2024年04月14日

【宮城県】露天風呂付き客室完備のおすすめホテル&旅館14選|秋保や松島など♪

【宮城県】露天風呂付き客室完備のおすすめホテル&旅館14選|秋保や松島など♪

歴史好き垂涎のスポット、海と山の美しい自然、恵み豊かな食…東北地方の中心でもある「宮城県」には見どころがたくさん。伊達政宗が礎を築いた仙台、日本三景のひとつ・松島、春夏秋冬の自然美を堪能できる蔵王など、多くの人気観光地も擁します。そんな宮城には、仙台の奥座敷・秋保温泉や蔵王観光の拠点にぴったりの遠刈田温泉など、いくつもの名湯もあるんです。そこで今回は県内各所の温泉地にある、客室露天風呂付きのホテルや旅館をご紹介します。カップルの旅行や記念日にぴったりですよ♩

仙台・松島・蔵王など、多くの観光地を擁する「宮城県」

仙台・松島・蔵王など、多くの観光地を擁する「宮城県」3336120

出典:KIZさんの投稿

エメラルドグリーンに輝く蔵王の象徴、「御釜(おかま)」。蔵王連峰の最も標高の高い位置にある火口湖で、お天気によって深いブルーになったり透明度が増したりといろんな表情を見せてくれることから、「五色沼(ごしきぬま)」とも呼ばれています。

仙台・松島・蔵王など、多くの観光地を擁する「宮城県」3336130

宮城県にはこの雄大な「御釜」をはじめとして、日本三景のひとつ「松島」など美しい自然を感じさせてくれる観光スポットがたくさん!伊達政宗像がライトアップされる「仙台城跡」はデートスポットとしても有名で、夜になると輝く仙台の街並みを一望できるロケーションはとってもロマンチックですよ♡

客室露天風呂付きの宿に泊まって好きなだけ温泉三昧♪

客室露天風呂付きの宿に泊まって好きなだけ温泉三昧♪3336129

出典:

忙しく過ごして疲れが溜まっていると、せっかくの旅先でも人目が気になってリフレッシュできないことってありますよね。でも露天風呂付きのお部屋なら、大自然の中で好きな時間にお風呂に入ったりお昼寝したりと、自分時間を自由自在に楽しめます。心地よい緑の風が香る中、誰のことも気にせずに伸び伸びと2人きりの贅沢なプライベートステイを満喫しましょう♪

客室露天風呂付きの宿に泊まって好きなだけ温泉三昧♪3336121

出典:

宮城県には「美肌の湯」として知られる名湯がたくさんあります。かつて湯治場として栄えたほどの薬効の強さに加えて、アルカリ性でお肌にやさしく入りやすい温泉があちこちから湧き出ているのが特徴。その上、蔵王の美しい雪解け水が育てた山の幸や三陸産のフレッシュな魚介類など、滋味たっぷりの食材にも恵まれています。2人きりでのお泊まりのために、今回は温泉とお料理どちらも存分に堪能できる客室露天風呂付きのお宿を集めてみました。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

ホテル・宿名基本情報
写真1泊1名の料金宿タイプエリア場所

1. 秋保温泉 茶寮宗園

秋保温泉 茶寮宗園

53,900円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺地図を見る

2. 温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花

29,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館遠刈田温泉周辺地図を見る

3. 松島温泉 湯元 松島一の坊

松島温泉 湯元 松島一の坊

35,200円〜

楽天トラベルで見る
旅館松島周辺地図を見る

4. 四季の宿 みちのく庵

四季の宿 みちのく庵

28,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館白石周辺地図を見る

5. 青根温泉 一棟温泉宿 ひとひかり

青根温泉 一棟温泉宿 ひとひかり別荘・ヴィラ・コンドミニアム周辺地図を見る

6. 青根温泉 一棟温泉宿 星月

青根温泉 一棟温泉宿 星月

27,200円〜

楽天トラベルで見る
コテージ・ロッジ・一棟貸周辺地図を見る

7. 竹泉荘(CHIKUSENSO ONSEN)

竹泉荘(CHIKUSENSO ONSEN)

32,500円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル遠刈田温泉周辺地図を見る

8. 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

27,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台周辺地図を見る

9. 仙台 秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

仙台 秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

11,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺地図を見る

10. 松島佐勘 松庵

松島佐勘 松庵

30,100円〜

楽天トラベルで見る
旅館松島周辺地図を見る

11. 秋保温泉 ホテル瑞鳳&迎賓館 櫻離宮

秋保温泉 ホテル瑞鳳&迎賓館 櫻離宮

16,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺地図を見る

12. 時音の宿 湯主一條

時音の宿 湯主一條

25,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館白石周辺地図を見る

13. 松島温泉 元湯 ホテル海風土

松島温泉 元湯 ホテル海風土

16,000円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル松島周辺地図を見る

14. 遠刈田温泉 別邸 山風木

遠刈田温泉 別邸 山風木

28,600円〜

楽天トラベルで見る
旅館遠刈田温泉周辺地図を見る
一覧の続きを見る

1.日本庭園を望む露天風呂付き離れ

茶寮宗園

茶寮宗園3336039

出典:

8,000坪の美しい日本庭園に囲まれた「茶寮宗園」は、すべての客室から庭園を望める造り。客室だけでなく、館内廊下やレストラン、大浴場など、どこにいても目に飛び込んでくる緑に心から癒されます。お宿から徒歩6分ほどの峡谷「磊々峡(らいらいきょう)」には、「恋人の聖地」に認定されているハートの岩もありますよ♡

茶寮宗園3336042

出典:

庭園だけでなく建物や設備も素晴らしく、数奇屋風建築と呼ばれる日本の伝統的な美しさを堪能できます。粋人が好む本当の風流に触れて、日常から切り離された静かな特別感を味わえます。

茶寮宗園3336038

出典:

「日本三御湯(にほんさんみゆ)」のひとつ、「秋保(あきう)温泉」はクセがなくやわらかいお湯で、お肌が弱い人でも入りやすいのだとか。冷え性や筋肉痛、皮膚病などへの効能も期待できますが、同時に自律神経やストレスへも効果的だそうで、体にも心にもやさしい温泉です。男湯にも女湯にも大浴場と露天風呂がそれぞれあり、夜はライトアップされるのでとってもロマンチックですよ。

茶寮宗園3336040

出典:

全26室中離れは10室のみで、そのうち9室は、秋保温泉を湛えた露天風呂が付いています。素晴らしい日本庭園を眺めながら、誰にも邪魔されずに2人だけでしっとりと落ち着いた時間が過ごせそう。離れのお部屋は大浴場の近くに配置されているので、お部屋から大浴場までのアクセスがいいところもうれしいポイントです。

茶寮宗園3336041

出典:

日本庭園、伝統的な名建築、高い効果が期待できる温泉、露天風呂付き離れと来て、さらにお料理が絶品なのもこのお宿のすごいところ!一品ごとにため息が出るような本格的な茶懐石を、庭園が見渡せる絶好のロケーションでゆっくりいただけます。しばし言葉を失うほどの懐石料理は、露天風呂付離れに泊まればお部屋食もOK。朝食、夕食と食べる場所を変えてみるのもいいですね。

公式詳細情報

秋保温泉 茶寮宗園

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

地図を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東1
アクセス
仙台駅~車で約30分/仙台南IC~車で15分/仙台宮城IC~車で約20分/JR仙台駅~送迎バス(要予約)
宿泊料金
53,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
【仙台・秋保温泉】仙台から30分の特別な旅。優雅に過ごせる「茶寮宗園」

じっくり読む この宿の良いところ

【仙台・秋保温泉】仙台から30分の特別な旅。優雅に過ごせる「茶寮宗園」

2.自家源泉かけ流しの湯を楽しむ

温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花3336044

出典:

「遠刈田(とおがった)温泉」の自家源泉かけ流しの湯が楽しめる「温泉山荘 だいこんの花」は、宮城蔵王のすそ野に広がる約10,000坪の自然林の中にあります。ゆったりと間隔を空けた12棟18室の離れで構成されており、お部屋はすべて屋根まで吹き抜け!開放感のある空間の中、広いテラスには露天風呂が付いています。アメニティは日本の野草をふんだんに使った「北麓草水(ほくろくそうすい)」で、お肌もしっとりツヤツヤになりますよ。

温泉山荘 だいこんの花3336045

出典:

離れの18室は5つのエリアに分かれており、それぞれのコンセプト「月の下に眠る」「山にあそぶ」「林をそよぐ」「野を愛でる」「せせらぎを聴く」から好きなお部屋を選べるようになっています。遠刈田温泉は湯治湯としても名高く、高い薬効が期待できる温泉。老廃物を流してくれて、かつ保湿効果抜群の化粧水のような美肌の湯がお宿全体に使われています。お部屋のほかにも、貸切露天風呂4つと半露天の大風呂1つがあり、気分で選べるのもうれしい。

温泉山荘 だいこんの花3336048

出典:

樹齢180年以上の山形の金山杉の梁を使った母屋も見物です!時間帯に合わせてさまざまな飲食サービスがあり、冬には囲炉裏でかきもちを焼いてもらえます。スタッフさんが厳選した絵本を集めたライブラリーもあるので、日常とかけ離れた大自然の中で、たまには時間をたっぷりと贅沢に使って優雅に過ごしてみましょう。

温泉山荘 だいこんの花3336046

出典:

ラウンジ「小とりサロン」には、可愛らしいリスや小鳥が遊びに来ることも♡湯上り後にハーブティーやアイスキャンディを食べながら、ゆっくり快適に過ごせます。暑い夏には自家菜園で採れたハーブを使った夕涼みモヒートもありますよ。体を心ゆくまでととのえたいなら、溶岩浴や森林アロマエステができる「どんぐりコテージ」にも足を延ばしてみましょう。

温泉山荘 だいこんの花3336047

出典:

お食事も女性にうれしい旬の野菜たっぷりのメニューです。自家菜園で真心こめて育てられたお野菜や、地元の新鮮なお野菜は野生の味が濃くて、身体に染み渡る美味しさ。お料理全体にお野菜を上手に使いながらも、丁寧に調理してバランスよく提供してくれます。自家製の果実酒もおすすめですよ。

詳細情報

温泉山荘 だいこんの花

宮城県 / 遠刈田温泉 / 旅館

  • 温泉山荘 だいこんの花
  • 温泉山荘 だいこんの花
  • 温泉山荘 だいこんの花
  • 温泉山荘 だいこんの花
  • 温泉山荘 だいこんの花
住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
アクセス
JR東北新幹線「白石蔵王駅」よりレンタカーやタクシーで約40分、仙台空港よりレンタカーで約60分、東北自動車道「白石I.C.」または「村田I.C.」より車で約30分
地図を見る

3.オールインクルーシブで贅沢に

松島一の坊

松島一の坊3336050

出典:

約7,000坪の水上庭園と松島の海を望む「松島一の坊」。館内ラウンジやレストランでの飲食のほか、「藤田喬平ガラス美術館」への入館やリラクゼーションフロア「庭がSPA」の利用などすべてがオールインクルーシブで、お財布を気にせず楽しめる温泉リゾートです。素晴らしい水上庭園は自由に散策できるので、美しい庭園の中、手を繋いで2人でぐるりと回ってみてください♡

松島一の坊3336051

出典:

露天風呂付きの客室は、広いテラスに贅沢に露天風呂が付いている「ガーデンテラスビューバスデラックスツイン」。シモンズ社製の寝心地のいいプレミアムマットレスが全室に配されており、ベッド幅も広めに取ってくれているので、ゆったり空間を思う存分堪能できますよ。

松島一の坊3336052

出典:

全室オーシャンビューのこのホテルですが、特にお部屋のお風呂から見える松島は絶景です。松島湾にある260余りの美しい島々に沈みゆく夕陽を眺めながら、お部屋で2人だけの時間を過ごしてくださいね。お部屋のお風呂には、美しい松島の海をイメージした希少な十和田石が使われており、マイナスイオンやゆらぎの効果でよりリラックスできるようにとの心遣いがされています。

松島一の坊3336053

出典:

藤田喬平さんは金箔とガラスを混ぜた独自の工芸分野を確立された方で、文化勲章をはじめ錚々たる賞を受賞されたガラス工芸家です。「藤田喬平ガラス美術館」にはショップもあり、世にも美しいガラス細工の品々をお土産に買って帰ることもできますよ。全国各地の作家もののガラスアートなどもあるので、自分だけの一点ものを見つけてくださいね。

松島一の坊3336124

出典:

ディナービュッフェは旬のシャキシャキ新鮮な地場産のお野菜と、三陸産のぷりぷりの魚介などが楽しめます。ダイニングにはワインセラーもあり、好きなワインや地酒を選べるところもポイント♡その日のうちに獲れたお魚を調理してくれるライブキッチンで、出来たての焼き魚も味わえます。

松島一の坊3336054

出典:

最上階5階にある展望大浴場「八百八島」「五大観」と、サウナや岩塩岩盤浴、エステもできるリラクゼーションフロア「庭がSPA」にある大浴場には、「太古天泉 松島温泉」のお湯が使われています。アルカリ性で「美肌の湯」と呼ばれるほどお肌にやさしいお湯だそうで、とろりとしたやわらかい肌触りがたまりません。太古の地層でじっくり温められてきたお湯の歴史に思いを馳せつつ、ゆっくり浸かってお肌すべすべになっちゃいましょう!

温泉好きならこんなプランも!

【LUXDAYS】海の温泉リゾートでリトリートステイ|1泊オールインクルーシブ | 松島温泉 湯元 松島一の坊

【LUXDAYS】海の温泉リゾートでリトリートステイ|1泊オールインクルーシブ

詳細を見る

詳細情報

松島温泉 湯元 松島一の坊

宮城県 / 松島 / 旅館

  • 松島温泉 湯元 松島一の坊
  • 松島温泉 湯元 松島一の坊
  • 松島温泉 湯元 松島一の坊
  • 松島温泉 湯元 松島一の坊
  • 松島温泉 湯元 松島一の坊
住所
宮城県宮城郡松島町高城浜1-4
アクセス
JR東北本線松島駅またはJR仙石線松島海岸駅より定時送迎あり(予約不要)/三陸道 松島海岸ICより約15分
地図を見る

4.ただ自然に満たされる湯ごもりステイ

みちのく庵

みちのく庵3336060

出典:

鎌先(かまさき)温泉街から、さらに奥へ入った高台にある「みちのく庵」。ただただ静かな緑に包まれる湯ごもりステイにピッタリのお宿です。それぞれ意匠の異なる全9室から選べるようになっていて、「すいーと」の3室のみ半露天風呂がお部屋に付いています。

みちのく庵3336061

出典:

木造りのお部屋は数寄屋風の伝統的なデザインで、大きなテラスから心地いい緑の風が入ってきます。障子の桟や掛け軸、館内に飾られた生け花など全設備のレベルが高く、近寄ってじいっと見入ってしまうような美しさ。周囲から切り離された空間で、2人きりの「何もしない贅沢」を満喫できますよ♡

みちのく庵3336056

出典:

お部屋の半露天風呂は独立した大きな空間が取ってあるので、広々と2人だけで気兼ねなくお風呂を楽しめます。大きく開かれた開放的な空間で、四季折々の自然そのままの姿を眺めることができるので、季節を変えてリピートする人も多いのだとか。

みちのく庵3336057

出典:

近くの農家さんと契約した選り抜きの食材を使って提供される懐石料理は、素材の味をしっかり楽しめる上にボリュームも満点です。キレイなお水と土壌で作られたつやつやのご飯は、かつて殿様への献上米としても使われてきた自慢の一品。美味しいご飯に合わせて、地元で採れた旬のお肉やお魚をたっぷり堪能できます。

みちのく庵3336058

出典:

男湯・女湯どちらも半露天風呂となっている大浴場「雲上の湯」では、大自然のパノラマビューを楽しみながら自家源泉の温泉にゆったり浸かることができます。鎌先温泉は昔から打ち身や切り傷などへの効能があるとされており、薬湯としても有名。静かで邪魔な雑音のない素敵な隠れ家に2人でひっそり泊まって、現実をすっかり忘れてしまいましょう♡

公式詳細情報

四季の宿 みちのく庵

宮城県 / 白石 / 旅館

地図を見る
住所
宮城県白石市福岡蔵本字狐峯3-4-5
アクセス
白石蔵王駅よりお車にて15分
宿泊料金
28,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
静寂を楽しむ温泉旅館「みちのく庵」で大人の休日を/宮城県

じっくり読む この宿の良いところ

静寂を楽しむ温泉旅館「みちのく庵」で大人の休日を/宮城県

5.泊まれるのは1日2名1組だけの特別感

ひとひかり

ひとひかり3336063

出典:

1日につき2名様1組だけ宿泊できる、一棟のみの温泉宿「ひとひかり」。特別感あふれる2人のためだけのお部屋は72㎡もあり、ふかふかの大きなベッドを置いても余裕の広さです。ほかに誰もいない一棟のみのお宿のため、おこもりステイに最適ですよ。近くの湯処「じゃっぽの湯」の湯巡りもできます。

ひとひかり3336073

出典:

お庭に面したリビングセットとキッチンカウンター、冷蔵庫や電子レンジ(一部・要予約)も付いていて、自炊もOK!雄大な自然の中で住んでいるようにお泊まりできますよ。このお宿は「現代湯治」をコンセプトとしていて、宿泊中は何を気にすることもなく滔々と流れるお湯に浸かって、ゆるやかな時間の中で心身を癒せるようになっています。

ひとひかり3336064

出典:

キレイにお手入れされたお庭の縁側に座って、さんさんと射し込む朝陽を浴びたり、夜には月を眺めたり。心を込めて設えられたお庭とお部屋は一体感があって、開放的な癒しの空間を提供してくれます。四季折々の大自然だけではなく、きめ細やかな人の手が入った美しい緑も楽しめるように配慮してくれているのがうれしい。

ひとひかり3336065

出典:

眺望が素晴らしいお部屋の半露天風呂は、この地帯にある7つの源泉のうち、6つをブレンドした源泉かけ流し。お風呂のすぐ横にシャワーブースが付いているので、使いやすくて便利です。「青根(あおね)温泉」は古くから湯治場として大切にされてきた温泉で、神経をゆったりと和らげてくれたり、つるつるのお肌にしてくれる効能もあるのだそう。乾燥機付き洗濯機も完備されているので、余計な荷物を持たずに身軽に泊まれますよ。

詳細情報

青根温泉 一棟温泉宿 ひとひかり

宮城県 / 別荘・ヴィラ・コンドミニアム

住所
宮城県柴田郡川崎町青根温泉2-1
アクセス
仙台駅よりお車にて約60分

6.一棟貸切の温泉宿

星月

星月3336100

出典:

一棟貸切で、2階建てのおうちを全部好きなように使える「星月」。こちらの建物は元旅館をリノベーションしたもので、周囲には青根温泉の美しい自然が広がっています。大パノラマの自然の中で、まるで「温泉に住む」ように滞在できますよ。大きなバルコニーに椅子を持ち出して、星を見ながらお喋りするのもいいですね☆

星月3336101

出典:

1階にも2階にもベッドスペースがあって、日によって寝る場所を変えてみるのも楽しいかも!青根温泉は「日本百景」にも選ばれた風光明媚な土地で、しんとした静けさの中でお互いのことだけを考える贅沢な時間が過ごせます。

星月3336103

出典:

源泉かけ流しの半露天風呂では、流れ続ける青根温泉をたっぷり楽しめます。朝陽もさんさんと射し込んでくるので、早朝のお風呂も最高ですよ。本格的に整えられた美しい庭園を眺めながら、24時間いつでも2人だけでお風呂を独占できちゃいます。このお宿に宿泊すると、同じ一棟温泉宿の「ひとひかり」と同じように、「じゃっぽの湯」の湯巡りができるようになっているところもうれしい特典です。

星月3336104

出典:

まるでおうちのような大きなキッチンカウンター、冷蔵庫に電子レンジ、ドラム式の洗濯機も付いているので、2人で交代でごはんを作ってみたり、宮城県産の美味しいフルーツやちょっとしたお菓子を買ってきて楽しむのもいいですね。風が気持ちよく通る大きなバルコニーで、伸び伸びと自然を感じながらの朝食やランチも楽しそう。

星月3336102

出典:

食事は基本的にお部屋食。夕食は、季節の前菜、先つけ、お造り、鉢物、黒毛和牛とジャパンエックスの鍋物などのバランス良い和会席8品。時間に、人に、とらわれないプライベートな食事をゆっくり楽しむことができます。冬はふぐ刺しが付くプランもあるので、冬の味覚を味わってみてくださいね。

公式詳細情報

青根温泉 一棟温泉宿 星月

宮城県 / コテージ・ロッジ・一棟貸

地図を見る
住所
柴田郡川崎町青根温泉2-1
アクセス
仙台宮城 IC(村田JCT経由→宮城川崎IC経由)車で45分。
宿泊料金
27,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7.至高のラグジュアリーホテルで過ごす優雅な時間

竹泉荘 chikusenso onsen

竹泉荘 chikusenso onsen3336067

出典:

「竹泉荘 chikusenso onsen(チクセンソウオンセン)」は館内の全温泉施設、遠刈田温泉の源泉かけ流しのラグジュアリーリゾートホテルです。約20,000坪もの森の中で、豊富な湯量を誇る温泉をお部屋の露天風呂で楽しむならスイートの2室がおすすめ。「ガーデンスパスイート」は純和風の瀟洒なデザインになっていて、緑を楽しみながら約80㎡の大きなお部屋を2人で広々使えますよ♡

竹泉荘 chikusenso onsen3336068

出典:

風香るテラスで源泉かけ流し温泉を堪能できるガーデンスパスイートは、浴槽に十和田石が使われているところにも高級感が感じられます。化学成分を一切使わず、環境にも配慮したロンドンのナチュラルスキンケアブランド「REN(レン)」のバスセットも用意されているので、温泉とあわせてお肌の調子も底上げしちゃいましょう。

竹泉荘 chikusenso onsen3336072

出典:

露天風呂付き客室のもう1室のスイートは、「プレジデンシャルスイート」。漆塗りの設備が配された美しい空間はなんと116㎡もの広さ。渡り廊下を通って専用露天風呂に入れるようになっており、さらに漆塗りの内風呂もあります。駐車場も完備されていて、まさしく完全な2人だけのプライベート空間♡非日常感あふれるゴージャスなお部屋で、特別な記念日をお祝いするのも◎。

竹泉荘 chikusenso onsen3336069

出典:

和モダンのスタイリッシュな空間に大きな釣鐘を大胆に配置した「ライブラリーラウンジ」には、デザイン誌など専門書がたくさん置かれています。大きな窓からは美しい竹林も見えますよ♪無料のコーヒーサービスと、週末にはピアノの生演奏もあり、ステイ期間を優雅に彩ってくれます。書斎風のライブラリーがあり、館内のいたるところでさまざまなアート作品の鑑賞もできますよ。

竹泉荘 chikusenso onsen3336070

出典:

お部屋のお風呂だけでなく、大浴場の露天風呂も美しく木が配置された大きなお風呂で、足を踏み入れただけで気分がスッキリ。大きな露天風呂が付いた大浴場のほかにも、宿泊者は無料で予約できる貸切露天風呂が2つあり、すべてお湯は「美肌の湯」である遠刈田温泉の源泉かけ流しです。特別感のある2人だけの温泉ステイにもってこいですね。

竹泉荘 chikusenso onsen3336071

出典:

お肉は仙台牛の最高ランク、水揚げされたばかりの海鮮もたっぷり味わえるお料理は、宮城県産のものを主にして近県からも季節によって最高級の食材を取り寄せて調理されています。普段飲んだことのないような全国の手作り酒蔵のお酒も楽しめますよ。さらに朝食には、蔵王の美しい雪解け水と豊かな土壌に育まれた「ひとめぼれ」を土鍋で炊き上げた、つやつやご飯が用意されています☆

温泉好きならこんなプランも!

【温泉リトリート】~蔵王の森で癒しの極上ステイ~「スタンダードプラン/全10品の月替わり懐石」 | 竹泉荘(CHIKUSENSO ONSEN)

【温泉リトリート】~蔵王の森で癒しの極上ステイ~「スタンダードプラン/全10品の月替わり懐石」

詳細を見る

公式詳細情報

竹泉荘(CHIKUSENSO ONSEN)

宮城県 / 遠刈田温泉 / リゾートホテル

地図を見る
住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原88-11
アクセス
東北自動車道 村田IC・白石ICより30分  JR仙台駅より送迎車にて70分 迎え13:30 送り11:00※事前予約制
宿泊料金
32,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

8.飲食もアクティビティも全部オールインクルーシブ

ゆづくしSalon一の坊

ゆづくしSalon一の坊3336074

出典:

広瀬川源流の「作並(さくなみ)温泉」がたっぷり流れる「ゆづくしSalon(サロン)一の坊」は、館内に意匠の異なる8つのお風呂を備えた温泉好きカップルにはたまらないホテルです。館内での飲食はもちろん、「ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所」の見学などアクティビティも無料のオールインクルーシブ。露天風呂付き客室のおすすめは「773プレミアビュースイート」で、ハンモックテラスとプライベートサウナが付いた空間で贅沢に過ごせます。

ゆづくしSalon一の坊3336075

出典:

このお部屋は、作並温泉を併設の露天風呂でたっぷり楽しめる一室です。趣のある造りの落ち着くお風呂と内装にプラスして、ハンモックも用意してくれているのがうれしい。

ゆづくしSalon一の坊3336078

出典:

フロントのある1階の「くつろぎSalon」では、水盤が張られた美しい庭園のある空間で、お風呂上りにアイスキャンディを食べながらテラスで風に吹かれるのもいいですね。大きな空間を取ってくれているので、2人だけの内緒話もできちゃいますよ。夜はライトアップされてとってもロマンチック♡

ゆづくしSalon一の坊3336077

出典:

いかにも面白そうな、サロン内のライブラリー。レコードジャケットが飾られているのもいいですね。漫画や専門誌に加えて、センスのいいマニアックな本もあるので、読んだことのない本をこの機会にぜひ。「お家のリビング」をコンセプトとしていて、リラックスして長い時間くつろげると同時に、暖炉があるなどわくわくするようなおしゃれで面白い趣向があちこちに凝らしてある、素敵なラウンジです。

ゆづくしSalon一の坊3336076

出典:

館内の8つのお風呂はどれも素敵ですが、特に「広瀬川源流露天風呂」は、清流の真ん中で温泉に浸かっているような最高のロケーション!流れ続ける川のせせらぎを聴きながら、しっとりと自然に身を委ねてみましょう。作並温泉は弱アルカリ性で低刺激性の温泉で、新陳代謝を促してくれるため、便秘や肥満にも効果的なんだとか。さらにお肌のハリや弾力を高める働きもあるそうで、女性にうれしい効能だらけです♪古い角質もやさしく落としてくれますよ。

ゆづくしSalon一の坊3336079

出典:

お料理は、お野菜の彩りがカラフルでキレイかつヘルシー☆メインに対して意外なお野菜を合わせてくれるので、新しい味覚の発見がありますよ。作並温泉は宮城県と山形県の間にあり、両県の新鮮な旬の食材が豊富に手に入ります。モーニングもディナーもビュッフェスタイルとなっているので、ライブキッチンで出来たてのお料理も楽しんでくださいね。

温泉好きならこんなプランも!

【一休限定】【プレミアムタイムセール】山と呼吸をあわせる「オールインクルーシブ」温泉リゾートステイ

詳細を見る

詳細情報

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

宮城県 / 仙台 / 旅館

  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
住所
宮城県仙台市青葉区作並字長原3
アクセス
JR仙山線「作並駅」より送迎車で約5分/東北道仙台宮城ICより車で約30分
地図を見る

9.秋保の特等席で四季を満喫

緑水亭

緑水亭3336080

出典:

秋保温泉とともに広大な庭園も楽しめる「緑水亭」。滝が流れる庭園には散策路「花小径」があり、お庭の見どころに沿って歩けるようになっています。この旅館は大浴場はもちろん、貸切のバーやカラオケ、ピアノラウンジなど館内施設も充実しているので、ホテル内だけでめいっぱい遊ぶこともできますよ。春夏秋冬で表情がガラリと変わるお庭を見るために、季節を変えてまた2人でリピートするのもいいかもしれません。

緑水亭3336081

出典:

露天風呂付き客室は、特別室の「星物語」3室のみ。それぞれテイストが異なり、和モダン、アジアンリゾート、南フランス風の洋室と、さまざまなスタイルから選べるようになっています。どのお部屋もスタイリッシュで高級感たっぷり。和モダンの「満天の夢」は森が見渡せる眺望抜群のお部屋です。大きなテラスで星を眺めながら露天風呂に浸かって、2人だけの非日常感を満喫できますよ♡

緑水亭3336082

出典:

大きく張り巡らされた一枚窓で景観を楽しむなら、露天風呂付きの3室のうちアジアンリゾートをイメージした「浪漫の輝」がおすすめ。お部屋全体に広がる窓から、美しく計算された庭園を存分に堪能できます。高級感がありながらリラックスできるアジアンスタイルなのも◎。新緑や紅葉の季節もいいですが、春には300本もの桜が咲き乱れるので、お花見のシーズンにお泊まりするのもいいですね。

緑水亭3336084

出典:

野趣あふれる「篝火の湯」は、単純に「露天にあるお風呂」という域を超えたお風呂で、本当に森の中にいるような気分に浸れます。広大な敷地の中でワイルドに組まれた岩場や勢いのある木々に圧倒されて、旅館の中にいることを忘れてしまうほど。惜しげもなく湧き出てくる自家源泉の秋保温泉を、ほかにはないシチュエーションで楽しめますよ。夜には実際に篝火を灯してライトアップするため、ムードもたっぷりです♡

緑水亭3336083

出典:

仲居さんが直接運んでくれるお部屋食も選べる夕食は、三陸産のあわびや雲丹などの特選素材に合わせて、ホテルの庭園で丹精込めて作ったお野菜といっしょに調理してくれます。朝食のご飯は、澄み切った湧き水で育まれた「秋保米(あきうまい)」。秋保温泉一帯のみんなで田植えをして育てているお米です!和食が苦手な人は、和洋どちらも楽しめる朝食ブッフェもありますよ。

温泉好きならこんなプランも!

【5月3日~5日 GW限定】みんな楽しい温泉旅行! 夜は緑水亭ならではの「ロビーコンサート」♪ | 仙台 秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

【5月3日~5日 GW限定】みんな楽しい温泉旅行! 夜は緑水亭ならではの「ロビーコンサート」♪

詳細を見る

公式詳細情報

仙台 秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

地図を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27
アクセス
JR仙台駅より路線バス約50分・15時発無料送迎バス有(要予約)/東北自動車道仙台南IC、仙台宮城IC~約15分
宿泊料金
11,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

10.松島の絶景を宿から望む

松庵

松庵3336086

出典:

松島の島々にすぐ手が届きそうなほどの素晴らしい眺望の中で、波のせせらぎを聴きながら大きな和室のリビングで特別なステイを楽しめます。絵画のように完璧な景色が朝夕と移り変わる様は格別で、2人だけの非日常感を盛り上げてくれますよ。

松庵3336087

出典:

Cタイプの露天風呂付き客室「松毬」は、離れのようになっているためプライベート気分を満喫できます。15畳の和室リビングと緑に囲まれた広縁に続くベランダが付いたお部屋で、露天風呂では森林の恵みをたっぷり浴びて心からリフレッシュ。すぐ隣にシャワーブースもあって、使いやすい仕様になっています。小鳥のさえずりや緑のざわめき、波の音を聴きながら極上のお風呂タイムを楽しめますよ。

松庵3336088

出典:

「salon kura(さろんくら)」は高い天井に、イタリアの家具でまとめたハイセンスなラウンジです。絶妙な色具合で、豪華ながら落ち着きのある空間。約2,000冊の小説の蔵書があるので、昔教科書でチラッと読んだ小説を読み直してみるのもいいですね。

松庵3336089

出典:

檜の香りがただよう露天風呂では、お風呂に浮かべるための薔薇をサービスで用意してくれています。潮風を感じながら魅惑の花びら風呂に浸かって、すっかりお姫様気分に♡内風呂もステンドグラスと大理石の可愛らしいお風呂。シャンプーバーもあるので好きな香りで髪を洗えますよ。男湯はダイナミックな岩風呂の露天風呂と、檜造りの内風呂があります。

松庵3336090

出典:

宮城の黒毛和牛の牛ステーキに、松島ならではの季節の根菜やベビーリーフを添えて。旨みがぎゅぎゅっと詰まった和牛は素材そのものが美味しいので、シンプルにわさび醤油や岩塩でも味わえるようになっています。松島湾の景色を眺めながら、朝食には笹かまを炭火で炙ったものなど一工夫加えた滋味深いお料理を提供してくれますよ。目を見張るような器の美しさにも注目です!

松庵3336091

出典:

約3,000坪の敷地内には素敵な遊歩道があり、松庵から徒歩10分ほどで松島湾を一望できる岬へ到着します。岬にはテラスが用意されており、絶景の中シャンパンで乾杯するのも◎。山桜や山野草が咲き乱れるマイナスイオンたっぷりの遊歩道で、小鳥のさえずりを聴きながらのお散歩は最高ですよ。運がよければリスに出会えることもあるようです。

詳細情報

松島佐勘 松庵

宮城県 / 松島 / 旅館

  • 松島佐勘 松庵
  • 松島佐勘 松庵
  • 松島佐勘 松庵
  • 松島佐勘 松庵
  • 松島佐勘 松庵
住所
宮城県宮城郡松島町手樽字梅木1番地
アクセス
JR仙石線 高城町駅から車で約8分
地図を見る

11.全室露天風呂付き客室のお宿

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮3336140

出典:

秋保温泉にある、日本文化の粋を集めた最高級数寄屋造りの離れ宿「仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮」。広い中庭を望むように建てられ、ラウンジの大きな窓からも眺めることができます。全室が露天風呂付き客室なので、カップルや記念日の旅行にぴったり♡落ち着いた大人の記念日旅行を彼と一緒に楽しんでくださいね。

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮3336138

出典:

すべて露天風呂付きの客室からは、日本庭園が眺められます。こちらのような和室や、ベッドが付いた和洋室タイプからお好みを選びましょう。とても静かで、聞こえてくるのは風に揺れる葉の音。都会に住んでいると、いろんな音に心が落ち着く暇もないほどですが、今日はゆっくり耳もお休みさせていあげられますね。

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮3336137

出典:

すべての客室には露天風呂と内風呂の2つが付いているという贅沢。客室の露天風呂は、彼と2人で入っても広々です。屋根もあるので、雨や雪の日も入れます。自然に包まれる2人だけの空間で、心も体もほっこり温まりましょう♡

仙台・秋保温泉 迎賓館 櫻離宮3336139

出典:

夕食は、鉄板焼料理かビュッフェから選べます。こちらは、鉄板会席 「仙台黒毛和牛タン特選コース」。希少部位の仙台黒毛和牛の牛タンを、鉄板焼きや握り寿司などでいただける贅沢なコースです。目の前で繰り広げられるライブ感あふれるカウンター席か、2人きり空間を堪能できる半個室席でいただけますよ。ビュッフェでも、厚切り牛タンの鉄板焼きや仙台黒毛和牛タン握りが付いたプランがあるので、せっかくの記念日、奮発しちゃいましょう!

露天風呂付客室ならこんなプランも!

【2024年4月~】露天風呂付客室(禁煙)&ビュッフェプラン♪ | 秋保温泉 ホテル瑞鳳&迎賓館 櫻離宮

【2024年4月~】露天風呂付客室(禁煙)&ビュッフェプラン♪

詳細を見る

公式詳細情報

秋保温泉 ホテル瑞鳳&迎賓館 櫻離宮

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

地図を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
アクセス
東北自動車道仙台南ICから車で15分、仙台市街地から車で約30分。JR仙台駅東口無料シャトルバス毎日運行(※要予約)
宿泊料金
16,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

12.個室料亭で特別な晩餐に舌鼓

湯主一條

湯主一條3336098

出典:

国登録有形文化財に指定されている、「湯主一條」の美しい木造の本館。昭和初期に建てられたこの本館は日本の伝統的な建築技法を用いたもので、釘を一本も使わずに建築されています。じいっと見入ってしまうような美しい本館でのお食事と薬効の濃い鎌先温泉を楽しめるお宿で、2人だけの記念日に非日常感あふれるステイを♡

湯主一條3336093

出典:

2室あるスイートでは、源泉かけ流しの鎌先温泉をお部屋で楽しめるようになっています。「一條スイート」は100㎡の広さで露天風呂付きのゴージャスな客室。世界で宮城の大蔵山でしか採れない「伊達冠石(だてかんむりいし)」を運び込み、手作りで造り上げた露天風呂に加えて、内風呂は大理石で造られており高級感たっぷり。女性にうれしい岩盤浴カウチも完備されていますよ。

湯主一條3336094

出典:

「湯主スイート」は、半露天の源泉かけ流し。瀟洒なお風呂の窓から湯神社を望める造りになっていて、夜は神社がライトアップされてムードたっぷり…♡こちらもバスルームは大理石を使用しており、天井が高く開放感のある73㎡。官公庁でも使われている高級木製家具・天童木工のチェアにも座ってみましょう♪

湯主一條3336099

出典:

露天風呂付き大浴場からは美しい緑が楽しめます。こちらのお湯は、洞窟から温泉成分が湧き出てきたため、洞窟のすぐ目の前に露天風呂を設計したという自家源泉。「つや肌の湯」としても知られる鎌先温泉ですが、源泉間近から引いているので効能の濃さも期待できますよ。切り傷などをやさしく癒してくれるという「薬湯」もあります。

湯主一條3336095

出典:

「美の回廊」を堪能できる美しい木造本館は、かつては湯治場として賑わっていました。時代とともに鉄筋の旅館やホテルが普及し出したことにより、一時は取り壊すことまで考えたそう。ですが本館の一部をおしゃれな料亭に改装したところ評判を呼び、取り壊しを免れることができました…。素晴らしい意匠をぜひ間近でよーく見てみてくださいね。

湯主一條3336097

出典:

木造本館の料亭「匠庵(しょうあん)」では個室でのお食事を楽しめるようになっています。建物の素晴らしさもさることながら、個室に通されることによってさらなる特別感を味わえます。歴史ある建物ながら隅々までキレイに手入れされた個室でのディナーは格別ですよ。

湯主一條3336096

出典:

特別なディナーは「森の晩餐」と名付けられ、宮城県卓越技能者であり、「全技連マイスター」など数々の賞を受賞している料理長の細やかな目配りがされた絶品会席料理を堪能できます。ひと口食べるごとに、厳選素材が織りなすハーモニーにうっとり。料理長が生み出す妥協を許さぬ味わいは、2人の大切な思い出のひとつになってくれます♡

温泉好きならこんなプランも!

会席料理と温泉を満喫する【スタンダードプラン】 | 時音の宿 湯主一條

会席料理と温泉を満喫する【スタンダードプラン】

詳細を見る

公式詳細情報

時音の宿 湯主一條

宮城県 / 白石 / 旅館

地図を見る
住所
宮城県白石市福岡蔵本鎌先1-48
アクセス
JR東北本線・白石駅~タクシーで10分/東北新幹線・白石蔵王駅~タクシーで15分/東北自動車道・白石IC~お車で15分
宿泊料金
25,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
創業600年!老舗旅館「湯主一條」で心に残るタイムトリップを。

じっくり読む この宿の良いところ

創業600年!老舗旅館「湯主一條」で心に残るタイムトリップを。

13.全室で日本三景の松島を一望

ホテル海風土

ホテル海風土3336111

出典:

全室オーシャンビューで、松島湾を一望できる温泉リゾートホテル「ホテル海風土(うぶど)」。全26室のうち16室に露天風呂もしくは展望風呂を備えています。ふかふかのベッドもロータイプとハイタイプがありますよ。さらに松島の絶景を思う存分楽しめるように、窓に向かっておしゃれなテラスやリラックススペースが作られています。

ホテル海風土3336107

出典:

お部屋付きの露天風呂や展望風呂は、四角い木造り、楕円形の檜造り、信楽焼の陶器、ネコ足のおしゃれなお風呂と、どれもこれも素敵なデザイン。小さなお庭をお部屋に造ってくれているところもうれしいポイントですね♡2人で相談して一番好きなお部屋に泊まってくださいね。このホテルではすべてのお風呂にアルカリ性でお肌にやさしい松島温泉が使われており、大浴場はもちろんお部屋の露天や展望風呂もすべて温泉です♪

ホテル海風土3336108

出典:

ホテル屋上にある展望風呂「みはらしの湯」から眺める夕暮れの景色も最高です!移り変わる夕景を眺めつつ、太古の地層が磨き上げた松島の天然温泉に存分に浸かれば、心も体もゆるゆるに。大浴場にはデトックスウォーターも用意してあるので、お風呂上りに冷たいビタミンウォーターやハーブウォーターを楽しんでくださいね。

ホテル海風土3336109

出典:

オーシャンビューのダイニングと、掘りごたつの和室からお席を選べるお食事は、松島と三陸の厳選した魚介類を豊富に使ったお料理が楽しめます。別注料理では、鯨のベーコン、特選あわび、フカヒレの姿煮などがいただけて大満足!朝食は身体にやさしい和食膳で、焼き魚を3種類のお魚から選べるようになっています。

ホテル海風土3336110

出典:

ウッドデッキスペースは夜にはライトアップされてとってもロマンチックです。温泉に入って、美味しいごはんを食べたあとは、ウッドデッキで風に吹かれながら2人でお酒を楽しんでみては。夜の松島から香る潮風と、静かな波音がムードを盛り上げてくれますよ♡

14.蔵王の美味を味わうオーベルジュ

別邸 山風木

別邸 山風木3336115

出典:

遠刈田温泉100%源泉かけ流しが楽しめる「山風木(やまぶき)」。旬の地場産の厳選素材を使った美しいお料理を出すことで有名なお宿ですが、お部屋や設備、外観などすべてが品のあるおしゃれな造りで、到着したときから別世界を感じさせてくれます。建物が水面にキレイに映るよう計算された景観を見ているだけでも、じんわりと幸せに…。

別邸 山風木3336113

出典:

露天風呂付き客室は、サンルームの付いた開放感のある造りです。イタリアのマニフレックス社製のマットレスを使ったベッドで夢心地。ロータイプのベッドで落ち着いた安らぎが感じられるお部屋です。サンルームでは日向ぼっこもできる座り心地のいい椅子のほかに、マッサージチェアも用意してくれています。

別邸 山風木3336114

出典:

遠刈田温泉と同じ読み方で漢字を差し替えて名付けられた新温泉は、「湯刈田(とうがった)温泉」。源泉かけ流しの温泉をお部屋でたっぷりと楽しめますよ。自家源泉のほんのりと白く濁ったお湯はお肌がすべすべになると大評判。療養温泉として薬効が強いことでも有名です。贅沢に流れ続けるお湯に身をまかせて、優雅なバスタイムを♡

別邸 山風木3336117

出典:

「お料理を愉しむために泊まる」オーベルジュなので、お食事はどこにも負けません。蔵王の恵みをたっぷり受けた素材を活かして、ヘルシーでバランスのいいメニューを提供してくれます。お料理に合わせて、ヴィンテージワインや地酒の日本酒などプレミアムなアルコールもご用意。蔵王の滋味がたっぷり詰まった濃厚な味わいを楽しめるお料理は、愛らしい見た目にも癒されます。

別邸 山風木3336116

出典:

「風と木々の湯」には、美しい庭園を見ながら半身浴ができるベンチが設置されています。惜しげもなく流れ続けるやわらかなお湯を脚に感じながら、ゆるやかに身体がほぐれていく極上のバスタイムを経験できますよ。「月と風の湯」には檜の枕に寝転んで、香りを楽しみながら寝湯ができる露天風呂もあります♪

温泉好きならこんなプランも!

「愛犬と過ごす」 3月~5月【こだわりの贅食】+【源泉掛け流しの温泉】を堪能+【夕食時ドリンク無料】 | 遠刈田温泉 別邸 山風木

「愛犬と過ごす」 3月~5月【こだわりの贅食】+【源泉掛け流しの温泉】を堪能+【夕食時ドリンク無料】

詳細を見る

詳細情報

遠刈田温泉 別邸 山風木

宮城県 / 遠刈田温泉 / 旅館

  • 遠刈田温泉 別邸 山風木
  • 遠刈田温泉 別邸 山風木
  • 遠刈田温泉 別邸 山風木
  • 遠刈田温泉 別邸 山風木
  • 遠刈田温泉 別邸 山風木
住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70
アクセス
東北新幹線白石蔵王駅より遠刈田温泉行バスで約40分
地図を見る

この記事を読んで宮城県をもっと楽しもう♩

◎仙台ならこちら

◎蔵王ならこちら

宮城の緑に囲まれて、2人きりの非日常ステイを♡

宮城の緑に囲まれて、2人きりの非日常ステイを♡3336122

出典:

宮城県の温泉宿は、うるツヤ美肌が期待できる名湯だけでなく、お部屋もお料理も工夫が凝らしてあって素晴らしいお宿ばかり。特別な時間をゆるりと楽しんだあとは、宮城の自然の恵みを心身にいっぱい満たしたまま、2人だけの思い出をおうちまで持ち帰ってくださいね♡

関連記事

関連キーワード