2020年10月20日

全国ノスタルジック旅。カメラ片手に旅したい、エモすぎる秘境駅12選

全国ノスタルジック旅。カメラ片手に旅したい、エモすぎる秘境駅12選

どこか懐かしく、哀愁が漂う場所でノスタルジーに浸りたい。そんな哀愁好きのあなたにおすすめしたいのは、ローカル電車の旅。目的地は、人里離れた秘境駅。海の絶景、ひとりで行くには勇気がいる駅、1日に数回しか停車しない駅…。日本には、都会の満員電車からは想像もつかない秘境駅がたくさん。きっと心揺さぶられる体験になる、全国のエモイ駅をご紹介します。

遠くへ行くほどエモーショナルな秘境駅へ

都心から電車をいくつも乗り継いで、人里離れた場所まで出かけてみませんか?目的地は観光スポットではなく駅そのもの。こんな場所に駅があるの?というシチュエーションや、秘境ならではの郷愁がなんともエモい…と密かに人気を集めているんです。

移動の距離だけ非日常感あふれる

車窓から

秘境駅があるのは、街から遠く離れた場所がほとんどです。なかには知る人ぞ知る絶景駅もたくさんあり、いまだ現役の駅舎を見ると、「頑張っているなぁ」と心が和みます。自宅から移動した分だけ自分の知らない世界が広がって非日常感もたっぷり。思い出に残るノスタルジックな全国の秘境駅をご紹介します。

青い湖上に浮かぶロマンティックな秘境駅

1.奥大井湖上駅【静岡】

1.奥大井湖上駅【静岡】2278788

出典:shirosukeさんの投稿

静岡県の川根本町にある「奥大井湖上駅」は、大井鉄道井川線の駅。真っ青なダム湖の上にぽっかり浮かぶように佇む秘境駅です。日によって色合いが変化する湖面や、異質のロケーションがどこか神秘的。恋人たちが多く訪れるので、大切な人とデートするのもおすすめです。ふたりきりの世界に取り残されたようなロマンティックなムードを楽しめるかも。

たくさんの恋人たちが残した足跡を記念にパシャリ

たくさんの恋人たちが残した足跡を記念にパシャリ2278786

出典:ゆうキロメートルさんの投稿

奥大井湖上駅は、別名「奥大井恋錠駅」と呼ばれています。駅にはカップル達が飾っていった恋錠とよばれるハート型の南京錠がいくつ並んでいます。きっと、恋人たちの甘い足跡を感じることができますよ。

奥大井湖上駅の詳細情報

奥大井湖上駅

住所
静岡県榛原郡川根本町
アクセス
南アルプスあぷとライン(井川線)で千頭駅から10番目の駅。乗車時間:約1時間5分

引用元oigawa-railway.co.jp

地底に潜る長〜い階段がスリリングな秘境駅

2.土合駅【群馬】

2.土合駅【群馬】2278791

出典:Russellさんの投稿

群馬県みなかみ町にある上越線「土合駅」は、“日本一のもぐら駅”とよばれる秘境駅。穴を掘って暮らす“もぐら”が由来です。下りホームは、なんと地下を通るトンネルの中にあるんです。驚くべきは駅舎までの標高差。462段もの階段を下り、約70mも地下に潜ります。薄暗い空間と果てしない階段がミステリアス。普通の映えとはひと味違う、フォトスポットになりそう…。

モグラ気分で地底の旅を楽しもう

モグラ気分で地底の旅を楽しもう2278792

出典:cbr164psさんの投稿

初めての人だと、本当にこの先に駅があるの?と不安になっちゃうかもしれません。でも、地下鉄さながらの駅がちゃんと登場するのでご安心を。ホームに辿り着くまでの、ちょっぴりスリリングな探検気分を楽しみましょう。

土合駅の詳細情報

土合駅

住所
群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽

引用元gunma-dc.net

一本道の先にみえてくる、しっぽり系の秘境駅

3.殿山駅【茨城】

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅

茨城県ひたちなか市にある、「ひたちなか海浜鉄道湊線殿山駅」はひっそりとした佇まいがエモーショナルな秘境駅。住宅地の中にある一本道を下った、周りより一段低い窪地にあります。駅に向かって真っ直ぐ歩くと、徐々にその姿がお目見え。ワクワクと胸を弾ませながら、ご対面のときを楽しみましょう。

よくみると、普通と違う変わったベンチを発見

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅

単式ホームのシンプルな駅…かと思いきや、よくみると実はトリッキーな部分があるんです。それは、ホームの屋根と一体化したベンチ。このベンチは、昭和41年に全廃した水浜線から転用したものだそう。こんな場所にこんな珍しいものがあるなんて!というニュースな一枚をカメラにおさめましょう。

