2017年07月04日

心も体も癒される優雅な滞在を。日光の憧れハイクラスホテル10選

心も体も癒される優雅な滞在を。日光の憧れハイクラスホテル10選

忙しい毎日から解き放たれて緑豊かな日光へ旅行にでかけてみませんか?日光は、世界遺産の日光山内をはじめ、華厳の滝や中禅寺湖など、神秘的な自然のパワーを感じられる場所。今回は、そんな日光で、自然に癒されながらちょっぴり贅沢な滞在ができるハイクラスなホテルをご案内していきます。

日常から離れて贅沢なひとときを

日常から離れて贅沢なひとときを1228733

出典:furintoさんの投稿

いつも見える風景から少し離れて、自然に癒されながらちょっと贅沢な時間を過ごしませんか?自分へのご褒美旅行で疲れを癒したい方、夫婦の特別な記念日に贅沢な時間を過ごしたい方などにおすすめのホテルを厳選しました。ゆっくり過ごせる広い客室、山の幸を存分につかった美味しい食事、プライベートな時間をとことん堪能できる離れのお宿など、大人の休日にぴったりなハイクラスなお宿を集めています。好みのお宿をみつけてみてくださいね。

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル1225971

出典:

日光の格式高いリゾートホテルと言えばこちらは外せません。「日光金谷ホテル」は日本最古のリゾートホテルとして1873年(明治6年)に創業した歴史的なホテル。新渡戸稲造、アインシュタイン博士やヘレンケラー、第34代アメリカ大統領のアイゼンハワーなど、国内外のVIPが利用した歴史を持ちます。各国のセレブリティをもてなしてきたサービスと、彼らが過ごした空間を共有できる特別な体験が叶うホテルです。

日光金谷ホテル1225982

出典:

館内のいたるところで歴史を感じる調度品が見られます。散策するだけでも楽しいですよ。まるで博物館のようです。

日光金谷ホテル1225993

出典:

金谷ホテルの代表的なお部屋がこちらのデラックスツイン。各お部屋で装飾が違うため、どんなデザインのお部屋にあたるかワクワクします。窓からは日光の豊かな緑がのぞきます。

「日光金谷ホテル」料理 1226032 BREAKFAST

出典:akiiさんの投稿

朝食は、トロトロオムレツと焼きたてパンが好評な洋食と、6品の小鉢料理が楽しめる和朝食の2タイプ用意されています。リゾート気分を満喫できる景色とおいしい朝食ですがすがしく一日をスタートできそうです。

公式詳細情報

日光金谷ホテル

日光 / 高級ホテル

住所
栃木県日光市上鉢石町1300
地図を見る
アクセス
東武 JR日光駅よりバス約5分、神橋バス停下車/日光-宇都宮...
宿泊料金
9,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

9,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

中禅寺金谷ホテル

中禅寺金谷ホテル1170746

出典:

先に紹介した金谷ホテルグループのひとつ、中禅寺湖畔に建つ「中禅寺金谷ホテル」は、1940年(昭和15年)に創業したこちらも歴史古いホテル。ホテル周辺には奥日光の穏やかな自然が広がり、澄み切った空との素敵なコントラストが楽しめます。

中禅寺金谷ホテル1226098

出典:

食事は金谷ホテルの伝統を受け継いだクラシックなフレンチ。栃木のニジマスを使ったメニューや、地元の旬の食材をたっぷりと使用しています。料理はカジュアルフレンチをはじめ数種類のコースから選べるので好みを選択してみてくださいね。

中禅寺金谷ホテル1170741

出典:

メインに栃木のフィレ和牛を添えたスペシャルディナーコースもあり、記念日など特別な日にぴったりです。

中禅寺金谷ホテル1226110

出典:

客室はとても温かみあるデザイン。全客室にウッドデッキやバルコニーが付いているので、外に出て中禅寺湖の爽やかな空気を存分に吸い込んでみてくださいね。

中禅寺金谷ホテル1170734

出典:

四季折々の風景が楽しめる展望露天風呂は、空を近くに感じることから「空ぶろ」と名前がついています。乳白色をした硫黄泉のお湯にゆっくり浸かれば寒い季節も体の中から温まります。

中禅寺金谷ホテル1226129

出典:

大浴場の内湯スペースもゆったりとして落ちいついた雰囲気ですね。こちらでは源泉がかけ流しで贅沢に楽しめますよ。

公式詳細情報

中禅寺金谷ホテル

日光 / 高級ホテル

住所
栃木県日光市中宮祠2482
地図を見る
アクセス
日光宇都宮有料道路清滝ICからいろは坂経由で約35分。東武日...
宿泊料金
12,400円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

12,400円〜 / 人

もっと見る

データ提供

星野リゾート 界 日光

「星野リゾート 界 日光」外観 1171145

出典:海辺の肴さんの投稿

中禅寺湖畔に建つ緑の屋根が印象的な「星野リゾート 界 日光」は、客室数33部屋の高級旅館です。こちらの宿から「華厳の滝」までは徒歩15分ほどの距離。奥日光の壮大な自然を堪能できる、大人のための安らぎの宿です。

「星野リゾート 界 日光」その他 1226138

出典:かんだぬさんの投稿

ほぼすべてのお部屋から中禅寺湖を望むことができます。時間によって姿を変える湖面を見ていると、何時間でもボーっとしていられそうですね。

星野リゾート 界 日光1170213

出典:

全室60㎡以上という広々した客室は和室で広縁があり、全てがベッド仕様。1日限定1組が宿泊できる「鹿沼(かぬま)組子」をインテリアに取り入れた豪華な客室もあるので記念日などにいかがですか?

「星野リゾート 界 日光」料理 1226190 まぐろ、カンパチ、ゆば刺し

出典:海辺の肴さんの投稿

夕食は「季節の会席」と、通年用意された「ウニと和牛の東照湯波会席」から選べます。ぜひ、日光名物の湯波を味わってみてくださいね。京都の1枚湯葉に比べ2枚重ねた日光湯波は、厚みがあり大豆の濃い風味が楽しめますよ。旬の食材で丁寧に作られた会席料理をゆっくり堪能してください。

「星野リゾート 界 日光」料理 1226187

出典:海辺の肴さんの投稿

品数豊富な朝食メニューにも豆乳にくぐらせて食べる日光湯波が含まれています。その場所でしか体感できない魅力を届ける「星野リゾート 界」ならではのお料理を味わってみてくださいね。

星野リゾート 界 日光1171278

出典:

日光和の代温泉の湯が引かれているので、食事の後にゆったりと楽しみたいですね。露天風呂や内風呂のほか、お部屋にも浴槽があります。大浴場、お部屋の浴槽は共に檜が使われており、良い香り。アメニティは和漢生薬成分が配合された「星野リゾート 界」オリジナルのもので、女性には化粧水から乳液などのスキンケアまで揃います。

詳細情報

星野リゾート 界 日光

日光 / 高級旅館

住所
栃木県日光市中宮祠2482-1
アクセス
都内から約3時間。

データ提供

奥日光 源泉の宿 ゆの森

奥日光 源泉の宿 ゆの森1170689

出典:

日光湯元温泉の奥まったところにある「奥日光 源泉の宿 ゆの森」は、奥日光らしい豊かな自然と静けさを体感できる森の中のリゾートです。

奥日光 源泉の宿 ゆの森1170692

出典:

暖炉が設置された温かい雰囲気のラウンジでは、音楽を楽しんだり、飲み物を楽しんだりゆったりと過ごせます。

奥日光 源泉の宿 ゆの森1226245

出典:

露天風呂が設えられた客室は、和風モダン・欧スタイル・ZENの趣向を凝らしたものと計3つのタイプが用意されています。露天風呂では1200年もの歴史をもつ白濁の硫黄泉をかけ流しで楽しめます。客室はわずか12室なので、プライベートな雰囲気を楽しみたい方におすすめのお宿です。

奥日光 源泉の宿 ゆの森1170694

出典:

「奥日光 源泉の宿 ゆの森」では地元の食材をふんだんに取り入れた本格日本料理が楽しめます。写真はヘルシーな食事が好みの方におすすめの「ゆば懐石」。

奥日光 源泉の宿 ゆの森1170712

出典:

『ほんのり甘味があって美味しい』と口コミも寄せられるステーキは、A5ランクのブランド牛「とちぎ和牛 匠」を使用。その他にも、こちらも栃木のお肉「霧降高原牛」を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きの鍋プランも用意されています。お肉好きさんの心を満たすメニューです。

公式詳細情報

奥日光 源泉の宿 ゆの森

日光湯元温泉 / 高級旅館

住所
栃木県日光市湯元2549-3
地図を見る
アクセス
東武日光駅から東武バス乗車、終点「湯元温泉」下車(約60分)...
宿泊料金
26,400円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

26,400円〜 / 人

もっと見る

データ提供

日光 はなぶさ

日光 はなぶさ1226268

出典:

日光駅から歩いて10分という好立地にありながら静かでプライベートな時間を楽しめるのがこちらのお宿。すべての客室が離れで構成された全5室のみの大人の隠れ宿です。

日光 はなぶさ1226276

出典:

お部屋は「蔵」「萌」「華」「蓮」「荀」の計5つで、それぞれにデザインがまったく違います。「蔵」は古民家をイメージした梁みせ天井が素敵な空間。全室に庭と専用露天風呂もしくは半露天風呂がついていて、しっかりとプライベートな時間を満喫できます。

日光 はなぶさ1228782

出典:

地元農家から仕入れた野菜や上質な和牛を使った創作料理。また、手打ちそばが味わえるのもこのお宿の特徴。器は栃木名産の益子焼きが使われていて、ひとつひとつのデザインを楽しみながらお料理をいただけます。

公式詳細情報

オーベルジュ はなぶさ 日光

日光 / 高級旅館

住所
栃木県日光市所野1458-1
アクセス
東武、JR日光駅より徒歩約10分/日光宇都宮道路日光ICから...
宿泊料金
40,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

40,700円〜 / 人

データ提供

日光温泉 日光千姫物語

 日光温泉 日光千姫物語1171308

出典:

東武日光駅より車で10分の場所にある「日光温泉 日光千姫物語」は、日光東照宮まで歩いて10分ほどと観光にもとても便利なホテルです。鬼怒川を見下ろす景色が自慢で、和洋特別室タイプでは、お部屋のテラスで朝食を味わうことができます。

 日光温泉 日光千姫物語1228315

出典:

露天風呂が付いたお部屋もあるので、日光連山をわたって届く爽やかな風を感じながら至福のひと時をどうぞ♪客室は和室と洋室がありどちらもゆったりとした造りです。

「日光 千姫物語」料理 1228321 日光千姫物語”卯月”の御献立

出典:バムセ&マイケルさんの投稿

食事は部屋食か個室の食事処かで選べます(ただし5名以上の場合は個室の食事処)。季節の懐石「千姫御膳」は日光湯波、とちぎ和牛、季節の食材がふんだんに使われており、目も舌も楽しめる内容です。

 日光温泉 日光千姫物語1228809

出典:

お宿自慢のリラクゼーション施設では、酵素風呂が体験できるスパメニューもあります。疲れをとことん取りたい女子、肌に潤いを持たせたい女子はぜひ体験してみてくださいね。

公式詳細情報

日光温泉 日光千姫物語

日光 / 高級旅館

住所
栃木県日光市安川町6-48
地図を見る
アクセス
JR 東武日光駅より車で10分、徒歩30分 日光東照宮まで徒...
宿泊料金
18,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

18,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

鬼怒川温泉 若竹の庄

鬼怒川温泉 若竹の庄1170231

出典:

JR鬼怒川公園駅から歩いて約10分。車の利用ならお宿の前に121号線が走っているのでアクセスも便利な「鬼怒川温泉 若竹の庄」。周囲は竹林に囲まれており、門をくぐると竹のいい香りに癒されます。

鬼怒川温泉 若竹の庄1170229

出典:

窓の外には鬼怒川が流れ、対岸の景色とともに季節によって違う風景を楽しめます。お部屋は一間タイプと二間タイプがあり、いずれも12畳以上で広々。

鬼怒川温泉 若竹の庄1170236

出典:

料理長こだわりの会席料理は、味はもちろん盛り付けがとても美しくうっとりします。華やかな雰囲気で、お祝いの膳にもいいですよ。

鬼怒川温泉 若竹の庄1228330

出典:

2016年7月にリニュアールした露天風呂では、鬼怒川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながらゆっくり湯あみができます。このほか、広々とした内風呂も完備されていますので心ゆくまで鬼怒川温泉の湯を楽しんでくださいね。

公式詳細情報

鬼怒川温泉 若竹の庄

鬼怒川温泉 / 高級旅館

住所
栃木県日光市鬼怒川温泉藤原136
地図を見る
アクセス
東武線浅草駅より特急スペーシア、鬼怒川公園駅下車徒歩5分。東...
宿泊料金
16,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

16,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川金谷ホテル1167875

出典:

鬼怒川温泉駅から徒歩3分の場所にある「鬼怒川金谷ホテル」。日本の近代ホテルの立役者として名を馳せたジョン金谷鮮治氏が創設したホテルです。東洋と西洋が合わさったモダンで洗練された雰囲気の中で、別荘のように寛げる滞在を叶えてくれます。ホテルの直ぐ脇には「鬼怒川ラインくだり」の乗り場もあり、観光にも便利な立地です。

鬼怒川金谷ホテル1228543

出典:

各部屋にはテラスがついていて、鬼怒川渓谷の美しい風景が見渡せます。川のせせらぎに癒されるひと時を味わってみてくださいね。

鬼怒川金谷ホテル1228548

出典:

スタンダードなお部屋でも12帖の本間と4帖の広縁があるゆったりとした造り。シモンズのベッドで快適な睡眠が取れそうです。

「鬼怒川金谷ホテル」料理 1228555 前菜の盛り合わせ:9品

出典:☆しげっち☆さんの投稿

数種類ある料理プランの中でもおすすめは「金谷流懐石〜和敬洋讃〜」。懐石料理に洋のテイストを取り入れた鬼怒川金谷ホテルオリジナルのお料理です。春には山菜、秋には日光サーモンや松茸を使用するなど季節感あふれるメニューが楽しめます。

鬼怒川金谷ホテル1170250

出典:

こちらは、那須地鶏の玉子に出汁、ウニを加えた「金谷玉子」という洋風茶碗蒸し。手間がかかった贅沢な一品をいただきましょう♪

鬼怒川金谷ホテル1170245

出典:

夕食後にはロビーラウンジでスイーツワゴンが楽しめます。こちらのチョコレートは販売もしているので、気に入ったらお土産にもぜひどうぞ♪

鬼怒川金谷ホテル1167886

出典:

露天風呂付の大浴場をはじめ、露天風呂付の客室もあります。チェックインは14時からできますので、木漏れ日の降り注ぐお風呂で旅の疲れを癒すのはいかがでしょうか?

公式詳細情報

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川温泉 / 高級ホテル

住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
地図を見る
アクセス
電車の場合、東武鬼怒川温泉駅下車徒歩3分。車の場合、日光宇都...
宿泊料金
23,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

23,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1168240

出典:

鬼怒川温泉駅からは車で5分。日光国立公園の中にある「匠味の宿 はん水盧」は、わずか6室のみの隠れ家的な宿です。ひたすら静かに、自然を愛で寛ぐ、そんな大人な休日を過ごせるお宿です。

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1168243

出典:

ロビー前には広くゆったりとした縁側があり、四季折々の庭園の風景も楽しめます。風を感じながらここでのんびりするのもいいものです。

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1168244

出典:

客室は2部屋から3部屋構造の広い造り。すべてに露天風呂がついています。庭や囲炉裏がついたお部屋もあり、それぞれに違った個性を楽しめます。プライベートな時間を重視しているため、布団を敷きにくるなどスタッフが部屋を訪れることはないそう。私空間でとことんのんびり過ごしましょう。

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1228596

出典:

浴槽はすべて檜づくりでいい香り。美しい緑を眺めながらの入浴は最高ですね。

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1168245

出典:

食事は個室の食事処に用意されます。料理の内容は地元の食材を中心に季節感あふれる内容となっており、とちぎ霜降り高原牛を使用した「金山寺味噌の朴葉焼き」などがコース仕立てて味わえます。

匠味の宿 はん水盧(はんずいりょ)1170335

出典:

施設内には隣接して「そば処 はん水盧(ずいりょ)」もあります。営業時間は11時から13時30分のランチタイムのみですが、その日の湿度により水分の量を変えて作られる料理長こだわりの二八そばが味わえます。こちらもぜひどうぞ。

詳細情報

匠味の宿 はん水盧

4travelに運営情報が存在しませんでした。

鬼怒川温泉 山楽

鬼怒川温泉 山楽1228633

出典:

怒川温泉駅より徒歩10分の場所にある「鬼怒川温泉 山楽」は鬼怒川沿いにあるホテルです。絢爛豪華なロビー、館内にもいたるところに調度品が並び、非日常的で優雅な時間を演出してくれます。

鬼怒川温泉 山楽1168250

出典:

客室は全室74平米もあり、ゆったりとくつろげます。14時からチェックインできるので早めにホテルに入り、窓から鬼怒川渓谷の絶景を楽しみながらのんびりしたいですね。

鬼怒川温泉 山楽1228643

出典:

料理の美しさにも定評があるこちらのお宿。地元の食材や旬を大切にした創作料理で、盛り付けの美しさはもちろん、「器は料理の着物」というほど、器それぞれにも強いこだわりがあります。華麗なお料理にうっとりすることでしょう。

鬼怒川温泉 山楽1170679

出典:

こちらのホテルでは、事前にお願いしておけばケーキ、フラワーアレンジメントの準備もしてもらえます。旅行だけでもサプライズですが、さらに喜ばせちゃいましょう♪

鬼怒川温泉 山楽1228656

出典:

大浴場は鬼怒川を望む露天風呂、サウナも完備されています。広々としていてリラックスできそう!

鬼怒川温泉 山楽1170684

出典:

女性用のお風呂ではロクシタンやジョンマスターオーガニックなどのヘアケアが置かれているほか、ブランドコスメの基礎化粧品が無料で使えます。嬉しいサービスですね。

公式詳細情報

鬼怒川温泉 山楽

鬼怒川温泉 / 高級旅館

住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
地図を見る
アクセス
東北道宇都宮ICより日光宇都宮道へ今市ICより鬼怒川方面に2...
宿泊料金
29,000円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:30(OUT)など

29,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

緑豊かな日光で優雅なひと時を過ごそう♪

緑豊かな日光で優雅なひと時を過ごそう♪1170247

出典:

日光エリアにあるおすすめのハイクラスなホテルの特集はいかがでしたか?日光は、東京から2時間ほどとアクセスもよく、豊かな自然をたっぷりと感じられる身近なリゾート。いつも頑張っている自分へのご褒美に、大切な人のお祝いに、ぜひ訪れてみて、今回ご紹介したお宿で贅沢なひと時を過ごしてみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

栃木県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

益子を旅する編集部おすすめ