2021年10月11日

山形「空気神社」で心が浄化。自然を感じる癒し女子旅を

山形「空気神社」で心が浄化。自然を感じる癒し女子旅を

お仕事や婚活等々で心が重くなりがちな時ってありますよね。そんな時は、自然を感じられる場所に行って心を浄化させましょう!山形朝日町には、空気を祀る「空気神社」があります。「Asahi(アサヒ)自然観」という宿泊施設内にある神社ですが、道路沿いなので「自然観」に入らずに行けますよ。空気がご神体の珍しい神社に行って一呼吸。そうすれば気持ちがすーっと軽くなるはずです。11月下旬~4月下旬まで閉鎖されるので、新緑や紅葉狩りの時期に友だちと訪れてみてください。

空気が重い、心が重い

young woman practice yoga at mountain peak cliff

日々過ごす中でなんとなく空気が重い、お仕事や婚活等々で心が重いときってありますよね。そんな時は、ひとり焦って空回りするよりも一旦日常を離れ、心を浄化させる女子旅に出て身軽になりましょう。

気力充実のパワースポット!山形「空気神社」

空気神社の社殿(山形県朝日町)

山形県、朝日連峰を一望する朝日山地に鎮座する「空気神社」は、世界で唯一、空気を御神体とする神社。ブナ林の中に5m四方のステンレス板を鏡に見立て、四季折々の風景を映し込むことで空気を表現しています。

気力充実のパワースポット!山形「空気神社」2488903

出典:淳香さんの投稿

平成2年に建立した「空気神社」は、今までの神社の概念をがらりと変えるユニーク、かつアートにあふれたneo神社ともいうべき存在。ブナの木々が美しく移しこむ様は見ているだけで気力が湧く、元気になれるパワースポットとして人気を集めています。

本殿までの行き方

空気神社

庄内空港から車で約2時間、もしくは左沢駅から山形交通の路線バスとタクシーを乗り継いで約40分、リゾート型複合施設「Asahi自然観」を目指します。敷地に入り、テニスコートの駐車場まで向かうと、「空気神社」の入り口があります。

本殿までの行き方2489873

出典:

参道はやや傾斜がありますが、整備されているのでスニーカーやローファーでもOK。途中には宇宙を創る5元素といわれる「木・火・土・金・水」のモニュメントが点在しているので、アートの森を散策しているような楽しさがありますよ。

森の中の右にカーブしている道

マイナスイオンたっぷりのブナ林はとても気持ちがよく、もやっとしてた心も少しずつ浄化されていきますね。

紅葉の山形蔵王スキーリゾート

初夏の新緑も素敵ですが、秋の紅葉も暖色のグラデーションが重なり美しい景色を見せてくれます。

空気神社

美しい景色の中を歩くこと約10~15分、5m四方のステンレス板がある場所に到着。鳥居も本殿も見当たりませんが、ここが本殿です。

空気神社

実は、本殿と鳥居はステンレス板の下、深さ3mの地下空間に納められています。本殿は年に1回開催される「空気まつり」のときだけ開帳されます。通常は、参拝の手引きを見本にステンレス板の前に立ち、「二拝四拍手仰ぎ一拝」で神さまにご挨拶します。ちなみに、どの方向から拝んでも正面となるので、自分が気持ちよく感じられる方角で参拝しましょう。

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」2488904

出典:マッタリ好き+さんの投稿

一般の神社とは異なることが多い「空気神社」は、年1回開催される「空気まつり」もまた独特です。朝日町では世界環境デー(6月5日)を「朝日町空気の日」と制定し、お祭りは世界環境デーと最寄りの土日に開催されます。当日は、本殿の一般公開や巫女の舞、雅楽演奏などが披露され、貴重な体験ができます。

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」2489322

出典:

静粛に包まれた神社も、この日ばかりはカメラを構えた参拝客やメディアが押し寄せ、にぎわいを見せます。空気神社は神主さんも巫女さんもいないため、鏡の上で舞いを披露するのは地元小学生の女の子たちです。

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」2489323

出典:

巫女の舞を観賞した後は、はしごを地下に潜り、使って年1回しか公開されない本殿へ向かいましょう。

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」2490000

出典:

地下の本殿では、町民から神社のお話を聞くことができます。空気がご本尊なので、拝む対象物はありません。しかし、地上でしっかり手を叩いて参拝することで、本殿手前にある焼き壺が拍手の音にに振動し、反響するので自分の存在を神様にアピールすることができます。

神秘とアートの空気に包まれた「空気まつり」2490027

出典:

素敵なお話を聞いたら、地上に出て大きく深呼吸。見上げた空のように心も晴れ渡り、前向きな気持ちに!

「Asahi自然観」に泊まろう

総合施設の「Asahi(アサヒ)自然観」では、宿泊することもできます。こちらの宿泊施設を利用して、朝の参拝を楽しんで心を清めてもいいですね。

ホテルとブナの森に佇むコテージ

ホテルとブナの森に佇むコテージ2490298

出典:

「Asahi自然観」の宿泊施設は、ホテルとコテージがあります。ホテルは山形県朝日町のゆるキャラ「桃色ウサヒ」をモチーフにした特別ツインや広縁付き和室、禁煙・喫煙のツイン、コテージは別荘気分と自然を身近に感じらる宿泊人数に合わせた3タイプから選べます。

ホテルとブナの森に佇むコテージ2490352

出典:

アースカラーで統一されたスッキリとした空間が安らげる、ホテルのツインルーム。マウントビューが楽しめます。

ワサビ沢の自然水を使用した大浴場

ワサビ沢の自然水を使用した大浴場2490338

出典:

ホテルの大浴場では、朝日連峰の麓に湧き出る名水「ワサビ沢の自然水」を使用した、肌触りが優しい湯浴みが楽しめます。コテージ宿泊者もホテルのサウナ付き大浴場もワンコイン以下で利用可能。

山形の滋味を味わう

山形の滋味を味わう2490345

出典:

ホテル宿泊者は、ホテルレストランで山形や朝日町の幸をふんだんに使ったディナーや朝食がいただけます。コテージ宿泊者は、持参もしくはホテル側で用意した食材を使ったBBQやお鍋のディナーが楽しめますよ。事前予約でホテル食への変更もできるので、友達と相談しながらプランを決めてみてくださいね。

公式詳細情報Asahi自然観

Asahi自然観

月山・朝日岳 / スタンダードホテル

住所
山形県西村山郡朝日町白倉745-1
地図を見る
アクセス
山形自動車道寒河江ICより50分
宿泊料金
1,900円〜 / 人

1,900円〜 / 人

データ提供

足を延ばして自然を感じられる絶景スポットへ

「空気神社」から少し離れた場所にありますが、山形の自然を感じられる人気スポットを紹介します。

芭蕉が詠んだ天空の古刹「山寺・宝珠山立石寺」

山寺 (立石寺):開山堂(納経堂)

「空気神社」から車で約1時間ちょっと、山寺の通称で知られる「宝珠山立石寺(ほうじゅんりっしゃくじ)」。松尾芭蕉が『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の名句を詠んだ絶景の地です。登山口からは1015段に及ぶ名物石段が待ち受けていますが、最終地点には頑張ったご褒美が待っています!

山寺・立石寺・五大堂(山形県・山形市)

階段は大変ですが、山に建つ境内には雨風に削られた岩壁に仏の姿を見つけると幸せになれる「弥陀洞(みだほら)」、雄大な山々を背景に赤い納経堂が巨大な奇岩の上に建つ様が写真映えする「開山堂・納経堂」、能の舞台のようなお堂の建物から田園風景を見渡せる「五大堂」(写真)など、見どころがいっぱいあるのでがんばれます。

芭蕉が詠んだ天空の古刹「山寺・宝珠山立石寺」2492110

出典:yoshiki120%さんの投稿

最終地点となる悪縁切りのご利益がある「奥之院」に着くころには、程よい疲労感と達成感で心がスッキリ。浄化された心で眺める絶景は感動もので、勇気が湧いてきます。

「山寺 山門売店」 料理 93014720 《力こんにゃく》1本100円。奥に見えるのは山寺の山門。

出典:まさ・なちさんの投稿

山寺の参拝後は、頑張った自分たちにご褒美を。門前町で「山寺力こんにゃく」や「さくらんぼソフトクリーム」、「だしそば」などの名物グルメを味わい、労をねぎらいましょう。

宝珠山立石寺の詳細情報

宝珠山立石寺

住所
山形県山形市山寺4456-1
アクセス
山寺駅から徒歩で10分
営業時間
08:00〜17:00 令和2年5月11日より解除し山上への入山可能に、山内堂塔も全て開き各御朱印も再開しております。
料金
入山料 大人300円・中人(中学生)200円・小人(4才以上)100円 宝物殿 大人200円・小人100円 ※30名以上団体割引あり   根本中堂内陣参拝 200円

データ提供

山寺 山門売店の詳細情報

山寺 山門売店

山寺 / かき氷、郷土料理(その他)

住所
山形県山形市山寺4427
平均予算
  • ~¥999

データ提供

紅葉とエメラルドの絶景「ドッコ沼」

蔵王 紅葉 ロープウェイ 山 秋

体力を使わずに自然を楽しみたい女子には、「空気神社」から車とロープウェイとリフトを乗り継いで行くだけで、紅葉と神秘的な沼を見ることができる「ドッコ沼」がおすすめ。神社から中央ロープウェイ温泉駅までが車で約1時間13分、ロープウェイ片道約7分、リフト約5分、ドッコ沼まで徒歩約10分程度なので、観光にあまり時間が当てられないスケジュールでも気軽に楽しめるのも魅力です。

紅葉とドッコ沼

途中、標高1,387mの絶景パノラマ「鳥兜山展望台」や開運大黒様「蔵王大黒天」に立ち寄りながら舗装された道を歩くこと約15分、紅葉するブナに囲まれたエメラルドグリーンに輝く「ドッコ沼」に到着。ベンチに座って景色を眺めたり、看板に記されたドッコ沼の由来となった龍の伝説を読んだり、静かなひと時が過ごせます。

ドッコ沼の詳細情報

ドッコ沼

住所
山形県山形市蔵王温泉ドッコ沼
アクセス
蔵王中央ロープウェイ 「温泉駅」からロープウェイで8分

データ提供

空気に感謝して前向きな気持ちになろう!

紅葉を楽しむ女性

心が重くなってきたら「空気神社」の美しい景色と環境モニュメントに癒されにお出かけしましょう。ゆっくり参拝することで、既成概念や固定観念にとらわれない、柔軟で前向きな気持ちがいただけますよ。「空気神社」は特別豪雪地帯にあたるため、11月下旬~4月下旬まで閉鎖されるので新緑や紅葉狩りの時期に訪れてみてくださいね。

空気神社の詳細情報

空気神社

住所
山形県西村山郡朝日町大字白倉745-1

引用元www.shizenkan.jp

山形県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