2021年10月02日

北鎌倉のおすすめ観光スポット8選|人気のお寺も穴場も縁結びスポットも♩/神奈川県

北鎌倉のおすすめ観光スポット8選|人気のお寺も穴場も縁結びスポットも♩/神奈川県

古都らしい町並み、点在するいくつもの社寺、美味しいグルメ、さらには海・山の美しい自然…。このように、鎌倉の魅力は数え切れないほど。そんな鎌倉のおとなりの駅「北鎌倉」には、鎌倉駅周辺の賑やかな雰囲気とは異なる、静かでおだやかな空気が流れます。広い境内でのんびり過ごせる「円覚寺」、鎌倉五山第一位の「建長寺」、あじさいの名所「明月院」など周辺には魅力的なスポットもたくさん。今回はそんな北鎌倉周辺のおすすめ観光スポットをご案内します。

円覚寺や建長寺、明月院など見どころたっぷりの「北鎌倉」

鎌倉観光の拠点・鎌倉駅のとなり駅にあたる「北鎌倉」。観光客が多く賑やかなイメージの鎌倉駅周辺とは異なり、静かで落ち着いた雰囲気のただようエリアです。鎌倉の中でも特に由緒ある社寺が集中していて、「円覚寺」や「建長寺」をはじめとした有名スポットも目白押し。周囲を山に囲まれているので、季節ごとに表情を変える自然も見どころのひとつになっています。

北鎌倉でのんびりおだやかな時間を過ごそう

涼しげな木漏れ日でした。

社寺での参拝はもちろんのこと、おみくじや絵馬に願いを込めたり、美しく手入れがなされた庭園をぼんやり眺めたり、色鮮やかな花木にうっとりしたり…。北鎌倉には、こんなふうにゆったり過ごせるスポットがたくさんあります。まち全体を包むおだやかな空気が、不思議と心を落ち着かせてくれますよ。

鎌倉の喫茶店で撮影しました。もちもちの白玉が美味しいお店でした。

お参りのあとは、カフェでスイーツを堪能したり、おしゃれな雑貨屋さんを覗いてみたりするのもおすすめ。目的地を決めずにぶらりと散策するたけでも、きっと素敵な出合いがあるはずですよ。次の休日は、この記事でご紹介するおすすめスポットを参考に、北鎌倉ならではの風情に浸ってみませんか?

1.駅を降りたらすぐ。広い境内をのんびり散策

円覚寺

【神奈川県】鎌倉 生い茂る新緑が美しい円覚寺

北鎌倉駅のすぐ目の前にある「円覚寺(えんがくじ)」は、北鎌倉を代表する人気スポット。鎌倉の寺院の中でも特に格式高い鎌倉五山の第二位にあたるお寺です。鎌倉最大級ともされる敷地は、およそ3万5千坪。階段を上ると、駅前とは思えない凛とした空気が流れています。

鎌倉 円覚寺 山門

緑に囲まれた境内には、約30もの歴史的建造物が。なかでも、壮大な「三門(山門)」は円覚寺のシンボル的存在です。煩悩を取り払う門と言われていて、背筋をぴんと伸ばしてくぐってみると、心のモヤモヤが消えていくよう…。三門の先にある「仏殿」や、特別公開時にしか見られない国宝「舎利殿」なども風格たっぷりです。

古都鎌倉の秋 紅葉の円覚寺(鎌倉五山) 方丈庭園

斜面を登るように境内の奥まで歩いて行くと、「方丈」の美しい庭園が見えてきます。ここでは、建物の中にあがって、縁側から枯山水の庭園を眺めるのがおすすめ◎池の水面をのんびり眺めているだけで、気持ちがすーっと落ち着いていきます。週末には坐禅会や法話会が開催されることもあるので、タイミングが合えばぜひ参加してみてくださいね。

円覚寺(神奈川県鎌倉市)の詳細情報

円覚寺(神奈川県鎌倉市)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で2分 2) 鎌倉駅からバスで 北鎌倉 下車徒歩2分
営業時間
08:00〜16:30 3月〜11月 08:00〜16:00 12月〜2月
料金
大人 300円 (高校生以上) 中学生 100円 小学生 100円 ◆障害者無料(要障害者手帳) ◆市内高齢者無料(要福寿手帳)

データ提供

2.鎌倉五山第一位の禅寺で心をただす

建長寺

建長寺2477533

出典:kako0905さんの投稿

円覚寺と並んで北鎌倉を代表するスポットといえば、北鎌倉駅から徒歩15分ほどの「建長寺(けんちょうじ)」。鎌倉五山第一位のお寺で、日本で初めての禅宗専門道場としても知られています。お寺の象徴でもある「三門」や、関東一美しいとされる「梵鐘」をはじめ、境内には見どころが盛りだくさんです。

建長寺2477595

出典:トライ&エラーさんの投稿

厳かな気持ちで三門をくぐり抜けたら、境内をまったり散策しましょ。かつてお寺の僧侶たちが住職の説法を聞く場所だったという「法堂(はっとう)」では、天井の「雲龍図(うんりゅうず)」をお見逃しなく♩躍動感あふれる龍のダイナミックな迫力に、きっと圧倒されてしまうはずです。

鎌倉建長寺の勝上嶽から眺める鎌倉の夕景【12月】

境内の奥はそのまま裏山に続いていて、急な石段を上って行くと建長寺の鎮守「半僧坊(はんそうぼう)」に到着します。見晴台からは、お寺の全景の先に相模湾を望む絶景が…!夕暮れ時に訪れれば、こんなに美しい夕焼けが見られるかもしれません。社殿の周りに並ぶ天狗像もユニークなので、ぜひ足を延ばしてみては?

建長寺の詳細情報

建長寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で20分 2) 鎌倉駅から徒歩で30分 3) 鎌倉駅からバスで 建長寺下車すぐ
営業時間
8:30〜16:30
料金
大人 500円 高校生以上 200円 小・中学生

データ提供

3.別名「あじさい寺」で季節の景色にうっとり

明月院

明月院2477529

出典:kao♪♫♬さんの投稿

あじさいの名所が多い鎌倉の中でも、名所中の名所とされるのが「明月院(めいげついん)」。北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある、別名「あじさい寺」です。シーズンになると数千本ものあじさいが咲き誇り、その美しさは「明月院ブルー」とも評されるほど。両側に青色のグラデーションが眺められる参道は、まるで夢の中にいるみたいに幻想的です。

古都鎌倉の秋 紅葉の明月院 後庭園

春の桜、夏の花菖蒲、秋の紅葉など…明月院の魅力は、実はあじさいだけではありません!特に紅葉は見もので、特別公開される「本堂後庭園」も赤や黄色に美しく色づきます。モミジやイチョウの落ち葉がひらひらと舞い落ちる光景は、ため息が漏れてしまうほど風流。明月院の「月」にちなんで、境内のいたるところに配置されている可愛いうさぎの像にも注目ですよ♡

明月院2477586

出典:HIROCOROさんの投稿

そして、明月院に来たらぜったいに外せないのが、本堂の「悟りの窓」。円窓越しに望む庭園の風景は、まん丸に切り取られた美しい絵画のようです。じっと眺めてるうちに心もまぁるく和んできて、日々の小さな悩みなんてどうでもよくなってしまいそう…。SNS映え間違いなしの大人気スポットなので、写真撮影をお忘れなく◎

明月院(あじさい寺)の詳細情報

明月院(あじさい寺)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
6月 8:30〜17:00、6月以外 9:00〜16:00
料金
大人 500円 中学生 300円 小学生 300円 本堂裏庭園拝観は500円別途必要となります

データ提供

4.花の寺で四季を感じる

海蔵寺

花の寺

彩り豊かな四季の花々を存分に楽しみたいなら、北鎌倉駅から徒歩20~25分ほどの「海蔵寺(かいぞうじ)」へ。こぢんまりとしたお寺ですが、一年を通じて季節の花が咲き乱れる「花の寺」として知られています。春の菖蒲や夏ののうぜんかずら、秋の萩に冬の水仙など、いつ訪れても華やかな境内は、歩いているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

境内の赤い傘

色鮮やかな花木と紅い和傘のコラボレーションには、きっと誰もがカメラを向けたくなるはず。賑やかな観光ルートからは少し離れているので、ゆったりと散策できるのもうれしいポイントです◎花の香りと心地いい風を感じながら、静かに物思いに耽るのもいいかもしれません。

海蔵寺(神奈川県鎌倉市)の詳細情報

海蔵寺(神奈川県鎌倉市)

住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
アクセス
鎌倉駅から徒歩で20分
営業時間
9:30〜16:00
料金
志納 100円 鎌倉十井のひとつ「十六ノ井」

データ提供

5.布袋さまのおなかにさわってご利益をいただこう

浄智寺

浄智寺2478589

出典:riskeさんの投稿

北鎌倉駅から徒歩8分ほどの山の中にひっそりとたたずむのは、鎌倉五山第四位の「浄智寺(じょうちじ)」。深い緑に囲まれた境内は、まるで大自然に溶け込んでいるかのようです。現在はやや素朴な印象を受けるお寺ですが、かつては円覚寺と肩を並べるほどの大寺院だったのだとか。苔むした石垣やすり減った石段を眺めながら、ここで刻まれてきた年月に想いを馳せてみたくなります。

浄智寺の布袋像(鎌倉市山ノ内)

境内奥の洞窟を抜けたところに鎮座している「布袋尊(ほていそん)」は、複数のお寺に点在している「鎌倉江の島七福神」のお一人。にっこり笑うその表情は、こちらも思わず微笑み返したくなる愛らしさです♡福徳円満のご利益があると言われていて、おなかをなでると元気がもらえることでも有名。思う存分なでなでして、布袋さまのポジティブなパワーをいただきましょ♩

浄智寺の詳細情報

浄智寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で6分
営業時間
9:00〜16:30
料金
大人 200円 高校生以上 中学生 100円 小学生 100円 150円 ◆団体割引(30名以上) 大人(高校生以上)150円 ◆障碍者(1級)無料 (要障害者手帳) ◆市内高齢者 無料 (要福寿手帳)

データ提供

6.春と秋だけ公開される穴場のお寺

長寿寺

長寿寺 (鎌倉市山ノ内)

「長寿寺(ちょうじゅじ)」は、北鎌倉駅から徒歩15分ほどの場所にある季節限定公開のお寺。通常公開はされておらず、毎年春と秋の週末にだけ拝観することができます。知る人ぞ知る穴場スポットなので、ほかのお寺に比べると観光客も少なめ。ここだけ時間がゆっくり流れているかのような、のどかで落ち着いた空気も長寿寺の魅力のひとつです。

長寿寺2478609

出典:tashimoさんの投稿

限定公開されるのは、ちょうど境内のあじさいや紅葉が美しい季節。特に紅葉の時期の「観音堂」は奥深い味わいを感じさせます。境内はとっても静かなので、ひとり気ままに散策しながら、自分の心の声に耳を傾けてみるのもおすすめですよ。

北鎌倉・長寿寺 秋の特別拝観

「書院」では座敷にあがって、白砂と苔が美しい庭園をゆっくりと眺めることができます。大きなガラス戸の前に腰かけて庭園の侘び寂びを味わったり、そっと目を閉じて瞑想に耽ったり…。お寺を出る頃には、ざわついていた心もすっきりリセットされているはずです。

長寿寺の詳細情報

長寿寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1503
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で13分
営業時間
[4月上旬〜7月上旬] [日金土祝] 10:00〜15:00 春と秋に期間限定で一般公開しています。※雨天の場合、拝観中止 [10月上旬〜12月上旬] [日金土祝] 10:00〜15:00
料金
300円

データ提供

7.縁結びなら迷わずここへ♡

葛原岡神社

葛原岡神社2477549

出典:K.Noriさんの投稿

北鎌倉駅から徒歩30分ほどの場所にある「葛原岡(くずはらおか)神社」は、鎌倉随一の縁結びのパワースポット。良縁の神様を祀った「縁結び石」が特に有名です。大切な人の顔を思い浮かべながら、5円玉の付いた赤い糸を石に結びつけてお祈りを♩可愛いハート型の「縁むすび絵馬」も奉納すれば、ご利益がさらにアップするかも…♡!

出典:Instagram (@kotone0809)

出典:www.instagram.com(@kotone0809)

「あの人と結ばれるかな?」「今後どんな人に出会えるんだろう?」と気になる人は、恋の行方を「恋みくじ」に託してみるのもおすすめ。おみくじのお告げが、あなたを運命の人へと導いてくれるかもしれません♡縁結びのお守りも数種類授与されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

出典:Instagram (@sakura__2000)

出典:www.instagram.com(@sakura__2000)

鳥居のおとなりにある「魔去ル石」も、ぜったいに立ち寄りたいポイント。「魔去る」は「勝る」に通ずることから幸せを勝ち取る石と言われ、素焼きの盃を石に投げつけることで不運を断ち切れるのだとか。投げた盃がキレイに割れれば、すっきり爽快な気分になりますよ♪

葛原岡神社の詳細情報

葛原岡神社

住所
神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

データ提供

8.女性のための、縁にまつわるお寺

東慶寺

東慶寺2478742

出典:

北鎌倉駅から徒歩4分ほど。円覚寺の斜め向かいにあるのが「東慶寺(とうけいじ)」です。女性から離婚することができなかった時代に、「縁切寺」としての役割を果たしていました。東慶寺に駆け込んだ女性たちは、ここで数年間修行を積むと離縁が認められたのだそう。昔から女性の味方のお寺だったことを思うと、なんだか心強くて、石段を上る足取りも軽くなります。

東慶寺2478825

出典:ねこおやじさんの投稿

「山門」をくぐり、まっすぐ伸びる参道を進んだら、東慶寺のシンボル・金仏さまにごあいさつ。コンパクトながら威風堂々としたたたずまいで、やさしくエールを送ってくれているような気がします。花菖蒲や梅など、金仏さまの背景に咲く季節ごとの花木も素敵です♩

東慶寺2478743

出典:

かつての縁切寺にちなみ、東慶寺は過去の縁を断ち切ることができるスポットとしても人気。「昔の悪い縁を断ち切りたい」「これまでの自分と決別したい」など、心機一転、新しいスタートを切るタイミングで訪れて、ご本尊に願いをかけてみては?せっかくなら、茶室で開催されている月釜や、写経・香道・茶道・挿し花などの体験教室に参加してみるのもおすすめですよ♪

東慶寺の詳細情報

東慶寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス
北鎌倉駅から徒歩4分
営業時間
8:30〜16:30 (10月〜3月は16:00まで)

データ提供

北鎌倉&鎌倉のおすすめ情報はこちら♡

北鎌倉でおだやかなひとときをどうぞ♪

神社仏閣の落ち着いた雰囲気や、四季それぞれに見頃を迎える花々、抜群に映えるフォトスポットなど、北鎌倉にはここだけの魅力がいっぱい。この記事でご紹介したおすすめスポットをのんびりと巡って、おだやかな大人の時間に癒されてください♩

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

みなとみらいを旅する編集部おすすめ