【関東】御朱印の次は「御城印」!お城版の御朱印をいただきにいこう♪7選

【関東】御朱印の次は「御城印」!お城版の御朱印をいただきにいこう♪7選

大人女子に人気の御朱印ですが、最近は神社仏閣だけでなくお城にもそのブームが到来しつつあります。その名も「御城印」。お城の登城証明として販売されている代物で、ここ数年で取り扱いをはじめるお城が急増中。お城や武将好きの歴女はもちろん、御朱印集めの延長で興味を寄せる女性も多数♪今、大きな注目を集めているんです!

2020年01月02日

御朱印の次はお城も!「御城印」をいただきに行こう

観光 旅 女性

「御城印」とは、各地のお城や城跡を訪れた証明として発行される用紙です。どのお城でも入手できるわけではなく、2019年の時点では全国で約60前後のお城のみで販売されています。御朱印ブームに便乗してる?と誤解されがちですが、実は1991年頃から販売されていて、案外歴史もあるんですよ。

似て非なる「御朱印」と「御城印」

似て非なる「御朱印」と「御城印」1993739

出典:www.instagram.com(@higashiagatsuma.gunma)

「御城印」は、半紙に城名や城主の家紋などの印を押したもので、お城によっては「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など呼びかたも様々です。御朱印は参拝を前提としているのに対して、「御城印」は記念のスタンプに近い感覚。ほとんどのものが印刷なので、御朱印帳のように直接書いてもらうことはできません。
(お城によって日付のみ手書きの場合があります)

保管はどうするの?そんなときに便利な御城印帳

保管はどうするの?そんなときに便利な御城印帳1993737

出典:www.instagram.com(@higashiagatsuma.gunma)

御朱印の場合は御朱印帳にコレクトできますが、御城印は購入後の保管方法に悩む人も…。そんなときに便利なのが御城印帳です。ポケットタイプになっていて、便利に保管できます。御朱印帳とサイズもさほど変わらないので、旅の荷物として持ち運びしやすいですよ♪では、さっそく「御城印」がもらえるお城を関東エリアから7選ご紹介します!

1. 【群馬県】御城印帳も入手できる! 「岩櫃城跡」

1. 【群馬県】御城印帳も入手できる! 「岩櫃城跡」1960599

出典:www.instagram.com(@amachan87)

群馬県我妻郡JR吾妻線・群馬原町駅から徒歩30分の場所にある「岩櫃城(いわびつじょう)」。NHK大河ドラマで人気を博した「真田丸」ファンが殺到する人気の城跡で、2019年10月には国史跡に指定されました。御城印は群馬原町駅舎内にある「東吾妻町観光協会」と、岩櫃山「平沢登山口 観光案内所」の2箇所で購入できます。(※岩櫃山 平沢登山口観光案内所は、12〜3月の間冬季休館)真田丸を彷彿させる御城印帳も販売されているので、コレクションのスタートにもぴったりですね!

本丸までの登山は気持ちの良い運動に♪

本丸までの登山は気持ちの良い運動に♪1960601

出典:Cathy51さんの投稿

岩櫃山の中腹にある城跡までは、岩櫃山平沢登山口から徒歩で約15分。斜面の多い山道を進むので、到着する頃には体もポカポカ温まって良い運動になりますよ♪岩櫃山の切り立つ峰に魅了され、山頂を目指すひとも大勢います。登山に目覚めるきっかけになるかもしれませんね。

岩櫃城跡の詳細情報

岩櫃城跡

住所
群馬県吾妻郡東吾妻町原町1965-2
アクセス
JR群馬原町駅から徒歩で60分4km 岩櫃山平沢登山口観光案内所より徒歩約20分で本丸址

データ提供

2. 関東平野を一望できる「唐沢山城」

2.  関東平野を一望できる「唐沢山城」1960603

出典:www.instagram.com(@ue1950)

北関東自動車道佐野田沼インターより車で約10分。栃木県佐野市の「唐沢山城」の「御城印」は、2019年5月から販売開始がはじまりました。敷地内にある唐沢山神社の社務所でいただくことができます。「武士たちの夢の跡」と記された一文にロマンを感じますね。

風格漂う高石垣は見応えあり!

唐沢山城

「唐沢山城」は、関東七名城のひとつで国指定史跡の山城跡です。唐沢山山頂の本丸周辺から一望できる関東平野は爽快。眺めているだけで気持ちが良い場所ですよ♪そして「唐沢山城跡」を訪れたら、400年以上前に築かれた貴重な高石垣は必見です!その歴史と風格には歴女じゃなくても魅了されてしまうはず。

唐沢山城跡の詳細情報

唐沢山城跡

住所
栃木県佐野市富士町
アクセス
佐野駅から車で20分

データ提供

3. 種類豊富だから集めるのが楽しい♪「沼田城」

3.  種類豊富だから集めるのが楽しい♪「沼田城」2007420

出典:www.instagram.com(@nino0910)

JR上越線・沼田駅から徒歩30分の場所にある群馬県の「沼田城」。こちらの御城印は通常バージョンの他に月替わりのものが販売されています。

種類が豊富なので、コンプリートしたい!というコレクター心をくすぐりますね。集めるのが楽しくなりそう♪「沼田城」の近くにある観光案内所で購入することができますよ。

お花見に出かけたい!樹齢400年の御殿桜

夜の御殿桜

沼田城跡のある沼田公園は、桜の名所です。沼田城の天守閣周辺に植えられた樹齢400年といわれる名木御殿桜は、沼田城のシンボルといわれる堂々たる風格と存在感。お花見シーズンにお出かけしたいスポットのひとつです!

沼田城址の詳細情報

沼田城址

住所
群馬県沼田市西倉内町594(沼田公園内)
アクセス
1) 関越自動車道沼田ICから車で10分3.9km 2) 上越線沼田駅から徒歩で18分1.2km 3) 上越線沼田駅からバスで12分 沼田局前下車徒歩約6分(550m) テラスぬまた・市役所前下車徒歩約8分(650m)

データ提供

4. シンプルで潔いデザインが人気「名胡桃城」

4.  シンプルで潔いデザインが人気「名胡桃城」1960611

出典:www.instagram.com(@amachan87)

関越自動車道・月夜野ICから10分。群馬県利根郡にある「名胡桃城」は、真田氏ゆかりのお城をあらわす、真ん中に大きく六文銭があしらわれたシンプルデザインです。「名胡桃城」のすぐそばにある観光案内所で購入することができますよ。観光案内所は展示資料も豊富なので、ゆっくり楽しめそうですね♪

魅力が増すかも♡「歴史を変えた」お城とは?

魅力が増すかも♡「歴史を変えた」お城とは?1960613

出典:

御城印に記載されている「歴史を変えた」という一文が気になりませんか?「名胡桃城」は真田氏が沼田城を落とすための重要拠点として作られたお城だそう。多くの戦を経て沼田城を手に入れたあと、役目を終えて廃城となったそうですが、歴史を変える大きな役割を果たしたお城なんです。城跡に立つと、切なくも誇らしい気持ちを味わえそうですね!

名胡桃城址の詳細情報

名胡桃城址

住所
群馬県利根郡みなかみ町大字下津3437
アクセス
上毛高原駅または後閑駅から車で10分
料金
無料

データ提供

5. 映画やドラマのロケ地としても有名「忍城」

5.  映画やドラマのロケ地としても有名「忍城」1960615

出典:www.instagram.com(@ue1950)

秩父鉄道「行田市駅」から徒歩で約12分の場所にある「忍城」。数々の映画やドラマのロケ地としても有名な埼玉県行田市のシンボル的な場所です。令和元年から販売開始された御城印は、威風堂々とした迫力あるデザインが特徴的です。日付の記入はセルフシステムなので、購入後はお忘れなく!

丸一日楽しめそう♪見どころ豊富なスポット

丸一日楽しめそう♪見どころ豊富なスポット1960617

出典:とーちゃんさんの投稿

現在の「忍城」は、1988年に再建されたもので中は資料館になっています。最上階からは市内の景色を一望することができますよ♪。すぐ隣にある郷土博物館を利用すると、「忍城」の中を見学することができるので、ぜひあわせて見学してみましょう!外堀を整備した水城公園など、見どころの多いスポットなので丸1日ゆっくりと楽しめそうですね♪

忍城址の詳細情報

忍城址

住所
埼玉県行田市本丸17-23
アクセス
1) 秩父線行田市駅から徒歩で15分 JR高崎線吹上駅/バス/15分又はJR高崎線行田駅/市内循環バス/29分 2) JR高崎線吹上駅からバスで15分 3) JR高崎線行田駅から市内循環バスで19分 西循環コース(右回り)

データ提供

6. 都心からアクセス良好♡人気の観光スポット「小田原城」

6.  都心からアクセス良好♡人気の観光スポット「小田原城」1963534

出典:

小田原駅から徒歩10分の場所にある神奈川県の「小田原城」。2018年12月から発売を開始した御城印は小田原城天守閣入場券販売所で購入することができますよ。観光名所として人気の高いスポットでアクセスも良好なので、都心からも気軽にお出かけできそうですね♪

新しい試みがいっぱい♪毎回ワクワクさせてくれそう

小田原城、桜の季節

小田原城といえば、プロジェクションマッピングの国際大会など数々のイベントが開催されている場所。2019年4月には忍者をモチーフにした体験型施設「NINJA館」がオープンしました。新しい試みをどんどん取り入れつつ、歴史について触れられるので、ちょっとしたテーマパーク気分で楽しめそうですね!

小田原城の詳細情報

小田原城

住所
神奈川県小田原市城内6-1
アクセス
小田原駅から徒歩で10分
営業時間
9:00〜17:00 ※最終入館16:30
定休日
休館日:12月第2水曜日、12月31日、1月1日
料金
障害者手帳:無料 小学生 200円 団体30人以上160円 大人 510円 団体30人以上410円 中学生 200円 団体30人以上160円

データ提供

7. イベント時だけ!貴重な御城印「江戸城」

7. イベント時だけ!貴重な御城印「江戸城」1960624

出典:www.instagram.com(@nino0910)

東京駅から徒歩5分の「江戸城」でも御城印が販売されています。ただ、いつでも購入できるわけではなく、江戸城跡散策ツアーや講演会など、御城印を発行している「江戸城天守を再建する会」が主催するイベント時のみ参加者が購入できる仕組みです。貴重な一枚なので、コレクター魂に火が付きそう!

カメラ女子も満足の美しいライトアップ

カメラ女子も満足の美しいライトアップ1960626

出典:蒼弾丸さんの投稿

普段から観光客で賑わう「江戸城」ですが、年末年始のライトアップも見逃せません!江戸時代から現存する伏見櫓と、めがねの形をした正門石橋のコラボは、どこか幻想的でカメラ女子にも大人気♪御城印のイベントがないときでも楽しめるスポットですよ♪

江戸城の詳細情報

江戸城

住所
東京都千代田区千代田
アクセス
東京駅から徒歩で5分

データ提供

どこから集める?きっとお城巡りが楽しくなるはず

cheerful girl traveler smiling looking up to sky

御朱印の次にじわじわとブームを巻き起こしている「御城印」。記念スタンプと同じ感覚で気軽に集めることができるので、御朱印はハードルが高い…と感じている女子にもぴったりですよ!まずは身近な関東圏からトライしてみては?気になる御城印をみつけてお出かけしてみましょう♪

関東のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

関連キーワード