殿山駅の詳細情報

殿山駅

住所
茨城県ひたちなか市牛久保2丁目7

引用元www.hitachinaka-rail.co.jp

海・空・木造駅舎のロケーションが美しい秘境駅

4.驫木駅(とどろきえき)【青森】

4.驫木駅(とどろきえき)【青森】2278798

出典:広島のゴンさんの投稿

青森県深浦町の五能線「轟木駅(とどろきえき)」は、1日5本のみ停車する海沿いの秘境駅です。周りには建物もなく、目の前に広がるのは青い海と空だけ。ポツリと佇む木造駅舎はどこか寂しげで、まるで映画のワンシーンをみているよう。

到着列車に心温まる…もの寂しい雰囲気も魅力。

到着列車に心温まる…もの寂しい雰囲気も魅力。2278799

出典:nemonemoさんの投稿

集落からも少し離れた場所にあるため、人けも少ない「轟木駅」。電車の到着を待つ間は、まるでひとり取り残されてしまったような、心もとない感覚に陥るはずです。冬はその雰囲気をさらに際立たせるエモさが全開です。到着した電車の窓明りに、自然と心がホッとしますよ。

驫木駅の詳細情報

驫木駅

住所
青森県西津軽郡深浦町大字驫木字扇田18

引用元www.jreast.co.jp

日本最果ての無人木造駅舎がある秘境駅

5.抜海駅【北海道】

5.抜海駅【北海道】2278800

出典:トムとジェリーさんの投稿

北海道稚内市の宗谷本線「抜海駅(ばっかいえき)」は、日本最北の木造駅舎であり日本最北の無人駅です。開業して約90年のあいだ、地吹雪で何度も修理を重ねてきた駅だとか。ホームに立てば、最果てという厳しくもドラマティックなロケーションに浸れそう。

地元の人のぬくもりが心にしみる駅舎内

地元の人のぬくもりが心にしみる駅舎内2278802

出典:Nao♪Princeさんの投稿

風が吹くたびにカタカタと音をたてそうな古い木造駅舎。それでも、人の手がしっかりと入っている気配を感じられます。ベンチの座布団や整理整頓された駅舎内…。その隅々に地元の人の愛や思いを感じ取ることができる、ぬくもりのある空間です。

抜海駅の詳細情報

抜海駅

住所
北海道稚内市抜海村クトネベツ

引用元

だだっ広い大自然の中にホームのみが佇む秘境駅

6.生野駅【北海道】

秘境駅

北海道紋別郡遠軽町の石北本線「生野駅」は、自然の中に佇む秘境駅。見渡す限り田んぼや畑に囲まれ、ホームだけがポツンと取り残されたように建っています。どうやってここまでくるんだろう…、駅舎はどこ?、ここで降りてどこに行くのだろう…。そんな疑問がフツフツと湧き上がってきませんか?

ホームはどこ?冬の景観は北海道ならでは

生野駅と玉葱貨物 石北本線 (遠軽町)

以前は待合室代わりに黄色い廃バスが設置されていたらしい「生野駅」。それも撤去され、現在のような超シンプルなスタイルになったそう。冬になると、白銀に包まれてホームをみつけるのも困難に。雄大な北海道ならではの特別な光景をカメラにおさめてみませんか?

生野駅の詳細情報

生野駅

住所
北海道紋別郡遠軽町生田原豊原

引用元raillab.jp

トトロの世界に出てきそう♪レトロな秘境駅

7.真幸駅【宮崎】

7.真幸駅【宮崎】2278813

出典:芽紅さんの投稿

宮崎県えびの市の九州肥薩線「真幸駅(まさきえき)」は、100年以上も姿を変えずに現存されている秘境駅。屋根や柱、ベンチとともに置かれた学校の椅子…。まるでトトロの世界に出てきそうな、レトロで少しメルヘンチックな雰囲気に出会えます。

真の幸せを運んでくれるかも♪

真の幸せを運んでくれるかも♪2278815

出典:芽紅さんの投稿

真の幸せと書く「真幸駅」は、縁起の良いネーミングで人気です。ここにくれば真の幸せに通じる…なんて言い伝えもあるんですよ。ホームに設置されているのは、幸せの鐘。自分が感じる幸福度合いと同じ数だけ鳴らすと良いんだとか。どんな音色が響くのか、期待できそうですね。

真幸駅の詳細情報

真幸駅

住所
宮崎県えびの市内竪947

引用元www.jrkyushu-timetable.jp

“陸の孤島”の異名を持つ四国の秘境駅

8.坪尻駅【徳島】

8.坪尻駅【徳島】2278819

出典:ひでおさんの投稿

徳島県三好市の土讃線「坪尻駅」は、“陸の孤島”といわれる秘境駅。周囲には山と川のみで、人家もなければ車道もなく、舗装されていない山道を辿って行くしか手段がありません。まさに、知る人ぞ知る駅。秘境度合い高めなので、強めのエモさを感じられるはず。

たった一人のために存続するというエピソードがエモい!

たった一人のために存続するというエピソードがエモい!2278817

出典:あんちゃん44さんの投稿

現在、坪尻駅の利用してるお客さんはなんとたった一人といわれているんです。その寂しさや、それでも稼働し続ける駅の存在が、より郷愁を感じさせてくれますよ。電車の本数は1日4本程度。一度降りたら次までの電車は数時間後…なんてこともあるので、計画的に乗降車しましょう。

坪尻駅の詳細情報

坪尻駅

住所
徳島県三好市池田町西山

引用元www.homemate-research-station.com

利用期間限定のレアさが魅力の秘境駅

9.原生花園駅(げんせいかえんえき)【北海道】

9.原生花園駅(げんせいかえんえき)【北海道】2278822

出典:noriphotoさんの投稿

北海道斜里郡小清水町にある釧網本線「原生花園駅(げんせいかえんえき)」は、5〜10月の間だけ使われる秘境駅。海岸沿いの砂丘が自然の花畑になった、「小清水原生花園」の中に建つ無人駅です。周りには人家はなく、小清水原生花園を訪れる人のためだけの駅。雪のない時期だけ利用できるレアさにグッとくる人も多いのでは?

大自然やコスプレを楽しみながら記念撮影しよう

大自然やコスプレを楽しみながら記念撮影しよう2278821

出典:まっちゃんT20さんの投稿

この駅に降りたらすることはひとつ。のどかな自然を散歩しながら、雄大なロケーショを体いっぱいで満喫しましょう。シーズン中には、本物の駅長の衣装の無料貸出しも行われています。記念撮影もたっぷり楽しめそうですね。

原生花園駅の詳細情報

原生花園駅

住所
北海道斜里郡小清水町字浜小清

引用元www.visit-hokkaido.jp

美しい瀬戸内海が眩しい人気の秘境駅

10.下灘駅【愛媛】

10.下灘駅【愛媛】2278833

出典:hiro513さんの投稿

愛媛県伊予市の四国予讃線「下灘駅」は、目の前に瀬戸内海の絶景が広がる秘境駅。その美しいロケーションは年々話題をよび、今では映画やポスターのロケ地としても有名になりつつあります。知名度が上がっても、その魅力は健在。人気がないのは少し不安…という、秘境駅ビギナーにもおすすめです。

どこを切り取っても絵になるロケーションに浸ろう

どこを切り取っても絵になるロケーションに浸ろう2278835

出典:scotchさんの投稿

小さな駅舎の佇まいも、可愛らしく女子たちに人気。駅舎越しに見える海がキラキラと光って、絶景への期待を高めてくれますよ。たまには一人旅で思いっきり雰囲気に酔いしれてみませんか?

下灘駅の詳細情報

下灘駅

住所
愛媛県伊予市双海町大久保

引用元www.iyokannet.jp

出世できるかも?名刺まみれの駅舎が特徴的な秘境駅

11.大畑駅【熊本】

大畑駅

熊本県人吉市の肥薩線「大畑駅」は、日本で唯一、ループ線とスイッチバックを併せ持つ秘境駅。秘境好きはもちろん、鉄道ファンにも人気の駅です。駅舎の壁一面に貼られているのはたくさんの名刺。自分の名刺を貼ると出世する…と言われているそうです。せっかく来たのなら、もちろん自分の名刺も貼るしかないですよね!

時代の名残が色濃く残る駅のホームがエモい!

肥薩線 大畑駅(おこばえき)

駅のホームある給水所は、蒸気機関車が走っていた頃の名残だそう。開業当時は、この駅が給水所として活躍していたんだとか。当時は蒸気機関車の煤を洗うのに利用されていたホームの湧き水。様々な名残を肌で感じながらノスタルジーに浸れます。

大畑駅の詳細情報

大畑駅

住所
熊本県人吉市大野町

引用元kumamoto.guide

登山並みの達成感、ケーブルカーの秘境駅

12.もたて山駅【滋賀】

比叡山鉄道比叡山鉄道線

滋賀県大津市の比叡山鉄道線「もたて山駅」は、全長2,025mと日本一の長さを誇るケーブルカーの秘境駅。周囲は333‰の急勾配という、かなりスリリングなシチェーション。さらに、利用者がいないときは停車しないというルールも。ここまでくれば、もはや登山同等の達成感を手にできるかも。

独自の利用ルールがあるので必ずチェックしよう

比叡山鉄道比叡山鉄道線

「もたて山駅」は、独自の利用方法が定められています。乗車する際は、駅にあるインターホンでケーブルカーの停車を要請しなければいけません。珍しい駅の撮影に夢中になって忘れてしまうと、ケーブルカーが通り過ぎてしまうのでご注意を。

もたて山駅の詳細情報

もたて山駅

住所
滋賀県大津市坂本本町

引用元www.sakamoto-cable.jp

駅は到着地から目的地へ!秘境駅へ出かけよう

片道8時間かけて、1人下灘駅で自撮りするおっさんの写真 笑。

秘境駅は、旅の到着地点や出発地点ではなく「目的地」として楽しむことができる場所。観光地と違って、降り立っても何もない…なんてこともありますが、それもまた魅力です。カメラ片手にノスタルジーな場面を切り取りながら、自分らしい視点で駅舎を楽しみませんか。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード