2021年05月06日

【四国】日向ぼっこでうとうとしよう♪昔懐かしい縁側のある貸別荘・宿7選

【四国】日向ぼっこでうとうとしよう♪昔懐かしい縁側のある貸別荘・宿7選

「日常から離れてぼーっとする時間が欲しい」そんな風に思うことはありませんか。忙しい都会で働いていると、ほっと息つく時間が取れないこともありますよね。そんなときは、昔懐かしい縁側のある宿に泊まってみてはいかが?おすすめは歴史深い町並みや建物が今も数多く残っている「四国」。豊かな自然を感じられる縁側で日向ぼっこしながらお茶を飲んだり、うとうとして気持ちよくなったり。日ごろ感じられない穏やかなひとときを過ごせますよ。山の上の絶景古民家や北欧風のモダンな一軒家など、色々な種類の縁側のある宿を紹介します。

何も考えずにぼーっと過ごしたい

縁側でごろにゃん、太陽は眩しいにゃ、薄目を開けている茶トラ白ソックス猫。地域猫

「日常から離れてぼーっとする時間が欲しい」。都会で忙しく働いていると、息つく時間も取れないこともありますよね。日向ぼっこしているネコのように、たまには温かく和やかな場所でゆっくりできたら、きっと疲れも忘れられるはず。

四国の縁側のある宿で何もしない時間を楽しもう。

風が心地よい

そんなときは、旅に出てゆっくりできる縁側がある宿に泊まってみませんか?歴史深く自然豊かな四国には、古き良き時代の良さを残す古民家や宿がたくさん。昔懐かしい縁側で、日向ぼっこしてのんびりしたり、うとうとして気持ちよくなったり、日ごろ感じられない穏やかなひとときを過ごせますよ。今回はそんな時間を過ごすのにぴったりの縁側のある宿を紹介します。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

ホテル・宿名基本情報
写真1泊1名の料金宿タイプエリア場所

1. こんぴら町家 うす

こんぴら町家 うす

5,500円〜

楽天トラベルで見る
町家琴平周辺地図を見る

2. 古民家 三津浜旅館

古民家 三津浜旅館

9,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館松山周辺地図を見る

3. 桃源郷 祖谷の山里

桃源郷 祖谷の山里

13,000円〜

楽天トラベルで見る
コテージ・ロッジ・一棟貸周辺地図を見る

4. お山の宿 みちつじ

お山の宿 みちつじ

22,500円〜

Booking.comで見る
民宿周辺地図を見る

5. 百々世庵

百々世庵

4,600円〜

楽天トラベルで見る
コテージ・ロッジ・一棟貸四万十周辺地図を見る

6. 内子の宿 久

内子の宿 久

12,100円〜

楽天トラベルで見る
町家内子周辺地図を見る

7. La toile

La toile

7,200円〜

楽天トラベルで見る
別荘・ヴィラ・コンドミニアム三豊周辺地図を見る
一覧の続きを見る

1. こんぴら町家 うす(香川県)

坪庭がある古民家の澄んだ空気を味わいながらのんびり。

坪庭がある古民家の澄んだ空気を味わいながらのんびり。2394109

出典:

「こんぴら町家 うす」は香川県の琴平駅から歩いて1分ほどの場所にあります。庭があるリノベーション済みの貸し切り古民家で、一昔前の時代に思いを馳せながらしっとりとした気分になれますよ。暖かい日には縁側を全開にして、外の空気を部屋に入れましょう♪澄み切った空気を吸ったらきっと気持ちがいいですよ。

坪庭がある古民家の澄んだ空気を味わいながらのんびり。2394117

出典:

居間は落ち着きのある畳の和室。ふかふかのブラウンのお布団を敷いて、1日の疲れを癒しましょう。部屋の大きさも十分なので、早く寝たい人と夜更かししたい人で部屋を分けて過ごすこともできますよ。

坪庭がある古民家の澄んだ空気を味わいながらのんびり。2394118

出典:

リノベーションされたお風呂は、元古民家とは思えないきれいさ。窓が大きいので解放感もあって、旅の疲れを存分に癒せそうですね。浴槽の中に足を伸ばしてお湯につかって、満足のいくまでリフレッシュしちゃいましょう。

公式詳細情報

こんぴら町家 うす

香川県 / 琴平 / 町家

地図を見る
住所
香川県仲多度郡琴平町榎井876-9
アクセス
JR琴平駅より・コトデン琴平駅より徒歩1分 高松空港よりバスにて45分
宿泊料金
5,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

2. 古民家 三津浜旅館(愛媛県)

風情あるレトロな宿でロマンチックな景色を楽しもう。

風情あるレトロな宿でロマンチックな景色を楽しもう。2394126

出典:

「古民家 三津浜旅館」は愛媛県の三津駅から徒歩約5分の場所にある、レトロな雰囲気の貸し切り古民家です。客室には縁側とカフェテーブルがあり、風情ある石畳の中庭の風景を楽しめますよ。宿泊してぐっすり寝た後は、ゆっくりお茶を飲みながら朝の爽やかな時間を満喫してみて。

風情あるレトロな宿でロマンチックな景色を楽しもう。2394127

出典:

夜になると宿がライトアップされる時間。廊下は間接照明が付き、ノスタルジックな中庭と相まって幻想的な風景が見られますよ。この宿でしか見られない貴重な瞬間を、ぜひ写真に残してSNSにアップしましょう!

風情あるレトロな宿でロマンチックな景色を楽しもう。2394128

出典:

チェックインラウンジも遊び心満載で、個性的なインテリアと窓の奥に見える中庭の景色が見事にマッチしています。夜になるとライトアップした中庭が見えるので、ぜひロビーに足を運んで夜の眺めも楽しんでくださいね。

公式詳細情報

古民家 三津浜旅館

愛媛県 / 松山 / 旅館

地図を見る
住所
愛媛県松山市住吉2-7-30
アクセス
伊予鉄高浜線「三津駅」より徒歩で約5分。松山空港より車で約10分。
宿泊料金
9,500円〜 / 人

3. 桃源郷祖谷の山里(徳島県)

絶景を一望できる古民家の縁側でまったり。

絶景を一望できる古民家の縁側でまったり。2392741

出典:

「桃源郷祖谷の山里」は徳島県の大歩危(おおぼけ)駅より、車にて約1時間のところにある、全8室一棟貸しの古民家です。かやぶき屋根が特徴的で、昔ながらの懐かしい雰囲気を感じられますよ。晴れた日には縁側に出て、目の前に広がる山々の景色を眺めてゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

絶景を一望できる古民家の縁側でまったり。2392742

出典:

山の上に建つ古民家からは、雄大な祖谷の山々を一望できます。どこかノスタルジックな雰囲気の部屋で、物思いにふけったり、何も考えずにぼーっとしたり。好きな時間を過ごして、日常のストレスから解放されましょう。

絶景を一望できる古民家の縁側でまったり。2392743

出典:

アジアン風の家具が特徴の「談山(たんざん)」は2階にロフトがあって、かやぶき屋根の裏側の隠しスペースのような場所があります。この他にも山頂の景色をテラスから楽しめる「蒼天(そうてん)」、囲炉裏がある落ち着いた雰囲気の「晴耕(せいこう)」など複数の古民家があるので、お好みのところを選んでみて。

公式詳細情報

桃源郷 祖谷の山里

徳島県 / コテージ・ロッジ・一棟貸

地図を見る
住所
三好市東祖谷落合403
アクセス
大歩危駅よりお車にて約1時間 。
宿泊料金
13,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

4. お山の宿 みちつじ(高知県)

大人数でもわいわいできる縁側がある古民家!

大人数でもわいわいできる縁側がある古民家!2394034

出典:

「お山の宿 みちつじ」は高知県の土佐岩原駅より、車で約10分の場所にある山間部の古民家です。高知県に移住したオーナー夫婦が古民家を活用して、民宿としてオープンさせた場所でもあるんですよ。広い縁側ではゆったり過ごしてもいいですし、みんなでバーベキューをしてワイワイ過ごすこともできます。

大人数でもわいわいできる縁側がある古民家!2394035

出典:

宿のお風呂は昔ながらの「五右衛門風呂」。なんと手作りなのだそう。丸い湯舟にザブンと浸かって、お湯が流れる様子を楽しんでみて。かわいいタイル張りのお風呂に癒されつつ、ゆっくり体を温めましょう!

大人数でもわいわいできる縁側がある古民家!2394036

出典:

周囲を歩くと、高知県の豊かな自然の景色が広がっています。都会ではなかなか見られない景色を見て、開放的な気持ちにひたったら、きっと日ごろ感じている不安やストレスもなくなりますよ。

公式詳細情報

お山の宿 みちつじ

高知県 / 民宿

住所
高知県長岡郡大豊町永淵454
アクセス
土佐岩原駅よりお車にて約10分(送迎有)
宿泊料金
22,500円〜 / 人

5. 百々世庵(高知県)

日本の古き良き文化を感じる田舎の古民家。

日本の古き良き文化を感じる田舎の古民家。2394045

出典:

高知県の四万十市にある一棟貸しの古民家「百々世庵(ももせあん)」。西ヶ方駅より徒歩約20分の場所にあります。囲炉裏や五右衛門風呂など、情緒豊かな古民家で静かな時間を感じながら、心穏やかに滞在できますよ。縁側はよく日が当たるので、温かい日に外に出てぼーっとするのも気持ちよさそうですね。

日本の古き良き文化を感じる田舎の古民家。2394047

出典:

居間には昔ながらの囲炉裏があるので、みんなで座布団にすわって歓談するのにぴったり。夜の冷える時間には火をつけて、ゆらめく炎に癒されるのも素敵ですね。田舎ならではの暮らしを体験して、日本の古き良き文化を満喫しましょう。

日本の古き良き文化を感じる田舎の古民家。2394048

出典:

古民家は豊かな自然に囲まれた場所にあり、周囲には花が咲き乱れることも。鳥の鳴き声や草木が揺れる音に耳を澄ませば、心が浄化されるような清々しい気分になれそうですね!

公式詳細情報

百々世庵

高知県 / 四万十 / コテージ・ロッジ・一棟貸

地図を見る
住所
高知県四万十市西土佐西ヶ方1457-9
アクセス
まずはカヌー館に受付に来てください。カヌー館から百々世庵までは車で約10分です。
宿泊料金
4,600円〜 / 人

6. 内子の宿 久(愛媛県)

内子の伝統と風情を感じながら縁側でお茶しましょ。

内子の伝統と風情を感じながら縁側でお茶しましょ。2394062

出典:

愛媛県の内子駅から歩いて10分ほどの場所にある「内子の宿 久」。風情がある内子の「重要伝統的建造物群保存地区」にある古民家で、昔ながらの雰囲気を感じながら心地よい時間を過ごせます。中庭には縁側とテラスがあって、温かい陽射しを感じながらお茶を飲んでのんびりできますよ。

内子の伝統と風情を感じながら縁側でお茶しましょ。2394063

出典:

居間は床よりも一段低い位置にソファがある「ピットリビング」が特徴的。スタイリッシュなこたつのような場所で、足を伸ばしてリラックスできますよ。夜はお酒やおつまみを買って皆で晩酌するのも楽しめそうですね!

内子の伝統と風情を感じながら縁側でお茶しましょ。2394064

出典:

宿のお風呂は香が豊かな「檜風呂」。木の温もりとあたたかいお湯を感じながら、凝り固まった体をほぐしましょう。古民家でありながらもきれいに整備された浴室で、きっと疲れた心も元気になるはず。

お得に泊まるならこんなプランも!

★早期割引★早めの予約がお得!30日前以上のご予約で1泊につき通常の1,000円引き | 内子の宿 久

★早期割引★早めの予約がお得!30日前以上のご予約で1泊につき通常の1,000円引き

詳細を見る

公式詳細情報

内子の宿 久

愛媛県 / 内子 / 町家

地図を見る
住所
愛媛県喜多郡内子町内子2871
アクセス
電車:JR予讃線「内子駅」より徒歩10分/お車:松山自動車道「内子五十崎IC」より5分
宿泊料金
12,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
【愛媛】彼と二人きり、古民家宿で癒されよう。一棟貸切の「内子の宿」

じっくり読む この宿の良いところ

【愛媛】彼と二人きり、古民家宿で癒されよう。一棟貸切の「内子の宿」

7. La toile(香川県)

日本らしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた一軒宿で日向ぼっこ。

日本らしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた一軒宿で日向ぼっこ。2394073

出典:

香川県の高瀬駅から車で15分ほどの場所にある「La toile(トワール)」。山里にある隠れ家のような一軒宿で、喧騒から離れた場所で和やかな空気を感じられますよ。古民家とモダンを融合させた宿には広い縁側があり、寝そべっても大丈夫なほどの大きさ。横になってゆっくり日向ぼっこしたいときにもちょうどいいですね!

日本らしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた一軒宿で日向ぼっこ。2394074

出典:

室内は北欧をイメージしたおしゃれな内装になっており、なんと薪ストーブまであります。少し肌寒いときはストーブをつけて、みんなで火にあたりながら夜を過ごしましょう。1日1組だけの貸切なので、好きなだけ起きておしゃべりしても大丈夫ですよ。

日本らしさとモダンな雰囲気を兼ね備えた一軒宿で日向ぼっこ。2394082

出典:

リビングとキッチンはつながっていて解放感たっぷり。料理に必要な道具は一通りそろっているので、自分たちで食べたいものを作って美味しくいただきましょう!地産の食材やお酒を買ってきて、満足のいくまで味わうのもきっと楽しい思い出になりますよ。

公式詳細情報

縁側がある宿で、心が休まる和やかな滞在を。

温泉旅行を楽しむ女性

四国でおすすめの縁側がある宿を紹介しました。日本らしい五右衛門風呂や囲炉裏の文化に親しんだり、自然豊かな古民家で周囲の音に耳をすませてみたり。縁側がある宿では、普段は感じられないような特別な体験ができるかも。心が疲れていると思ったときや、都会の喧騒から離れてぼーっとしたくなったときは、縁側でのんびりしてみてください。きっと和やかな気持ちになって心が落ち着きますよ。次の旅行は、四国の縁側がある宿に泊まってみてはいかが?

関連記事

関連キーワード