります。貸切露天風呂は有料ですが、ほかの宿泊者を気にすることなく、大きいお風呂をひとり占めすることができて開放感でいっぱい。

公式詳細情報 金沢湯涌温泉 百楽荘

金沢湯涌温泉 百楽荘

金沢 / 旅館

住所
石川県金沢市湯涌荒屋町67-1地図を見る
アクセス
JR金沢駅より送迎バスで約35分(要予約)。北陸自動車道 金沢森本ICより約30分。
宿泊料金
17,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

17,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6.美食家・魯山人にも認められた料理旅館

山乃尾

金沢駅から車で約15分。「山乃尾」はひがし茶屋街の高台にある料理旅館です。初代主人は美食家・魯山人にも認められたほどの人物で、その技やおもてなしの心は今も変わらず受け継がれています。客室は一棟一棟が独立した離れになっていて、贅を極めた寛ぎの時間が過ごせるでしょう。

山乃尾1923495

出典:

▲ひがし茶屋街を見下ろすことができる「弥生の間」

山乃尾1931841

出典:

▲泊まりながら、人気観光スポット・ひがし茶屋街の景色を一望!

客室は全部で4部屋のみ。お部屋ごとに見える景色や趣が異なり、どれを選んでも満足できますが、特におすすめは「弥生の間」。旅館の中でも一番風情があり、お部屋の中からひがし茶屋街を見下ろすことができるんです。金沢らしい朱塗りの壁もまた素敵です。

山乃尾1923497

出典:

四季折々の食材を用いて作られる、伝統の加賀料理。ノドグロや香箱蟹、ウナギなど高価な食材もいただくことができます。味・盛り付け・器とすべてが完成された一品一品に、心を奪われること間違いありません。

公式詳細情報 山乃尾

山乃尾

金沢 / 旅館

住所
石川県金沢市東山1-31-25地図を見る
アクセス
JR北陸本線 金沢駅より車で10分
宿泊料金
111,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

111,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7.ひがし茶屋街で暮らすように泊まれる、1日2組限定の宿

東山のオーベルジュ 薪の音金澤

金沢の数ある観光スポットの中でも、特に人気のあるひがし茶屋街。そんなひがし茶屋街の中に構えるのが、「東山のオーベルジュ 薪の音金澤」です。時間によっては、金沢駅から無料の送迎サービスを利用することも可能。泊まれるのは1日に2組だけ。そのため、周りを気にせずのんびりと過ごすことができるんです。

東山のオーベルジュ 薪の音金澤1923548

出典:

▲1~2名で泊まれる洋室「HIGASHI」。やわらかいバスタブがこだわりポイント!

東山のオーベルジュ 薪の音金澤1923549

出典:

▲2~4名で泊まれる洋室「NISHI」。畳の間が心地よくて、いつまでも寛ぎたくなります。

客室は洋室「HIGASHI」と和洋室「NISHI」の2部屋だけ。広すぎず狭すぎず、お部屋の広さは寛ぐのにちょうどいいサイズです。またオムニサンスのバスアメニティや基礎化粧品など、女性が嬉しいアメニティ類や貸出備品がたくさん揃っています。テラスでのんびり寛いだり、お風呂にゆっくりと浸かったり、思い思いの時間を過ごしましょう。

東山のオーベルジュ 薪の音金澤1923550

出典:

▲1階にある「東山和今」で楽しめるのは、前衛的な日本料理。カウンターの目の前で繰り広げられる調理工程も、ここならではのご馳走です。

夕食は、館内にある日本料理店か、街中にある提携店かのどちらかで。提携店までは車送迎付きなので、心ゆくまで食事を楽しむことができますよ。朝食は1階にあるカフェで、和食か洋食のどちらかをいただけます。朝の清々しい空気の中、お庭を眺めながらゆっくりと味わいましょう。

公式詳細情報 薪の音 金澤

薪の音 金澤

金沢 / 旅館

住所
石川県金沢市東山1-15-14地図を見る
アクセス
金沢駅より車で約10分
宿泊料金
18,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

18,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

金沢でのんびり過ごして、心身ともに癒されましょう

上品な空間、美食と美酒、上質なおもてなし、心身ともに癒される温泉…。それら一つ一つのサービスが、心安らぐ時間をつくりあげてくれます。ご紹介したホテルや旅館に泊まって、金沢をのんびりと満喫してみませんか?

関連記事

関連キーワード