2024年11月24日
【銀山温泉】女子旅で行きたい旅館7選!雪景色の似合うノスタルジックな温泉街へ♪
山形県にある「銀山温泉」は、大正ロマンの趣きを残す温泉街。夕暮れにはガス灯が点り、ノスタルジックな雰囲気に心癒やされる場所です。国指定有形文化財の旅館をはじめ、洋風木造建築の建物が立ち並ぶ、非日常感のある景観を満喫できますよ。温泉街の先には落差約22mの「白銀(しろがね)の滝」がある「白銀公園」も。今回はそんな銀山温泉にある、女子旅におすすめの旅館をピックアップ♪アンティークなインテリアが可愛い客室や、雪景色を眺めながら寝湯に入れるお部屋に泊まって心ほぐれる旅を楽しんでくださいね。
約500年もの歴史がある「銀山温泉」は、その名前の通り銀の鉱山として栄えた街です。清流「銀山川」を挟んで建ち並ぶ洋風木造建築の旅館。夕暮れにはガス灯が点り、ノスタルジックな雰囲気に。雪化粧をまとった街並みは、より幻想的で必見です♡温泉街では、山形県の名物である蕎麦や尾花沢牛などのグルメも味わうことができ、お腹も心も満たされますよ。
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
詳細情報
野川亭の詳細情報
「古勢起屋別館」は、前述した「本館古勢起屋」の姉妹旅館。大正ロマンの風情漂う和風建築を残したお宿です。創業当時のままの館内は、大正時代に飛び込んだような気分にさせてくれますよ。源泉掛け流しの内湯「ほっこりのちか湯」と「ぬっくりの金太郎湯」もあり、その日によって湧き出る温泉の温度変化を楽しめます。
川側に面した客室は落ち着いた書院造り、山側のお部屋は静かな和洋室になっています。最上階にある写真の「浪漫和洋室」は、畳敷きにベッドを完備した和モダンなお部屋。お部屋にトイレも付いていて、大正時代の趣きを楽しみながらも、ホテルのように快適にすごせるお部屋は女子旅にぴったり。お部屋へ繋がる廊下もこだわりの内装なので、旅気分も盛り上がりますね♪
夕食は2階の畳敷きのお食事処でいただきます。山と海の恵みを使用した和食膳は、その時の旬によって内容が変わりますが、郷土料理の芋煮や地元野菜の漬物がいただけることも。地元のグルメをその土地でいただけば、記憶に残るお食事になりますね。事前に注文すれば、山形黒毛和牛メニューの追加などもできますよ◎
公式詳細情報
温泉街から徒歩約5分の場所にある「仙峡の宿 銀山荘」。館内には、大きな露天風呂のほか岩盤浴もありますよ。ロビーからは銀山川や山々の雪景色をながめることもできて、忙しい日常を忘れてゆったりと過ごせます。こちらのお宿では、外出用の下駄や雪駄が借りられるので、お友達と一緒にお宿の浴衣で温泉風情を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?
客室は全室川側。ライトアップされた銀山川の景色や川辺の野鳥を眺められる「スタンダード和室」もおすすめですが、女子旅なら4名まで宿泊できる「半露天寝湯付き和室」がおすすめ♡温泉ではないですが、お部屋に2人用の半露天寝湯風呂が付いていて、大自然を眺めながら手足を伸ばして入浴できる贅沢なお部屋です。2人で入れるので、おしゃべりしながら長湯を楽しんでみて。
夕食は柔らかい口当たりの「山形牛のロースト」などをメインとした和食膳。数品ずつ係の方がお料理を運んでくれるので、ご飯を早めに食べたいなどのリクエストにも対応してくれます。細やかな心配りがうれしいですね。お食事に合わせて、山形の地酒を添えればさらに女子トークに華が咲きますよ。
公式詳細情報
お食事はお部屋食。非日常を味わってほしいという思いから、丁寧に下処理をされた食材を使用し、季節ごとの旬を取り入れた献立になっているのだそうですよ。温泉街で食べ歩きを楽しんだり、小食だけど沢山の種類を味わいたい方には、美味しいお料理を少しずついただける「藤屋嬉(うれし)懐石プラン」がおすすめ。自分たちに合った和懐石は、心も満たしてくれますね。
公式詳細情報
公式詳細情報
古山閣の詳細情報
客室は「別邸 瀧見舘」に4タイプ、「本館」に2タイプあり、全て「和モダンツイン」のお部屋です。どのお部屋からも四季折々の豊かな自然が眺められ、冬は荘厳な雪景色が目の前に!日常を忘れられる特別な空間です。暖かなお部屋で銀世界を眺めながら、まったりと女子トークを楽しみましょう。
「別邸 瀧見舘」1階にある「そば処 瀧見亭」の手打ち蕎麦は、ぜひ味わっていただきたい一品。尾花沢産の蕎麦粉を使い、挽きたて・打ちたて・茹でたてにこだわった、ここでしか味わえないお蕎麦の味は、忘れられない旅の思い出になりますよ。「そば処 瀧見亭」は通常ランチ営業のみですが、懐石料理プランで予約すれば夕食でいただけるので、ぜひ堪能してみてくださいね。
詳細情報
詳細情報
能登屋旅館
山形県 / 銀山温泉 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR大石田駅よりバス40分、東北中央道東根IC尾花沢方面へ50分、尾花沢バス停より市営バスで35分
じっくり読む この宿の良いところ
大人ふたり、大正ロマンな温泉旅。銀山温泉のシンボル「能登屋旅館」に泊まってみたい!
能登屋旅館の詳細情報
能登屋旅館
尾花沢市その他 / 旅館・民宿
- 住所
- 山形県尾花沢市大字銀山新畑446
- 営業時間
- [月] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [火] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [水] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [木] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [金] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [土] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 [日] 07:30 - 09:00 17:30 - 21:00 ■ 営業時間 [食事のみ] 15名以上で要相談 [宿泊者の食事] 7:30~9:00 17:30~21:00 [チェックイン・チェックアウト] 14:00~翌10:30 ■ 定休日 無休
- 平均予算
- ¥20,000~¥29,999
今回は、銀山温泉にある女子旅で行きたい旅館をご紹介しました。大正時代の景観を色濃く残す銀山温泉は、温泉だけでなく風情ある街並みや、レトロな雰囲気も楽しめるおしゃれスポット♪そんな銀山温泉を旅するなら、写真に収めたくなる客室や、日常を忘れておしゃべりを楽しめるお部屋に泊まって、旅の気分を盛り上げてみませんか?気になるお宿を見つけたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室