【2019年】はじめての下呂温泉♪王道の観光スポット&ポイントをご紹介

【2019年】はじめての下呂温泉♪王道の観光スポット&ポイントをご紹介

頑張った自分や家族へのご褒美に、温泉につかってのんびり過ごしたい♪そんな風にお考えの方におすすめなのが、日本三大名泉のひとつ、岐阜県にある下呂温泉です。山間のレトロな温泉街は、景色のいい温泉や朝市、伝統芸に花火など、情緒溢れるスポットや催しものが盛りだくさん!その中で、この記事では絶対にハズしたくない王道の観光スポットやポイントをご紹介します。初めての下呂旅もこれでばっちり!

2019年02月21日

下呂温泉ってこんなところ!

下呂温泉ってこんなところ!1830930

出典:Purpleさんの投稿

下呂温泉は岐阜県の中東部にある温泉地です。日本三名泉のひとつで、美人の湯としても有名。レトロな町並みのあちこちに足湯スポットがあり、有名旅館の湯めぐりもできて温泉ざんまいでのんびり過ごせます。温泉好きにたまらない人気の観光地です。
下呂温泉ってこんなところ!1830934

出典:

周囲には御嶽(おんたけ)山系の山並みがせまり、温泉街の中央を飛騨川が流れています。温泉地らしいのどかな雰囲気に癒されましょう♪

下呂温泉の観光のポイントは?

①宿に泊まってのんびり過ごすなら1泊2日しよう

①宿に泊まってのんびり過ごすなら1泊2日しよう1830925

出典:indeakamuさんの投稿

下呂の温泉街は広くありませんが、あちこちに無料の足湯スポットや湯めぐりができる宿が点在しています。たっぷりと美人の湯につかってのんびり過ごすなら、1泊するのがおすすめです。
①宿に泊まってのんびり過ごすなら1泊2日しよう1830956

出典:uraurabeさんの投稿

下呂温泉+高山観光のプランなら、下呂で1泊・高山で1泊するとじっくり楽しめます。下呂~高山は、車で片道約1時間半。高山市内は車を置いて歩いて観光することになるので、ゆとりをもってプランニングしましょう。
①宿に泊まってのんびり過ごすなら1泊2日しよう1830957

出典:FAL7さんの投稿

下呂温泉で2泊すれば山間の水の都、郡上八幡も堪能できます。下呂温泉から観光バスやタクシーを使ったツアーが運行していますので利用してみてはいかがでしょうか?下呂~郡上八幡は車で片道約1時間15分。郡上八幡で約3時間の自由行動後、下呂に戻る約6時間のコースが一般的です。

②おすすめのシーズンは4月と12~3月

 ②おすすめのシーズンは4月と12~3月1830937

出典:

4月初旬~中旬は桜のシーズンです。旅館によっては桜が見えるお部屋をリクエストすることもできます。12~3月の間は毎週土曜日に花火があがってロマンチック。雪の中で見る花火は格別にきれいです!

③下呂温泉だけなら電車アクセスOK!

 ③下呂温泉だけなら電車アクセスOK!1830943

出典:

下呂温泉は駅から温泉街までが徒歩圏内。観光スポットも歩いて行けるところが多いので、電車利用+徒歩でのんびり過ごしましょう。名古屋駅からは、特急で乗り換えいらずです。

④冬の車移動はスタッドレスタイヤで!

下呂まで国道41号を通っていくのであれば、基本は冬でもノーマルタイヤでOKです。しかし厳冬期や下呂から高山まで行こうと思うなら、スタッドレスタイヤが正解。できればチェーンも用意して出かけましょう。

⑤湯巡り手形をゲットしよう

⑤湯巡り手形をゲットしよう1830942

出典:

湯巡り手形とは、加盟旅館・ホテルのお風呂から3か所を選んで入浴できるパスポートです。1枚1300円(税込)で、下呂駅前の観光案内所や加盟旅館の一部で購入することができます。

下呂温泉でやりたいこと&王道観光スポットをご紹介

湯巡り手形で温泉めぐり

下呂温泉には日帰り入浴ができるところが多く、湯巡り手形があれば効率よく回れます!手形の有効期間は購入時から6か月ですから、半年以内にリピートして制覇するのもいいんです。各お宿で入浴できる時間が決まっているので上手にプランを組むのがコツです!

下呂ロイヤルホテル 雅亭

下呂ロイヤルホテル 雅亭1830945

出典:

目の前に壮大な山が広がる総ヒノキの展望露天風呂が有名です。飛騨の山並や温泉街を眺めながら、美肌の湯をたっぷり楽しみましょう。
公式詳細情報 下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭

下呂温泉 / 旅館

住所
岐阜県下呂市湯之島758-15地図を見る
アクセス
JR下呂駅より徒歩5分(送迎バスあり)
宿泊料金
10,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

10,800円〜 / 人

他で見る

データ提供

湯之島館

湯之島館1830927

出典:エフさんの投稿

まるで山中の温泉のような露天風呂がすてき。ここも湯巡り手形で平日13:00~14:00に利用できます。建物は登録有形文化財に指定されていますから、湯あがりの見学もお忘れなく。
公式詳細情報 下呂温泉 湯之島館

下呂温泉 湯之島館

下呂温泉 / 高級旅館

住所
岐阜県下呂市湯之島645地図を見る
アクセス
下呂駅よりお車にて約5分/中津川ICより国道257号線約60分
宿泊料金
13,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

13,400円〜 / 人

他で見る

データ提供

小川屋

小川屋1830958

出典:

飛騨川沿いにある宿で、自慢は畳敷きの広い座敷風呂。居心地がよくてつい長湯してしまうので要注意♪利用は12:00~15:00(火・木曜は13:00~)です。
公式詳細情報 下呂温泉 小川屋

下呂温泉 小川屋

下呂温泉 / 旅館

住所
岐阜県下呂市湯之島570地図を見る
アクセス
JR高山線下呂駅下車 徒歩8分/中央自動車道中津川I.Cより車で約60分
宿泊料金
7,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

7,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

無料で足湯をはしご

下呂の温泉街はのんびり歩いて回ります。疲れたらあちこちにある無料の足湯につかりましょう。足元が温まれば、次のスポットへ行く元気もチャージできそう!

さるぼぼ黄金足湯

さるぼぼ黄金足湯1830935

出典:

さるぼぼ七福神社内にある足湯。七福神と金がモチーフで縁起がよく、さるぼぼ七福神との記念写真でさらに運気がアップしそうです!利用可能な時間は9:00~21:00。
さるぼぼ黄金の足湯の詳細情報

さるぼぼ黄金の足湯

住所
岐阜県下呂市湯ノ島758-15 さるぼぼ七福神社

データ提供

鷺の足湯

鷺の足湯1830936

出典:

下呂温泉で最初にできた足湯です。中央駐車場のすぐ隣にあるので利用者が絶えない人気スポット。24時間いつでも利用できるなんて、さすが天然温泉です!
鷺の足湯の詳細情報

鷺の足湯

住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
JR高山本線下呂駅から徒歩8分

データ提供

噴泉池 (ふんせんち)

噴泉池は飛騨川の河川敷にある無料温泉。温泉街の中心にあり、360度どこからも見られるので水着着用で利用します。足湯としても使えます♪
噴泉池の詳細情報

噴泉池

住所
岐阜県下呂市幸田河川敷

引用元www.gero-spa.com

レトロなスポットでタイムトリップ

温泉街全体がレトロな雰囲気漂う下呂温泉。観光スポットもなんだかのんびりしたところが多いんです。温泉の合間に、ちょっと出かけてみてはいかがですか?

下呂温泉合掌村

下呂温泉合掌村1830924

出典:

下呂温泉合掌村は、白川郷などから古民家を移築して合掌造り集落を再現した博物館です。温泉街から車で約5分。敷地内でアユやイワナの塩焼きも食べられます!
下呂温泉合掌村の詳細情報

下呂温泉合掌村

住所
岐阜県下呂市森2369
アクセス
1) 下呂駅からバスで6分 2) 下呂駅から徒歩で20分
営業時間
8:30〜17:00 年中無休
料金
小学生 400円 団体割引30名から 中学生 400円 団体割引30名から 大人 800円 団体割引30名から

データ提供

飛騨工房

飛騨工房1830960

出典:

飛騨工房は、「下呂温泉合掌村」内にある体験施設です。こちらでは陶器づくりや陶器の絵付け、和紙の絵すき体験などができます。陶器などは焼成後に自宅へ送ってくれるので、帰宅後も旅の余韻にひたれます(送料別途)。

地元の人たちとの触れ合いを楽しもう

下呂温泉の特徴は、温泉街がコンパクトなこと。それだけ地元の人や地場の特産物にふれあえるスポットがギュっと凝縮されています。山間の温泉地ならではの出会いを楽しみましょう。

下呂温泉いでゆ朝市

下呂温泉いでゆ朝市1830940

出典:

こちらは下呂温泉合掌村の入り口下で開催される朝市。農家直送の野菜や特産品のトマトジュース、地酒、和雑貨のお店が並びます。地元で作っている味噌やこんにゃくなども売られており、店主との会話を楽しみながら下呂温泉らしいお土産を探すのが楽しいスポットです。
下呂温泉いでゆ朝市の詳細情報

下呂温泉いでゆ朝市

住所
岐阜県下呂市森
アクセス
下呂駅から車で5分
営業時間
[4月〜11月] 8:00〜12:00

データ提供

寺社仏閣を巡ってご利益をもらおう

下呂温泉は鎌倉時代中期から宿場として栄えた場所です。今でも神社仏閣が点在していて、いろいろなご利益をいただけます。いくつか回って運気をアップさせましょう!

温泉寺

温泉寺 1830926

出典:kenzwalkさんの投稿

下呂温泉の白鷺伝説に登場する白鷺(薬師如来の化身だと言われています)をご本尊とするお寺です。自分の体の痛いところに霊泉をかけると治癒すると言われている「湯掛薬師」にお祈りするのも忘れずに!
温泉寺 1830951

出典:

境内は山の中腹にあり、173段の石段を上がったところ。境内からは下呂温泉の町並みを一望できます。

醫王霊山 温泉寺の詳細情報

醫王霊山 温泉寺

住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
下呂駅から徒歩で20分
料金
拝観料:無料

データ提供

加恵瑠(かえる)神社

加恵瑠(かえる)神社1830933

出典:

下呂(ゲロ)にちなんで建てられた、かえる神社。「無事帰る」のごろ合わせで、旅の安全を祈願しましょう。石灯篭の穴やマンホールにかえるがいるなど、カエル好きにはたまらない神社です。
加恵瑠(かえる)神社1830952

出典:

ご本尊ももちろんカエル。お賽銭を奉納すると、お告げを聞くことができます!

加恵瑠神社の詳細情報

加恵瑠神社

住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
下呂発温泉博物館 近く

データ提供

禅昌寺

禅昌寺1830939

出典:

平安時代の創設といわれる由緒ある禅寺です。お寺全体が中国の宋時代のスタイルで、境内には庭園の萬歳堂(ばんざいどう)があり、禅寺らしいおちついた雰囲気を楽しめます。予約をすれば座禅体験もできますよ。
禅昌寺1830953

出典:

寺宝には、雪舟が描いた「八方にらみ達磨(だるま)」があります。実物は迫力満点!

禅昌寺の詳細情報

禅昌寺

住所
岐阜県下呂市萩原町中呂1089
アクセス
禅昌寺駅から徒歩で5分南へ300m
営業時間
[春夏秋冬]8:30〜16:00
料金
大人 300円 中学生以下拝観無料

データ提供

どうやって行くの?

電車の場合

電車の場合1830931

出典:Purpleさんの投稿

名古屋からは、JR高山本線の特急ワイドビューひだが便利です。下呂温泉までは乗り換えなしで1時間27分しかかかりません。

車の場合

車の場合、高速は小牧I.C.まで。ここから先は国道41号をひたすら走り(約95km)約2時間で下呂温泉に到着です。

この時期を狙うのもいいかも!下呂温泉の代表的なイベント

鳳凰座歌舞伎(5月3日・4日)

鳳凰歌舞伎は、日枝神社と熊野神社の祭礼に合わせて、地元のひとが演じる歌舞伎です。台本は江戸時代のもの、木造の芝居小屋で見ると雰囲気抜群!岐阜県の重要有形文化財・重要民俗資料でもあります。

下呂温泉まつり(8月1日、2日、3日、4日)

下呂温泉まつり(8月1日、2日、3日、4日)1830946

出典:

温泉まつりは夏の最大のイベント。5頭の龍が練り歩く龍神火まつりから始まり、みこしやサンバパレード、下呂おどり、花火、歌謡祭と内容も盛りだくさん。どの日に行っても楽しめます!

紅葉ライトアップ(11月中旬~下旬)

紅葉ライトアップ(11月中旬~下旬)1830929

出典:ony182さんの投稿

温泉街にある温泉寺では、紅葉シーズンにお庭をライトアップします。闇に浮かぶ紅葉を眺めつつ、ライトアップ期間限定の「もみじ足湯」で暖まりましょう。

冬の花火(12月~3月)

冬の花火(12月~3月)1830928

出典:ねえ●●やまっちさんの投稿

冬の花火は、例年、毎週土曜日の夜に飛騨川の河畔から上がります。場所はJR下呂駅から徒歩3分ですから、道に迷う心配もなし!なかでも12月の花火は必見。世界花火師競技会で世界一になった花火師が演出する音楽と光の競演「花火ミュージカル」が楽しめます。

キャンドルイルミネーション(12月24日)

キャンドルイルミネーション(12月24日)1830941

出典:

白鷺橋周辺に約3000個のキャンドルがともる、クリスマスイブ限定のイルミネーションです。橋にあるチャップリン像の頭をなでると願い事がかなうと言われ、カップルには絶対におすすめの冬ラブイベント♪

下呂温泉をめいっぱい満喫しましょう!

下呂温泉をめいっぱい満喫しましょう!1830932

出典:yukkyaさんの投稿

良質なお湯が楽しめる下呂温泉では、きつきつにプランを詰めこまずに、ゆっくりとお風呂につかってリフレッシュするのがおすすめです。桜もきれいですし、新緑シーズンもさわやか、雪の中で見る花火もステキです。ぜひともリピーターになって、季節ごとの下呂温泉を楽しみましょう♪

初めての方におすすめの下呂温泉観光コースはこちら

下呂温泉のおすすめグルメをお探しの方はこちら

下呂温泉で宿をお探しの方はこちら

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

岐阜県・‎下呂温泉を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード