2024年03月21日

仙台で美味しい朝食ならここに泊まろう♪おすすめホテル&旅館7選【宮城県】

仙台で美味しい朝食ならここに泊まろう♪おすすめホテル&旅館7選【宮城県】

東京から東北新幹線で約1時間半。宮城県の「仙台」と言えば、牛タンやずんだ、海鮮等のグルメに、「仙台城跡」や「瑞鳳殿」等仙台を創った伊達政宗公にまつわる数多くのスポットなど、観光の魅力が目白押しのエリアです。また車で約30分の奥座敷には、歴史ある「秋保温泉」や美人の湯を誇る「作並温泉」と、心と体を癒してくれる温泉も。そんな見どころあふれる仙台旅行なら、美味しい朝食がいただける宿に泊まりましょう。この記事では、仙台市内にある朝食が美味しいホテル&旅館をご紹介します。

グルメもスポットも温泉も、見どころあふれる「仙台」

伊達政宗霊廟 瑞鳳殿

仙台を訪れたら、まず巡っておきたい名所は仙台の初代藩主・伊達政宗公ゆかりのスポット。レトロなデザインが可愛い観光市バス「るーぷる仙台」に乗れば、伊達政宗公や2,3代藩主の絢爛豪華な霊廟「瑞鳳殿」や、青葉山に築かれた「仙台城跡」を巡れますよ。さらに、バス停車駅の「宮城県美術館」や「せんだいメディアテーク」でアート鑑賞をするのも、仙台観光のモデルコースとしておすすめです◎

磊々峡 天斧岩 秋保 宮城県 仙台 東北地方

仙台市街地から車で約30分で行ける「秋保温泉」の歴史は古く、「日本三御湯」のひとつにも数えられている名湯です。名取川沿いに温泉街が広がり、美しい渓谷美も見どころのひとつ。また、秋保温泉よりさらに山地に入った「作並温泉」も、仙台の優雅な奥座敷として愛されている温泉郷です。こちらも広瀬川沿いにあるので、山谷の渓流を眺めながら女性にうれしい美肌の湯を堪能できますよ。

美味しい朝食が食べられるホテル&旅館に泊まろう

美味しい朝食が食べられるホテル&旅館に泊まろう3361027

笹かまぼこや牛タン、ずんだ餅など誰もが知っている名産品だらけの仙台は、グルメでも優秀な土地。こだわりの野菜や卵など、宮城の恵まれた土壌で育った食材をふんだんに使った朝食なら、旅情もしっかり味わえます。とびきり美味しい朝食が食べられるホテル&旅館を選んで、仙台観光を心ゆくまで楽しみましょ♩

これからご紹介するホテル・宿まとめ

※表示価格はすべて税およびサービス料込み

ホテル・宿名基本情報
写真1泊2名の料金宿タイプエリア場所

1. ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台

29,100円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル仙台周辺情報を見る

2. 仙台ロイヤルパークホテル

仙台ロイヤルパークホテル

17,300円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル仙台周辺情報を見る

3. ホテルメトロポリタン仙台イースト

ホテルメトロポリタン仙台イースト

15,500円〜

楽天トラベルで見る
シティホテル仙台周辺情報を見る

4. 秋保温泉 茶寮宗園

秋保温泉 茶寮宗園

92,400円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺情報を見る

5. 仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

30,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺情報を見る

6. 伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘

33,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台、秋保温泉周辺情報を見る

7. 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

43,200円〜

楽天トラベルで見る
旅館仙台周辺情報を見る
一覧の続きを見る

1.高層階からの眺望とともに楽しむ朝食ブッフェ

ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台3360988

仙台駅から徒歩約9分、高さ180mの高層ビル「仙台トラストタワー」の中にある「ウェスティンホテル仙台」。28~36階が客室で、どのお部屋からもため息が出るような美しい景色を眺められます。特におすすめなのは、二面に景色が広がる角部屋。近くに流れる広瀬川や、蔵王連峰に太平洋まで見渡せるお部屋で、ウェスティンオリジナルのふかふかベッド「Westin Heavenly® Bed(ウェスティンヘブンリーベッド)」でゆったりくつろげます。

ウェスティンホテル仙台3360989

こちらは「コーナースイート(ビューバス)」のお風呂からの眺め。バスルームでも開放的な景色が広がり、雲の上に浮かんでいるような非日常感を味わえます。スイート以外でも、ビューバスタイプのお部屋に泊まれば、より贅沢感が高まりますよ。洗練されたおしゃれな設えの中で、いつもより丁寧に自分を扱ってあげたくなりますね。

ウェスティンホテル仙台3360990

朝食は、26階のレストラン「シンフォニー」での和洋ブッフェです。熱々のとろけるエッグベネディクトやオムレツと併せて、玄米パンやレーズンマフィンなどホテルブレッドも種類たっぷり。さらに、牛たん焼きや笹かまぼこ、テールスープなど仙台のローカルフードもしっかり用意され、1皿目は洋食、2皿目は和食なんて楽しみ方も。仙台市街地を見下ろしながら、優雅なブレックファストを満喫しましょ。

詳細情報

ウェスティンホテル仙台

宮城県 / 仙台 / シティホテル

  • ウェスティンホテル仙台
  • ウェスティンホテル仙台
  • ウェスティンホテル仙台
  • ウェスティンホテル仙台
  • ウェスティンホテル仙台
住所
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
アクセス
JR仙台駅より徒歩約9分
周辺情報を見る

2.お天気のいい日はガーデンでモーニングを

仙台ロイヤルパークホテル

仙台ロイヤルパークホテル3360992

仙台駅から車で約30分で、緑に囲まれたヨーロッパの館のような素敵なホテルへ到着。客室もロマンチックな設えで、噴水のあるイギリス式の庭園に面した「ガーデンサイド」と、木々の美しさを眺められる「フォレストサイド」から選べます。テラスや天蓋ベッド付きなど可愛いお部屋がたくさんあり、なかでも「デラックスビューバスツイン」ではガーデンに面したお風呂でゆったり湯浴みできますよ。

仙台ロイヤルパークホテル3360994

瀟洒なグランピングテントで食事したり、コーヒーを飲んだりできるのも広大なガーデンを擁するホテルならでは。キレイに整えられた芝生の上のテントで、手軽にグランピング体験ができちゃいます。季節のスイーツを頬張るティータイムも、たくさんのライトが灯るディナーも、おしゃれなテントで楽しんだ時間は心に残る思い出になりそうですね。

仙台ロイヤルパークホテル3360993

夜になるとガーデンがライトアップされて、昼間とはまた違った緑の美しさを楽しめます。オープンテラスでまったりくつろぎながら、幻想的な景色の中でお酒やお茶を味わって。また、緑の中で深呼吸しながら体を整えられる「モーニングヨガ」などアクティビティも充実しています。

仙台ロイヤルパークホテル3360995

オールデイダイニング「シェフズ テラス」での朝食は、一面に広がるガーデンで。お天気がよければ、ガーデンに設えられたオープンテラスでの「イートピクニック」でとびっきりの朝食を楽しみましょ。宮城県石巻十三浜産のわかめや、宮城県白石の「竹鶏たまご」、地元の契約農家から直送される野菜など宮城や東北産の食材が盛りだくさん。なかでも、1本丸ごとグリルされるアスパラガスは人気メニューで、素材のおいしさに納得です!

詳細情報

仙台ロイヤルパークホテル

宮城県 / 仙台 / シティホテル

  • 仙台ロイヤルパークホテル
  • 仙台ロイヤルパークホテル
  • 仙台ロイヤルパークホテル
  • 仙台ロイヤルパークホテル
  • 仙台ロイヤルパークホテル
住所
宮城県仙台市泉区寺岡6-2-1
アクセス
・「地下鉄和泉中央駅」から宮城交通バスで約20分・「寺岡一丁目北泉アウトレットバス停」下車徒歩約8分 ・「JR仙台駅」から路線バスで約40分・「寺岡六丁目/泉アウトレットバス停」下車徒歩約8分 ・仙台空港から車で約40分(仙台東部道路・東北自動車道利用) ・東北自動車道「泉IC」から約10分 ・東北自動車道「泉PAスマートIC(ETC専用IC)」から約5分
周辺情報を見る

3.東北の美味を用いたビュッフェスタイルの朝食

ホテルメトロポリタン仙台イースト

ホテルメトロポリタン仙台イースト3360997

仙台駅東口直結で、お天気が悪くても安心な「ホテルメトロポリタン仙台イースト」。客室には東北のお花のカラーが採用され、写真の「スーペリアツイン」は宮城のアジサイの色合いがイメージされた一室です。また、全室にシモンズ社製のベッドとレインシャワーが完備され、窓からの眺めも抜群。駅直結ならではのトレインビューを楽しめる「グランドデラックスツイン」もおすすめです。

ホテルメトロポリタン仙台イースト3361000

宿泊者専用ラウンジからも、仙台駅前に建ち並ぶビルやお店を一望できます。東北の観光情報誌をめくりながら立ち寄る先を決めたり、こけしや鳴子漆器など宮城の伝統工芸品を間近で眺めたりとリラックスしてくつろげますよ。さらに、エアロバイクやランニングマシンのある宿泊者専用フィットネスルームも無料で利用OK♩

ホテルメトロポリタン仙台イースト3360998

レストラン「FOREST KITCHEN with Outdoor Living(フォレストキッチン ウィズ アウトドアリビング)」では、香りを引き出す氷温熟成コーヒーや天然酵母パンなど、細部までこだわりの詰まった幸せな朝食ビュッフェを。美味しいだけではなく、体に必要な栄養をしっかり摂れる厳選素材が使われています。鮮やかなサラダやスムージーで東北の地野菜の旨味をじっくり堪能しながら、笹かまぼこやずんだ餅などの名産品でも本格的な味わいを楽しめますよ。

4.露天風呂付き離れ客室なら、朝食もお部屋食

茶寮宗園

茶寮宗園3361002

名取川のすぐ近く、およそ8,000坪もの日本庭園を擁する「茶寮宗園」。仙台駅から車で約30分の奥座敷にあり、伝統的な美しい数寄屋風建築を堪能できるお宿です。静かで趣のある環境にゆったり身を委ねて、圧倒的な庭園美と建築美に見惚れながら、秋保温泉と茶懐石を満喫する極上の時間を過ごせます。

茶寮宗園3361003

離れ客室は、「早乙女(さおとめ)」以外は全室露天風呂付き。しんとした静寂の中で日本庭園を眺めながら、好きな時間に好きなだけ湯浴みできますよ。どこもかしこも美しい非日常感満載の空間で、心がじんわりと癒されていくのを感じられそうです。

茶寮宗園3361004

館内では、広々とした大浴場で秋保温泉を満喫できます。秋保温泉は日本三御湯のひとつに数えられ、古くから湯治にも重宝されてきたお湯。ガラス張りの内湯では木々を眺めながら、露天風呂ではさわやかな風を素肌に感じながら湯浴みできますよ。特別感たっぷりの大浴場で、ここでしか得られない貴重な時間を過ごしましょ。

茶寮宗園3361005

食事は茶懐石をベースにした日本料理で、色とりどりの旬の食材を一品ずつ楽しめます。本館に宿泊すると料亭が用意され、離れの客室に泊まれば朝夕とお部屋食でゆっくり懐石料理を味わえますよ。朝食は豆乳仕立ての湯豆腐が名物で、起き抜けの体にやさしいメニュー。繊細な和の風情を食事でも堪能し尽くして、満ち足りた気分でチェックアウトできますよ。

公式詳細情報

秋保温泉 茶寮宗園

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

周辺情報を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東1
アクセス
仙台駅~車で約30分/仙台南IC~車で15分/仙台宮城IC~車で約20分/JR仙台駅~送迎バス(要予約)

5.和洋豊富な朝食ビュッフェ

ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳3361007

名取川沿いにあり、仙台駅からは送迎シャトルバスで約40分。「ホテル瑞鳳」は卓球やゲームコーナー、カラオケ、喫茶、バーにエステ・マッサージと、広い館内でオールマイティに楽しめるお宿です。客室は和室にローベッド付きのお部屋や、シモンズ社製のベッドが配された洋室などがあり、窓から巨大な石や岩石でできた渓谷「磊々峡(らいらいきょう)」を見下ろせるお部屋もありますよ。写真お部屋は、レトロな雰囲気が魅力の離れにある客室です。

ホテル瑞鳳3361009

館内では、男女入替制で「織女」と「牽牛」の2つの大浴場をどちらも楽しめるので、合計で6つの露天風呂で天然温泉を満喫できます。内湯はもちろん、打たせ湯やジャグジー、深さ130cmの立ち湯にサウナと、至れり尽くせりの温泉テーマパークのような設え。日本庭園を眺めながら湯巡りしたあとは、無料のマッサージチェアに座ってのんびり湯涼みできますよ。離れの客室を選べば、写真のような客室露天風呂にも入れます。

ホテル瑞鳳3361006

出典:

さらに、うれしい宿泊者無料の温水プールもビッグサイズです。太陽の光が差し込む全天候型のドーム状で、メインの30℃前後の大きなプールのほかに、ほっこり温まる40℃前後のミニプール付き。子供用プールやウォータースライダーも設えられ、プールサイドのチェアではゆったり水音を聴きながらリラックスタイムを過ごせますよ。

「ホテル瑞鳳」 料理 233774085

出典:Reina.Nさんの投稿

湯巡りしたりプールで泳いだり、館内を巡り尽くしてぐっすり眠ったあとは、ビュッフェレストラン「seasons 〜シーズンズ〜」にて和洋ビュッフェスタイルの朝食を。宮城名物の甘いお赤飯や笹かまぼこ、ふわふわのオムレツなど種類豊富なビュッフェでエネルギーをチャージして、元気に仙台観光に出かけましょ。

公式詳細情報

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

周辺情報を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
アクセス
東北自動車道仙台南ICより15分。仙台市街地まで車で約40分。JR仙台駅東口無料シャトルバス毎日運行(※要予約)

6.朝食はお宿自慢のプレミアムモーニング

伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘3361012

シャトルバスで仙台駅から約40分。「伝承千年の宿」の名前の通り、仙台藩主・伊達家の湯守となった初代から数えて、なんと34代も続いているという歴史深いお宿です。客室は3つの館に分かれていて、その中でも飛天館はお宿で一番ゴージャスな館。スイートルームや特別室、露天風呂付き客室、屋上庭園付きなど贅沢に過ごせるお部屋が揃っていますよ。

伝承千年の宿 佐勘3361013

館内施設が大充実!宿の歴史が展示された「主屋・ギャラリー」や、山形の「タケダワイナリー」をはじめ厳選したワインが揃う「ワインバー くら倉」など、興味深いスポットがたくさんありますよ。なかでも、「ラウンジおかみの紅茶」ではインド・ダージリン地方から取り寄せた新鮮な紅茶を、好きなティーカップを選んでゆっくり味わえます。

伝承千年の宿 佐勘3361014

さらに、温泉施設も大充実。館内には有料の貸切風呂を含めて全部で5つの湯処があり、なかでも秘湯感ただよう露天風呂「河原の湯」では、名取川を眺めながら源泉かけ流しを満喫できます。ヘアードライヤー ナノケアやスチーマー ナノケア、数種類のシャンプーが完備された「花月館地下1階 大浴場」や、檜と御影石で造られた「名取の御湯」など、どのお風呂も魅力的なのでひとつずつ覗きに行ってみてくださいね。

伝承千年の宿 佐勘3361015

お待ちかねの朝食は、広々としたダイニングレストラン「宮城野」にて、ずらりと並んだ料理人集団が一品ずつ作りたてを提供してくれる「プレミアムモーニング」。目の前で鮮やかに仕上げられる玉子焼きや、新鮮な具材をオーダーしてその場で作ってもらうお好みサンドイッチなど、調理シーンも楽しめるお宿自慢の名物ビュッフェを堪能できますよ。

公式詳細情報

伝承千年の宿 佐勘

宮城県 / 仙台、秋保温泉 / 旅館

周辺情報を見る
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
アクセス
JR 仙台駅より車で30分/仙台駅西口バスプール8番乗り場より、宮城交通バス「秋保温泉方面行」約50分

7.種類たっぷりの朝食ビュッフェで元気チャージ

ゆづくしSalon一の坊

ゆづくしSalon一の坊3361016

広瀬川沿いにある作並温泉街に佇む「ゆづくしSalon一の坊」は、自家源泉かけ流しの8つのお風呂で湯巡りして、オーダービュッフェで極上の食事も楽しめるオールインクルーシブのホテル。客室は「温泉倶楽部」と「里山Seyryu」があり、木の質感が感じられる温かみのあるデザインの中で、里山の木々をうっとり眺める夢のようなひとときを過ごせますよ。

ゆづくしSalon一の坊3361017

こちらは2023年にオープンした「里山Seyryu」の最上階にある「772プレミアビュースイート」。露天風呂のほかに、プライベートサウナが併設されています。お風呂上りにはテラスに設置されたハンモックでゆらゆらと寛ぐ時間を。のんびり森林浴を楽しみながら整ってみませんか?

ゆづくしSalon一の坊3361019

大浴場と露天風呂で、なんと3つの源泉を8つのお風呂で湯巡りできるのもこのホテルのうれしいポイント。なかでも「広瀬川源流露天風呂」には広瀬川に沿った4種類の露天風呂と、オーガニックのよもぎを天然温泉で蒸した「よもぎ蒸し風呂」が用意されています。立ち湯でゆらゆら浮かんでみたり、朝晩の男女入替制でいろんな露天風呂を満喫できちゃいますよ。

ゆづくしSalon一の坊3361018

食事は朝夕と、シェフが目の前で調理するオーダービュッフェスタイル。朝食は、こんがり焼き上がったブレッド類やフレンチトーストに併せて、宮城や山形の新鮮なお野菜をたっぷりいただける洋食ビュッフェです。香ばしいベーコンやウインナー、なめらかな出汁巻き玉子を堪能したあとは、パノラマで緑を眺められる「くつろぎSalon」にて、挽き立てコーヒーやジェラートで優雅に腹ごなしできますよ。

詳細情報

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

宮城県 / 仙台 / 旅館

  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
  • 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
住所
宮城県仙台市青葉区作並字長原3
アクセス
JR仙山線「作並駅」より送迎車で約5分/東北道仙台宮城ICより車で約30分
周辺情報を見る

仙台で優雅な朝食を♩

仙台で優雅な朝食を♩3361025

出典:pikaponさんの投稿

仙台に行くなら、1日目は観光に便利な駅近のホテルに泊まって観光スポットを巡って、2日目は緑あふれる秋保温泉や作並温泉に移動して、のんびり天然温泉に浸かって帰るのもおすすめの旅程。仙台駅から車で30~40分程度で山地まで行けるので、秘境のような渓谷美の中で癒しのひとときを過ごせますよ。

仙台の観光スポット&お土産も♩

◎仙台観光するなら♩

◎お土産も忘れずに♩

関連記事

関連キーワード